[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2007年1月中旬の日記


2007年1月11日(木)

*

お買い物

@ 仕事終わって秋葉原。 探しものはあったけど……実物を確認したらどうでもよくなった。

@ そのまま帰るのはイヤだったので本屋さんでお買い物。

  • [Book]クイーンズブレイド 冥土へ誘うものアイリ / ホビージャパン[Amazon]
  • [Book/Comic]みつどもえ (1) / 桜井 のりお(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]椿ナイトクラブ (2) / 哲弘(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]となグラ! (5) / 筧 秀隆(ジャイブ)[Amazon]

@ ……クイーンズブレイド?。なぜこんなものが鞄の中にッ!?。 まぁいいや(^^; 画集として使おう

クイーンズブレイド、ゲームで使う本でしてな。 本を持っている人同士でゲームしてページめくって、とかするものなんですが。
なぜかダメージが服にいったりとかしているとゆー(^^;

@ なんか今日の買い物はアレでソレな気がする。

@ あと、随分前に買い逃していた雑誌のバックナンバーを見つけたので購入。 ずっと探してたんだよ〜、ようやく見つかった。

慣らし中

@ 作るかー(^^;。
でも、「御存知 流穂忍」とか書くんだったら、メイド服とかそっち系の服じゃなきゃいけないような気が(ぇー。

@いっそのこと初心者マーク本体を背中にくくりつける
そか、初心者マークをつける、というのもあるのか。アチシ、正真正銘の初心者だし(^^;。

@ よく考えたら、ストマジの積載能力の無さゆえ、バッグ背負うことが多いので、ジャケットの背中に書いても隠れるんだよな。
……
ヘルメットだったら大丈夫かな?

@ ヘルメットに初心者マーク貼るか……いや、ペイントで文字を……は後々メンドいから、カッティングシートとか?

@ で、調べてたら STIKA とかいうカッティングステッカー作る機械とか目についたり。
これだったら痛車作るにも便利そうだしなぁ……(ヤメレ

痛車イタ車についてご存知ない方はこの辺の記事参照


2007年1月12日(金)

*

ねむ

@ 眠くて眠くて。仕事場でも何度か舟こいだりとか

@ んー、充分すぎるくらい充分寝ているんだけどなぁ。 どうしたんだろ?

HDD死亡

@ どうも、HDDが死亡した模様。

@ といっても、以前使ってたHDDで。 たまたまUSBにつないで中確認しよう、としたらある瞬間から急に見れなくなった、という。

@ 中身で必要なものは今使ってる環境に取り出してあるはず(それをもう何ヶ月も使ってるし)ので、別に壊れたら壊れたでいいんだけど。
急に認識しなくなるもんなんだなぁ、と。

録画

@ TV見ようか、買い物行こうか、で迷う。
買い物行かないと明日困るかもしれない。けどTVは見たいし、買い物は明日の早朝でもいいし。

@ ふと気がついた。ビデオまわせばいいんじゃん……(^^;。 どうにも録画するという習慣がない生活を続けてたので、そのコトがすっかり抜けている、という

@ この程度にしか録画しないから、HDDレコーダーとか必要感じないとゆー。 なんとなく時代の流れ的な理由で、欲しいとは思うんだけど、必要か?といわれると、必要ないんだよね、間違いなく(^^;。
買って生活変わるほど便利なものだったら、とも思うんだけど。どうなのかね?

むー

@ どうにも散漫にコトがある一日。 こゆ日は絵にするの困るね。


2007年1月13日(土)

*

今日は

@ 虹野沙希ちゃん、お誕生日おめでとう

毎年書いてるので、今年も。
毎年って、11回目にもなるのか……(汗。

同人方面

@ 冬コミ新刊「首輪日記5」、とらのあなでの委託を開始しました。

サークル名「無名芸(むめいげい)」で検索するとみつかるかな?。 店舗に並ぶのは秋葉原一号店のみだと思われ。

「首輪日記・番外編」の方は店舗委託はいたしませんので。あしからず。

@ まー、店舗委託はあとはおまかせとして。
サークル通販はサークル通販で。

@ えっとー。まずは昨日入金・送金確認できた分を。
これは、5と番外編、これは3〜5と番外編、これは……。 前回は1種類だけだったので、一択だったけど。今回は組合わせにバリエーションあるんだよなー。

とかやって袋詰め。緩衝材と一緒に、あらかじめ郵送先を書いた封筒へ。

どうにか省力化できるテはないもんかなぁ?、とか思うけど、ま、仕方ないやね。。

@ クロネコの営業所へと発送しにおでかけ。 いつもは近くのコンビニ使ってるんだけど、せっかくバイクあるんだし休日だし、と。

@ 帰ってきたら、また送金が届いてたり。 今日の郵便、家出る時点では届いてなかったんかー(汗。

というわけで、また発送準備して、おでかけしたりとか。


2007年1月14日(日)

*

湿度

@ 天日干しすると効果が復活する乾燥剤、ってのがあります。 目安が表示されてて、それでどの程度復活したかわかる、っていうのね。

@ んで。昨日、天日干ししといて。あぁ、目安になるゲージ見ると、復活したなぁ、と。 復活して部屋に入れて、そのまま一日放置しといたんですが。

@ 今朝見たら、もうゲージが「もうこれ以上の湿気は吸えない」となってた(汗。

うーん、部屋、潤ってるのかしらね?

献血

@ 献血へ行ってきた。
えっとー。前回が9月頭だったから随分間が空いたなぁ。

@ ホントは、「冬コミでコスプレのまま献血してみたい」というのがあったんですが。 サークルの方忙しかったしね(^^;。
冬コミ、コスプレのまま献血行くのって、問題ないのかな?。 実行したことある方いません?。

@ まーそれはおいといて。今日は献血センターに。 安全のため、さすがにバイクで出かけたりはしません。

@ 献血手帳から献血カードに替わった、とかいうことで。暗証番号設定。
……って、献血手帳の代わりだったら、別に暗証番号とか必要ないような?。 献血手帳に比べて情報が増えてるようにも見えないし。

@ お菓子食べたりジュース飲んだり漫画読んだりして、しばらく待って問診。
血圧測ってもらったら、最高血圧側が90台??(汗。

ちょっといくらなんでも低くない?、と思ったけど、問診はスルー。 えと?。最高側が2桁って、アチシあまし経験無いんですけど。

@ 献血……あれ?、もう終わり?。やたらに早くない?

@ 献血後に血圧測定。最高血圧120近く
や、最初90台でおかしいと思ったらしく、もう一度測りなおした結果だけど。

@ 献血手帳では備考欄に血圧記入してくれてたけど、献血カードになって血圧記入箇所がないんだよなぁ。 今回ちょっとどこかに記入しといてもらいたくなったですよ。

@ バンダナ、ボールペン、バンソウコウなどをもらって献血センターから退出。 お菓子も食べ放題、ジュースも飲み放題だし。献血っていいですな(^^;。

あとは

@ 献血からの帰り。 強烈な腹痛に襲われる。うっうー(:_;)
どうにか家に間に合ったけど。ちょい辛い。
うー、献血センターでお菓子食べ過ぎたかしら(汗。

@ 夜。右肩にひどい筋肉痛のような痛みが走る。
なんだろ?、なんか最近右肩使うようなことしたっけ?。 献血は右でやったけど。関係無いよね?。

@ あとは明日振込みがありそうな同人誌を袋詰めしていって。

@ 右肩がおかしくて、腕を上げるのも辛い。 今日描くもの描くつもりだったけどヤメ。


2007年1月15日(月)

*

肩が

@ 右肩、悪化(泣。

@ 動かすことはできる。 けど、同じ状態を保つのがちょと辛い。

@ 机の上に腕を置く、というまではいいんだけど、その高さを維持するのが痛い。

@ あと、腕や肩を上方向へ動かすときよりも、水平方向へ動かすときの方が痛い。

@ ちょと腕を休ませます。
いろいろ描きたいものあったんだけどなぁ……

@ 寝ようと横になって。 姿勢ちょっと入れかえると、ものすごく痛みが走るんですが……(汗。 休めない……


2007年1月16日(火)

*

地震

@ AM3:00過ぎくらいに地震があったようで。

@ 昨晩早く休んだせいか、2:30過ぎくらいに目がさめて。そこから漫画読んだりしてたら地震が。

@ 枕元の漫画タワーがこの地震でくずれてきたら死ぬかなぁ?、とかちょと思った(^^;。 崩れなかったけど。< この程度の地震なら崩れない、って確証があったからだけど。

死因が「地震で崩れてきた漫画雑誌の角が頭にぶつかり死亡」とかいうのはさすがにイヤだしなぁ。そろそろどうにかしないと。

蛍光灯

@ 昨晩から部屋の蛍光灯が、ついた→徐々に暗くなる→急に明るくなる→かと思ったら消える→再度つく→……、というカンジで。 明るさも暗くなってきてるし、というわけで交換しよう、と。

@ そんなわけで、帰り道で電器屋さんに寄って蛍光灯購入。 二本セット(部屋の証明は、蛍光灯二本一組のもので、まとめて交換するため)で。

@ 交換してつける。……今までと大して明るさ変わらんよーな?。あれ?、一本点いてない?。もしかして不良品?。
つか。二本中一本だけで今までと同じ程度の明るさ、って、いままでどんな暗い蛍光灯使ってたんだよ、という気が(汗。

うー、店へ交換に行くか。とりあえずこの場は古い蛍光灯に戻そう。
……あれ?、点かない……

@ もしかしてグローランプが切れた?。疑ったりしてすまん、新品蛍光灯。
電器屋さんにグローランプ買い出しに。

念のため、ホントにグローランプが切れてるのかを店頭で確認させてもらって。ホントに切れてた模様。というわけで購入。

@ グローランプを試したい、と、店員さんに言ったら「試せるのあるかなぁ?」と探させてしまったんですが。 最近の蛍光灯照明器具ってグローランプ使ってない?。それとも見えてないだけ?。

@ というわけで。買ってきたグローランプ、蛍光灯、へと交換。 これにてようやく部屋の照明まわりの交換完了。
長かった……(汗。

@ 点灯
明るい、明るいよ。まぶしいよ。色が違うよ。

やはし照明器具はこまめに交換しないとあかんね……。 暗いのに慣れちゃうのはあかんね。


2007年1月17日(水)

*

定期券

@ いろいろ準備してたらいつもより家を出るのが遅くなる。
わ、これじゃメール便出すの間に合わない。 仕方ない、メール便は昼休みに出しに行こう。

しかし。 クロネコのメール便は、営業所で出すときは差出人住所氏名電話番号を用紙に記入しなくちゃいかんのでしょうか?。 差出人、封筒にかいてあるんだからいいじゃんよう。
コンビニで出すときは信書じゃない、というチェックをいれるだけなのに。

@ まーともかく。駅までダッシュ。 よし、ギリギリで電車には間に合いそうだ。

定期券で改札突破……できず(汗。定期券期限切れ(泣。

しゃーないのでパスネットカード……あれ、どこだ?、あったあった。

とかやってたら電車逃した……orz。

@ 帰り道。定期は明日からのを購入。 で、乗る駅を2つ分歩いてみたり、降りる駅を最寄駅ひとつ前にしてみたりなど。

雑記

@ 本屋さんでお買い物。

  • 魔法先生ネギま! (17) / 赤松 健(講談社)[Amazon]

最初のころはあまし好きじゃない漫画でしたが、最近は好きな漫画です(^^;。 最初の方も最近になって読みなおしてたり。

@ 目の中でゴミのようなものがうごめく飛蚊症、もともと普段は気にならない程度にはあったのですが。 最近普段でも気になるくらいになってきた。

目の奥に若干の痛みがあるのも気になるし。 近いうちに眼科へ行こう。
……めんどくさい、と放置しそうな気がする(汗。

@ 最近の電車内BGMは「百合星人ナオコサン」「IBALOVE☆SONG」
「♪百合百合百合……」百合じゃなくて炉利だけどな(ぇ。
「♪薔薇薔薇薔薇薇鋳薔薇……」ゴスロリで薔薇じゃないけどな(何。


2007年1月18日(木)

*

雑記

@ 朝、コンビニでメール便を出して、いつも通りにでっぱつ。 電車に乗り遅れたはずの昨日の方が着いた時刻が早い、ってのはなぁ。

@ 帰宅してみると不在票。 あら?、明日か明後日あたり到着だと思ったのに。 今日の再配達受付は終わってるし明日にでも取りに行こう。

@ 買い物したりして、帰ってきて夕食。 そして……寝ちゃった……。気がついたら現在27時(午前3時ともいう)。 中途半端だから朝まで寝なおそう。

@ やけに夜のんびりしてたなー、と思ったら。同人誌通販処理が今日は一通もなかったわ。 それだけで全然違うもんだなー、と実感。
まぁ通販処理で忙しかった分、同人誌を詰めてある箱が減ったわけで良かったんですが(^^;


2007年1月19日(金)

*

お買い物

@ 昼休みに抜け出してお買い物

  • [Game/Hard]Xbox 360 コアシステム ブルードラゴン プレミアムパック(通常版) [Amazon]

@ xbox360購入〜。いわゆる「次世代(現世代だけど)ゲーム機」と言われるもので、うちへ来たのはコレが初ですな。

@ 勿論、アイドルマスターのためですよ(^^;。
アチシがアイマスのためにXboxを買うのは、周囲では周知の事実らしく。 これ持って仕事場戻ったら、「アイドルマスターは?」と訊かれるコト数回(汗。 アイドルマスターは来週だってば。

@ 「しゅうちのじじつ」を変換したら「羞恥の事実」と変換しやがった……
間違いじゃない気がするのがイヤだ(汗。

@ 売り場で「PS3って本当に余ってるんだなぁ……」とか。発売日のあの騒動は一体?

@ とりあえず。置き場所作らなくちゃいけないので、部屋の片付けからだ。 というわけで、設置などは明日以降がんばろう。
そいえば、コアシステムって、HDDとかついてないから買ってこなくちゃいけないんだけど忘れてた。これも明日以降でいいか(^^;。

むーむー

@ 不在時に届けられた郵便物を取りに行ったり。 郵便局、ちょと離れてるから、バイクあると楽でいいなぁ。

けど、帰宅時間帯って、歩行者が平気で車道を歩いてたりするからちょとコワイ。 自転車も無灯火が多いこと多いこと……。自転車で携帯電話かけながら走ってるの見かけると、いつアチシの進路側まで出てくるかわからないからコワイよ。
自分が運転する側になると、いろいろわかることもあるなぁ、と(アチシは携帯かけながら自転車とかはしませんが)。

@ 帰ってきて。どこにXbox360を設置しよう……?、とか悩む。悩む悩む……

悩みつかれて(嘘、寝てしまってたり

@ 壊れたディスプレイとかまだ処分してなかったりするので、まずこれを処分すればいいんだけど……。

@ 描き物の方面も、最近「またそろそろ描きださないと」というのはあるんだけど。 ヒマがあっても、やる気がなかなか出てこない。追い詰められることもないしね。困ったね。
コミケの〆切って、2月半ばだっけ?。そろそろサークルカットのネタ考えとかないと。


2007年1月20日(土)

*

同人方面

@ 同人活動用のクレジットカード(印刷所の会員証でもある)・銀行口座は、普段使いのカードや口座とは別にしてあります。
今日、カードの利用明細が届いた。「近々冬コミ分の印刷代を引き落とすから金用意しとけ」という内容。

@ 印刷する数、少年創作の中でも多くないと思うけど。 印刷代もこうやって数字でみると結構かかってるね、と。 普段使いのカードで月にこの額使ったことないくらいになります。
まぁ、アチシが滅多にカードで買い物しない、ってのもあるけど(^^;。

@ 同人誌在庫状況を、ちょと数えてみたらこんなカンジ。

  • 首輪日記3:両手の指で数えると、指が少し足りないくらい
  • 首輪日記4:普通に指で数えると足の指まで使っても足りないけど、両手で1023まで数えられる数え方だと、片手じゃ指一本分足りないくらい
  • 首輪日記・番外編:4と同じ数え方で片手で足りるくらい
  • 首輪日記5:数えるのが面倒くさいくらい

両手で1023まで……という数え方って、途中で指ツりそうになると思いますが(^^;。

@ ダンボール箱一箱におさまるようになったので、場所はとらなくなりましたが。 数少なくても、在庫のかもし出すプレッシャーは変わりません。。

@ 同人活動って、本を作る前は命削って、出した後は生活空間を削って且つ在庫オーラに精神削って、その上お金もかかる、難儀なシュミだよなぁ、と思います(^^;。

あとは

@ 同人誌通販で発送のために外へ出て……その後、あっちいったりこっちいったり、ぶらぶらしてました。

@ 雨?、雪?。えらく冷たかった(「寒かった」ではなく)ではなく。 でも、バイクで走ってる間はそんな感じしなくって。 信号や駐輪で止まったとたんに冷たい・寒い、と感じるとゆーのは?。

そんなカンジで今日は午後からずっと走りまわってました。

@ ……あれ?そういえば。眼科行こう、とか思ってたけど。忘れてた(というか午前中寝てたし(汗)。

@ xbox360、ようやく箱開封。本体は思ったより小さかった。電源は大きかったけど(^^;。
設置場所をどうにか作って置いてみた。まだ電源入れてないけど(^^;。