[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2008年1月下旬の日記


2008年1月21日(月)

*

有希

@ ではなく雪。 昨夜から今朝にかけ雪が降る、という予報だったのに。そんな形跡はまったくなく。残念。 せっかく雪で電車が止まって仕事休まざるをえない状況になるかと思ったのに

@ というかだな。 雪は降ってなくても、寒いんじゃ……

@ 「ゆき」を変換して「雪」ではなく「有希」が第一候補になりました。 ……長門、降ってこないかなぁ(何?

夏に向けて

@ 昨日、サークルカット描いて。 今日、コミックマーケット74(夏コミ)にオンラインでの申し込みをしました。

前回抽選漏れしてるので、今回は通りますよーに……

前回、蘭花さんのトコで委託していただいて。 コスプレ島はすんげー面白かったし楽しかったんですが(^^;。
やはし創作ジャンルで活動がしたい、自サークルでスペース持ちたい、という思いも強くなったのです。

@ 縁起かつぐんだったら、連続で当選していた郵送にすればいいんですが。 やはし同じコトを何カ所に何度も記入するのはメンドイ、というのと後から手直し可能、というのは魅力。

@ 夏コミ申し込みは余裕があってええね。冬コミは余裕なさすぎだ……。

雑記

@ お仕事忙しくて仕事中にWebぐるぐるしてる余裕ありません < 当然です

@ ケータイ機種変話。705iシリーズがでてから考え直そう、と思ってて。明日F705iが出るらしいけど。他はいつかしら? 発表は905iと同時だったクセに出るのは2カ月以上後ってのもなぁ……。


2008年1月22日(火)

*

今日はなんの日?

@ カレーの日

そういうわけなので、今日の晩御飯はカレー

@ ……そして食べ過ぎて動けなくなるとゆー < バカ

一時間くらいしてようやく動けるように。
胃袋小さくなってるなー、と。

雑記

@ ストマジで走ってたら。 携帯電話で話しながら(ヘッドセットとかイヤホンマイクではなく)スクーターを運転する人を見て驚いたり。
原付スクーターとはいえ運転中は「自分は人を殺せる道具を扱っている」という意識がないと駄目だと思うんだ。

@ ドコモ、「P705i」「D705i」「D705iμ」「N705i」を順次発売
2/1までである程度揃う、ということか。SHがないんだけど。
ケータイ機種変は、とりあえず2月まで様子見をしよう。

そういえば2/19でちょうど3年だし。それまで様子見ようかな?。 だったら春発売モデルまで待つ、というのも。 ……だんだん先延ばしで結局変えないような気がする(^^;。

@ 食廃油で公道走るのは、やはしなにもせずに食廃油を使うと脱税になるのか。でもあらかじめ申請しておけばおっけーなのか。
ということはDASHは番組で申請しておいたんだろーなー。テロップとか出たんだろーけど、ちょうどその辺音だけ聞いてて見てなかったから(^^;。

@ 「ゆきがふる」が「有希が降る」と変換されて「長門が降ってこないかなぁ?」とか書いたら。 コメントで「戦艦が降ってきたら大変だ」とか。戦艦長門(^^;。
……戦艦は降ってこられても困るけど、ロードローラーは、公道最速舗装とかで走るよりも、空から降ってきて欲しいと思った。


2008年1月23日(水)

*

むむ

@ 気がついたらすでに24日朝です。

@ 雨降ってるせいで、バイクでうろうろしないと家でbtnQ、ちぅのはなぁ。

@ やろうと思っていることがなにもできていない今日この頃。 なんかいい対策はないかねぇ?

@ 愚痴っても仕方ないので。23日に時間を戻してつらつらと。

@ 雪というと、いまだに 仲間由紀江の黒歴史 校庭でくるくる回る妹とその同級生を思い出すんですが(^^;。

古いなぁ……

@ 朝は家を出るときは、そんなに降ってなかったんですが、仕事場最寄駅についた頃にはそれなりに。
仕事中にどんどんひどくなったものの。帰りには雨……つまらん

散財記録

@ 本屋さんとか届き物とか

  • ラブやん (9) / 田丸 浩史(講談社)[Amazon]
  • むちむちポーク オリジナルサウンドトラック(CAVE)
@ ラブやん。
人としての一線を躊躇なく光の速さで飛び越える問題がある人たちが繰り広げるお話(^^; 前巻の庵子ショックで少しはマシになると思ったら、そんな心配必要な買った様だ。

「うん、モッサモサ!!」と言う眼鏡っ娘中学生とか、今巻最大の問題発言「お母ーさんでヌキなさーいッ!!」とか。とばしすぎです、この人ら……(^^;.

アチシ、「頭がおかしいお話が書ける人は、なにがおかしいかわかっている極めて常識人」という考えがありますが。 田丸浩史さんは、絶対頭がおかしいと思います(^^;

@ むちむちポークのサントラはアーケードのシューティングゲーム「むちむちポーク」の楽曲集。 ゲームショーでの洗脳ソングも入っているらしいのです。
♪むちむちポーク・むちむちポーク・いろんな意味で♥


2008年1月24日(木)

*

ネタ提供

@ コメント欄で、「1月23日で『ひふみ』の日だからマンガ更新……」とか
すまん、完璧に忘れてた(汗。 あの娘、名前が「ひふみ」つっても、誕生日1月23日、とかじゃないからなぁ。< 設定考えてない。

そいえば、「いつみ」も「123」になるよね(^^;

首輪日記のページの人物関連図もいい加減古いなー。七緒姉妹がいないとゆー

@ 「私は彼のペットなの」バスに乗ろうとした少女、「変人お断り」と乗車拒否される
どこからツッコミいれればいいのやら。 というか、アチシはツッコミ入れられる立場なのか?、とか(ぁ?

こゆニュース聞くと4コマのネタに使うにはどう加工していけばいいのかなー?、とか考えるんですが。 今回はこれ以上加工してネタにするにはしづらいんですが(^^;。 「事実はフィクションより奇なり」とゆーか。

@ ちなみに。首輪してバスに乗る、とか日本ではとがめられることはなかったですが。 鎖のリードつきだとどうなんだろ? 普通のリードだったら大丈夫そうですが。

@ これだけネタの提供があるのに、今現在、漫画を描く気になれない、ちぅのはヤバイな。 とりあえずネタストックとしてメモっておこう。

そんなわけで

@ 先にも書いた通り、現在絶賛気力減退中。 どうしたもんかね?

@ 漫画のネタ出しくらいはしているけど。 ネタ出ししても手を動かして描かなきゃ意味ないですよ。


2008年1月25日(金)

*

雑記

@ 昨日宅配便が届いていたらしい(不在票が入っていた)コトに今日の夜に気がついた(汗。 電話かけて取りに行こうと思ったらどうやらすでに営業時間終わっている模様。 仕方ない、明日取りに行くか。

いつもだったら新聞受けは必ずチェックしてるんだけどなぁ。 どうも最近、生活のいろいろなところの歯車が少しずつ狂ってるような感じがするだよ。

@ Wii、VC版の超兄貴、購入した後はチェックとかしてなかったんですが。 2007/11/13にアップデートしてたらしい(汗。今頃気づいた
「当時のゲームの再現性を向上した」というのでやってみた。
面クリア時の「♪ずちゃちゃずちゃずちゃちゃッ!ヘィ!ジャーン」の音楽がずれてて、アップで兄貴達の上昇シーンには音が終わっちゃってたんですが。 ちゃんと、「ジャーン」の部分で上昇していくようになってる(^^;。 < いみふめの説明
エンディングも表彰台でスポットライトが「♪ジャッ(ぉお〜〜〜)」にあわせてあたるようになったし。うん、よかよか。

@ 困ったくらいになにもする気がしない。
4コマのネタは提供されたけど。4月までに別に漫画描かないとー、というのがあって、どっちに手をつけようか迷う、迷ってなにもできない(しない)とゆー(汗。 アチシはひとつのお話しか考えられない人なんだなぁ、と。


2008年1月26日(土)

*

いつも心にバルサミコ酢

@ 不在票が入っていた宅配便を受け取りに。

@ というわけで。本日の届き物……取りに行ったんだけど(^^;

  • [Game/PS2]らき☆すた 〜陵桜学園 桜藤祭〜 DXパック(限定版:豪華5大特典同梱) 特典 「バルサミコ・酢トラップ」&「蔵出しボイス並盛CD-ROM」&「ごめんね格闘ゲーム『らき☆ばと!』(PC版)」付き / 角川書店 Amazon

@ やっぱり「陵桜」が「陵辱」に見えて仕方ない……(^^;

@ まーそれはともかく。 「こな×かが」のパッケージだけでもお腹いっぱいです。

こな×かが って公式にも認められたんだね(*^^*)♥

@ 豪華5大特典のうちのひとつ。
「陵桜学園 学校指定 セーラー服 : 1着」

……言いたいことはわかるけど。言っとくけど、無理だからッ!! サイズがこなたサイズらしいし。

@ まー、自分が着られるサイズはとっくに持ってるわけですが……ちぅか夏コミ・冬コミで着てたしな(汗

@ PS3セットアップしてPS2互換で遊ぼう……いつになるんだ? < PS3購入してからじきに3ヶ月経とうというのに開封すらしてない

その他、今日のお買い物

@ 今日のお買い物。本屋さんにて。

  • [Book/Magazine]まんがの達人 No.1 (アシェット・コレクションズ・ジャパン)

まんがの描き方講習の決定版!楽しく愉快なまんがを描こう!

まんがを描くには様々な技術が必要です。ストーリーを考え、完成度の高い絵を描く。また、普段の生活では使わないペンを使った作画作業など必要なことは盛りだくさん。本誌では、まんがの様々な技術や知識を7つのディバイダーに分けて、わかりやすく学べる構成にしました。また、便利なファイリング機能がついてみやすい誌面で作業効率があがります。

@ つい、ね(^^;。380円で安かったし。

@ 感想。
「女の子の全身を描く」って、下絵を描くのになにをどういう風に描いていけばいいのかが、間を派手にすっとしてるし。 絵が描ける人向けのマンガ講座?。
まー、本で学べるマンガの描き方なんてそんなもんだ(^^;。

@ アチシみたいにマンガ描いたことない人 <マテ が道具使ってみたいなー、くらいだったら買ってもいいですかね?

アチシみたいにネタで買う人はともかくとして。一体どの年齢層を対象にしてるんだろーなー?、と思ったんですが。 小学3年生くらいの女の子が、親と一緒に買ってるのを見て、小学生の子への、安い道具付きの講座、としていいのかな?、とか(結局高くつくでしょうが(^^;)

@ 全刊で60号になるだそーで。……2年半後にはマンガ描けるようになってるかなぁ?(^^; < アンタ、何年同人活動やってるよ(ぉ


2008年1月27日(日)

*

春に向けて

@ マンガ描きモード。春のイベントに向けてそろそろ始めるのですよ。

@ 今回4コマでない漫画を描こうとしてるわけですが。 4コマしか描いたことがないので、フツーのマンガをどう描いていいのか勝手がわからない、とゆー。よくこのザマで同人活動してたな > 自分

@ そもそも4コマ描き始めたのは。
某向けの原稿を描くのに、当時使っていたPCとツール(GIMP)でB5でグレースケール300dpiの原稿1ページを描くのは無理、と判断して、コマ単位で仕上げられる4コマを描くように方針転換したからで。
……それがいつの間にか4コマしか描けないカラダに(ぉ。

@ おいといて。今回はフツーのマンガに挑戦しようと。
んで、わからん、と言うてるだけでは先に進まないしどうしようもない。 とりあえず描いてみりゃなんとかなるよね、と(^^;。

@ あーでもないこーでもない、とネーム切って。ソレを元に、下描き起こしてみたり。

@ 4コマで話をとにかく終わらせなければいけないというのと違って、コマを自由に割り当てられる、というのはすごく楽。 それに作業量的にも1ページあたり5〜8コマで終わるしな(^^;。 < 4コマだと常に8コマ。

その反面、同じ大きさのコマがひたすら続くのと違い、コマをどう切り、どう割り当てるか?という問題を解決せなならんとゆー。

同じマンガでも違った考え方をしなければならない、ちぅのは面白いもんだなぁ、とか。

んでもって

@ どんな漫画を描こうとしてるのか、というと。

アレな趣味がある男がノーマル(多分)な彼女に首輪を着けよう、とゆーお話です(^^;。

結局のところ、題材は首輪かい?とゆーか。他に描くことはないのか?お前は、というか(^^;。 首輪ではあるけど、首輪4コマとはまったくつながりのない別のお話です、為念

@ 目標は4月のイベント〆切までに21ページ(7ページの短編3本)。
できるかな?……いややらないと(^^;

@ Comic1☆2は申し込んだけど。4月のサンクリ、どうしようかなぁ……。 サンクリの方が、1週間早いんだよね……そうなると1週間早く仕上げないとならないわけで。むー。


2008年1月28日(月)

*

雑記

@ 腕時計をメリケンサック代わりにして男を拳で全力殴打する女の子って萌えませんか?(ぇ?
いや、えらくナンギな萌え要素であることは、自分でもわかってるんだ……

@ 不測の事態にファイルを削除「僕が死んだら...」v0.50 「遺された人へのメッセージの準備を装いながら見せたくないファイルを完全削除」らしい。 自動的に肌色っぽい画像を検索して消していただけるようになっていると嬉しい(ぉ。 アチシ、ほら、若干特殊気味なシュミがある人だし、ねぇ、いろいろと(^^;。

@ なにやら某有名調査会社から、アンケート調査への協力への依頼が。 うーん、協力するべきなんかねぇ?

@ 石油会社系のクレジットカードでも作ろうかなぁ、と思い調査。 そして申し込みを始めるも……途中で「どう書いたらいいんだ?」と悩んでやめ。

眠い

@ 仕事中も眠くてうつらうつら。 今日は仕事少なくて助かった。

@ こゆときは定時過ぎには目がさえてくるのに。 今日は家帰ってきてばたんきゅ。

@ 気がついたら29日でした。


2008年1月29日(火)

*

雑記

@ オリンパス、「E-3」と「E-510」の最新ファームウェア 〜マウントアダプター使用時に手ブレ補正が動作

キタ―――――――――――――――ッ!
うちにはOMのタムロンSP500(焦点距離500mm、フォーサーズ換算1000mm)があるんですが。 そゆ超望遠が手持ちで使えるようになるかな。< そんなのは素直に三脚を持ち出しましょう(^^;
超望遠はともかく。フツーのOMレンズとかで手ぶれ補正効くなら嬉しいことですよ。

@ 2001年の今頃ってなにをやってたっけ?、とWeb日記読み返してみたり \

フレッツISDN契約とか、ISDNのTAを買ってたりしてますな。 今の時代じゃ64なんて使ってられないよね、コンテンツも肥大化してるし。

あと。
「♪いちっにっさんっはいっ」とか「♪ちゅーちゅっちゅっいえーっ」とかのデモムービーの話がでてるのを見ると、恋愛chu!の発売がこの頃?。 あのゲームって、7年前?そんなに前か?、つい最近のような気が。

描きもの

@ 描くよー。

@ ……詰まった(ぉ

描くことは決まってるんだ。けど、手が動かない。

@ ネーム切って下描きしてみて、読み直してみる。するとテンポが違って見える。
4コマのときも、ネームから下描きにするとテンポ変わるなー、と思いつつ。セリフで調整したりとかしたんだけど。

今回はコマの切り方もあるのかなぁ、とか。 そう悩みだすと手が動かなくなる、と。

@ 時間的には余裕あるはずなんで。少し悩みながら進めよう。 4コマしか描いたことないと、フツーのマンガを描くのが新鮮だ(^^;


2008年1月30日(水)

*

雑記

@ E-510のファームVerを上げようと思ったら、USBケーブルが見つかりません(汗。
オリンパスのEシリーズはUSBでPCと繋いでファームアップデートするのです

E-300はフツーのその辺に転がってるmini-BのUSBケーブルでOKだったんだけど。 E-510(E330以降?)は専用のコネクタ形状なんだよなー。 こゆのは汎用品が使えるようにしてもらいたい。

@ 仕事場から帰ろうとしたら、携帯電話をどこ置いたかわからない。 仕方ないので、PHSから自分の電話へかける……電波が届かないか電源切れとか。

すぐにみつかったものの。電池が切れてた。 むー、朝、満充電にしてきて。今日は一度も通話・メールしなかったんですが。ソレでも夕方にはコレか……ダメだ、コイツはやくなんとかしないと。

@ 中国産餃子の毒物混入事件が報道されて。 冷凍食品調べようとしたら、冷凍庫がほぼ空で焦る。あれー?。食べるものどうしよう?
買ってくるにも財布に160円。……どうしよ?(汗

@ Comic1☆2、申込みはしたものの「今回申込み多いらしいし抽選だろーなー」とか思ってたんですが。 準備会スタッフブログ読んだら、会場変更(ビッグサイトの西3・4ホール→東1・2ホール)でほぼ抽選漏れなし、らしい。 うむ〜、これでがんばらねばならなくなった > がんばりましょう。

いや実は、申込〆切前日にあわてて出したので、書類不備やってそうで落ちるんじゃねーかとかも思ってるんですが……

月末

@ もう一月終わりだね、といろいろ月末提出ものも用意せな。
先のComic1☆2まで3カ月切ってるわけで。こっちもどうにかせな

@ 半面「あれ?、まだ一月?」というのもあります。 冬コミからまだ1カ月経過してないのか、というのが。

@ あと3カ月は早そうだし。がんばろ。


2008年1月31日(木)

*

今日は月末

@ 今日で一月終わり。

@ だけど。今日は木曜日で金曜日じゃないこと、今月終わりでも今週はまだ終わりじゃないことに気付いたのは仕事終わる寸前だったとゆー……orz

@ 明日一日がんばれるかなぁ?

かねがね金がねえ

@ 昨日「財布に160円」とか書いて。ま、銀行にお金あるだろうし、おろしてくれば大丈夫、と。 銀行へ。

@ 生活費用銀行口座の通帳を見る。……残高が4桁の前半の数字であることに驚く(汗。
これじゃなんか引き落とし来たらもう耐えられないですよ? 今月いっぱいは、というか来週末くらいまでは引き落としはなかったと思うけど。さすがに不安だ。

@ 別の通帳へ記入していって同人活動用口座を見ると。
おお!、とらのあなからの入金が(^^;。 これを生活費用の口座に入れれば来週いっぱいはしのげる(^^;。

というわけで、銀行口座間でお金やりとりして、当面は大丈夫、と。

@ みなさんが同人誌を購入してくださったお金は、次のイベントへの申込や印刷代といった同人活動の資金としてだけではなく、こんな場面でも生かされております(^^;(ぉ

@ ……もう少しギリギリの生活しないで済むようにしよう。

雑記

@ クレジットカード、ポイントをDoCoMoポイントにしてケータイ買う足しにしよう、と思いたち、Webサイトから手続きしようと思ったけど。
暗証番号がわからない(汗。
いくつか候補はあるんだけど。どれだっけ?、と、一番使いそうなのを入れたらハズレ。 これ以上下手にハズしてカード使えなくなるのは問題なので素直に照会をお願いすることに。

そいえばクレジットカードの暗証番号って使った記憶がないなぁ(だからこそ忘れてても問題なかったんだが)。 まー、今回DoCoMoポイント化して機種変は諦めるとしよう。

@ 【特別企画】オリンパス「E-3」で撮る雪景色
いいなー。雪のある景色を撮ってみたくなる記事。

それより。

 何といってもボディとレンズが防滴なのは安心感があります。ボディ上面に雪が積もるような状況でも、また気温が−12度まで下がっても、動作が不安定になることはありませんでした。

E-3のカタログ上の使用可能温度は0〜40℃とあるけど、結構動くもんだなぁ、と(^^;。

そいえば、以前某所で「E-300(これも使用可能温度は0〜40度)で、雪祭りを撮ろうと思うけど氷点下でも使って問題ない?」という質問あったなぁ、とか思い出した。