[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2007年2月中旬の日記


2007年2月11日(日)

*

世界樹日記

@ 君たちは、この日記を読まずに立ち去るのも自由だ。

@ というわけで世界樹〜。

@ うわーん、B5Fで虎に瞬殺されたー(泣。

……ま、いいや。セーブしたところから……って、いつセーブしたっけ?(汗。 わ、数時間ばかし巻き戻し(:_;)。

@ やりなおして……そいえば、B3Fのカマキリ倒してなかった。 先にカマキリ倒したり、他のFOE倒したりなどしてレベル上げ。

@ Lv.18〜19のパーティで虎再戦。倒して2層へ。

その他

@ 書くことないー(^^;。

世界樹やってた以外は、食料の買い物にでかけただけだし。 せっかくの休日なのに、バイクも5kmくらいしか走ってないよー。


2007年2月12日(月)

*

今日は……

@ お休み……だよね?。

世界樹日記

@ コレばっかりやん(汗。

@ ちぅわけで、B6FをLv.21でうろうろー。 B6FのFOEも倒せるように。

@ アチシ、「あーはっはっ!、弱ぇェッ!!弱ぇェぞ!!」とモンスターを蹂躙しながら進むのが好きなんですが(^^;。全滅の危機に怯えながらうろうろするのもいいものですな。

でも、同じフロアをうろうろしているうち、次第に「あーはっは(略)」となるのがもっと楽しい(^^;。

お散歩

@ さすがに、3日間部屋にこもりっきりはマズい、というわけで外をうろうろー。 珍しく歩きまわり。

@ 自分がバイクに乗るようになってからは、駐輪してあるバイクに目がいくように。

@ シートをかけて駐輪してあるバイク……なんかちょうどいいスペースに納まってるなー、専用駐輪場かな〜?……?、ごみ収集場所じゃんか(汗。

マンションとかで、よく、コンクリートブロックで囲いを作ってゴミ収集の置き場所にしてあるのがあるじゃないですか。 あそこのバイクを停めてたんですな。 丁寧にシートまでかけて(^^;。

@ や、たしかに。 スペース的にもちょうどバイク一台分の大きさだったりするわけですが。それはさすがにどうよ?、と(^^;。

アチシがココの住人だったら、遠慮なく生ゴミで沈めてあげるところなのですが(^^;

@ そんなカンジで、2時間ほどうろうろ歩いたりなどして。

@ その後、バイクでうろうろしたりとか。

夕方、ちうか夜、走っているといつも思う。無灯火の自転車多すぎ。コワいよ。


2007年2月13日(火)

*

今朝の電車

@ 仕事場へ向かう電車中でiPodを忘れたのに気づいたので世界樹を
……絶対乗り過ごしそうでコワいんだよなー(^^;。< 過去に「逆転裁判」で乗り過ごした経験アリ。

無事乗り過ごすことなく仕事場着きました。ほ。電車が遅れていて助かった(ぇ。

iPod探し

@ んで。帰宅してきて。明日はiPodを忘れないように、今日のうちに準備を……あれ?、いつもiPodを置いとくところにない(汗。

@ 部屋中、大探しすることに。 うち、なにか探すとなると「発掘」になるんだけどなぁ?(^^; < 笑いゴトじゃねぇ

最悪は今朝洗濯したシャツのポケットの中か?、とか思うもそれもなく。 どこかで落とした……としても、連休中はiPod持ち歩いてないから……いや昨日の散歩時、カメラと一緒に持ち出したっけ?、とかいろいろ考えがぐるぐる。

@ 結局、普段鞄を置いてる横にある箱のかげから発掘。 うーん、DSやカメラを鞄から出す拍子に一緒に出てきてそのまま埋もれた模様。

@ 音楽資産は、MacのHDDにまとまってるので、いざとなればどうということはないんですが。
やはし、いろいろ人に見られると恥ずかしいCDをリッピングしてつっこんであるんでのぉ?(汗。どこかで落として無くすのは避けられててよかった。

あとは

@ 世界樹。

@ しまった。世界樹に狂ってたせいで、バレンタイン向け4コマ描くの忘れてた。ネタ用意しといたのに……ま、ええか(^^;。


2007年2月14日(水)

*

今日はなんの日?

@ にぼしの日

……ホントだよ?

@ 戦後、進駐軍のバレンタイン少佐が「ぎぶみーちょこれーと」と言ってくる子どもたちにチョコを分け与えたという故事に由来する行事の日でもある(^^;。

世界樹日記

@ 新規作成レンジャー連れてB6Fへ。 戦闘でなにもせずに一気にレベル上昇(^^;。 ひたすら伐採にスキルつぎ込んで、伐採しまくってクエストクリアしたりとか(^^;。

@ B7Fへ。うわ、進むだけでダメージかよ(泣。

@ これまで進めなかったところを突破。B5FからB3Fへ上っていく。

そして象に殺されかけたりとか(汗。

あとは

@ なにもしてません。着実に世界樹日記ですな……。


2007年2月15日(木)

*

Xbox Live

@ スクールウェアが欲しいッ!!

と、Xbox360をネットにつなげよう……としてもつながりませんorz

@ や、なにも今日思い立ったわけではなく。 ここんとこ、Xbox liveへ繋ごうと、ちまちまと頑張ってたんですが。どうにもうまくいかず。

@ こうなると、ADSLモデムかなぁー?。
というわけで、モデムファームウェア確認。 わ、いつから上げてないんだよ?、というくらい古かった(汗。

@ ファームダウンロードしてきて。 「ファームをモデム転送中はランプが点滅になる」とマニュアルにはあるけど……点滅、というより、点きっぱなしなのがときどき消える、程度。

そのうち
「モデムが沈黙いたしました。いかがいたしましょう?」
「面白……」くねぇよ!(汗。 完全に反応なくなるし。

@ 繰り返すこと数度。結局デスクトップPCからではなく、ノートPCからでようやく成功。 長かった……

@ ファームアップデートに合わせて、いろいろスクリプト変更したりとか。

@ んで、肝心のXbox Liveへの接続はダメでした。orz

@ いまだに、ADSL8Mなんて使ってるんがあかんのかなぁ……。

世界樹

@ B6F〜B9Fをうろうろ。

@ B8F耐久クエは途中で飽きた(ぉ。もうB8F辺りのザコ敵は弱っちいから戦闘が作業になっちゃうんだもん……。< レベル上げすぎ?。

物欲

@ ジャギヘルメット
うわ、少し欲しい。けど、15万は出ないなぁ……。 バイク用とかに使えるんならその値段でも少しだけ考えるんだけど(^^;

@ イマオコーポレーション「ミツカルテット」 〜無線で探し物を見つけてくれる便利グッズ
あー、これは部屋で物を探すのが発掘作業になるアチシには必需品かも。 けど、アチシには、絶対親機をなくす自信がある(マテ。


2007年2月16日(金)

*

続・Xbox Live

@ 昨日までのあらすじ。

アイマスのスクールウェアが欲しくて(ぇ?、Xbox360をネットにつなげよう……としてもつながらず。

@ ここまでを昨日の日記に書いてて。
具体的な状況について書かなかったんだけど、状況は「接続テストを実行した際、MTUの項目で失敗する」というもの。

公式の接続ガイドを読んだり、 接続診断のMTUのとこマイクロソフトサポートのページの通りに、MTUの値を変えても状況好転せず。

@ ということを某所で書いたところ「UDP 1257〜1259を開放してみ?」と言われたので開放してみると、あっさり開通。

……あー、マテマテ。これってMTU関係ないやんか……(汗。
Xbox 360: Xbox Live が利用するネットワーク ポートについて」にも言及ねぇし。書いとけ < MS。

@ 同様の問題が起きた人がここおとずれたときのため、まとめておくと。

  • IPアドレス固定
  • TCP/UDPの 88/3074を開放
  • さらに UDPの 1257〜1259を開放

@ うう……長かった……もっと早く助け求めればよかった。 ま、Liveに繋がらない間に世界樹進んだし、よしとしよう(^^;。

@ 早速Xbox Liveにサインアップして体験版落として遊びまくってたり。 アーケードは一ゲーム時間が短くていいねぇ(^^)。

@ ……スクールウェアは?(ぉ。

んでもって

@ あとは世界樹。B8F〜B10Fをうろうろ。

@ ……スクールウェアは?(ぉ。


2007年2月17日(土)

*

むっちりしたお姉さんは好きですか?

@ ♪むちむちポーク・むちむちポーク・むちむちポーク・いろんな意味で♥
♪むっちりボディがたまらない〜

@ というわけで。AOUショーへと行ってきました。
「どういうわけじゃ?」と思う人もいるかもしれませんが。行ったひとはわかると思います。 先の歌が頭にこびりついて離れなくなりました(汗。

♪むちむちポーク・むちむちポーク・むちむちポーク・いつでもどこでも♥ <もぉええ

AOUショー

@ まぁ、ともかくAOUショーへ行ってきました。

今回のAOUショーの感想をひとことでいうと。

シューティングゲーム、ある意味終わった……別の意味では始まったかもしれない(^^;

@ それでは、みていきましょー。 まずは先に書いたシューティングゲーム以外を。

@ ダイナマイト刑事EX〜アジアン・ダイナマイト(セガ)
いろんな意味で期待していいのかわからないタイトル。 なんで今ダイナマイト刑事?(ぉ。

トランクを取ると衣装が変わって、アクションも変わります。 例によって、無茶なものを武器にできます。今回は「敵」「中ボス」あたりも武器にできます(^^;。 ちゃんとダイナマイト刑事しているので、その点は安心できそうです。

ひとつだけ、ダイナマイト刑事らしくないのは救出する娘がフツーに可愛いことだ。このシリーズ、娘がミスを誘発するくらい可愛くないという伝統があったのに。 < わかる人だけわかれ(^^;

@ バトルファンタジア(タイトー)
3Dキャラでの2D格闘ゲーム(ストリートファイターEXあたりと同様?)。
フツーに面白い格闘ゲームで爽快感もアリ。
ガチボタンとかあったけど、実際やりこんでみないとこの辺をどう使っていくのかわからないなぁ、というカンジ。 地味だけど、やってみよう、という気になる格闘ゲームです。
あと。こよりは狙いすぎだと思います(^^;。

@ チェイスHQ2(タイトー)
今回プレイできんかったけど。やっぱり「ナンシーより緊急連絡」ですか?(^^;。

@ 鉄拳6(ナムコ)
映像出展。PS3基板採用業務用ゲームの第一弾だそうです。

@ すくすく犬福2(AMI)
9年ぶり?の続編。あまりにも前作から変化がないようですが……。 まぁ犬福らしい、っちゃぁらしいですが(^^;。

@ キン肉マン マッスルグランプリ2(バンプレスト)
ゲームは随分キャラが増えてる模様。 それより。ステージで、キン肉マンVSフェニックス、というのをやってました。 両者がゲームで勝負をつける、というもので。 キン肉マンの勝った後、フェニックス倒れる→フェイスフラッシュ→心音が聴こえる、という演出。 ……何歳の人を対象にしてるんだよ(^^;。
キン肉マンたちの筐体に電源ケーブルがつながっていなかった、というのはツッコンじゃいけないんだろう。

@ プライズ、今回は面白いものはなし。

@ あともうひとつ。面白そうだったものが。

ロボキャッチャー(448x180 / 10,688 bytes)

ロボキャッチャー。ロボピッチャーは関係ない(^^;。
二足歩行ロボットをコントロールして、ぬいぐるみ等をつかんでとってこさせる、というもの。 まぁ、クレーンゲームの新タイプですわ。

残念なのは、ぬいぐるみ持ち上げても、重さで前に倒れてたりとかで「実際取るのは無理だろ」感が漂いまくってしまってたこと。 この辺をちゃんとしてくれれば、面白そうなクレーン(?)ゲームになりそうです。

今回AOUショーのイベントでクレーンゲーム王決定戦というテレビ番組の収録をしていたのですが。そこへこのロボキャッチャーを持っていってもらいたい、と思った(^^;。

シューティングゲーム関連

@ さて。問題のシューティングゲーム。

@ ケイブブースに近づくといきなり毒歌に脳みそを侵される(汗。
「♪むちむちポーク・むちむちポーク・むちむちポーク・存じております♥」
配布していたチラシこんなカンジ。「むっちりしたお姉さんは好きですか?」

えーっと。ケイブはアーケードでエロゲーを出すことにしたんでしょうか?

@ 出展されていたのは「むちむちポーク!」という、「元祖むっちり系縦スクロールシューティング」。
……ケイブ、本当に大丈夫か?(汗。

@ 待ってる間に毒歌に洗脳されていきます(ぇ。
で、プレイ。ゲーム自体はケイブらしいオーソドックスな弾幕縦スクロールシューティングゲーム。 エロゲーではなかったので一安心。正直プレイするまで不安でしたが(^^;。
キャラクターがオーソドックスじゃないですが(^^;。

例によってコスプレした女性もいました。タイトルやうたい文句通り、アレでソレな衣装……(^^;

@ コナミは「オトメディウス」。
タイトル通り、「女の子版グラディウス」で、 吉崎観音さんの描いた女の子が機体となって敵(これも女の子が出てくる)を倒していく、という、横スクロールシューティング。

@ ゲーム自体はボム付グラディウス、というカンジ。
「こーゆーことはパロディウスでやれよ」と思ったりもしたわけですが。 やってみると、意外にもパロディウスや沙羅曼蛇、PS2版グラディウスVよりもグラディウス直系、というゲーム感覚。 本当にグラディウスです。

ボムやタッチパネルで操作する部分がちょっとなぁ?、とは思いましたが。

@ 「エグゼリカ」というスク水シューティングが出たときはもどうよ?とか思いましたが。 シューティングゲームはソッチへ向かっているようです。

……でも、蜂やグラディウスのような、正統な方向への進化もしてください(^^;。


2007年2月18日(日)

*

脳内侵食

@ ♪むちむちポーク・むちむちポーク・むちむちポーク・むちむちしてます♥

@ うわぁぁぁ、助けてください。
↑多分、昨日AOUショーでケイブブース行った人が同じ苦難(?)を味わってると思います。

世界樹

@ ひたすら世界樹。XboxLive接続できるようになった途端にXbox360の起動時間が無くなる謎。 やぱし、トラブルないと電源入れなくなるんかなぁ?(^^;

@ そんなわけで、ひたすらB10F〜B12Fをうろうろ〜。

@ ブシドーが作れるようになったのでブシ子作成。はやく人を斬りたいッ!♥(ぉ。

@ いくつかクエストクリアしつつ。

あとは

@ 走りまわったりとか。や、マラソンではなく、バイクで。

@ んで、通勤定期券が切れてた(今日で切れる)のに気づいたりとか。明日早めに出ないと……


2007年2月19日(月)

*

脳内BGM

@ ♪むちむちポーク・むちむちポーク・むちむちポーク・むちむちしてます♥

ぅわーん、助けてー。

@ 「むちむちポーク」が止まっても、油断すると「とかちつくちて」で、とかちつくされそうになるとゆー……

@ アチシ、もうダメかもしれない(ぉ

@ ところで。「むちむちポーク」って「鞭鞭ポーク」とか漢字で書くと、メス豚調教ゲームって感じがしません?……しませんね(死。

@ 定期券切れてるので、買おう……あれ?、お金が財布に入ってない(汗。 ampmでお金おろしてから駅へ向かう。

@ 電車内〜。 カエル道場でブシ子とアイテム集め用レンジャーのレベルを稼いで。20近くまで上げて。

夜?

@ あれ?。なんで、20日の朝になってるんだろ(汗。


2007年2月20日(火)

*

あうー

@ 21:00過ぎた時点で猛烈に眠くなる……

そして気づくと、21日の朝。

@ 本を買いにいこうと思って。 雨だったのでやむまで待とう、と思ってて気づいたらコレだ……。

@ おかげでなにもできず。

@ あ、世界樹はB13Fへ突入です。 アイマスはやってません(ぉ。