[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2003年5月下旬の日記


2003年5月21日(水)

*

ディスプレイ

@ 赤が落ちるからそろそろ買い換えるのよー、といっていたディスプレイ。 ここしばらくはなんの問題もないのです。

・・・と、こういう風に書いた途端に問題が出るのが世の常なんだがどうだろ?(^^;

@ 壊れてからじゃ遅い、とは思うけど急ぐ必要もなくなっちったなー、と。

@ やっぱり上記を書いてから、調子が悪くなりはじめました。こらーーーーっ!

@ 今朝、靴を新しくおろしてみたんですわ (昨日書いた180円靴ではなく、以前買ったままにしておいたもの)。 んー、思い切り靴ずれが出来そうな履きごごち(^^;。

@ 仕事場着。む、靴ずれも大したことはないようだ。 一応、バンソウコウは常時もちあるいてたりするので靴ずれへの対処はできますが(^^;。

きばん

@ 昨日のはじめてのお基板(<なにそれ)で、各所を見てたんだけど。 「基板」て書く人と「基盤」て書く人とあるね。

@ 「Printed Circuit Board」で「基板」、「Printed Circuit Base」で「基盤」ってのもどこかで読んだなー、とか思うわけですが。 基盤だとシステムマザーっぽいよね(^^;。

脱衣麻雀関連

@ 昨日の「麻雀 負けると 妹」という検索は 「『放浪記・掟』じゃないか」とのがが。
「掟」、麻雀基板を持っとります、困ったことに。や、困らんけど(^^;。

@ 妹が身代わりというと、Windowsのえろげ脱衣麻雀では、「いただきじゃんがりあん」がそうでしたな。 義理の妹ですが(^^;。 他には…ちと思いつかないですが。

@ 脱衣麻雀でプレイヤーの身代わりで女のコが脱いでくれる、というのはカネコのジャンジャンパラダイスシリーズもそうですな。妹はいないけど。

お買い物

@ ちっとICを買いに秋葉原。

@ なんかゲームを購入しとりますが(^^;。 えろげが一本。

  • [Game/Win/X]螺旋回廊2 / ruf

まー気にはなってたので。

@ まーこれはこっちにおいといて。

@ 週刊イロモノゲーム基板

みずほ「そんな週刊やめなさいよ」

@ まー、前回のように覚悟する必要はありませんので(^^;。

  • [Game/PCB/MVS]ニンジャコンバット / アルファ電子・SNK(1990)

みずほ「あ…アルファ忍者…」

@ 忍者モノのゲームを作らせたら宇宙一のアルファ電子(ADK)のニンジャシリーズの第一弾です。 ええ、宇宙一です。なにしろ、「アルファ忍者」という言葉を生むくらい忍者にこだわったメーカーですから。

・・・
…嘘です
「闇に忍ばず影に生きず、自己主張こそ我が生きがい」といわんばかりの忍者こそが「アルファ忍者」です。 で、そのアルファ忍者の第一弾がこのニンジャコンバットなわけです。

@ このゲームは「えびぞりアタック」。これですべてでしょう(^^;。

さーて

@ 妹に首輪して犬調教だー、と螺旋2をインストールしようとしたら。 せんせー、HDDに空き容量がありマセン。

@ 残り350MBだよ。350MBなんて、一昔前だったら「そんなにあってどうするよ」という容量だよ。 それだけあってえろげひとつ遊べないんだよ(^^;。

@ ゲーム用PCのHDDって、26GB+8GBで。 アチシ、アンインストールという習慣がないので、こんなことになっとるわけです。 えろげをいっぱいやる人じゃないので、この程度で充分だったわけですが、さすがに足りなくなったか。

@ うちのゲーム用PC、K6-2/500なんてものだし。そろそろマシンそのものを見直してもいい頃なんだけどねー。 ディスプレイもあるし、出費って重なるものだなぁ。 螺旋2のためにマシン変えるわけではないですよ?(^^;

ディスプレイ続き

@ 本気で調子悪くなりやがった(汗。 なかなか元の色に戻らなくなったぞ。うー、今週末は実家に戻るので買いにでかけられないのに。


2003年5月22日(木)

*

@ おなかいたくてトイレとおともだち

ぐる

@ ギコネコナースって読んだ途端、あのムービーをAA化したものが脳内再生されてしまったですよ。
♪ 姉三六角ぎこねこなーすっ!
たすけてー(汗。

@ 沙耶ちゃんのところで、「『ド』はドクロの『ド』」の歌詞をみる。 なんだ、やっぱり「ラシドの歌」に比べりゃおとなしいわ < 比べるものが間違い(^^;
「ラシドの歌 歌詞」で検索でもかけてくださいまし。

さくらたん

@ 噂の、マガジンの新連載、「ツバサ」読んだ。

知世ちゃんは?

@ 「なかよしではえっちな展開はできなかっただろうけど、マガジンなら安心(?)だ」と思ったのはアチシだけじゃないはずだ・・・よね?(^^;。

雑記

@ ディスプレイ、今日は 怪調 快調です。

…。
……。
駄目なら駄目ではっきりしてくれた方がありがたいんですが。 や、駄目だとそれはそれで困るんですが。< どっちや

@ 螺旋2をLOOXに入れて、CD-ROMもイメージ化して。 これで明日から実家に帰っても遊べるですよ(^^;。


2003年5月23日(金)

*

あさ

@ 仕事後に帰省するので、準備。

@ なにCD-Rのファームをアップデートしてますか > 自分。 それで出遅れて駅までダッシュしてりゃ世話ないよな(^^;。

ぐる

@ 「ごきげんよう」を使うようにすれば問題ないのでは?(^^;。

@ Tシャツ+水着(;´Д`)ハァハァはエンジニアにとって大切なものを確保するのに必要
人として大切なものを失うような気がするのはアチシだけなのでしょうか?

帰省

@ 現在、実家におります。帰省までの様子を簡単に。

@ 昼休み。切符を買いに東京駅。 沼津までの切符を購入。

@ 夕方。仕事おわった後、荷物をとりにいったんアパートへ。 あ、窓の鍵、閉めてなかった(汗。 ふたたび家を出て、帰省の途へ。

@ 駅到着。在来線でゆっくりいくつもりだったのだけど。 ちと夜おそくなってしまうので、新幹線で帰ることにする。 なので、特急券購入することに。 次の新幹線はいつだろう?、とみると・・・2分後なんですか?。 こういうとき前にならんでる人が手際よく買ってくれないと腹が立ちます(^^;。

@ こだまに乗って。無事にセーフ。実家に今東京を出るよー、と電話。 んー、なんで連休前というわけでもないフツーの金曜日にこんなに混み合ってますか。 おかげでずっと立ちっぱなしでした。

@ そんなこんなで、22時前に実家到着したのです。

ざう絵

@ 寄生虫 帰省中の日記絵って、Zaurusで描いてます。 せっかくカラーのVGAザウルスなのに、モノクロ絵という。

@ ざうで描くときは、あまし考えなしでペン動かしているので、日記とは関係ないてけとーな落描きになりがちなのです。

@ モノクロ絵で、ふっと思ったのだけど。 最近のブラウザでも、XBM形式って表示できるのかしら。 ずっと使ってなかったからよくわからないんだけど、いい加減需要なさそーなフォーマットだから切捨てられていそうな気がする(^^;。

ためしに今日の日記絵の原寸をXBMで。 →日記絵原寸(d0305231.xbm.gz / 300x240 / 8,492 bytes)
Operaでも大丈夫だから、まだまだ大丈夫だろう。


2003年5月24日(土)

*

今日は

@ 祖母の百か日法要なのです。今回の帰省はそのため。

@ もう3ヶ月経ったんだね、という感じなのです。

@ とどこおりなく終わり。 特筆事項なし。

螺旋2

@ 妹が首輪して犬になったのです(^^;

@ 「ちゅーして」は凶悪(^^;。

@ あとは。 晒し者首輪悠里は一枚絵だけなのがちと物足りないなー、とか。 結婚式はさすがにひいた、とか。

@ とりあえず、妹に首輪なのをみたので、螺旋2の購入目的は達成(^^;。

日記絵は

日記絵と日記本文は関係ありません。 なんとなーく、昨日の続き描きたくなっただけなので。

今日の日記絵原寸
日記絵原寸(d0305241.xbm.gz / 240x300 / 8,124 bytes)


2003年5月25日(日)

*

う−

@ 千葉に戻ってきたのですが。 実家を出発するのが、1.5時間ほど遅れました。

@ 遅れた理由は、食べ好きで気持ち悪くなった、というものだったり(汗。 普段の食生活があまり豊かではないせいで、急にまっとうな食事になるのはあかんかったらしい(^^;

@ 千葉に戻って体重計乗ってみたら。 体重が帰省前に比べて1.5kgばかし増えてる。 帰省してたのはたった2日だぞ。
なお、何kgが何kgになったのかは乙女の秘密です < 誰が乙女か。

ぐる

@ もろに東京20:23のこだまでした(^^;。 そか。あの時間って名古屋行最終の新幹線だったのか。混んでるわけだ。

らくがき

ぐっすん(255x240 / 6,972 bytes)

本当にらくがきだ

@ ゆめりあやってて、ねねこが喋るとこいつを思い出してしまってしょうがないんですが…(^^;。
おねがい。てんぷらあげてー(謎)。


2003年5月26日(月)

*

ぐる

@ メイドさんが店員なジャンク屋
ジャンクなメイドさん、売ってないかなぁ(マテ。 人体のジャンクの売買したら、2秒で閉店だと思うけど。

@ あちこちで、「客は最初から神ではない」とかいうのを見かけて。 どこかで「客は最初から阪神ではない」と誤読。
微妙に意味は通りそうなんだけど、やっぱり意味不明だな。

@ ぐるぐるしてて、今日の夕方地震があったことを、はじめて知る。 いつだ?。18:24頃…あー、ちょうど電車の中だからわからんわ(^^;。

@ 仙台の某氏は「部屋の中で埋まった」らしい。・・・大丈夫?。
こういう報告をWebでやってるうちは大丈夫ということなんだろうな(^^;。

断末奥義=究極神拳(違

@ サムライ天草やってたり。閑丸、シャルロット、クリア。
羅刹シャルのクリスタルローズって、演出違いのフィニッシュがあった気がしたんだけど、どうやるんだったっけ?。

@ あとはジュリー、忍ばない忍者兄弟、坊主じゃない坊主、死体の5人か(^^;。

じゃんく

@ 日記絵描いてて、ふと思ったこと。

@ 肉片化した人間の絵とか昔はまったく受け入れられなかったんだけど。 最近平気になってたりするんだよなぁ。

@ さすがにこういうのはちっとひくけど(グロ嫌いの方、食事中の方は絶対にみないように)。→ http://www.nanisama.com/Plus/fun_book/kowai/index007.html
間違ってリンク辿ってしまったりしないようにURL記述にしておきます。


2003年5月27日(火)

*

ぐるる

@ Masudaさんのところより 秋葉原におけるメイド喫茶・コスプレ喫茶の歴史。メモリンク、と。
こゆ喫茶店やらがあって、メイドさんとかに萌えられる人は優遇されてていいなぁ、と思うのです。

@ 「今までのCLAMP作品の世界全部出てくるんじゃないか」「色んな世界渡り歩く展開」 というのを読んで、「バイオレンスジャック」を思い浮かべてしまったり。

みぃ

@ 朝起きて、仕事場行って(「仕事して」とは書けない(^^;)、 帰ってきて、夕食食べて、ぼーっとして、というカンジの日なのです。
日記を書くためにネタを作ることもないわな。こゆ日もあるよね。

@ 実は書くことまったくないわけじゃなく。 面白い遊び道具をみつけて、それでちと遊んではいるわけのですが。

@ あ。最近はゆめりあやってないです(ぉ。


2003年5月28日(水)

*

@ 今朝の頭の中。 パトラ子が「〜〜ですぅ」とコスプレして舞い踊り、そのBGMとしてパンチ君とレンダちゃんのテーマ(明和電機)が流れていました。

@ 暑くてのーみそが沸騰している、そんな今日この頃なのです。

CSS

@ Referer見てたら、「CSSなサイト(サムネイル版)」というCSS使ってるお絵描きさんサイトのトップページのサムネイル集を見つける。

@ 以前、「CSS でイケてるデザインサイトリンク集(サムネイル版)」とか見てたときも思ったことなんだけど。 みんなCSSでよくもここまで綺麗にデザインできるわよね。すごいわ。

@ そうして自分のところを見て「はぁ〜〜〜」と溜め息出てしまうのです

ぐる

@ ZD-Netの記事、「モナーはFlashに乗って海を渡る
「すげぇ」というのが思ったことのひとつ。 もうひとつ思ったことは、1ページ目最後のコスプレ写真を見て「堕ちたな、大英帝国・・・」。

@ 各所からたどって「メイドというのは、女性を隷属させたいという男性の願望を含んでいる」とか読んで、 「女性を隷属させたいなら、フツー、メイド服よりも首輪着用させるよなぁ」 と思ってしまったアチシはフツーなのでしょうか?。
隷属してくれなくても首輪さえしてくれればアチシはよいのですけど(^^;。

@大往生×ケツイ」とか読んで、エクスィやレイニャンがアリスやユウマにあんなことやそんなことをするシューティングが出るのかと思ってしまった。
ところで、「ぐわんげ」はサントラ出ないのかな?

おかいもの

@ 仕事終わって、秋葉原にて抵抗を購入。
昔、抵抗を売ってる数の単位って、「1本・10本・100本・200本」というカンジだったと思うのですが。 今は「1本・100本」という具合で非常に不便だ。

@ ついでに秋葉原のオタクの本屋さんにて、「こみっくパーティー(3)」と「九龍Vol.4」購入。

@ こみパ、やっぱり大志がカッコいいと思うのです。
「オタクなんて人生の裏街道まっしぐら」でも、一本筋を通している男というのはカッコいいのです(^^;。 ただ幼なじみにいてほしくないタイプではある(^^;。 瑞希、かぁぇぇよなぁ(^^)。

@ ちとディスプレイを探してみることに。 あら?、イ―ヤマのディスプレイが、他の店に比べて5000円違いますよ?(個人的にイーヤマのディスプレイが好き)。 在庫もあるらしい。 というわけで購入。後日届けてもらうことに。

@ ところで。「2台限定」と書いておきながら、在庫カードを10枚以上置いてあるのはどうかと思うのですが(^^;。

ディスプレイの話

@ 今使ってるディスプレイ、イーヤマのS702Gで、1998年6月28日から使いはじめているようだ(と当時の日記にある)。5年弱使ってたのか。

@ 当時の日記(メイドさんサーバ上をどんなに探しても読むことできません)を読み返すと。
真っ先に「ホワイトアルバム」をやって「肌色が綺麗」と感激しております(ぉ。
それまでのディスプレイが安物の発色のあまりよろしくないディスプレイだったからねぇ(^^;。

@ で。新しいディスプレイが届いたら、今のディスプレイをどうしようかしら?、と。 ときどき水色がかるので、お絵描きには使いたくない。 けど、使いものにならないほど頻繁に現象が起きるわけでもない。
んー。
XRGB-2経由でゲーム機につないでやるのが余生にはいいかな?。

@ それよりもなによりも。 ディスプレイが届くまでに部屋の惨状をどうにかせんとあかんやな(^^;。

ログで検索キーワードをみていて思ったこと

ここしばらく、「ダンシングアイ」というキーワードが多いように見えるのは、「ゆめりあ」の影響なのでしょうか?(^^;。


2003年5月29日(木)

*

あついのでつ

@ 朝っぱらから、こー暑いと仕事行きたくないですよ。
寒かったり雨降ったりしてると、それはそれで行きたくないですが。

@ お天気もいいやね。こー天気のいい日って、空を見上げて
「空からロードローラーが降ってこないかなぁ」
とつぶやいたりしませんか? < しません。
タンクローリーは駄目ですよ。・・・ついてきてる?(^^;。

ぐる

@ その間の30代に呼び名・・・「おにいさま・おねえさま」とか < やめぃ

@ 2chのわっふるスレがスク水スレになってる。着用してプレイ、って…(汗。ママー、変な人たちがいるよー。目をあわせるんじゃありませんっ!(コラ
スク水着てえろげをやってるときに地震が発生したら・・・ぜってー死ぬわけにはいかねぇ(^^;(アチシはやりません、為念)。

@ スク水といえば。
スク水オンリーイベントって、同日同会場同階にて眼鏡っ娘オンリーイベントなんだそうで。
頑張れ > 誰となく(^^;

@ 読んでて、ふと思って調べてみる。 「goshujinsama.net/.com/.org」って空いてるんだね(^^;。

ゆめりあのルーツはここにある

@ ゆめりあ関連で検索かけててみつけた「ゆめりあスペシャルインタビュー」を読む。

キッカケは、アーケードの『ダンシングアイ』というアクションパズル。あのゲームを見て“コレだ!”と、ナムコを就職先に考えるようになりまして(笑)。いつかは3D美少女ゲームをつくろうと苦節数年。この『ゆめりあ』で、やっと夢が叶いました

「あの視姦モードはダンシングアイゆずりだったのか」という思いを新たにしたのでした(^^;。
というわけで、ゆめりあ者はそのルーツである「ダンシングアイ」は必須課程ですな(^^;。

@ や、本当に「ゆめりあ」に関していろいろ語ってる人はとにかくやってみ。 先のインタビューで「コレだ!」と思ったという理由が、よくわかるです。 今をさかのぼること7年、1996年のポリゴンギャルゲーをその目でみるべし。
基板はうちにもあるので「遊びたいよう」という人はどうぞ(^^;。

@ ダンシングアイは純粋に燃えるゲームです。萌えるかどうかはビミョー(^^;。 ゲーム本編は自分との戦いで、ダンスモードはギャラリーとの戦いとゆー、かなり微妙なバランスなのもポイント(^^;。
や、本当にゲームとして面白いし出来はよいです。

@ ただ。ねぇ。やっぱり。このゲームに偏見もつな、というのは無理よね(^^;。 広告コピーからして

女体にサル

だもんね(^^;。

@ 今基板にハーネスさしてEDまで到達してみた。1面の軍人娘と、2面のヘビメタ娘に力いれすぎだと思います(^^;。

雑記

@ ↑とかさんざん書いておきながら、ゆめりあは中断しておるのです(^^;。 もねとねねこという年少組が残ってるんだけど…アチシ、炉じゃないからいまいち気がのらないのよぅ。

@ あー、もう5月終わりじゃないか。履歴書と職務経歴書をさっさと用意せんと。


2003年5月30日(金)

*

検索くん

@消火器の絵
うちにあるのは探してるものとはちゃうと思います(^^;。

ぐる

@ 牛や宇宙人や鮪もモーションキャプチャーしてるのかしら?(^^;。

@ うんうん、考えるわよね〜、とうなづいてしまったアチシはどうしたらいいのでしょうか?(^^;。
こっちの人も同じみたいだし。よかったよかった(ぇ?。

街中で短髪の人を見たときに、一人欲しいなぁと一瞬考えてしまうアチシはフツーよね?(汗。

@ きわもとさんのところからブリジットQ&Aで、しばらくの間「?」が頭をとびかってしまったり。 「Q10.女の子と自由にお話がしたいんですが」あたりで「女の子?」と、そこでようやく気づく。
ブリジットって、GGXXのブリジットしか頭になかったのでした(汗。

MingでFlashムービーを作ろう

@ PHPとMingで無料タダでFlashムービーを作ろう。
と、ちと最近遊んでたりするのです。

@ Mingについては、http://ming.sourceforge.net/でどぞ。
Mingで遊び☆」をみながらインストールなど。 jamingや周辺ツールもこちらからたどって。

@ で、なにか作ってみよー、と。 本当は絵とかちゃんと用意して作ろうと思うんだけど、そんなんやってたら永遠になにもできんで終わるので、簡単なものを作るのです(^^;。

@ というわけで、とりあえず作ってみたもの。→はじめてのMing
phpソース(utf-8)
適当な素材がなかったので、うちのサイトのバナ―をぐりぐりしてみたのです。

ゆめりあベンチ

えらく落ちてくるのが遅くて。時間かけてダウンロードしたのに。

うごきませんでした(:_;)


2003年5月31日(土)

*

ディスプレイ

@ このあいだ、購入して届けてもらうことにしていたディスプレイ(HM705UC)が届いたのです。

@ 確かに土曜日の午前中に時間指定した。 けど。 9:00前というのはちと早すぎで、驚いたよ。まだ寝てた(^^;

@ ディスプレイつないで。 う、目が痛い。ので、調整。
調整は、例によってシリウス☆さんこのあたりを参考に。
あー、これでようやくおちついた。

@ いままでより、くっきり映ってるかな、とは思う。 「思う」程度ではっきり変わった、といえるかは微妙なところ。 それ以上に、なんにせよ、突然画面の色が変わる、なんてことはなく使えているというのは精神衛生上も大変よろしい。

@ ところで。なんか画面の真ん中がへっこんで見えるように感じてしまうんですが、これはフラットディスプレイになったせいなんでしょうか?。

おかいもの

@ お米買ってついでに古本屋さんへ行ったら、「あ」と思ったものがあったんで購入。

  • [Mook]終末の過ごし方オフィシャルアートワークス / 新声社

@ なくなってしまった新声社から出たゲーメストEXムック版。 なんか安かったんですが。復刻版出たからかな?。

アチシも復刻版、持ってるんですが(^^;。

続・ディスプレイ

@ 古いディスプレイの置き場所に困ってみたり(汗。

@ 本格的に部屋を片付けなければならないと思う今日このごろ。 思っただけだけどな(^^;。

@ 新しくなったのだからなんか描いてみよー、と思ったのだけど…沈没。ぐぅ。

@ 目覚めて、日記絵描いてみる。…なんか色が違うな(^^;。