[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2007年1月上旬の日記


2007年1月1日(月)

*

あけおめことよろ

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいいたします。

@ 昨日は20:00過ぎくらいに寝てしまって。
12/31 23:59〜1/1 0:00の年越しは寝てました。寝て年越し、って何年ぶりだろ?

@ 今年の活動開始は16:00過ぎくらい。

補完など

@ 補完

@ 補完だけで一日終わった……

むむぅ

@ 新年早々、なにもすることなくひたすら寝てて。 起きたら年末行事のまとめを記す、ってのはいかがなものかと。

@ よくよく考えたら、昨年一年のまとめもしてないしなぁ。ま、いっか(^^;。

原付免許取ったのが昨年の大きな出来事、ってくらい。車に異常な恐怖感を持ってるアチシにとっては大きいことですよ、ええ。
なので今年は少しだけ、行動範囲を広めてみたいな、とか思います。写真も撮りにいろいろでかけたいし(原付免許を取った目的の3割はソレ。7割は身分証明書としてだけど)。


2007年1月2日(火)

*

ひきこもり生活中

@ 今年になって、まだ一歩も部屋から外に出てません。

@ 「どこかに出かけていない」とかいうレベルではなく。 「郵便受けすら見に行ってません」「ドアに手を触れてません」っていうレベル。
いくら正月とはいえ、ひでぇな(^^;。

イースオリジン開始

@ さて。このヒマをゲームに活用しよう、と。 イースオリジンをやろう。

どうやって?

@ ゲーム用PCは現在動かない、普段使いPCはビデオカードはMilleniumG450なので3Dがマトモに動くとは思えない。 ……ノートPCがあるけどこれもなぁ……と思ってノートPCのスペックとイースオリジンの動作条件を見比べていたら、どうにかなりそう。
……ファルコムってすげぇよな……(^^;

@ というわけで開始〜。うーん、主人公がアドル君じゃないのが。 まずは初心者向け、ちぅことでユーゴ=ファクトから。

@ ……なに、このシューティングゲーム(^^;。

途中ボスでは弾幕あるし。

@ うぉ、ザバ様が色っぽいぞ(^^;。こんなんだっったっけ?。

@ しかし……ユーゴ君歪んでるなぁ……

@ とりあえず、瘴血の領域2の女神像まで。

@ あと。イースオリジンをやって、ノートPCってこんなに熱くなるんだ、ということがわかりました(^^;。


2007年1月3日(水)

*

今年の干支は

@ 新年なので、首輪4コマを。

2007年の干支は(353x1024 / 86,558 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
投票していただけると嬉しいです
[WCRへ投票する]

@ これは実はコミケのときに配布しましたペーパーの中の4コマなのですが。
当日、間違いを指摘されてしまったのでその修正版を、ということで。

@ これにある通り、この4コマでやることは今年も変わらないんだろうなぁ、ってことで(^^;。 少し変わることを考えたくはあるんですが(^^;

@ ペーパー、後半足りなくなってしまいました。手に渡らなかった方、申し訳ないです。

前回売上と同じかちょと多いくらい用意してたので、足りなくなったということは前回より多く売れているということで、こちらとしては嬉しいのですが(^^;。

名刺の裏側

@ ついでなので、今回の名刺裏面公開。すべて480x360、30kb程度です。

@ いつもどおりの裏面ですな。 名刺でこんなんやってていいのかなぁ?、とは思わないでもない(^^;。

@ 4つめは先の4コマの1コマ版。
どうも4コマやるようになってから、名刺にまわせるネタが少なくなったのでので、使えるネタは使いまわします。

同人方面とか

@ 新年明けてから「外に出ていない」と書きましたが。今日外へ出ました。
外へでかけた理由というのが「同人誌の見本誌を送る ので郵便局へいくため」というのは、なにかダメな気がした(^^;。

@ というわけで、とらのあなへと見本誌送りつけ。さて、扱ってもらえるのかしら?

@ サークルでの通販は、今週末の連休にちと用事があるので、それが終わるまでお待ちを。
あ。新刊は「首輪日記5」「(同)番外編」の2種類あるのですが。 とらにお願いするのは、5だけにしました。番外編は残部数・価格の上でキビシイのです。

サークル直販では首輪日記3・4・5・番外編、いずれも行う予定。
あと。コミケであった質問で「1と2は再販しないんですか?」というものがあったのですが。すいません、予定ないです。

イースO

@ あとはイースオリジンをひたすらやってました。

@ ユーゴ編、クリア。これから700年の間になにがあってファクトの血筋は歪んだんでしょうか……?(^^;
んー、鉤爪の男の名前、イースI・IIのどこかで聴いたと思ったんだけど……別の話で触れられるのかな?。

エポナええなぁ……(^^)。

@ さてユニカ編。剛魔の扉までで中断。
ユーゴよりもこっちの方がイースらしいなぁ……。

@ そいえば。主人公が主人公の口から話す、ってのはイースシリーズでは初めてなんじゃ?。 これまでは「アドルは……を伝えた」とかだったし。


2007年1月4日(木)

*

今日は

@ 登校日なんだ……(違

@ というわけで仕事初めです。

@ 年の初日からいつも通りに仕事がある、というのはキツイですよ。 まずは暖気運転をだなぁ……。できれば1年ほど暖気運転を(ぇ

飲んできた

@ 飲んで、日がかわってから帰ってきた。
ちぅわけで今日はもう寝る。

@ 好きなタイプで「短髪」「ツリ目」と答えるのは当然なのですが。
「たとえば誰?」と訊かれて真っ先に「長門有希」と答えそうになったのは、一般人相手にちょっとどうかと思った(^^;。


2007年1月5日(金)

*

ひふみうた

@ ひふみよいむなやこともちろらねしきるゆゐつわぬそをたはくめかうおえにさりへてのますあせゑほれけ

@ ……復活の呪文ではない(^^;。

@ 「ひふみうた」というのだそうで。 「いろはうた」と同じように全ての仮名を1回ずつ使う制約のもと、作られたうただそうです。
「ひふみよいなやこともち」は「一二三四五六七八九十百千」とのことで。

@ 年末に同人誌購入していただいた方はわかると思いますが。 首輪4コマに、「ひふみ」「いろは」という名前の姉妹がいます。 名前、音の響きがいいから、と適当につけたんですが。 「意外なつながりがあったんだなー」とか、ちょと感心(^^;

イースO

@ イースオリジン、ユニカ編終了。
うーん。実はロイ最後に……とかちょっと期待したんだけどなぁ。

@ トール編は……また後日やろう。

明日

@ 帰省する予定で支度など
なんかめんどくなってきた


2007年1月6日(土)

*

今日は

@ 正月に帰省しなかったので、この三連休で帰省する予定だったのですが。 寒いし雨降ってるし、というのでやめ。

@ そんなわけで急遽ヒマになったわけで。 なにをやってたか、というと、ひたすら寝てました

寝すぎて脳みそが駄目になるんじゃないか?、っていうくらい寝てました。

@ コミケ前の修羅場に比べて、思う存分寝られる、ってのはいいことなんだけど。 寝すぎると今度は不安になってくる、という……(^^;。


2007年1月7日(日)

*

@ 風強い。

@ 買い物行こうと原付で走っててたら、風にあおられてふらふら(汗。 怖かった……。今日はちょと出かけるつもりだったけど、乗るのやめよう

同人方面

@ 冬コミ新刊同人誌のサークル通販開始しました
冬コミに来られなかった方、立ち寄れなかった方、「紫ナコルルはあんなんじゃないッ!」と走り去っていった方で、アチシの同人誌を欲しいという方はご利用ください。

新刊の「首輪日記5」「首輪日記・番外編」以外にも、既刊の「首輪日記3」「首輪日記4」を扱っております。

@ 店舗委託の方も連絡来たので発送準備。
そそ。店舗委託を行うのは「首輪日記5」のみです。既刊や、新刊でも「番外編」は店舗委託はしません。

イースオリジン

@ 鉤爪編、終了。
これでユーゴ・ユニカ・鉤爪、と一通り終わり。やー、面白かった。満足ですよ。 これ単体でも楽しめるけど、イースの700年前ということだし、イースI・IIやってる方がいいやね。 「匣」とか出てきたけど、それはいいか(^^;。

@ 以下ネタバレ注意。

@ レア様は、過去のイースシリーズだとフィーナに比べて影が薄かったけど。 今回はレア様編らしく(^^;。レア様ええなぁ、と認識。

@ 「おぉ」と懐かしいキャラもいたけど、反面「こいつはこんなキャラじゃ違うだろ!」と思う部分もアリ(^^;。
ダレスなんて、イースIIじゃただのローブ男だったしなぁ……。

@ ファクトが地上と天空に別れた理由もわかったけど。 克服したユーゴの末裔がダルクみたいになっちゃう、ってのはなぁ……。

「エポナとミュシャの二人の修羅場に毎日のように巻き込まれ続け疲れ果てたユーゴ、消えたはずの魔の因子が……」とかなんだろうか?(^^;。

@ あと。ものすごくどうでもいいことですが。
ユニカの子孫がゴーバン(X68k版)、とかいうのは信じがたいなぁ、とか(^^;


2007年1月8日(月)

*

原付に乗って

@ 原付にもある程度慣れてきたことだし。 試しに家から仕事場までどれくらいかかるのか行ってみよう、ということで挑戦。

@ 家のごく近くで数回右折するだけで、あとは道なりで着くんだね。
何度か仕事場から家までは歩いて帰ってきたりしてるんだけど、歩道橋とか歩いたりもしたから、本当にそれだけで着くのか不安だったのよ。

@ 行きは一時間ちょい。帰りは50分弱。
帰りの方が早いのは道がわかってたしね。

@ ちなみにいつもの電車だと約40分。 電車の方が早いもよ。

@ 法定速度遵守しなければ(ぉ、もっと早いんだろーけどねぇ(^^;。 30km/hって、まわりにあおられまくってコワイだよ。 流れも乱してる気分だし。

@ ちなみに、30km/hなのは、まだ慣らし終わらないので。 背中に「慣らし中・お先にどうぞ」とか書かれたジャケットとかないかなぁ?(ぉ。

@ 帰宅してみると、クシャミがとまらなくなったり、ちょと寒気がしたり、ふらふらしたり。
風邪ひいたかなぁ? バイクに乗るときはあたたかくして乗りましょう。< あたりまえだ

あとは

@ おでかけついでに本屋さんでお買い物

  • [Book/Magazine]月刊アルカディア / エンターブレイン
  • [Book/Comic]咲-saki (1) / 小林 立(スクウェア・エニックス)[Amazon]
  • [Book/Comic]妄想少女オタク系 (1) / 紺条 夏生(双葉社)[Amazon]
  • [Book/Comic]妄想少女オタク系 (2) / 紺条 夏生(双葉社)[Amazon]

@ ちょとばかし描くもの描きだしたりとか。

@ 立ち上がったら、すごい立ちくらみが……大丈夫か? > 自分


2007年1月9日(火)

*

さてどうしたものか

@ ちと、部屋の中でプリンタ用紙を探してたら、熱転写プリンタ用紙とか出てきた…… いつのものだよ(^^;。 「ワープロ用」とか書いてあるし。「ワープロ」という機械もすでに絶滅した(?)というのに。

@ 確か、カシオのワープロや、CZ-8PC1で使ってた記憶はあるけど……。 今、PC用の熱転写プリンタってあるのかしら?(^^;。

@ 今こんな用紙使うとしても、ファックスくらいかしら。 でもうちのファックスってロール紙以外使えたかしら?。

雑記など

@ ストリートマジックで走ってると思うんですが。
これで、スクーターで走る、っていうのもなぁとか。 以前某所で「AT原付」というのをみたけど。 ストマジの他にはそういうのがないから、そういうのもなんだもんなぁ……。

@ 近所の文具店でいろいろとお買い物。 ……あれ?、ない。
100円ショップでも似たようなのを買えるけど、ここの店で売ってるのが、一番使い勝手がよかったのに。

@ あとはメール処理とかしたりしてるうちに眠くなる。 うーん、なんでこんなに眠いんだろ。


2007年1月10日(水)

*

お詫び

@ 同人誌通販処理やってて。
昨日発送した分って、郵送先住所氏名をメールからコピペしてそれをプリントアウトしたものを貼り付けただけだったよーな……って。

うわっ(汗泣、名前に「様」をつけるの忘れてた!!

@ 大変申し訳ありません。うぅ〜失礼やってしもうただよ……。

甘くないのもありますよ?

@ 今日は書くことがないので、年末に撮った写真の中から一枚取り上げ。某所に先日書いたものだけど。

水瀬家謹製ジャムではないです(150x200 / 4,846 bytes)

@ 甘くないジャムです(^^;。

@ 原材料は

玉ねぎ・ピーマン・にんじん・大根・レンコン・ズッキーニ・ ■(読み取れず)・ごぼう・セロリ・オリーブオイル・レモン果汁・ ワインヴィネガー・砂糖・天日干し■■(読み取れず)・香辛料

@ 味の方は、「ジャム……ですよね?」「独創的な味ですね」という感じでかなりビミョー。 色は鮮やかなオレンジ色……ではない。残念(^^;。
ジャム、というより、野菜ペースト、というカンジで、パンよりもスナックに塗った方がいいのかな、と。

@ コレらしい。
誰か詳細レポート希望(^^;。

あとは

@ 今日ログを見てたら、「無名芸」「首輪日記」という語、もしくはその両方の組み合わせでの検索がやたら多い。
面白いのが「無名芸] 首輪日記」と、"]"と括弧が中途半端にある検索も目立つ、ちぅことだ。

どこかでさらされたかなぁ?。別にいいけど、気にはなる(^^;