[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2008年3月下旬の日記


2008年3月21日(金)

*

届き物

@ クリエイション事務局から、サンシャインクリエイション39の当日案内やら通行証やらが届いた。

ちぅわけで、4/20のサンクリは、Bホールキ10aらしいです。

@ サークル参加確定なので気合入ったのでがんばるですよ

……といいたいところなんだけど。 まったく気合が入らない。

@ 残り1ヶ月切ってるのに、ここまで気合が入らないのはいかんなぁ。 新刊は下描きまで終わってるとはいえ、先が見えてないのに。

@ どうにかならんかなぁ。気合を入れる方法、なんかないかね?

雑記

@ SQ2、14F突入。全滅はしないけどツラいなー

@ PSPでPlaystationNetworkから体験版をダウンロードしてみよう、と思ったけど。 イマイチうまくいかないよーなんですが……むむ?。PlaystationSpot行くかPS3立ち上げるのが早いかなぁ?


2008年3月22日(土)

*

川背、ふたたび

@ ……って、海腹川背旬SecondEditionだっけ?
ところで、旬SecondEditionはなにがSecondEditionだったんでしょーか?(^^;。

@ 痛ニュースで「『バグはPSP本体の仕様です』 PSP版『海腹川背』、バグだらけのまま強行販売か…ネットで騒動に。一部で不買運動も」とか読んで不安になったので、体験版ダウンロードしようと。

そしたら、手元にWindowsPCではうまくいかないので仕方ないので近所の電器屋さんにあるとゆーPlaystationSpotに。……どこだ?

DS Stationは、電器屋さんでも見ればわかるようになってるんだけど、PSSpotはどこにあるんだかわからん。 とりあえず、PSPの電源入れたら電波拾ったんで、うまくいった、ちぅことなんだろーけど。

@ あとで試してわかったんだけど。PSPの体験版ダウンロードするんだったら、なにもPCやPSSpotが必要ではなく、PSP本体と無線LANにつながる環境さえあればよかったんだね。 PlaystationSpotつなごうとするとPS SPOTというアクセスポイントを見に行くけど失敗→AP選択で自宅の無線LANAP指定、と。

@ んで、川背さんやってみる。
……うーん、やり辛いことこの上なし。

ロープが床に張り付いたりする、というバグに関しては、確かにあるね、けど、体験版でできるF0〜F2をやってる分にはとりあえずあまり(先に行くと死にそう)。
やり辛い、というのは、視点が変わらないこと。右上から見下ろしたような視点になってて、これのおかげで左側の壁にルアーが接着したりすると見づらいことこの上ない。

@ うーん、川背さんのためにPSP買ったようなものなんだけど。いろいろ考えるとビミョーな気がしてきた。

@ でも「空の青さに」がフル画面で収録されるんだったら、買ってもいいかなぁ、とか(^^;。

雑記

@ SQ2、15F突入。うがー、FOE邪魔ー。

@ そんなわけで、PSPやDSでゲームやって過ごした一日……PhotoShop立ち上げてない(汗。

@ オリンパスのポイント、ン千ポイントたまってるんだなァ……と思い、ここはひとつ、パンケーキレンズでも買ってみるかー、とサイト見たら……ない(汗。 むー、売り切れか?orz


2008年3月23日(日)

*

今日の世界樹2

@ SQ2。
15Fで3層ボス……あんなん無理やー。

@ ミストとネクタルオールを駆使してどうにかギリギリで勝ち。 あと1ターン長かったら負けてた……。

@ そんなわけで、16Fうろうろしたり、3層を見直しでうろうろしなおしたり。 一人じゃないと進めないトコとかあるけど、これらはまだ一人でたどりつける自信ないしなぁ。

@ そんなわけで、Lv45前後に。
途中から入れた女王様のレベルが最初のメンバーだった弓娘を上回った……。弓娘、火力低いんだもの……。 ちなみに現在のパーティー、前が斧男・ブシ娘・女王様、後がケミ男・メディ娘

描くよー

@ さすがに週末ひきこもっておいて、まったく原稿進まないのはマズイ、というわけで、描くよー。

@ 1ページ分ペン入れ(タブレット入れ?)終わり。

@ どうにか進んだけど。たかだか7ページ程度のマンガでこれじゃやってられないなぁ。 今月中にはペン入れ終わるかしら?。

@ 当初の目標のオフセット28Pからコピー誌10P程度に変えておいてよかったよ。 完成させるのがまず第一だしね。

@ それにしても、なんでここまで集中力がなくなってるかなぁ……


2008年3月24日(月)

*

カード

@ カード会社からなにやら届いた。 中見たら、クレジットカードの限度額引き上げるから、とのこと。

学生時代に作って、それっきり放置してあって。だから、随分長いこと10万円が限度額のままだった、と思う(^^;。 けど、ネット通販で使うようになってからは、限度額がどんどん上がっていくなぁ、と。

カードで10万になるほど使ったこともないですが。 何年も前にPS2をplaystation.comで買ったときが唯一5万円を超えたくらいかしら? あ、同人誌印刷代はカードで支払うから、それは結構いくか(^^;。

@ そいえば、石油会社系のカード、作ろうと思ってそれっきりになってたなぁ。 どうするかね?

@ 石油会社系、で思い出した。なにやら、3月一杯でガソリン税廃止になるかもー?、ということでガソリンの買い控えをしている人がいるとかニュースでやってたけど。 ガソリン買い控えできる、ちぅことは、車乗らないで済ませられる、ちぅこと? だったら車乗らないで事足りる人は普段から乗らなきゃいいじゃん、とか思ってしまうんですが(^^;
アチシ?、アチシはガソリンはなくなったら入れるようにしてますので高かろうが安かろうが入れざるをえないのです。 今回、次になくなるのちょうど4月頭くらいかしら?(ぉ

同人誌処分方法

@ 同人活動をやめよう、ってなった場合の同人誌在庫処理ってどうやってるんだろ?

@ 同人活動続けるなら、イベントに出続けて〜、とかあるだろうけど。 やめるとなればそんな機会はないわけで。

捨てるにしても、どうやって?、さすがに燃えるゴミじゃないだろうし。 資源ゴミとしてまとめて出す、とか、古紙回収、とかも恥ずかしいしなぁ。

@ というコトを某所で書いたら「最後のイベントで無料配布」とか「コミケのゴミ捨て場に投棄」とか。

@ イベントが近づくと毎回「今回で同人やめようかどうしようか」とか迷うんですが。 在庫、処分しないと、と考えるとやめるにやめられないとゆー。

@ 在庫かかえるないように部数調節して印刷すれ、というのが正しいんだろうケド……無理よね?(^^;

@ 在庫の山を見て、そんなことを考えている今日この頃。
近々とらから戻ってくる分もあるしなぁ。 ホント、どうしよ?


2008年3月25日(火)

*

レーザー

@ 昼休みに抜け出して、家電量販店へ。

@ 家で使ってるレーザープリンタ(キヤノンのLBP-320)の黒ベタ部分が若干薄くなってきてて。トナーがそろそろかなー?、と。 んで、トナーあるかなー?、と見てみると……あら?、ない(汗

@ ネットで在庫検索。
秋葉原の大型家電量販店には在庫残少ながら一応あるみたい。Amazonも同様。

@ 1998年購入、購入時点で型落ちしたレーザープリンタだし。 そりゃ10年も経てばそろそろ消耗品がなくなってても不思議はないやね。 プリンタはPCに比べて寿命長いとはいえ。長いこと使いすぎたかしら?、とか

@ というかだな。 いい加減トナー買うよりレーザープリンタを買い換えた方がいい気がしてきたぞ(^^;。

@ カタログもらってきた。
どうせだったら、両面印刷を、とか。 コピー機能があればいいなー?、とすると複合機かしら?、とか。

アチシ、プリンタはキヤノン・スキャナはエプソン、という方針があって。 なんで複合機は若干微妙なんですが(^^; < 微妙なんはおまえの方針だ

@ まぁ、春イベント合わせのコピー本の原稿できてから考えるか……出来た頃にはプリンタ選びに行く余裕なくなってる気もするが(ぇー

そんなわけで

@ 春イベント合わせの原稿を描くよー

……右手に力が入らない(汗。

手を握ると違和感、ペンを持つと痛みが走る、というカンジ。

@ それでもちょっとだけ進めてはみたけど……限界。

@ アチシ、ペンの持ち方がおかしいくてやたらに力が入るんで、そのせいで痛くなってるんだとは思う。
。 普段、字を書くときは正しい持ち方をするよう心掛けてますが、絵を描くときは正しい持ち方すると慣れのせいか、ろくに線が描けないとゆー。

@ これで痛くなった理由が、世界樹IIでマップの線をひきまくってるせい、とかだったらどうしよ(ぉ。


2008年3月26日(水)

*

不調

@ 右腕、引き続き絶賛不調ですよ。

@ 昼間はマウス握るのすらツライ状況に。
夕方になってずいぶんマシにはなったけど。 若干力が入りづらい。

@ うーん、なんだろーなー。
これまでにもコミケの原稿描いてるとかよくなってたけど。 今回はまだそこまで描いてないはずだし。 慣れてないキャラや構成で描いてるとはいえ。量的には絶対的に少ないはずだ。

……やっぱり世界樹のせいだろーか?(ぉ

雑記

@ ここ数日、睡眠時間は充分とってるんですが、やたらに夜中に目がさめます。 1・2時間おきくらいに目がさめる。 すぐに再度寝られるんで、睡眠時間だけは充分なわりに朝は起きると疲れが残ってる、というか。

目覚まし時計1つが鳴っただけでも目が覚めるし。軟弱だ < 普通は1つで目が覚めることはないので、5個くらいセットしてある

@ 財布に700円ちょっと……本屋さんでラッシュとGUMを買ったせいなんだが……もう少しあると思ってた。


2008年3月27日(木)

*

メイドさん死亡

@ 朝方、メイドさんネットワーク死亡。
HTTP・SSH・メール、全部まとめて接続できず&IPアドレスでも駄目、と、ネットワークがやられたかなぁ?、と。

@ 2時間ほどで蘇生したもよ。

@ ……で相変わらず障害報告とかはないのな

雑記

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]ドージンワーク (5) / ヒロユキ(芳文社)[Amazon]
  • [Book/Comic]朱雀 (1) / もりしげ(竹書房)[Amazon]

「朱雀」は近代麻雀オリジナル連載の脱衣麻雀漫画 < 違……くない(ぇー。 あがられたりすると「ぱいんっ」とか「らめぇ」とかいう具合に全裸になるとゆー(^^;

@ ガソリン話。
先日「ガソリン買い控えできる、ちぅことは、車乗らないで済ませられる、ちぅこと?」とか書いたら。 「メーター関係なく月末に入れる」「メーターが半分の時点で入れる」という人もいる、とか。あー、それだったら、少々遅らせるのは平気なのかー、と。 周囲に「ガソリンはなくなりそう or なくなったら入れる」という人ばかりなんで気づかなかった。
そういえば、ずいぶん前に「ガソリンをxx円分だけ入れてもらった」とかいう話を聞いて「ガソリンって値段指定でも入れられるんだ?」と驚いたコトが(^^;

なんとなく、ガソリンをいつ(「なくなったorなくなりそうなとき」「メーターでどれくらいになったら」「一定期間おき」とか?)・ どれだけ(「満タンまで」「一定量」「値段いくら分」とか?)入れるか?、とかいうアンケートやったら面白そうだなー、とか。

@ うー、すっげー眠い。 なにしろ20時すぎくらいには記憶なくて。 気がついたら25時、とゆー。

春眠にもほどがある気がする。

今日の進捗0%……


2008年3月28日(金)

*

age @ 1 + age !

@ ちぅわけで今日は誕生日なのですよ。 age++; と書けばわかりはいいけど、Forthだと途端にわけわかりづらいのですよ。

お誕生日プレゼント

@ お誕生日プレゼントにこんなメールがが届きました

COMIC1準備会からのお知らせです。 今回はCOMIC1☆2に参加申し込みを頂きありがとうございました。 お申込みをいただきました「無名芸」は「き35a」の配置となります。 詳細については今週末に資料を発送しますので、そちらをご覧ください。 それでは、当日の参加をお待ちしています。

というわけで、Comic1☆2への参加も決まりました。さて、がんばらないといけないんですが……うー、どうして気分が盛り上がらないんだろ?

@ そして自分へのお誕生日プレゼント

  • [Book/Comic]スケッチブック (5) / 小箱 とたん(マッグガーデン)[Amazon]
  • [Book/Comic]ああ探偵事務所 (14) / 関崎 俊三(白泉社)[Amazon]
  • [Book/Comic]デトロイト・メタル・シティ (5) / 若杉 公徳(白泉社)[Amazon]
  • [Book/Comic]ユリア100式 (6) / 萩尾 ノブト, 原田 重光(白泉社)[Amazon]
  • [PC/Hard]Apple MacBook 2.1GHz Core 2 Duo/13.3/1G/120G/24xCombo/Gigabit/BT/DVI MB402J/A / アップルコンピュータ [Amazon]

@ ああ探、連載終わっちゃった……(:_;)。ヤングアニマル、楽しみ一つ減ったなぁ。 そいえばああ探の今巻、表紙に妻木がいない……これまでは小さくても出てたのに。

@ MacBook、4年ぶりにMac購入。今まで、iBookG4だったけど。さすがに30GBのHDDが足りない、つーか、CD買ってもiTunesに曲を入れるだけのスペースがない、ちぅのは……。

んで

@ まーとりあえず、MacBook電源入れようと。 マニュアルやらの少なさに驚いたり。 iBookの頃はもう少しあったよーな?

@ 電源ON。
あー、無線LANはMACアドレスわからんとAP側で許可できんのよなー。と、後回しにして。 一度設定した後はもうなんも考えることなしで使える。うーん、すばらし。

@ まー、とりあえず動くことはわかったのでここまで。 せっかくのintelMacなのでWindows入れようと思ってるし、そのためにHDD換装するつもりだしね。あましいじくってもどーせ後で最初からやりなおすことになるし


2008年3月29日(土)

*

寝週末

@ 一日寝てました。

おかげでちょっと眼がショボショボしたり頭が痛かったり。

@ まー、一日寝てたのも、ただ怠惰なだけではなくて。
ちょと昨晩から体調がおかしくて。風邪かなー?、という気配がひしひしと。 そんなわけで、大事をとって休養、と。

まー、そんな理由は1%くらいで99%は怠惰なだけなんですが(^^;。

@ 昨日導入したMacBookのために大き目の容量のHDDとWindowsを購入してこようと思ってたんですが。 そんなわけで人ごみにダイブするのはイヤだったので、ひきこもってました。

@ 桜も見に出てないなぁ……。

まーそれにしても。

@ 最近は、春眠暁を覚えなさ過ぎる、と思う今日この頃です。

@ 眠りの質はともかくとして、ここんとこ平均8時間以上寝てるんじゃなかろーか……。


2008年3月30日(日)

*

今日の出来事

@ 夕方までは、描いたり世界樹やったりとか。

@ 世界樹は弓娘を強化。一層・二層のボスで条件ドロップで金稼いで、金の力で火力を補うことに。ザミエルボウ、つえぇ。でもすぐにブシ子に追いつかれちゃうんだろーけどな。

@ 夕方からMacBookのために大き目の容量のHDDとWindowsを購入してこよう、と秋葉原へ行こう。
……としたら、雨降ってやがる(汗

まぁいい。HDD買ってさっさと退散すりゃいいや。あまし休日の秋葉原は好きじゃないし。

@ まー、結果的には大正解。
雨の秋葉原は人も少なく、路上でのパフォーマンスや撮影会も少なく大変に歩きやすくてよろしい(^^)。

@ そんなわけで今日の購入物

  • [PC/Hard]WesternDigital WD3200BEVT(320GB/5400/S-ATA3G/9.5mm/8MB)
  • [PC/OS]WindowsXP HomeEdition SP2 DSP版

HDDは2.5インチ320GBのものを。
これでうちのMacBookはすべての面でうちにある他のPCを上回った……あ、FDDがないこととDVDに書き込みできないという救い(?)はある

@ そういや、iBookをターゲットドライブにしてデータ移すならIEEE1394のケーブルも買った方がええよなー、と。お店出ようとしたら発見。
先のHDDとXPでクーポン券もらってたので使って無料でげっと(^^;。

HDD換装するよー

@ iBookはHDD換装には全バラしが必要らしいし、それだけでも大変らしいけど(実際にやったことはないので)。 MacBookは精密ドライバーとT8トルクスドライバーでネジを7本ゆるめてしめてでHDD換装できる、ちぅのはすばらし(^^)。

@ ホントにあっさり終わった……つまらん(ぉ

@ DVDからLeopardを起動してインストール。

ありゃ?、インストール先にHDDが出ないぞ?。 あー、なるほど、先にちゃんと領域を確保せなあかんのね。
というわけで、ディスクユーティリティからHDD消去して。 インストーラに戻ると、うしHDD出てきた。

@ インストール開始。
2時間20分、とか出たから、まー2時間は大げさにしても1時間ちょっとはかかりそうだなー?、と思ったら。1時間かからずに終わってた。

@ インストール終わって立ち上げ直せば、あとは普通に初回起動時と同じ。 うーん、ホント、トラブルも何もないな(^^;。

@ ホスト名、どうしようかなー?。 うーん、これまでのiBookがrinn(リン)だったから……renn(レン)と(^^;。 や、これまでのは、apple→りんご→りん、っていうことでつけてただけなんですけどね(^^;

今後の予定

@ MacBook関連でやること、今後の予定など。

  • MacBookにWindowsXPを入れる
  • LeopardとWinXPをひたすらUpdate
  • Leopard、XPともにアプリケーションインストール大会

うーん、アプリケーションインストールが大事か……メールはMacのみでいいかなぁ?

@ あ、そだそだ。今回MacBookから外したHDD、PS3に移植する、というのもあった。

……つか、PS3買ったの2007年11月8日だよ?。 5ヶ月経とうというのに、まだセットアップしてないとゆー……(^^;。

これでセットアップする口実はできた。セットアップしても、やるゲームがない、ちぅ問題はあるけどな。


2008年3月31日(月)

*

年度末

@ 年度末。例年であれば、この時期異動だなんだで挨拶がちょくちょく来るもんなんだけど、全然。 周囲では異動らしい異動はないようだ。

@ 明日から新年度、というのに今週が始まるのが年度末。
今週からスタートと伝えてあるものが、明日からお願いします、とかいう話になってて「今日からで調整しとったんじゃ?」とかいろいろ。

@ おかげで定時で勤務票出した後に残業だったりとか(:_;)。

春に向けて

@ 春イベント関連。

@ サンクリの通知はとっくに届いてまして。こちらはBホールキ10a。 Comic1の方からは、先週「資料は週末発送」とかいうメールが来た。

@ 今日なにやら郵便物が届いてて「Comic1からかなー?」と思ったら。 あら?、コミティアだ?。というわけで、コミティアのスペースは「え10a」らしいです。抽選は無かったのね。

@ あれ?、そすると週末に出すとかいうてたComic1の郵便物ってまだ?、と思ってblog見たら。昨日発送完了らしく。しかもヤマト便とのこと。 あー、じゃぁ、水曜までは待つべきだね、と。

@ そういえば、とらのあなから「首輪日記6」がそろそろ送り返されてくるんじゃないかしら?、と思い、ふととら通販で自分のサークルのとこちょと見てみたら。 あら?、「首輪日記6」の通販が再開してる?。

首輪日記6を入手しそびれた方、他の通販のついでや7のついでにでも、とら通販で購入してくださるとうれしいです。

@ 春イベントには既刊は首輪日記は5以降(番外編も)を持っていくつもりですので、そちらでもよろしぅ。

@ そんなわけで、春イベントは3週連続が確定しました。 ので、描きますよー

……あぅー、3月中にペン入れ終わらなかったー(:_;) うぅ、目標をまた達成できなかったなぁ。

@ あと20日。初めてのストーリー漫画のコピ本は完成はするでしょうが。 なんかいろいろ反省が多いですよ。 学ぶことも多かったりするわけですが。

あとは

@ 今日はMacBookとPS3はなんもしておらず。 少し封印した方がええかなぁ?