[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2003年6月中旬の日記


2003年6月11日(水)

*

入梅

@ 例によって「18禁じゃないけど微妙に18歳以上推奨」(^^;。

雨の日のお楽しみ(382x800 / 81,781 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
気に入ったら投票してください(投票催促(^^;)
[投票する]

@ 雨の日ってのぞきも少ないしね(ぇ。

@ 日曜には描きあがってたんだけど。「入梅にあわせて出そう」と考えていたら、 暦の入梅(11日)よりも先に気象庁が梅雨入りを発表してたり(10日)(^^;。
まぁでも。暦にあわせて本日公開、と。

@ 4コマを公開するのは2ヶ月ぶりです。 大往生とかゆめりあで4コマとかもやろうとしてたんだけどやめてしまってたり。

@ この首輪娘の4コマって、これが10本目。
この4コマって描いていると「そんなシュミはないんだけどなー」とかいろいろ思うところがあります。 「どうしてこんなん描いてるんだろ?」とちょと自身を考えなおしたくなったりとかもする(^^;。

@ 雨、降ってきた。試す人いるかな? < いねーよ。

ごちゃごちゃと

ここにいろいろ書いてたけどばっさり削除。

内容は「首輪娘の4コマで本作りたいけど、夏祭には無理そうだなー」 というだけのことなんですが(^^。

お金が出ていくこと

@ 怒首領蜂大往生・ケツイ〜絆地獄たち〜のサントラ注文完了。
「大往生決意の音楽CD」というと妙な感じがする。

@ メイドさんにお金を支払う。
これもまた妙な感じがするけど、メイドさんネットワークの利用料金を払っただけです。

@ ようやく税金の通知が届く。お金が吸い取られていきます(:_;)。 有効に使ってもらえますよーに、とお祈りしながら払うことにしよう。


2003年6月12日(木)

*

いたいよう

@ 税金払いました。全期分一括。お金消えました。 ふところ直撃なのです。痛いのです。

@ 「ふところが痛い」って、比喩とか冗談とかではなく、胸が洒落になってないくらい痛いんですが(:_;)。 今ちとおちついてますが。ちょと深く呼吸すると激痛が走るのですよ。

ぐる

@ 各所で「白い恋人ドリンク」という文字列を見たとき、殿方の白濁液のことかと思ってしまった人ってアチシ以外にもいるよね?。いるといってくれ。
4コマ描いて思考モードがそっちへ行ったっきりまだ戻ってないようです。たすけてー(:_;)。

うー

@ 風呂入っても胸が痛いし、うつぶせに寝ても胸が痛いし。

@ 寝ることもできないしどーしよーもないので、スーパーリアル麻雀PII、PIII、PV、VSと流し打ちしたり(^^;。なにやってますか > 自分
やっぱりPVがこのシリーズの頂点だね、と思うのです。


2003年6月13日(金)

*

今日は

雨にはなってないけどビミョーな天気だなぁ。

血の雨降らないかなぁ?。 13日の金曜日だし、それくらいあってもいいよね? < やめい

気胸というと、一休さんに意地悪する < それは桔梗屋。

@ 昨日の胸の痛み、「自然気胸」というのがある、ということを教えていただきました。情報感謝。

@ 紹介されたサイト(病気の知識"肺" 自然気胸自然気胸) をみてみる。
突然胸が痛くなり、また、大きな呼吸をしようとすると痛むことが多いようです。発病して最初の一日は症状が強く、次第に和らいでくるのが一般的です。
まんまやな(^^;。

@ すでに痛みはひいてきているのですが(まだちと痛むけど)。 再発するようなら病院行っておいた方がいいですかね。

@ 川原さんからも脅されてしまった(違。
内科なんですね。肺だから呼吸器科あたりかなー、と思ってたんですが。

スクリプトでお遊び

@ こんなものを作ってみた(Windows用。Win2000でしか確認してないけど)。

// clipsave.js
//
// クリップボードにあるテキストを、1行目のテキストをファイル名として
// 保存します。
// Nortonとか入れていると、五月蝿いこと言ってくるのでちぅい。

// 保存先ディレクトリを指定
DIR = "C:/usr/home/memodir";

// IEを接続して、クリップボードから情報取得
ie = WScript.CreateObject("InternetExplorer.Application");
ie.Navigate("about:blank");
clip=ie.Document.parentWindow.clipboardData;
clipdata=clip.getData("text");

// 取得した情報を行単位で分割(1行目をファイル名にするため)
str = clipdata.split("\n");
for(i=0; i<str.length; i++){
  if("13"==str[i].charCodeAt(str[i].length-1)){
    str[i]=str[i].substring(0, str[i].length-1);
  }
  if(0<str[i].length){
    fname = str[i];
    break;
  }
}
fname =fname.replace(/\//g,"_");

// 保存します。
fs = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject");
out = fs.CreateTextFile(DIR+"/"+fname+".txt");
out.Write(clipdata);
out.Close();

2003/06/14 24:00 おかしなところがあったので修正と、「/」を1行目に含むときファイルを作れないため「/」を「_」に置き換えるように修正

@ 使い方。

  1. 上のスクリプトをclipsave.jsとかいう名前でどこかに保存します。
  2. スクリプト中のDIRを適宜適当なフォルダに書き換えます
  3. なんかテキストをクリップボードにコピーします。
  4. clipsave.jsを実行
  5. 先にDIRに指定したフォルダに、コピーしたテキストの1行目をファイル名としたファイルができています

Webぐるぐるしてて「テキストをコピー→メモ帳などを開いてペースト→保存」とかしないでもスクリプト実行で一発ファイル化できるよ、と。

@ エラー処理とかしてないのでなにが起きてもしりません(^^;。

にゃーーーっ

@ 駅の階段降りるときに「ぐは」と胸の痛みがきてしまったり。

@ 胸に痛みを感じたときに「♪胸が・胸が・うずくのーよー」などと脳内BGMがかかった。 そんな余裕があるということは問題ないということか(^^;。

@ そいえば以前にも何度か似たような痛みってあったんですが。 そゆときって、しばらくの間痛みを耐えればあとはなんともなかったのです。 次の日まで痛みをひっぱったことなんてなかったんですわ。 今回とはまた違うのかな。

@ とりあえず近いうちに病院には行っておこう。 って明日は土曜日か。 うーん。月曜日に痛みがひいてたら行くの忘れそうだな(^^;。


2003年6月14日(土)

*

ぱぎゅ

@ まーだーむーねーがーいーたーいー。

きょうのできごと

@ 業務用コントロールパネルをPSにつなぐアダプタ(自作)がこわれたので、修理したりとか。 コンパネのボタン配置の設定用アダプタ(こっちも自作)もついでに修理(なくても困らないけど、MVSのゲームを遊ぶのに不便)。

@ そのまま、ゲーム三昧。CAPCOM vs SNK2なんてひさびさに遊んだだよ。

@ ちとおでかけしようと思ったら、雨降ってたので止めたりとか。 ひさびさにおもいっきり昼寝したりとか。

@ なんもやってない一日ですよ。


2003年6月15日(日)

*

あー

@ 気胸だと決めつけんでください。> 各方面(^^;。 まだ気胸だと決まったわけじゃないので。 単なる筋肉痛かもしれないし(だったらどうしよう(^^;)

@ 今日はまったく平気なのですよ。

@ 悪いコトは・・・してないです、多分(^^;。

今日のお買い物

@ ゲームをインストールとかしてあるWindows98マシン、K6-2/500なんですが。 さすがに、もうキツいだろー、と。ゆめりあベンチも動かんしのぅ(^^;。 秋葉原でマザーボードとAthronXPでも買ってくることにしよう、とおでかけ。

@ 今日の査収物。

  • [PC/Hard/Parts]NC602-128MB / サードウェーブ
  • [PC/Soft]コミックスタジオ・デビュー / セルシス

・・・ぁん?

USBメモリMP3プレイヤー NC602

@ NC602についてはAV Watchの該当記事参照。

@ いままでMOJO(MP3 CDプレイヤー)持ち歩いてたんだけど、さすがに12cmCDのプレイヤーは大きい。 ので、ちんまいシリコンオーディオが欲しかったのです。

@ さっそく家に帰ってきてつないでみる。 あー、Windows2000だとなんもせんでも認識するね。 んー、適当なMP3ファイルないかなー、あった。USBメモリとして認識されたドライブにファイルをコピーする。

@ とりあえずUSBポートに挿したまま再生してみる。 ぅぁ、音大きい。ボリュームは…どこだ?。 早送り/巻き戻しで兼ねるのね。

@ 持ち歩いて使ってみての感想は後日にでも。

@ ちなみに。先ほど「適当なMP3ファイル」と書きましたが。 なんの音楽か、というと「巫女みこナース」なのでした(爆。

コミスタ

@ なんでこんなもん買ってるんですか、アチシは。 漫画とか描くわけじゃないし、PhotoShopで事足りてるんだから必要ないはずなんですが。

9,770円でも充分安いのに、そこからさらに1000円引きとかで安かったので、つい、なんですが(^^;。

@ まー、スクリーントーンだけでも面白そうだし。 少し使ってみることにしますかね。 まだインストールしてないけど。

@ サークルモデル、ということで冊子がついてきたんだけど。 ・・・うーーん(^^;。


2003年6月16日(月)

*

病院へ

@ 今日は胸の痛みは若干あり。 なので病院行ってきたのですよ。

自然気胸じゃありませんでした

紅顔の美少年認定はされなかったのです。 つまらん(ぉ。

@ 採血・心電図・レントゲン、とやって。 お医者さんのいうことには、なにが原因かはわからないけど、おそらくは筋肉かなにかの痛みじゃなかろうか?、とのこと。 「おそらく」ってのが気になる(^^;けど、深刻になるような病気の類ではないというのは間違いないようで。

@ というわけで。これにてネタ(?)終了。
まー、これで一安心ではありますが。 気胸でないからといって、痛みがなくなるかというとそんなわけはないのですな(:_;)。

@ で。
これだけで終わったら、せっかく病院まで来た意味がないのです(^^;。

@ 先日、浦安の市民病院がナースキャップ廃止という話題がありました。 浦安市川市民病院(場所は浦安市になる)に来た以上は、そのことを確認せねばいかんのです(ぉ。

@ 見事にナースキャップの看護婦さん(「女性看護師」というのが正しいんだろうけど、ここでは「看護婦」で通します)を見ることはありませんでした。
20030617 誤字修正:女性看護士→女性看護師

ナースキャップどころか。白衣のナースをみかけることさえも少なかった気さえするのです。
看護婦さんが普段いそうなところには、どこぞの企業の窓口にいるよーな制服姿(名札に「看護課」とある)の女性であることが多かったような感。

@ 昔から「病は気から」といいます。
ナースらしいナースを見られないというのはナース萌えな患者さんの気力を落としかねないと思います(ぉ。

アチシはナース萌えじゃないんで、そういうことを真剣に訴えるつもりはないですが。 ナースキャップ廃止の動きは浦安だけではないみたいなので、ナース萌えな人は廃止反対運動をがんばってください(^^;。

@ 病院でこーゆーことを考えてるアチシって、胸の痛みとかより先に、頭の中を診てもらった方がよいんではなかろーか?、という気がするのデスが。

USBメモリMP3プレイヤー

@ NC602、一日持ち歩いてみたのです。

@ やっぱり曲名が表示されないのは不便。 これは仕方ないのかもしれないなー、とも思うけど。

@ イコライザは欲しい。プリセットイコライザ数種類だけでもいいから欲しい。

@ PCのUSBにつないだまま聴けるのは便利。
フツーにUSBに挿してるときは、ディスクとして認識されるんですが。 そこにヘッドホンを挿し込むと「突然ディスクが外されたで。どーなってもしらんぞ」(意訳)と表示されるのでびっくり。

@ 操作がわかりづらい。 慣れの問題かもしれないけど、「押しっぱなし」という動作が頻出するのはどうしたもんかなー、と思う。 現在の状況をあらわすのがLED1コで、その点滅の仕方で表される、というのも判り辛いよ。

@ まー不満だらだら並べましたが。
128MBモデルに入るCD2枚分程度だったらどこに何の曲がどの順番で入ってるかくらいは把握できるし。 アチシの場合は通勤電車で聴くとき一度音楽流しはじめたらそのまま流しっぱなしにしているのがほとんどであまし操作することがない。
挙げた欠点、「イコライザがないのがね」という事以外は、アチシはほとんど目をつぶれるんですな。

@ もっと音楽とっかえひっかえ聴きたい人は別のものを考えた方がいいと思いますが。 割り切り方次第では充分かと思います。 USBメモリとしても使える、というメリットもありますし。 安いし(^^;。

@ 今日持ち歩いた曲のファイル名をいくつか並べてみると、
「セックスフレンドビートパンク.mp3」 「巫女みこナース.mp3」 「PAPAPAPAPANTSU〜だってパンツだもんっ!.mp3」 「はいぱぁ☆やっちゅー!! MEGA・みなみん♪(MEGAやっちゅーキャノン最大出力リミックス).mp3」 「メイドさんRock'nRoll.mp3」
・・・なんかこー。「俺の生き様を見とけ」というカンジ?(^^;(もっとも入ってるのはこういうのばかりじゃないですヨ)。


2003年6月17日(火)

*

ぐる

@ がーん。フツー…じゃないとは思うけど、勇者呼ばわりされるほどじゃないと思う・・・日記者の中では(^^;。 こーゆー人もいるし、ね。
ちなみに、アチシはステレオを確認するときっていつもメイドさんパラパラで確認します。

@ Masudaさんのところから 「ビンラディン氏側近、秋葉原で買い物 アジトから無線機(http://www.asahi.com/national/update/0617/018.html)」。
無線機と一緒にえろげやフィギュアが発見された、とかはないんだろうか?(^^;。

@ 部屋の中に設置できる防音室、ヤマハがモニター販売
ヤマハって楽器関連でこのテの出してたからなにいまさら、と思ったんだけど。 はー「PCユーザーやホームシアターユーザーなど向け」なのか。
まーそれはいい。それはいいんだが。 最後にある「フルボイスのギャルゲーも気兼ねなく楽しめます」ってなによ?(^^;。

よる

@ 佐川の不在票が。「大往生ケツイサントラを届けにきたけどいなかったから持って帰ったから。家に帰ってきたら連絡すれ」という内容。
うー、ペリカンや黒猫ならとりにいくのになー、と思いつつ連絡。 明日の夜は家でお金準備して待っておくように > 明日のアチシ

@ そういえば、明日は「ガラスのクツ〜なっちゃん」の発売日でもあるので忘れないように > 明日のアチシ

@ 気がつくと2時間ほど沈没してたり。疲れてるのかしら?。


2003年6月18日(水)

*

ぐる

@ 電波時計が電波を受信できない状態になってることをどこかで表示
うちの電波時計、電波状態が携帯電話よろしくアンテナマークで表示されますが。 電波時計って一般にそうだと思ってたんですが違うんですね。

@ それに目がいくのはフツーでしょう。ええ、フツーですとも(^^;。
短髪タレントさん、アチシも一時期ほどチェックしなくなってしまいました。

@ 誤読。「トゥルーラブオンライン」どうなんでしょうね
オンライン下校………どうだろう?。

CD

@ お買い物。

  • [DVD]ガラスのクツ 〜 なっちゃん / なっちゃん

星井七瀬ちゃん、かーぃーよねー、というわけで。

@ 上記で「DVD」としてあるのはCDとしてみてないからです(^^;。 短髪がトレードマークである星井七瀬ちゃんの映像が見られないなら購入する意味はないのです。 アチシにとってCDはおまけなので、CCCDであっても関係ないのです(^^;。

@ ところで。Amazon.co.jpで、このタイトル見たら、CCCDの警告がないんですけど?(CDのみの方はCCCDの表示がある)。
東芝EMIは購入後の返品には応じていないみたいみたいだけど。 再生できない可能性があることを購入前に知ることができなかったような、この場合の返品って応じてもらえるのかしら?。
ちなみに、タワーレコードでは「CCCD」の表示があります。

@ DVD見てみた。「え?もう一回?」がええのぉ(*^^*)

@ さらに今日の到着物

  • [CD]怒首領蜂大往生・ケツイ〜絆地獄たち〜オリジナルサウンドトラック / CAVE

@ 聴きなれてる曲なんだけど。 「へー、こういう『間』があるんだー」とか思いながら聴いてたり。 普段聴くときはそんな間とかは、弾幕と爆発の音で消されているからね。聴いてて新鮮。 でも「あぁ、このあたりであの敵が」とかで爆発音やハイパー発動音が脳内補完されてます(^^;。

@ いつかは自力で「緋蜂 TrueLastBoss」を聴けるように…無理だろーな(^^;。。 緋蜂の曲っていかにも「弾幕」ってカンジの曲だと思います。

@ 次は「ぐわんげ」のサントラ出してください。

CCCD

@ ガラスのクツ、はじめて購入したCCCDなのでPCに入れてみる。

@ 認識されるまでにやったら時間かかりました。では、吸い出してCD-Rに焼いてみることにします。

・・・いつもどおりの手順で問題なくできてしまったんですが。 どこが「CopyControl」CDなんでしょ?


2003年6月19日(木)

*

♪ないすぽーずです

@ 今日わかったこと。「電車の中で超兄貴をBGMにすると涼宮ハルヒを読めない。」

@ 「お前のMP3プレイヤーはそんな曲ばかりか?」とかいわないように。

Webぐる

@ えー。「家事をしてくれるメイドさんがいたらなあ」ってダメな発想なんですか?。 「家事以外のお仕事(?)をしてくれるメイドさん」だったらダメだと思いますが。

@ ときメモ4コマゆっこたん応援コーナーがっ。ゆめりあのおかげで薄い影がより一層薄くなったときメモ3…。がんばれ、ゆっこ(^^;。
→アチシのときメモ3支援(?)絵(年末の名刺裏より 400x300 / 26,848bytes)

@ 各所で話題のフォントの盗用話とか読んでて、つい「リーフフォントを完全版に…」とか考える人っていないんだろーか?、とか思ってしまったり。

にぅ

@ なんかこーやる気がおきないのですよー。

@ 部屋の中にいると妙にイライラしてくるのですよ。

@ トップ絵でも変えるかのぉ、と思ってPhotoShopを立ち上げてみたものの…途中で飽きた。そのまま放ったらかして寝てしまったり。


2003年6月20日(金)

*

ザクとは違うようだ

@ ロボット型PC
・・・あのー。どこからツッコミ入れたらいいんでしょうか?(^^;。

@ 「隊長機ならではの角!」って、別に量産型でもあるんでしょうか?、とか。 「初回限定版プレミアムエディション「勇者の剣」」って…、とか。 これ買う時点ですでに勇者でしょう(^^;。

@ 女性型PCは商品化されないのかなー。 「ときめき少女PC『やさしくしてね』ちゃん」とかいうカンジで。 「『友達の家に泊まるって言ってきたの』ちゃん」でもいいけど。

「俺、実はポニーテール萌えなんだ」

@ 「やっぱり萌えと言ったらメイドでしょ」
とか
「俺には眼鏡属性ないし」
とかいうことで「涼宮ハルヒの憂鬱」読了。 …なんじゃそら(^^;。

@ あまりにぶっとんでる設定なのでついていくのが大変だけど、うまく収束…はしてないけど組み合わせ方は面白いし、一気に読みすすんでしまうわ。

@ 「みくるちゃんのコスプレじうよう」ということで(^^;。

ぅぐ

@ あーーー。なにもやる気がしないーーーーっ(:_;)。

@ 誰か鎖の簡単な描き方、教えてください(:_;)。

@ 唐突にGCのPSOをはじめたり。Offlineだけど。
あら?まだHard坑道だったっけ?。Lv.41?。あら〜、記憶ではもちっと進んでたと思ったのに。 とりあえずH坑道クリアしておく。