[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2008年2月下旬の日記


2008年2月21日(木)

*

だうん

@ ノドがイガイガ
クシャミとまらず
目の焦点がイマイチあわず

風邪かなぁ?

@ というわけで、今日はもう寝ます。 日記に書くようなことも「朝仕事場行って仕事して夜帰ってきた」くらいだし

@ あ、DSのスリープ機能は復活したっぽいです。掃除重要、ってことで。


2008年2月22日(金)

*

悪化

@ 風邪、悪化

今日は222(にゃーにゃーにゃー)でネコの日ですが。寝込みの日ですよ(0点)。 まー、昼間はお仕事行ってたんで寝込んでないんですが。

@ 朝、家を出るときは「ちょっと体調不良気味かなー?」と、そこまででもなかったんだけど。 夜、家帰ってくる頃には完全に悪化しててふらふら。

@ 夕食、作る気力ないだろーなー、と、コンビニ弁当を買ってきたんですが。 コンビニ弁当すら食べきるだけの元気がなく。 途中でギブアップ。

@ ちょっと買い物に行こう、と思ったけど。 電車降りて歩いてる最中、事故で現場検証やってるところを2回も見てしまったのでヤメ > 体調不良時にバイクに乗っちゃだめです。

@ 寒気もひどいし、頭痛も吐き気もしてきたので。今日はおやすみなさい。


2008年2月23日(土)

*

散財

@ 昨日、届き物があったんだけど、お仕事からまだ帰ってきてない時に来たので不在。 で、今日になって受け取りに宅配便の営業所へ。
ついでなので、宅急便(「宅急便」という場合はクロネコ)の営業所へ寄ってメール便を出してくる。

@ うぁーん、風にあおられてバイクで走ってて怖いよー(汗。
んで、受け取り&発送後の帰りにちょいと電器屋さんへと寄って。

@ お買い物

  • [NDS/Game]世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 / アトラス[Amazon
  • PSP「プレイステーション・ポータブル」 セラミック・ホワイト(PSP-2000CW) / ソニー・コンピュータエンタテインメント[Amazon]
  • アクセサリーパック(PSP-1000&PSP-2000シリーズ両対応) [Amazon]

あれ?(ぉ
注)「世界樹の迷宮II」はPSP用のゲームではありません(^^;

PSPは海腹川背が出るまでには購入予定だったし。どうせ当分は値下げはないだしょ、と。 アクセサリーパック込で21700円&ポイント5%・さらにヤマダ電機の来店ポイント510ポイント、とまぁずいぶん安い気がしたしな(^^;

@ しかし。今のトコ、PSPでやりたいゲームはないし(「勇者のくせになまいきだ」に興味あるくらい?)。PSPでなにやろ?。

@ とかいうことを某所で言ったら「GPSとMAPLUS2」とか言われる。
あーそいえば、そんなんもあったねー、と調べてみたら……どこも新品置いてないみたいなんですが?。 もうPSPのGPSユニットって、新品での入手不可?。だとすると後がなさそうだしなぁ……でも逆に「無い」となると欲しくなってきたりとか(^^;

SQ2

@ というわけで、世間から遅れること2日、世界樹の迷宮II開始ですよ。 「SQ2」と略したのは、付いてきたサントラCDに「SQ2」とデカデカ書いてあるから(「Sekaiju no MeiQ2」で「SQ2」)。

@ サントラCDといえば。
漫画……パラ子ねーさん(:_;)……あまりに不憫だ(^^;。 メディ子が黒すぐる。でも今回一番人気は短髪眼鏡ッ娘ガンナーになりそうな気が(^^;。

@ というわけで、SQ2、開始〜。
まずは……パスワードはいいや、どうせキャラ内容引き継げるわけじゃなさそうだし。新規でキャラ作成。
全職種で一人ずつキャラ作って。

@ んで、ソードマン・ダークハンター・レンジャー・アルケミスト・メディック、というメンバーで出発〜。

@ 樹海の知らない場所に放り出されて戻って来い?、ってなんて電波少年とか思いつつ(ぉ。樹海うろうろー。
Iのとき数多のパーティーを初全滅に追い込んだ連中がまた出るか!。 ……あれ?、撃破できた(^^;。

@ そんな感じで。2F到達しましたよ。全滅1回(^^;。


2008年2月24日(日)

*

アニメ

@ 今日の鬼太郎、ネコ娘はやぱし被害者にはならないのね。

@ というか。今回最大の謎は、 なぜぬりかべが石化したのか?ということだろう(^^;。 子泣きジジイは自身を石にして石化をまぬがれたのなら、ぬりかべはどーなんだ?、と。

SQ2

@ 世界樹2。

@ 全滅全滅全滅全滅全滅全滅〜(ぉ。
2Fで鹿とか、3Fでカマキリとか、一体どこまで世界樹なんだと……(^^;。 相変わらずヤツラは本気で殺しにくる……いい人(モンスター)だ(ぇー。

@ なんとか4F到達。 採集には専用パーティー組んで、とか。 そういえば、いまだにガン子とカメ子をパーティーに入れて連れていってないなぁ

@ TPが厳しいだよ。前作はバードがいれておけばTPは苦労知らずだったのに

タブレットが……

@ 今日は原稿描くぞー、と、タブレットのペンを握って。

やたらと線が暴れる。というか、まっすぐひいたはずの線が波打つ(定規あてながら描いても波打つ)。

@ Windows立ち上げ直したりとか、ドライバいじったりとか。それでもダメ 本体とつないでる線にノイズ乗ってるのかなー?、でもこれまで無かったしなー、といろいろやってみるもダメ。
うちのタブレット、FAVOのUSBじゃないシリアル接続タイプだし、そろそろ寿命、というのも考えられないでもないけど……PSP買ったばかりなので考えたくない(^^;。

@ そこまでやってふと気になったので、ペン先をちょっとだけ800番のペーパーでこすって(削って?)みる。

……これまで暴れていたのが嘘のように。

使ってるうちにペン先が削れていって、ちょっとしたところ(指先の感覚ではわからないような程度)でひっかかってたかなにかなんだろう。

@ でもそろそろUSB接続のタブレットは買っておいた方がいいかもしれない。 FAVOの次はBambooかなぁ? でもBambooって、XP/Vista対応だったけど、うちのメイン環境のWindows2000対応じゃなかったよーな?……と思ったら、Windows2000もしっかり対象だった(^^;。買っておこうかしら?。

intous3?、intousはアチシごときが使えるタブレットじゃない気がして(^^;。 Cintiq?、一番安いのが14万とかじゃ高くて買えませんがな。確かに液晶タブレットは欲しいけど……(昔々液晶タブレットのがうちにあって、それなりに遊べたので)。

@ 今のタブレットの延命処置を考えて、ペン先がないかなー、と……ヨドもビックカメラもない?。 まぁ、intousだったらともかくFAVOの芯なんてなぁ……Wacomに直に注文かしら?。とか思ったらAmazonにあったり。 すげぇな、Amazon。 というわけで、ぽちっとな。

@ まぁ、そんなわけで原稿進まずだよ(汗。

コメント欄より

@ コメント欄から

  1. 懺悔します「無名芸」は「むなげ」だと思ってますた(^^ゞ
    よくいわれます(^^;

器用に重箱と湯桶組み合わせた読み方せんでもええやん、と思うんですが……(^^;。 「むめいげい」です。


2008年2月25日(月)

*

読書

@ 本屋さんで

  • [Book/Comic]金剛番長 (1) / 鈴木 央(小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]おとぎ奉り (11) / 井上 淳哉(ワニブックス)[Amazon]

@ 番長、遅延購入。 番長という人外の者のバトル漫画(^^; シンプルで、ひたすらにストレートに、そして無駄に熱い(^^;。
今サンデーではもっともオススメの漫画ですな。 サンデー本誌にあったあおり文も欲しかったところだけどなぁ……

@ おとぎ奉り

神器使い・自衛隊では数も火力も不足する中、逃げ遅れた人が犠牲になって宮古野は地獄絵図そのものに。 もはや「バトル」とかなまやさしいものではなく、百鬼夜行の化け物達による一方的な惨殺。これまで語られなかった蝦夷の奉り物も明かされ、彼の贖罪とは?、そして妖介の取った選択は……。

六条重臣復活、という最悪の事態を迎え、いよいよ最終章へ。 今巻はすべてクライマックス。

相変わらず容赦ない人死に出まくり。 この漫画が、動いている所(アニメとか)を見る機会があれば見たいけど。 人が喰われる・斬られる・惨殺される、と血の海になるだろうし今じゃ規制で無理だろうな……。

バトルの間の日常、途中途中にあった「閑話休題」が好きだったけど。もはやそんな話をできる余裕ある日々じゃなくなっちゃったね。 おまけ4コマ「おとぎ祭り」はありますが(^^;。よもぎはBですか(ぇ?

雑記

@ 【今日のSQ2】今日は仕事場へ向かう電車の中でちょっとだけ。
採取のスキル持ったヤツがくたばっても、ちゃんと採取はできるんだね。知らなかった。Iのときからこうだったのかしら?。くたばったままにしとこうかなぁ?(^^; < よみがえらせれ

@ コメント欄より

  1. intuosもFAVOもペン先は同じものga、FAVOペンにフェルト芯を使うのもおっけーなのです。
    手元ではintuosのストローク芯も初代FAVOペンで使えることを確認ずみです。
    そうなのか……手元のArtPadFan用の芯が使えなかったもんだから、てっきりシリーズ違うと使えないものだと思ってましたよ
  2. メイド服+猫耳+首輪の完全武装を試みています。2つはそろいました・・・首輪はどちらでご購入されましたか?
    ホームセンターやペット屋さん(ぉ。人にする場合はちゃんと首周りを測っていきましょう。あと「ずいぶん大きい首輪ですけどどんな犬飼ってるんですか?」と店員さんに訊かれた場合の答も用意していくと完璧(ぇー

Amazonに頼んだペン先、ステータスが朝「まもなく発送」になったっきり変わらないんですが……これまでは朝に「まもなく発送」だったら夜には「発送済み」になってたのに。あと1日くらいは待つかね。

@


2008年2月26日(火)

*

お仕事〜

@ 今日は事情により少し早くうちを出たのに。
こういうときに限って電車が事故で遅れるのはなんのいやがらせですか?

@ まー、今日はまじめにお仕事しただよ。……と書くと普段まじめに仕事してないようだけど、まーそんなカンジだ(ぇ?

@ 「ググレカス」や「俺の嫁」という言葉って、IT関連企業とはいえ一般人には通じないものなのですね < 当然だ

@ そんな感じで少し残業して帰宅。

雑記

@ 【今日のSQ2】仕事場への行きの電車でちょとだけ。 ガン子さん連れてうろうろしただけ。先へは進んでおらず。

@ Amazonに注文したタブレットのペン先、「まもなく発送」からステータス動かず。 「在庫あり」なのに48時間以上発送されないので、遠慮なく文句送ろう。


2008年2月27日(水)

*

タブレットペン先届いた

@ 「在庫あり」表示のタブレットの替え芯を注文してから丸2日連絡なし、「まもなく発送」の表示にかわってからも丸2日経過したので、堂々と文句をいえる(^^;。

@ Amazon、電話でも問い合わせできるようで。 こっちの電話番号をWebフォームに入れると、電話してくる、と。 んじゃ、電話で問い合わせ……電話問い合わせ受付時間は9:00〜18:00までとかの案内を折り返してきやがった。そういうことはWebフォームの近くに書いとけ
しゃーないので普通にフォームに文句書いて送る。

@ 数時間後、発送メールが届く。
さらに数時間後、問い合わせに対する返事が届く。 「お問い合わせの商品はすでに発送しております」
違うだろ!「お問い合わせの商品は問い合わせ時点では発送されていなかった」んだから。 まぁいい。送られてくるんだからこれ以上言うのも無駄だ。

@ 問題は。10:30頃に発送して18:00過ぎには届けにきた(不在だったけど)、ちぅことだ。 普段は発送翌日到着なのに、どんなお急ぎ便だよ?、と思った。

@ まーそんなわけでタブレットのペン先が届いた

  • [PC/Parts]WACOM FUZ-A010 替え芯(標準芯) / ワコム [Amazon]

@ これまで使っていたペン先と並べてみる。 それが今日の日記絵の写真なんだけど。
……ずいぶんと削れて減るもんだなぁ、と。 あと、ペン先が斜めに削れてる(ペンは斜めに倒して使うからね。だんだん一方向が削れてくる)のわかるかしら?

@ んで取り付けて。 ……あまりに感触が全然違うのに驚く。 すべるし、力入れないで描ける(^^;。ペンの筆圧を一段変えないとダメなくらいだ。

@ むー、ここまで違うとは思わなんだ。5本セット販売なのであと4本残ってるし。 しばらくは戦える。

お買い物

@ 本屋さんへ。

  • [Book/Comic]美少女戦隊ペタリコン / はせ 裕(メディアワークス)[Amazon]
  • [Book/Comic]くらくらく〜 (1) / 天津 冴(角川書店)[Amazon]

……どうして、女の子の服が不自然に破ける(溶ける)漫画ばかりに買ったんだろう?


2008年2月28日(木)

*

雑記

@ L4Uが届きません(ぉ
いや、届いたんだけど不在だったのよな。 いいかげん、Amazonは宅配便時間帯指定をできるようにするべきだと思う。

@ 【第1回】フォーサーズボディにヘキサノンARレンズを装着する
これでHexanonレンズの中古が減るとヤダなぁ……(^^;。 < フォーサーズとHexanonレンズで遊んでるヤツ(^^;

@ そういえば、今年はうるおう年(違なんだよなぁ、と。 損してんだか得してんだか。

@ うにゅ。仕事まじめにやってるときって日記に書くことがないんだよなぁ……(^^;


2008年2月29日(金)

*

流れ星への願いは「金金金!」

@ お金がない(汗。銀行へ行って通帳記入して焦った。
さすがに先月末ほどではないけど、なにか引き落としがあったとき不安になるくらいに無い。

@ そして今月もとらのあなに救われたり……(^^;。
さすがに冬コミ明け需要の先月よりは少ないけど、それでも助かる

@ もう少し余裕ある生活したいです。

雑記

@ 今週は、火曜日と今日、ちょっと事情によりいつもより早めに家を出たのですが。 その早く家を出た二日ともに、電車が車両故障とか点検とかやらで電車遅れまくって早く家を出た意味がない、というのはなんの呪いでしょうか?

@ 届き物

  • [Game/Xbox] アイドルマスター ライブフォーユー!(オリジナルアニメDVD同梱版) 特典 L4U!(ライブフォーユー)新曲ダウンロードカード付き / ナムコ[Amazon]

よーやく受け取り完了。

@ 某に「ToHeart2AD、どーしよーかなー?仕事終わってから買いに行こうかなー?」とか言ったら、「あれ?、夜並んでたんじゃないの?」といわれた。 ……アチシヲナンダトオモッテマスカ……

@ 世界樹の迷宮は5Fをうろうろしはじめて……全滅して投げ出す。 ずーっとセーブしてなかったorz んで、気を取り直して再開して全滅する、とゆー……。