[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2003年7月上旬の日記


2003年7月1日(火)

*

2003年下半期突入

@ なのです。

@ お仕事の方でもいろいろあり。アチシへのお金をくれる所が変わりました。 お仕事そのものや仕事場所にまったく変化ないのですが。

正規ユーザーに迷惑なコピーガードは反対です

@ 沙耶ちゃんのところで「頭文字Dの光出力未対応」とか。

@ コピー対策で信号を出力しない、っていうのはPS2のDVDプレイヤーがRGB信号出力しないのもそうなんですな(コピーガード信号がRGBに乗らないため)。 「コピーガード」という理由でユーザーに不便を強いるのはやめてほしいなぁ、とつくづく思う。
DVD見るときとゲームやるときでつなぎかえるの面倒だよ。

@ そいえば。ゲーム基板の世界にもサウンドプロテクトというものがあったりします。 サウンドテストで音楽聴こうと思っても、一定時間で勝手に終わってしまい曲を全部聴けない、とかいう程度で利用者に迷惑はかからない仕組みになっております。 …ちぅか、ゲーム基板でサウンドテストモードに入る利用者は少ないってば(^^;。
これにも抜け道があって、IORQをGNDに落とす、とかいう技があります(^^;。必ずうまくいくわけじゃないぞ(汗。

きゅー

@ 帰宅して食餌。そしてダウン。

@ 21:00前から記憶ないんですけど。 気がついたら、2日の08:00前だし。

@ やりたいことはいくらでもあるのに、こうやってやらないまま終わっていくんだね。


2003年7月2日(水)

*

ぐる

@合コンで喫煙は不利」(http://www.asahi.com/national/update/0701/018.html)
喫煙しなくとも不利な人はどうしろというのですか?(:_;)。

@ 誤読。「米Intel、第3世代Itanium「Maidsan」をリリース
「『インテル製のメイドさん』ってなによ?」としばらく考えてしまった。

@ とくみっ。さんのところからたどって、なんとなくかくいたずらを一通り読んでみる。
相手の先生がネットワーク教育に対して真面目で常識的な知識をもっていてすばらしいなー、と。 こういう先生が多くなってくれるといいな、と素直に思うのです。

@ えー。わかっちゃダメなんですか?

帰宅

@ 食餌。ぐるぐる。お絵描き。などなど

@ 最近、生活リズムは妙に規則正しいのですが。 いろいろやる気が起きなくて無駄に時間を潰しております。 生産性も絶賛低下中。

@ マリみても昨日買ったはいいけど読んでおらず。 こっちは仕事鞄に入れ忘れたおかげで電車内で読めなかっただけですが(^^;。


2003年7月3日(木)

*

イースはいー…のかな?

@ イースVI
8年ぶり?。そんなになるの?。その間ずいぶん、イースI&IIの名前はみていた気はするのですが(^^;。 それはともかく。イースシリーズの純新作なので購入リストには入れておこう。

@ 初回特典が歴代イースのPC88版とSFC版・・・むぅ。 IVは「Mask of the sun」じゃなく「The Dawn of Ys」(PCE版)だよなぁ、と思うのですが。
IVについては「ファルコム純正のイースIVを出してほしい」。一イースファンとしての意見でした。

@ ところで。マイナータイトルならともかく、イースみたいなビッグタイトルで初回特典商売するのはやめようや。

ぐる

@ 各所からWindows2000 SP4日本語版
早速仕事PCに入れてみた。 安定して使えるようだったら、家PCに入れよう…順番違うか?。

@ 馬車道開店につき特別警戒体制というと守るのは袴か?、袴なのかっ?、袴を守るのかっ?・・・としばし冷静でない思考にはしってしまったり。

SP4をあてた途端

@ Windows2000にSP4をあててからしばらくして職場PC発狂(汗。 キーボードの入力に対して無反応になったり、ディスプレイになにも映らなくなったり。

@ 発狂してたのはWindows2000ではなく、PC切り替え器だった模様。 PC切り替え器にちと気合いれてやったら何事も無くなる(ぉ。

@ なんともいいタイミング(?)で発狂しやがったな(^^;。

雑記

@ いろいろあって「アチシって、女性は髪が短くなくちゃ駄目なんだなぁ」と痛感してたり。 困ったもんだ・・・あまし困らんか(^^;。。

@ マリ見て、ちまちま読み進めてます。また強烈そうなキャラが出てきてるな。

@ 七夕が近いのでいろいろと。 「間に合わなくても旧暦の七夕もあるしー」とか思ったりするのはやっぱりいかんのだろーなー(^^;。


2003年7月4日(金)

*

こんな夢をみた

@ どこからともなく

「きゅいーん・きゅい・きゅいいいいいいいいいいいいいいいーーーーん」

なんの音だ?。と音の発生源を探すと…PCだ。 どうやらHDDから音が出ているらしい。げ。

なにか操作しようとしてもうんともすんともいわなくなっていたので、仕方なく立ち上げなおす。 …立ち上がりません。BIOSでメモリチェックはいく。けどHDDを認識しなくなる。

PCが沈黙いたしました。いかがいたしましょうか?。
おもしろ…くなーーーいっ!!。どーしよーどーしよーどーしよー。

@ そこで目が覚めました。起きて早々にPC確認してしまったよ(^^;。 夢でよかった。けど、とってもイヤな目覚め。

ぐるん

@ 体感ドラクエ
コナミの「剣-TSURUGI-」やナムコの「魔斬」とかみたいなもんかな。
パワーグローブみたいなのをつけてプレイするジョジョとか出ないかな。 「オラオラ連打による筋肉痛で再起不能 To Be Continue →」 って感じだろうけど(^^;。

@責任とって」というと…「美奈子さんをボクにくださいっ!」でしょうか? < 違う(^^;

@ そのニュースで真っ先に浮かんだもの、アチシは真っ先に「変態仮面」を思い浮かべたんですが(^^;。ふおおおおおおおおぉぉぉ!!(コラ。

よる

@ 夕飯を食べて…その後の記憶がない。

@ 最近そういうことが非常に多いです。 疲れてる、ってわけじゃないんだけどなー。


2003年7月5日(土)

*

だらだらと

@ なんか描いてました。

@ ゲームやったり、買い物で3、4時間ほどぶらぶらしてましたが。

ぐる

@ キャタピラで自走するマザーボード・・・すばらしい(^^;。


2003年7月6日(日)

*

お買い物

@ お買い物

  • [PC/Parts/MB]MSI 746F Ultra-L
  • [PC/Parts/CPU]AMD AthronXP 2000+

@ 割引チケットがあったので1000円引きだったんだけど。 それにしたって、この組み合わせが15000円って、なにか間違えている時代のような気がする。

セットアップは後日。ビデオカード買うの忘れた <マヌケという。 さすがにこのCPUに今使ってるRIVA TNT2とかはあかんやろ(^^;。

@ 修理に出したパズLETのゲーム基板、「2ヶ月以上経過しているし、6月中には、とかいう話じゃなかったんかい、どないなっとんじゃー」とお店を訪れる。 お店に入ってみると、基板を売りに来ていた方がいたようなのでしばらく待つ。 待つ間、店に並んでいる基板みてたら「修理、やっとあがってきましたよ」と向こうから声をかけられたり(^^;。

話によると。先週には工場での修理は終わって届けられていたはずだったのですが。 今度は店に配送するときの梱包を間違えられて届かなかったそうで。 で、お店に届いたのが今日だった、とのこと。 なんか不幸が重なって修理が今日まで伸びてしまった模様(^^;。 でも「待たせてしまったので…」と割り引いてもらえたみたい。ぅわぃ(^^)。

これで思う存分かなえを脱がして遊べるのですよー(ぉ。

@ で、ふらふらしてたらジャンクでこんなもんが。

(393x240 / 11,217 bytes)

みずほ「なに?、これ」
アチシ「ムーンクレスタ(ニチブツ/1980年)用のコントロールパネルと思われます」
みずほ「なんでこんなものを?」
アチシ「単純に興味本位」

(2003/07/07追記)「ムーンクレスタではなく、ムーンベース(ニチブツ/1978)用」とのツッコミが。 確かに「MOON BASE」と書かれてますから、そちらの方が正しいと思われます。 アチシはそのタイトルのゲームを知りませんでしたので、そちらのタイトルの確認していませんでした。
情報感謝。

いまいちあそびが大きいので、ちゃんと整備してやらないと使いものにはなりそうにないですが。 まー、ジャンクなのでそんなもんです。

@ 写真を見てわかるかな?。 今、アーケードにあるものとはレバーやボタンがずいぶん違います。 今のボタンに慣れてしまった身にはちとつらいかも。 それに左右2方向のみのスティックを手元で見るのはじめてだったり。

みずほ「はじめてって?。今まで使ってなかった?」
アチシ「アチシが持ってるのって、8方向スティックの動く方向を、プラスチックの板で固定することで2方向/4方向スティックとして利用する、っていうものなの。 このパネルに使われているスティックは純粋に2方向のみにしか動かせないし入力できないの」

んー、ちと説明わかりづらいか(^^;。

@ そのうち、これでギャラクシアンやインベーダーを遊んでみるつもり(^^;。 「そのうち」がいつになるかわかりませんが。

雑記

@ 修理あがってきたパズLETで遊ぶのですよー。快調快調。

ボタンカスタマイズをサムライスピリッツにあわせてある(3ボタン配列を[A][B][C]ではなく、[A][B][A+B]としている)せいか、なんか変だ。 まぁ後回しボタン([C]ボタン)なんて滅多に使わないけど(^^;。

しばらくやってないせいか、最初の面でパーフェクトとれなくてショックうけたり(:_;)。

@ PCを組み立てる前に部屋の惨状をどうにかせなあかんのですが。 すでにどこから手をつけていいかわからないほどの状況だったり(^^;。 困ったね < あまり困ってるように見えません。

@ あとはいろいろと作業してたりとか。


2003年7月7日(月)

*

今日はなんの日?

  • ゆかたの日
  • ポニーテールの日

@ 「毎日が記念日」の7/7のページによると。

日本ポニーテール協会が1995(平成7)年に制定。
7月7日が「七夕」「ゆかたの日」であり、織姫がポニーテールであることと、ポニーテールが浴衣に似合うこと等から。

……うーん(汗。 なんかツッコミたくなるのですけど、どこからツッコんでいいのやら(^^;。

七夕

@ いつもどおり「18禁じゃないけど微妙に18歳以上推奨」。 意味わからなかったらそのまま流せ。

日本一長続きしている遠恋かも(382x800 / 94,295 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
気に入りましたら投票ぷりーず
[投票する]

@ 年に一度しか会えないってことはそゆことだよね?(^^;。
全速力でバチがあたりそうな気がする。

@ あ。「いつみ」ってのは首輪してる娘の名前です。 公文書偽造の回参照。

@ この4コマのIMGのALT属性に、「日本一長く続いている遠恋かも」と入れてますが。 これより長く続いている遠距離恋愛な伝承ってあるかしら?。

@ 今晩の空の様子は曇。 織姫と彦星は会えなかったかな。 うん、いいことだ(マテ。

でこ

@ データイースト,ついに破産へ……

…なんですとーーーーっ!?

@ ゲームを語る上で(ある意味)忘れてはならないメーカーがまたひとつ…(:_;)。 もうあの、デコ以外に作ることができないセンスオブワンダーなゲームは見られないのですか?。

@ 追悼としてSVCにデコキャラの登場希望。 SNKとはMVS用の開発をしていた繋がりで。 カプコンとは(自主規制)繋がりで(ぉ。
チェルノブの超必殺技は、当然「メルトダウ(以下略)。


2003年7月8日(火)

*

影鷹

@ 江洲さんのところから、影鷹

@ 面白いやね。 とりあえずうちの日記を見たときのスクリーンショット(475x360 / 14,812 bytes)
この辺はいいんだけど。
少しスクロールバーを動かしてスクリーンショット(475x360 / 23,856 bytes)。 ま、こゆものを貼ってるのが悪いんだろうけどな(^^;。

雑記

@ 前にも書きましたが。服とか見てたりすると、このときばかりは「女性だったらよかったのになー」と強く思うのです(服の好みがそっち)。 浴衣もかぁいいのあるしなー。男モノってどうにもシンプルでつまらないよぅ(:_;)

@ eyeplate mega。今のeyeplateで何が不満って、暗い…というか、明るくないところで撮ったときに壊滅的、というのがあって。 それがなんか解消されていそうだよなー。いいなー。

@ 「フェティシズム」を引くと「性的倒錯の一種。異性の衣類・装身具などに対して、異常に愛着を示すこと。」
ということは。 「ポニーテール…うなじ…ハァハァ」や「ふともも…ハァハァ」といった類だと、 衣類&装身具ではないものに異常な愛着を示しているのだからフェチではない、ということなのか?。
アチシの短髪やツリ目好きはフェチじゃないんだね。よかったよかった。 というわけで、アチシのサイトを「フェチ系」に分類してリンクしている人は外すように。
別のものでフェチ扱いされそうですが。


2003年7月9日(水)

*

デコ倒産に思うこと

その昔、ゲーメストでゲームグッズのアイデア募集をかけたときに出てきた 「チェルノブ人形のガイガーカウンタ」 は、どこかで製作する予定はないのでしょうか?。

各所からたどって

@ きわもとさんのところから、 「女子高生が中古パソコン店(http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20030709/lcl_____ach_____005.shtml)」。
見出しを読んで「中古PCショップまでコスプレ系になるのか?」と、しばらく考えてしまった。
脳みそあったまってるのかな… < 今日は寒いってば。

@ 庄田さんのところからドラドラ
そのうち「アリアリ」とか「ボラボラ」とか出たりするんだろうか、と妄想 (「アリアリ」と略すのは本当にありそうな気がする)。

@ がーん

今日の検索君

@勝っちゃった リアル麻雀
「かすみ、勝っちゃった」だとPIII(香澄)で、「勝っちゃった、勝っちゃった」だとPIV(愛菜)です。 一応、基板で確認してみたり(^^;。

@あぁ〜ん治療して
・・・大人のお医者さんごっこでしょうか?

@あばれんぼう でじこ
「馬に乗って砂浜をさっそうと走るでじこ」の像が頭に思い浮かんでウケてしまったよ。


2003年7月10日(木)

*

日記、一回休み。

頭の中がごちゃごちゃしていて落ち着かないのです。