[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2008年1月中旬の日記


2008年1月11日(金)

*

眠い

@ なんか最近やたらに眠いです。

@ 仕事場でもうとうと〜、と。

@ 睡眠時間が少ないのか、というとそんなコトはなく。 21時過ぎくらいに寝て、7時前くらいに起きる、という超健康的な早寝早起き(^^;。

@ 年末同人誌作りで寝不足な分が、今になってきた? < そんなことはない(ぉ

@ なんか夜中に目が覚めることが多くて。だいたい1時間に1回くらいは目が覚めてるようで。 そんなわけで、あまりぐっすり眠ることができてない、という感じ。

@ うーん、なんか心配事でもあるんかなぁ?。 いろいろ悩み多いお年頃だから(嘘。

@ 疲れが取れずにたまっていくだよ……。

雑記

@ 「なぜVocaloid鏡音リン・レンはロードローラーなのか」でぐぐれとか元はこのネタ動画紹介されたりしましたが。
んなことは知ってるんだ、でもなんぼなんでもロードローラーへ結びつくのはおかしいだろ?(^^;。 初音ミクがネギで野菜、色ということでいけばバナナ・みかん、レモンやとうもろこしだってあるだろうに。 ロードローラーに結びつくのはイカれた思考としか思えんですよ だがそれがいい(ぉ

@ 携帯電話換えようと……時間かかるようで、ちと今日は夜早めに帰りたかったのでヤメ。
色、悩む……。白だとW-ZERO3[es]とかぶるし、黒は……部屋でなくす自信アリだし(^^;。 どうしようかなあ?。全機種で赤があればソレで決まりなんだけどなぁ。各機種で黒・白・あと2色程度、というのは少ないですよ。


2008年1月12日(土)

*

堕落の休日

@ 今日は一日よく寝たよー、と。

@ 昨日の日記で、最近、夜中に目が覚めるので寝不足、とか書いたんですが。 その分を取り戻すかのように、今日は目が覚めず(^^;

よく寝た……。
寝すぎて頭が痛い(ぉ。

@ で、寝てたもんだから書くことがない(^^;。

雑記

@ メイドさんネットワークのWebがやたらに重い。
とにかくWebが遅い。この日記が画像含めて表示されるのに10分くらいかかる(汗。

1/13:治った模様


2008年1月13日(日)

*

今日はなんの日?

@ 虹野沙希ちゃんお誕生日おめでとう

@ 毎年のお約束でした(^^;。
12年間、毎年書いてるんだねぇ

今日のネコ娘

@ メイド服ッ!♥(*^^*)

雑記

@ 同人誌通販、今回申込み少ないです。申込むなら今のうち(ぉ。

@ うにゅー。また今日もなにもせず、ゆっくり寝てただよ。 なんか三連休なにもせずに終わるんじゃねーか?、という気がしてきた。

寒いのがいかんのだ……多分(ぉ

@ 今日、ジョジョ第一部〜第三部まで読み直してて。 ジョジョの第三部完って、15年以上前なんだなぁ、と。

今の鏡音リンでロードローラーネタ観てる人のうち、どれくらいが、 「ロードローラーだッ!」「WRYYYYYY!」(リンは「WRYYYYYN」だけど)とかを当時リアルタイムって読んでたんだろう?、とちょと気になった(^^;


2008年1月14日(月)

*

今日も

@ だらだらと過ごす。

@ この三連休、本気でかなりの勢いで堕落してましたよ、と。

@ 3日間でどれくらい部屋から外へ出たかなぁ?……というかだな。寒すぎて外出る気にならないよ。 んで、部屋に居ても寒いから、布団に入ってぬくぬくと……。

@ そんなわけで堕落しきった3連休。正月といい、なにやってるんだか……。

王道復活

@ 全国の女子高生のみなさーん

と、ヤッターマン復活なので観る。

@ やっぱり歌が山本正之さんじゃないのは違和感。この辺はどうにかしていただきたかったなぁ、と。

@ さすがに第一回目とあっていろいろ説明することいっぱいなのな。
このシリーズだとその辺すっとばしてもいいような気もするんだけど、ソコは最近のアニメということで多少はやらんとあかんのやろうなぁ。

三悪人の声がそのままなのは嬉しい。……ヤッターマン側の声は印象が薄いよね(^^;。

@ というか。絵以外なにもかわってないよね、いい意味で(^^;。
あくどい金儲けもそのままだし。昔は「10万円」ってのが多かったと思うんだけど、今回は100万円になってるのは物価のせいかなぁ、とか(^^;。
「メカの素」でチビメカが出てくるのもそのままだし。
おだてブタはあんな勢いで飛び出しちゃダメだ、とかはあるけど、まぁよし(^^;

@ 今の時代に「すばらしきワンパターンの様式美」が通用するか?、というと疑問だけど。 ヤッターマンに関してはワンパターンで押し通して、妙なひねりは加えないでいただきたい。

@ あと。やはし昔と違い今の時代ではポロリは無理ですか?(ぉ。

@ 今チバテレビで月曜夕方に昔のヤッターマンをやってて、今日、そっちも観たんですが。 テンポは昔の方がいいかなー?、と。 まぁ、コッチはある程度回が進んでるから、説明とかなんとか全部すっとばせるってのがあるからかもね。


2008年1月15日(火)

*

雑記

@ 昨年11月8日にPS3を購入してから、まだ一度も電源入れてません。それどころか、開封すらしてないわけで(ぇー。
なにげに見てた、AmazonやらヤフオクやらでのPS2互換機能有りPS3の値段の高騰っぷりに「『未開封新品同様』のまま売り飛ばした方がいいんじゃね?」という気に……

@ マリ見て新刊、ようやく読了。買ったのいつだっけ?
「あー、ごちそうさま♥」という感じで(^^;。もーね。

@ 携帯電話機種変話。
そういえば、705iってもうすぐ出るんだよね。 携帯電話はあましハードに使うわけじゃないし。そっちの方がいい気がしてきた……出揃うの春くらい? だったら春先まで待って……こうやって結局機種変しないで終わる気がする(ぉ

@ ちょろちょろ4コマ描きだし。
そろそろ間が開いたし……自分では年末にコミケのペーパー用にひとつ、年明けてから2本描いてるので全然間が開いてるカンジしないんですが。 ストックを作っておかないとコミケ前に絶対また死ぬので(^^;

もひとつ別方面でもいろいろちょろちょろと。 同人もやりたいことばかりが増えて結局なにもできない、というのはなんとかしないとね。
追い込むために春先のイベントに申し込むのもいいかなぁ? < いつも言うだけで結局やらないんですが(ぉ


2008年1月16日(水)

*

はうー

@ 最近、なんもやってない。 やる気がしない、というのが最大の問題ではあるんですが。

@ 描くものはあるんだし、ほかにもいろいろすることはあるはずなんですが。 どうにも「家帰ってくる→ストマジでうろうろ→おやすみなさい」というパターンに。

うろうろしなきゃいい、という話もあるけど、少しうろうろするだけで気分がずいぶん違うので。

@ ストマジ 痛単車化 塗装も道具とかは用意してるけど、それっきりだしなぁ……

AIR

@ アップル、2cmを切る超薄型モバイル「MacBook Air」
このMacの向こうには翼を持った少女がいる < 同ネタ多数

これでこころおきなく、MacBookが買える(ぉ。 今のiBookG4の買い替えを考えてたものの「今回のMacWorldでなにかあるらしい」と聞いてたので控えてたのでした。
Airにも心動かされるものの。やぱし普通使いのノートPCと考えると不足だよ。 でも見せびらかすために買いたい、とも……(ぇー。

@ Airといえば。 PS3セットアップせな。
AIRのBD-BoxはあるクセにBD再生環境作ってないので。


2008年1月17日(木)

*

放置

@ 違う、報知。火災報知機のコト。 部屋には煙報知器が、台所には熱報知器があります。

@ 今日一日で朝・晩と2回煙報知器作動させてたり(ぉ。 フライパンを熱しはじめて、ちょと台所から部屋へ戻って……そのまま作業しだして、そのうち煙がもくもくと(ぉ。 それが2回。学習能力ないです(汗。
幸い煙だけで済んでますが。

@ 煙報知器の反応はいいとして。 台所に設置されている熱報知器。コレが反応するというのは、すでに熱くて台所を通り抜けられないんではなかろーか?(^^;。 うち、台所通らないと外へ出られないんですが。

どれくらいの熱で反応するものなのかしらね?……試す気はないです(^^;

春の予定

@ 春先の、今から申し込みできる関東での全ジャンル同人イベントないかなー、と。
全ジャンル、というのはオンリーイベントは無理だし。うち創作だし首輪オンリーとかねーだろ(ぉ。 近いのあったとしても成年向けだろーから健全なうちは無理だし。 つくづく狭い嗜好だよな(^^;

@ まー嗜好云々はおいといて。
イベント、4月にサンシャインクリエイション39、COMIC1☆2があって。 さて、どうしよかなー?、と。 どっちかに出ようか、どっちも出ようか、どっちも見送るか、とか考える。

@ そしたらCOMIC1☆2の申し込みは明日13:00までとか(汗。 迷ってる時間ねーし。

@ とりあえず。えい。
申込完了

@ 申し込んでから悩む。ホントーに申し込んでよかったんだろうか?(ぉ。

@ 前々から描こう描こうと思ってるマンガがあって。 でも4コマ以外描いたことない、というのでできるか不安あるのだけど。 今回いい機会だし、それを仕上げることを考えよう。

雑記

@ お買い物

  • 魔法先生ネギま! (21) / 赤松 健(講談社)[Amazon]

首輪奴隷バンザイ(違

@ いろいろ返事せなあかんものが残ってますが。すいません、全然返信できてません。
家帰ってきてメーラー立ち上げ忘れる、ちぅのはさすがにマズいですな……(汗。 迷惑メール、サーバにたまり放題だ。


2008年1月18日(金)

*

今日の出来事

@ 朝起きて、仕事行って、仕事から帰ってきた。

@ いじょ。

@ ……ほかに書くこと無いんだもの(^^;。

@ アチシ、普段はほとんど滅多に残業なんてないんですが。 ここ数日はちょっとだけ帰ってくるのが遅いです。 21:00くらいまでお仕事。今日はそれより早かったんですが。

@ 一時期は「22:00かー、今日は早く帰れるなぁ」とかだったのに。 人間って楽なのに慣れちゃうとダメだよね(^^;。

お買い物

@ 本屋さん。

  • どきどき魔女神判! (1) / 八神 健(秋田書店)[Amazon]

NintendoDS用の全年齢向けエロゲー(ぉ のコミカライズ
コミックも全年齢向け……だけどいいのか?、コレ(^^;。まぁ、チャンピオンREDだしいいんだろうけどな(^^;。


2008年1月19日(土)

*

今日の出来事

@ 一日中寝てました

@ ……いじょ。
いや、ホントに(汗。

@ なにもしない休日、というのもいいですが。 堕落しまくったような気分になるですよ。

@ 一歩も外に出てないなぁ……


2008年1月20日(日)

*

ストマジ痛単車化塗装計画

@ ストマジの色を塗ろう、と思いたって……何ヶ月経った?(ぉ。 せっかくオークションでタンクカバーとか外装を落札したのにもったいない。

@ まー、そんなわけで。まず第一歩として耐水ペーパーで水磨ぎ。 800番のペーパーでゴシゴシと。

……ツヤってすごく落ちるんだなぁ、と。
まぁ、これくらいはツヤが消えてもらわないと困るけど。

@ こうやって水磨ぎするだけでずいぶんと細かい傷があるのがわかる。 うーん、サーフェイサー吹いたらもっと顕著になりそうだなー

@ じゃサーフェイサーを吹こうと……どこでやるよ?(^^;。
塗装計画、ずっとやらなかったのは、場所がないという大問題が正直一番の壁(汗。 部屋の中では、んなコトできるスペースがない。 アパートの共用通路でやるわけにはいかないしなぁ。 風呂場にビニールシートひいてブース作るくらいしかないかなぁ?

@ というわけで。 場所もないしこれから天気崩れるっていう話だし、今日のところはペーパーがけまでで。 さて、次は何ヶ月後だろう?(^^;。

@ 描き描き。
来月にはコミケの申し込み〆切、ということでそろそろ準備せななー、と。 サークルカット描き始める。

CM74サークルカット案(265x316 / 23,744 bytes)

@ 顔にかかっているのは白濁した体液ではないです(何?。 練乳ですよ、ええ。ほら、手に持ってるでしょ?

……練乳が顔にかかってにっこり微笑んでる女の子、というのもソレはソレでイヤなものが(^^;

@ サークルカット、左を向いてニッコリ微笑む女の子の絵、というのはありきたりでサークルカットとしては目立てないと思って避けてたりとかしたんですが(だから右向きや正面顔でサークルカットは出してた)。

前回抽選漏れだったので、今回は左向きの笑顔で勝負。 アチシの画力じゃ右も左も正面もたいして変わらんしなorz。 んでまぁ、出す本の内容がわかるようなもの、と考えるとこうなるやな、というわけで(^^;

@ 誰か汁差分の描き方教えてください。 何度か描き直したけど全然うまくいかねーだよ。

@ 4/20のサンクリの申込〆切もコミケの申込〆切と同じ時期なんだよな。どうしようかな。出るならサークルカット描かないとならんし、そろそろ決めないと。 なにより、すでに申し込んだComic1より早いので新刊出すなら〆切はソッチを意識せなあかん(^^;
5/5にコミティアもあるしなぁ。ティアは創作系だから出てみたい、というのもあるけど……一般参加であまりいい思い出がないので敬遠気味。

雑記

@ 鉄腕DASHで、調理使用済みの廃油で車走らせてどこまで行けるか、とかやってた。
明日から、「テレビでガソリンの代わりに入れてたから」とか使用済みサラダ油で車走らせようとする人が出ませんよーに。

ふと。車走らせる上で燃料分の税金を払わん、ちぅのは脱税になったりせんのだろーか?、とか、ちょと思った。