[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2008年3月中旬の日記


2008年3月11日(火)

*

やぱし

@ 眼鏡っ娘が苦手なんだなぁ、と感じた、今日のお買い物

  • [Book/Comic]眼鏡なカノジョ / TOBI(ソフトバンククリエイティブ)[Amazon]

@ 眼鏡属性持ち向けの本、だと思う。 アチシはアンチ眼鏡なのも手伝って、途中から読む気にならずに投げ出し中。

@ 眼鏡の女性を描いた「レンズのむこう(Amazon)」や「めがねのひと(Amazon)」は、読んでてすんなり入ってきた(というかむしろ好きな部類)から。 コレもどうかなー?、と思ったんだけどなぁ。

@ しかしまー。
こーやって、眼鏡っ娘とかは扱い良いなぁ、と。

とはいえ。ツンデレブームのせいか、ツリ目需要は結構満たされてきたし(^^;。
次は「カラーコンタクトの女性」とか誰かやってくれないもんか < あまりに難儀なシュミすぎます。さすがに「首輪」とかまではいわないから(^^;。

雑記

@ 暖かい。
冬着のまま出たら、電車や仕事場で地獄のような熱さに(汗。

@ ケータイ機種変したい熱、電池交換しておさまったけど。 最近また欲しくなってきてたりなど。 三菱の携帯電話撤退だし、D705iとかどうだろう?


2008年3月12日(水)

*

同人方面

@ ひさびさにとらを見たら、首輪日記7の在庫僅少とか。 ……まだ出てるのか(ぉ。
先月くらいからサークル通販は動き止まってるので、もう終わったかと思ってたのに。

興味ある方、いまのうちでしたら、とらでのお買い物のなにかのついでにでもよろしぅ。

@ 春イベント方面。
計画変更することに。 短編(7ページ)3本+4コマ数本でオフセット本、という計画でしたが。短編(7ページ)1本+α(4コマ等)のコピ本、ということで。

@ 無理すればできる→無理せずに余裕でできる(はず)、の分量と。
4コマ漫画集だったら目標までできなくても、出来てる分を出す、とかできるけど。 ストーリーは、できなかったら全部出せない、とかなるだろーし。 無理がきかなくなったときのためにも無理をしないように、と。 そろそろ「無理をすると無理がたたる」歳になることだしねorz。

@ あと「初めてのストーリー漫画のせいか、描いてても現在の進捗がどの程度なのか全く見当がつかなくて不安」というのが大きかったり。 慣れなんだろうけど……

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]つぶらら (3) / 山名 沢湖(双葉社)[Amazon]

あぅ、つぶらら解散かー。これからどうなるんだろ?。

@ あといろいろ資材調達でドンキホーテうろうろしたりとか。

@ 100円ショップ(ダイソーね)って、PSP用の液晶保護シールが売ってたので購入してみる。 フツーの家電量販店とかじゃ500円くらいだよなぁ……大丈夫なのかしら? ま、100円だったらお試しによかろう、と。

雑記

@ んでは描き描き……飽きたので、ちょと4コマ描き出してみたりとか。 なんかこー、ページをどう使うとか考えないで済むのが楽なんですが(^^;。

@ Xbox用HD DVDプレイヤー、付属のリモコンがかなり使えるので、4980円だったらかなりお得だなぁ、とか。


2008年3月13日(木)

*

明日はホワイトデー

@ デパートでホワイトデーのコーナーができてたりするんですが。

そのコーナーにFRISK山積みというのはどういうことなんだろう?

お返しにFRISKって、どんな意味が込められるんだろーか?、とちょっと気になった。

雑記

@ マジメにお仕事すると日記って書くことないよね(^^;。

@ 昨日描き始めたもの、今日もちまちま進めようとして……飽きた(ぉ ほとんど進んでおらず
そして春向けの原稿も進んでおらず。

@ そして次に気がついたときには26時。
どうにもダメだなぁ……。 やりたいこと、やらなければいけないことに体がついてこないカンジだなぁ。


2008年3月14日(金)

*

雑記

@ ホワイトデーということで仕事場の女性陣に男性陣から贈り物を。 贈られてきたものが予想外にいいもの、とかやけに驚かれたりとか(^^;。

ちゃんとしたもの渡さないと今後一年間影響するじゃん、とか思うわけですが(^^;。

@ ちょっといろいろ電池切れ……持ち物の電池が切れたわけじゃなく、自分の気力が全然わかない。

むーむー、なんかいい方法ないものかしら?

@ この間から描き始めたもの、まったく今日は描いておらず。うー、息抜きで描き始めたのに「仕上げねば」とプレッシャーになってるとゆー(汗

@ 21時前には気絶して気がついたら、15日の昼近く、とか。 ダメだぁ……。


2008年3月15日(土)

*

じポ

@ 4コマ。 数日前に話題にあがったものですが、今更。 思いついたのは同日だったんだけど、仕上がったのが今日という……遅すぎるorz

臭いモノに……(353x1024 / 79,961 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票してくださると非常に喜びます
[WCRへ投票する]

@ 元は「アニメ・漫画・ゲームも『準児童ポルノ』として違法化訴えるキャンペーン MSとヤフーが賛同」の記事ね。

@ 本当に「児童を守るために必要」なのであればアチシは反対しませんが。
でも「とりあえず臭そうだから蓋しとけ」と「臭いモノに蓋」にしか見えないのですよ。 「臭いモノに蓋」って、より臭いモノを求めるマニアを生み出す、というだけのよーな気がしてならないんですが(^^;。

@ あと。マイクロソフトが賛同している、ちぅのに驚いたり。

だって。うち、Windows入れたノートPC持ってるのって、エロゲーのためでそうでなければMacで問題ないんだもの。 エロゲーに規制入ってくるんだったら、Windowsを持ってる必要もないしな。

マイクロソフトにとってはこの規制が本当に実行されると、Windowsユーザーを減らすだけ(まー微々たる数だろうけど)、という話にしかならんと思ったので、ちと驚いたのでした(^^;。

今日一日

@ なんだか自堕落に過ごしてましたよ。

@ 描いてたものの、全然集中できず。 これだけで一日かかっちゃったもんなぁ……


2008年3月16日(日)

*

SQ2

@ 世界樹2、ちまちまと。

@ 10F。まー、とりあえずどんなもんか試してみよう、と2層ボスへ。 ……あれ?、倒せた(ぉ。つか、ジエンドつえぇえ(^^;。 体力が半分切れば、どんなに大量でも持っていくって(^^;。

@ 今日はやたらとひきが悪いのか、!!ああっと!!連発しすぎ。 おかげで採集パーティーが全滅しまくるとゆー…… 5回の採掘で!!ああっと!!3回、とかもうね……

@ そんなわけで、現在11階。
平日は電車の中でくらいしかやらないんだけど、帰宅時の電車は混雑しすぎててDS開いてられないのだよー。

描き物

@ ネームと下描き描き直しなど。

うーん、ストーリー漫画は終わった、と思っても一個思いついて入れたり消したりすると全体を何ページにもわたって直さないとならんから、やっぱりめんどい。
4コマは入れたり消したりしても、4コマ以上は影響しないのに < 当たり前だ(^^;

@ そんなわけで、下描き直して。
おっかしーなー?、この週末で全ページペン入れまでおわってる予定だったのに。

これ以上のネーム手直しはやめ、このまま描き進めよう。 そうでないと一本仕上げることも出来ない。


2008年3月17日(月)

*

雑記

@ 東京メトロ、時刻表変わった?
前はこの時間の電車は遅刻だったのになぁ。余裕で間に合うんだなぁ。ずいぶんよくなったなぁ。

@ ケータイの明細が届いた。
あら?、なんで2枚。いつもは両面印刷1枚だけなのに?。 あ、そか。2月、途中で料金体系変更したり、クレジットカードのポイントをDoCoMoポイントにしたりとかしたせいか。

3月末でポイントが随分と期限切れになるなー……やぱし機種変しようかしら。

@ 買い物。ひさびさにストマジに乗る。 今月はまだ30kmも走ってないんじゃ……(汗。ガソリンが腐る(ぇー。

あ……PSPのGPS試しながら走ればよかった。

@ SQ2。
電車内で、11Fを探索中に全滅。……うわーん、今日はもうやめだー。

だうんー

@ 夕飯食べて、すぐbtnQ

@ 気がついたら、18日の朝ですよ


2008年3月18日(火)

*

雑記

@ 気づいたら、すでに19日の朝なんですが……

@ ここのところ、一日10時間以上寝てるんですが。 それでもまだ眠い、とゆー、非常に困った状態に。

@ とりあえず。準備して19日の仕事にいかないと。 ……書くコトない一日だなぁ。

@ なんか18日の出来事で書くこと…… 今月はストマジで走ってないので、20kmばかしふらふらしたくらい?。

いや、20km走りたくて走ったんではなくて、盛大に道に迷ったおかげで20km走らないと帰ってこれなかった、と。PSPのGPSをはよ使ってみれ、ちぅ話ではある……(^^;


2008年3月19日(水)

*

電車遅延対策

@ ちょとばかし思いついてスクリプト書き……ったって、30分もあれば書けるいいかげんなものですが。

@ 鉄道のWebサイトから運行情報を取得、んで指定した路線が平常運行じゃなかった場合のみ、携帯電話(PHSだけど)にメールする、というもの。

毎朝Webサイトを確認すればいいんだけど、わざわざ情報取りに行くんじゃなく、というのはメンドイ。 これを毎朝、家を出る30分くらい前に仕掛けておけば、メール届いてれば気づくし、届かなければなんもないってことだし、便利かなー?、と。

携帯電話のメールはEメールというよりメッセンジャー、といってた人がいたけど。 こゆ使い方するにはちょうどいいやね。

@ これでしばらく試してみるですよ。

@ ……今日一日ずっと平常運転なので、メール届かず。 早く運行遅延しないかなぁ?(マテ

@ 夜中。メール届いた(ぉ。
へー、運行情報のページって、夜中電車が動かないような時間は「運行を終了しております。」って表示されるんだ? 追加、と。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]みなみけ (5) 限定版 / 桜場 コハル(講談社)[Amazon]
  • [Book/Comic]それでも町は廻っている (4) / 石黒 正数(少年画報社)[Amazon]
  • [Book/Comic]ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 (3) / 横山 光輝、今川 泰宏、戸田 泰成 (秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Magazine]チャンピオンRED2008年5月号(秋田書店)

チャンピオンRED……中嶋ちずなさんの新連載、これはいーのか?、と(汗。
作者コメント「REDの健全ラブコメ漫画がんばりますよ!」……どこがけんぜんじゃぁッ!?。まー、REDの中では健全なのかなぁ(ぉ。


2008年3月20日(木)

*

髪切った

@ 前髪が長くて(おろすと唇のあたりまでくる)邪魔で仕方ない。 ので髪を切ることにする

……切りすぎた(:_;)

@ 後ろ髪も髪の先がぼろぼろになってたので、ちょとだけ切って。 こっちはまぁまぁかな?

@ ちょとだけ切っただけなのに。落ちた髪がずいぶん多いなー、と。 それだけ伸びてた、ってことなんだろーけど。

@ 髪、切ったおかげで。なにか描くのに下を向いても前髪が邪魔しない、ちぅのはいいですな(^^)

@ あー、髪が大分黒くなってきたからまた色抜かないと。 気に入ってるブリーチが最近みつからなくて、新しいのに手を出すのはこわいからちょとためらってたんだけど。うーむ。

雑記

@ 休日。なんだけど、財布に510円しかなくて、出かけることもできない状況。

でも買い物行かないと明日の朝ご飯がないので、その分だけでも買い物に。 ……残金150円。明日は銀行へ行かないと。

@ 今日は一日ひきこもって原稿……じゃなくて、一日中世界樹2やってたりとか<原稿すれ。

溜めまくってたクエストをひたすらこなしたり、FOE退治したりしたので、あまり進んではないけど。13F探索中。
「!!ああっと!!」3連続とかやめて……orz