[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2008年3月上旬の日記


2008年3月1日(土)

*

休日の過ごし方

@ 土曜日
……ひきこもってゲーム(汗。

@ 世界樹IIは、ペット作れるようになったのでパンダ作ってみた。 ……そして全滅する(汗。

そんな感じで2層突入して。うーん、これからが本番なんだろーけどなー。

@ PSP、いつまでも使わないとなー、というので、電源入れる。 確かWeb見れたハズだよなー?、と、無線LAN設定をする

……つながんねぇ(汗。

@ しばらく「うーんキーの入力ミスかなぁ?」とか「電波の受信、弱いんじゃね?」とかいろいろ悩む。 結果。MACアドレス制限でPSPが許可されてなかった。いや、テーブルに追加したんだけど、それがAP内で反映になってなかった、という……orz

許可MACアドレス追加したら、無線LANアクセスポイント再起動するコト。覚えとけ > 自分。

なんか以前似たようなコトでハマった記憶あるんだが……。

@ しかし。なんで、PSPの文字入力はあんな狂ったインターフェイスになってるんだ?。
フツーにアルファベット順なり仮想キーボードで入力させればいいのに、なんで携帯電話を模したものに?。 直接キー入力できる携帯電話と違って、結局カーソル移動させる手間があるんだから、ケータイ方式を利用する理由がわからんのだけど……。

@ まー、ネットワークでつながったので。 Webで自分のサイト見てみたりなど。うーん、それなりに画面広いはずなんだけど、W-ZERO3[es]の方が見やすいと感じるんですが……。

ま、ネットにつながったのでんで、ファームを3.90にアップデート。

@ ……電源入れたけどやるコトねーな(ぉ。

@ PSPはともかく。 PS3はどうした > 自分 < 11月に買ってから未開封のまま

3月になった

@ 3月になったので、5月のコミティアの申込みが近いわけで。 申し込んでおけ > 自分

@ ……それと、そのとき出せるように漫画描け > 自分


2008年3月2日(日)

*

休日の過ごし方

@ 今日は描くよ。

@ 4コマよりも描き始めると早い……そりゃ、4コマ漫画は1ページ埋めるのに8コマ描かないとならんので、1ページあたり4〜6コマだから当然なんですが。

あと4コマはコマの大きさが案外小さいのに、1ページの中でコマを好きに割り振れる分、大きいコマで描いてて楽。

@ 4コマでは、短髪&ツリ目、とシュミに走りまくってキャラ作ったんですが。今回はそんなことはなく。 でもなんも特徴ないと描いててツライので、眉毛を濃くしてみたりとか。 これってどうなのかなぁ?、個人的には結構好きなんですが

雑記

@ L4U、開封してません。
絶対描くのがすすまなくなるとわかってるから……

とりあえずでもメドつくまでは封印、と。

@ じゃぁ今日はゲームしてないかとゆーと、そんなことはなく。 世界樹はちまちまやって全滅しまくってたりとか。


2008年3月3日(月)

*

体調悪し

@ 左眼が痛い。 肩もバキバキと痛くて。 ……多分、肩の痛みが先で、そのせいで目が痛くなってるんだろうけど。

@ うーん、この感じって、疲れているときになるんだけど。 土日どこかへ出かけたわけじゃないのに、こんなことになるなんて変だ。

@ 若干吐き気もするし。 仕事中にはもう仕事できないくらい痛みと吐き気がひどく。

@ そんなわけで今日は休みます。


2008年3月4日(火)

*

今日もダウン

@ 眼が痛くて色々駄目。 ディスプレイを眺めているの5分が限界。 それすぎると眼が痛いわ、頭痛いわ、吐き気してくるわ……

@ 仕事中もはっきり言って仕事にならんくらいにひどい。

@ 帰宅して眼を温めてたりマッサージしても、多少マシ、程度で。

@ これ書くだけでもキツイです。
とてもじゃないけど、原稿進めるの無理。 眼、こんな状態続くようだと、春のイベントの新刊はキビシイなぁ……

散財物

@ そういえば最近本の買い物書いてないなー、というコトでまとめて。

  • [Book/Comic]謎の彼女X (3) / 植芝 理一(講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic]めがねのひと / 日坂 水柯(白水社)[Amazon]
  • [Book/Comic]To LOVEる-とらぶる (8) / 矢吹 健太朗, 長谷見 沙貴(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]エム×ゼロ (8) / 叶 恭弘(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic/X]すきなんていってあげない / 真田 鈴(マックス)[Amazon]
  • [Book/Comic/X]独蛾 / 月吉 ヒロキ(茜新社)[Amazon]

@ 「すきなんていってあげない」「独蛾」あたりのエロ漫画、今日購入。
ツリ目っ娘万歳(ぉ。


2008年3月5日(水)

*

今日もまだダウン

@ ここんとこ調子悪いのは、どうも風邪気味だったのではないか?、と今日になって気付く。

@ 今日になってはっきり風邪だとわかる症状が出だした(ぉ。 眼に症状が最初に出たのって初めてだったので全然わからんかった。

@ というわけで。今日は(も)さっさと寝ますよ。

雑記とか

@ 朝方。コミティアへ申し込み完了。
サークルカットはサンクリのを使いまわして切り貼り……なんだけど。 眼が痛くてディスプレイをろくに見られる状況じゃなくて、カンでやったのでひどいことになってる気がする < 怖くて確認できない(^^;。

@ 夜、寝てたら起こされて届き物。

  • [Game/Hard]Xbox 360 HD DVD プレーヤー / マイクロソフト [Amazon]

HD DVD終了のお知らせにより 叩き売られていたXbox用HD DVDドライブ。 さて、なんに使おう?。 PC用外付けDVDドライブとして使うにも安いし。ま、考えるか。


2008年3月6日(木)

*

本日の体調不良

@ どうにか快方へ。

@ 眼の痛みはほとんどなくなり。

@ でも今度は鼻、鼻の付け根のところ?、がちょと痛い。 なんだか腫れている感じ。
何日か前からちょっと痛いなーとは思ってたけど。 それより眼や頭の痛み、吐き気の方が深刻&痛すぎて、ちょっとした鼻の腫れや痛みなんか感じてる余裕なかったんですが。 今日は他がたいしたことないおかげで強く感じたり

@ んで。夜、ちょっと風邪をぶりかえしてくる(後述)とゆー(汗。

PSPを活用するために

@ PSP用のGPSレシーバ、最近見なくなってて。生産やめたのかなー?とか思ってたんですが。 なんとなくAmazonを見たら在庫が復活してる。ちぅことは流通しだしたのかな? と、いろいろ見てたらどうやら量販店でも在庫あるらし。

@ というわけで。夜、仕事終わってから秋葉原までお買い物におでかけ

  • [Game/PSP/Hard]GPSレシーバー / ソニー・コンピュータエンタテインメント [Amazon]
  • [Game/PSP]MAPLUSポータブルナビ2 / エディア [Amazon]

げっと。

@ 自宅帰ってきてGPSレシーバつけてUMD入れて起動。初めてPSPでソフト動かすんですが ……あのー、PSPのソフト起動ってどれもこんなに遅いんでしょうか?(汗。 いくらなんでも遅すぎる。

@ むー、家の中だと、窓際でも衛星キャッチできんのな。 仕方がないので外へ。

……5分ほどでようやく衛星キャッチ。 えっと?、GPSってどれもこんなもんでしょうか?
PSP起動からあわせると使えるようになるまで何分?(汗。

@ まー、起動して衛星とらえてしまえば使えると思うんで、そのうちストマジと一緒にうろうろしてみよう。

どうやってとりつけたらいいんだろ? PSPにサイクル用のアタッチメント出てないよね?、と思って調べてみたりとか。なるほど、PDA用とかを利用するのね。

@ で、今回一番の問題は。
風邪治りかけの状態で、夜寒い中を秋葉原まで歩いていったり、衛星捕捉するためにアパートの外でぼーっとしてたりしたせいで、風邪をぶりかえしつつある、ちぅことだ。 < 世間一般ではこれを「馬鹿」といいます

あとは

@ ほんのちょっとだけ描き進めてみたりなど。


2008年3月7日(金)

*

にゅー

@ まだ鼻がおかしい。痛い。

@ けど昨日の「服を脱ぐとき鼻に触れるだけで痛い」「めがねかけると痛い」「鼻がかめないほど痛い」とかいうことはなく。

@ うーん、今回の風邪(だったのかは疑問あるが)、これまで経験してきたのとはまったく違う症状がでまくってたのでどうなるかと思ったけど。

@ ま、これで週末おとなしくしてれば大丈夫だろう。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]侵略!イカ娘 (1) / 安部 真弘(秋田書店) [Amazon]
  • [Book/Comic]ヤンキーフィギュア (2) / ミッチェル田中(秋田書店) [Amazon]
  • [Book/Comic]魔法の呪文を唱えたら / 鬼八頭 かかし(学習研究社) [Amazon]

@ やぱしイカ娘がかわいくて良すぎる(^^;。

人類征服にやってきたハズのイカ娘が、なぜか海の家でコキ使われるハメになってしまい、そこに集まる人々と馴染んでいくイカ娘とのほのぼの話……それでいいのか?、侵略者(^^;

@ 魔法の呪文を唱えたら、は、パンツ、いじょ(ぇー。

はッ

@ 気がついたら、8日の朝。
7日夜20:00過ぎくらいが最後の記憶?。 最近体調悪くて早く寝るようにしてたから、そのクセで早く寝るようになってしまったんだろーか……(汗。


2008年3月8日(土)

*

あーうー

@ ねーむーいー

@ 昨日思い切り早く寝たのに寝たりない感じで。 今日は昼もずーっと寝てて。

@ ちょっと起きてる時間は世界樹2。

@ 現在9Fと8Fをうろうろと。

@ 世界樹に飽きたら寝て。 起きたら世界樹。

@ すっげー堕落した休日の過ごし方ですよ(^^;

でもって

@ そればかりでもいられないので、夜になって少し描いてたりなど。

@ ……こんな調子で春イベント、大丈夫か?


2008年3月9日(日)

*

雪崩

@ 昨日、一歩も家から出てないので今日は外出よう、と。

@ そしたら、部屋に積んであった本(漫画)の山が崩れてきて、部屋の出口塞がれて出られなくなった(汗。<大げさでもなんでもなく、マジで。

@ まー、ね。外出られないのはいいのよ。 ひきこもってりゃいいわけだし、昨日だって外出てないんだから。 じっくり片づけてりゃいいし。

@ でもね。部屋から出れなくなると、トイレにも行けないの(汗。
そんなわけで、速攻片付けて。再度積み上げて出入りできるようになった < 積み上げる以外の片付け方すれ

描くよー

@ さて。今日は描くよー

@ 描いて……描いて……描いて……飽きた(ぉ。

@ と、丸一日描いてたはずなんだけど。全然進まなかった、という困った有様。

@ 進まない理由はわかってて。 全身が描けないんだ。そのせいで、あーでもないこーでもない、と1コマの身体に時間かけてしまって全体が進まない、という……
4コマで決まった大きさの顔ばかり描くのは慣れたけどなぁ。 好きな大きさで身体が描けない、というのはストーリー漫画描く上で問題だ。

そういうスキルってのは今後絶対必要なんだし。と、精進するしかないやね。

@ 精進はいいけど。当面は春イベントに間に合わせるのが重要だ品。

あとは

@ 世界樹は10F到達。
超核熱がハンパない威力だということに今さら気づいたよ(ぇー。FOEも速攻だたのかー

@ 時間稼ぎして、1層ボス復活。 そこに女王様とカメ子を連れて行って毒でレアげっと、うまうま、とか。


2008年3月10日(月)

*

お買い物

@ いろいろとお買い物

  • [Book/Comic]タビと道づれ (3) / たなか のか(マッグガーデン)[Amazon]
  • [Toy]ムゲンプチプチ ぷち萌え 幼なじみ編 / バンダイ[Amazon]
  • [Toy]ムゲンプチプチ ぷち萌え ツンデレ編 / バンダイ[Amazon]

@ タビと道づれ
どんどん物語は動いていきますな。楽しみ

@ ムゲンプチプチ、ツンデレ編はどーでもよくて、幼なじみ編がメイン目的で購入だったりとか。

お店で購入したんだけど、Amazonのカートに入れっぱなしになってたのを忘れてたよ(^^;

@ 音質が悪すぎる……何言ってるのかわからなかったよ(汗。 釘宮病患者向けアイテムではあるけど音声目的で買うものじゃない、ということかしら?(^^;

@ つぶすときの手触りはそれなりにいいし。うかつにやめられなくなるのはあるのですが(^^; どーもスイッチのカチッ、という音が一番大きく聞こえる気がします。

@ 最大の問題は。 うち、同人誌通販に使った梱包用のプチプチの切れ端が大量にあるので。プチプチ潰すには困らん、ちうことだな(^^;

走るよー

@ 先週は夜寝込んだりしたせいで、ストマジに一度も乗れてないんですが。 今日は乗って買い物がてらうろうろー。

@ PSPのGPS試そうかとも思ったけど。固定できないしなぁ、というわけで。 なんかええ方法ないかね?

@ お米買ってきて思う。+5kgでここまでパワーなくなるのか、と。
むー、これは体重増やせないなぁ(^^;。 今の体重くらいがちょうどいいらしい(ホントはあと+何キロかがベストらしいけど)から増やす気もないけど。