[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2003年6月下旬の日記


2003年6月21日(土)

*

PSO

@ GC版のPSOやってたり。今さらEp.2 Normalクリア。

@ ボス、なんかよーわからんで対策立てる前に倒し終わってた、という感じでした。

ゆめりあ

@ 「ダンシングゆめりあ」と聞いて、「女体にサル」なゲームのおねーさんがゆめりあキャラに変わったものを想像したのはアチシだけじゃないよね?。

@ ゆめりあ.comで、ダンシングゆめりあVer.2が公開されていたのでダウンロードしてきたのでした。

ねねこが首輪していないように見えるのは気のせいなんでしょうか…?(:_;)。

@ そいえば、ゆめりあ、年少組の2人がまだ残ってるんだった…。

ぎゅー

@ 暑いのです。

@ 外出てみると、外の方がすずしいのです(^^;。 なので、お買い物におでかけするのです。

@ そしてお米は買っただけで帰ってきたり。 帰ってきてドア開けた瞬間、部屋に入りたくない、と心の底から思ったよ。


2003年6月22日(日)

*

おかいもの

@ 先週、AthronXPとマザーボードを買ってくるつもりが、 なぜか「コミックスタジオ」とUSBメモリMP3プレイヤーだけを購入して帰ってくるということをしたので、今週こそ、とおでかけ。

@ 今日の査収物。

  • [Game/PCB]スーパーリアル花札 恋こいしましょ / ビスコ(1995)
  • [Game/PCB/ROM]対戦ブロックくずし さるかにハムぞう / カネコ(1997)

・・・ぁん?

脱衣&イロモノゲーム基板

@ というわけで「恋こい」と「さるかにハムぞう」なんですが。

アチシ「両方ともゲームセンターでやったことありません」
みずほ「そうなの?。『恋こい』とか好きそうな感じするけど。」
アチシ「はい。『恋こい』は画集持ってますよ(^^;」
アチシ「でもアチシ花札知らないのよ。だから『恋こい』やったことないの」
みずほ「ふーん。じゃぁ『さるかにハムぞう』はなんで?」
アチシ「こっちはゲーセンで見たことがありません(汗」
みずほ「…(^^;」

@ 「恋こい」、「濃い恋」と誤変換すると非常に嫌なゲームっぽいですが(^^;。
ゲームそのものは、フツーに脱衣花札です。 とりあえずルール覚えなくちゃね(^^;。どーして勝ったのかわからんのではツマらん。
「恋こい」に関してはいじょ。

@ さて。問題は「さるかにハムぞう」の方。 これはゲーム自体は「アルカノイド」に代表されるアイテムブロックくずしであります。

@ それだけならばまだいいのですが。 メーカーが「あの」カネコです。 それだけでイヤな予感がした方、正解です(^^;。 アチシも噂には聞いてましたが。一度見たら忘れられなくなることうけあいです。

@ 立ち上げてオープニングがはじまると、「さるかに音頭」とか歌います。 ええ、音頭です。

まー、昨今のギャルゲ−の電波ソングに慣れた身には、それくらい驚きません。 驚きませんが。

「さるかにハムぞうってなに!?」
「さるかにハムぞうってなに!?」
「さるかにハムぞうってなに!?」
「か…火力発電…かな?」
「ちがうよ」

わけわかりません(汗

ぜひグラフィックも見てほしいのです。 シュールです。 富士山や大江戸のカネコワールドとは、異質なカネコワールドを感じます。

@ ゲームも奇妙です。いや、ゲーム自体はフツーのアイテムブロックくずしなんですが。
ゲームフィールドに出てくるキャラがフツーじゃありません。 「猫のような何か」「ビニール袋をかぶった犬」「シーソージャンプしている謎の人たち」「女子高生らしき足」…一体なんなんですか、このゲームわ(^^;。

@ 自キャラがボールを落したときの台詞。
「やばめ」「シラクる」「きょばか」「チョバチョブ」「やおい」
…なんなのでしょうか?、これは?。

@ とりあえず。機会があったらやってみてください。 理解に苦しむ世界があなたを待っています。 そんな機会まずないとは思いますが。

@ ここ最近購入してるゲームって、アチシの理解の範囲を越えた謎のセンスで作られているものが多くて。

人間の発想能力ってすごいんだなぁ

と、つくづく感心しています。

夏至なので

@ トップの絵を変更。 < 夏至関係ない。

@ 前回は眼鏡っ娘で、今回はツインテール、とアチシの趣味とは別方向というのもどんなもんかなーとは思うですが。

@ Tシャツ無地ではなく、なんかしら文字とか模様を入れてみよーと思ったのですが、途中で飽きたのでやめてしまった。

@ Tシャツ案のひとつ、弾幕模様(267x400 / 12,753bytes)。 縮小すると単純に花火にしか見えないな。


2003年6月23日(月)

*

昨日のこと

@ パズLETを修理に出してからじきに2ヶ月経過するので、修理依頼しているお店(「トライ」です)に昨日寄ってきて話を聞いてきてたのでした。

@ 話によると。
I/O(レバー入力受け付け部分とか)が壊れているだけなので、汎用品で修理できるだろうから時間かからずに修理あがってくる、と店側はみていたようですが。 実際に修理のためにチェックしてみると、部品取り寄せしなければならない部品がこわれていて、それを取り寄せるのに時間がかかっていたらしい、との説明。 まだあがってきていないけど、トライでは6月〆なので今の時期に7月以降に修理がずれこむという連絡がきていないから今月中にはあがってくるのでは?、とのこと。

@ それじゃもう少し連絡を待ちますかね。
老舗ゲーム基板屋の某Fが最近ひどい状況のようなので心配になっているのです。

今日の朝

@ …あれ?。時計をみて焦る。急いで準備。 ぅ〜目覚まし時計10個ほど仕掛けてあるのに、どーして起きられないんでしょうか?。
準備おわってみると、そこまで急ぐ必要なかったことが判明(^^;。

@ でっぱつ。とうつきー…と降りてみると。あら?なにやら駅のホームの様子が違う。 気のせいだろう、と思って階段のぼりはじめたあたりでひとつ前の駅で降りてしまったことに気づく(汗。 ここのところの暑さで判断能力が奪われているようです。

ぐる

@ Yoshiさんのところから 笑える電波ソングを集めるガイドライン
手元のMP3プレイヤーに入ってる曲をみる。

……アチシは電波受信しっぱなしだったのか。

@ 「夢の抱きまくらプロジェクト」発売決定・・・よしっ!(こぶしを握りしめつつ) < なにがだ。

ゆめりあ

@ ひさびさにゆめりあ再開。年少組がまだ終わっていないし。

@ 紺天(スク水オンリーイベント)に一次募集だけで定数近い参加申込があったときいて「申込しておいてよかった」と安堵の息をもらしている短髪スク水八重歯眼鏡っ娘萌えな八頭さんのすすめに従い、ねねこ方面へ。
うー、ツリ目に首輪とはいえ、炉じゃないアチシに年少組の相手はツラいのだ。

@ 「超ごっつい竜巻攻撃なのだ」って「ごっついタイガーバズーカじゃ」を思い出すんですが(^^;。「ボケが」「でなおしてこい」とかいう台詞あったら完璧なのにっ
ゆめりあ、1990年代後半のビデオゲームシーンへのオマージュ…違うだろーけどな(^^;。

@ ねねこ、「禁則事項です」とか言わないかなぁ… < それは違うだろ(ぉ。


2003年6月24日(火)

*

電気を大切にね

@ 最近仕事場のあるビルの廊下やトイレが妙に暗くなってるよなぁ、と思ったら。 電球や蛍光灯がひとつおきくらいに外されていたようです。< もっと早く気づけよ。
この夏の節電対策かしら。

@ アチシのやっている仕事は停電になったら間違いなく仕事できない(100%PCに依存の仕事なので)ので早く帰れるかなー、と期待しているのです。 不謹慎かしら?(^^;。

@ 関係ありませんが。
でんこちゃんって人妻だったのか(^^;。
「でんこちゃん」って、「満開の電子ちゃん」にあらず。
とか書いてて「電開の満子ちゃん」とか思い出したり。

昼間

@ ちとお仕事の関係でいろいろ書類提出したり書いたり。面倒なのですよ。

@ ♪胸が胸がうずくのーよー
ちぅわけで 胸板 胸イタ再発。 気胸だとかそんなことは関係なく、痛いものは痛いのです(:_;)。

めも

@ めもりんく。読んどけ。< アチシ

ゆめりあ

@ 「知っているわ。このロリコン

@ ねねこED いいのか?こんなんでいいのか?。ちうか、こんなんだからいいのか?(^^;。

@ やっぱり「禁則事項です」とはいわないか < 当然です。

@ あとはモネか・・・。


2003年6月25日(水)

*

本日、壊れてます。

流穂は、普段からこんな奴だとは思わないでください。 こんな奴だと思ったらいけません。 こんな奴だと思うんじゃねーぞ(ぉ

EMERGENCY

@ ぁぅーーっ。おさななじみがたりないのですよーーーーーーっ

体内の幼なじみ分の濃度が不足してきているのです。 早めの幼なじみの補給が必要なのです。

@ 幼なじみのイメージカラーって、赤なのです。 幼なじみの萌えは通常の萌えの3倍なのです。

今日は

@ 6/25。ということで、今日は陽ノ下光(ときめきメモリアル2)の誕生日なのです。

@ 体が幼なじみ分を要求したのはそのせいかしら?(^^;。

@ おかいもの。査収物

  • [DVD]シスター・プリンセス〜リピュア〜 ストーリーズIII
  • [DVD]シスター・プリンセス〜リピュア〜 ストーリーズIV
  • [DVD]シスター・プリンセス〜リピュア〜 キャラクターズDVD

@ 不足してる幼なじみ分を過剰な妹分で補うのデス。

@ キャラクターズ。鈴凛だ♥鈴凛だ♥ちび鈴凛だ♥ちび鈴凛だ♥。 くぅーーーーー、すばらしいですわっ♥。

@ そしてストーリーズで衛を観賞したり。 やーん、どうして髪の短い妹ってのはこんなによいものなんでしょうか?(*^^*)

やっぱり幼なじみ

@ 妹で癒されたものの、やっぱり幼なじみ分は不足中。

@ なので、「勇気の神様」とか「あなたに会えて」で癒されてみる。

バカっていう方がバカだよう

とか

君のこと、好きだから!

もー、おねーさん、くらくらしてしまいますわっ♥(*^^*)


2003年6月26日(木)

*

ぐる

@ スーパー銭湯って「特殊公衆浴場」なのか。 それじゃぁスーパー銭湯って、ネーちゃんのいる高級浴場と同じ扱いということなのね(^^;。

@抗鬱剤がきいてる間は少しは食欲も戻るかもしれない」・・・戻るんですか?
薬の種類にもよるとは思いますけど、アチシの場合はあまりの気分の悪さに、食欲・性欲はなくなるわ、もの考えることもできなくなるわ(「鬱だ」とか考える余裕すらなくなる)、という状態でしたが。

@ 各所から、議論のしかた
めもりんく、と。

HDD整理

@ 仕事PCのHDDを整理。

@ なんで、石(IC/LSI)のデータシートのPDFファイルが大量に出てくるんだ?。 アチシが仕事でこんなデータシートを使うことはないはずなんだがなぁ。

@ データシートはいい。それはいいとして。 なんで「婚姻届」のフォーマットのPDFが出てくるんでしょう?(謎。 提出した記憶も、する予定もないんですが。

@ いらないファイルを捨てて捨てて。そしてデフラグ。 不連続領域ばかりだ…(汗。 デフラグ仕掛けて帰る。明日の朝には終わっているだろう(^^;。

帰宅

@ んー。

@ やりたいことがあるのにやる気が起きない < 矛盾してます。


2003年6月27日(金)

*

ぐる

@ 薬との相性あるかも。あと「慣れ」というのもあるかと。
アチシも後の頃になると、薬で気分悪くなるということはなくなったです。 すると今度は、薬がないと不安になる、とかいうようになってしまったわけですが(ぉ。

@ 婚姻届がエイプリルフールのためのものだとしても、仕事場PCのHDDにそういうものが転がってるいうのはどーゆーことだろうか?、と。 仕事してますよ?…多分…(^^;。
妊娠届のPDFは仕事場PCのHDD内には見つからなかったのです。よかったよかった(?。

にゃ

@ 本買って帰宅。ぼけぼけと過ごす。

@ もう今年も半年過ぎようとしているんだな。

@ 描くことないなら絵なしにすれ、という意見ありましょうが。 日記絵があることで日の区切りがついてるので、ご容赦を。

@ そいえば、この絵日記システムって、絵はりつけてWIDTH、HEIGHT、ALT指定がないときは自動でつけてくれるんですが。 自分で作っといてそんな機能あることすら忘れてて手で指定してたり(汗。


2003年6月28日(土)

*

ひっきー

@ 雨なのでひっきーです。

@ 食料のお買い物にはいきましたが。

地球外生命体Gの季節

@ 今日だけで生涯G遭遇回数を一気に増やした感じが。

@ というわけで。G撃退兵器導入。食物兵器(「ホウ酸ダンゴ」ともいう)と噴霧装置(「殺虫スプレー」ともいう)で戦うのです。

ゆめりあ

@ もねED。

@ PCに移植されるときは、PS2版のEDからえちシーンに突入する18禁ゲームになるに違いない(^^;。 モネは年齢面での問題もないしね。

@ まーそれはそれとして。 それ以上はないと1秒でふってくれる幼なじみみづきさん萌え(*^^*)。< 結局それか

@ 感想。
つくづくモーション萌えゲーですなぁ。
シナリオとか戦闘とかはどーでもいいのです(シナリオはどーでもよくないけど(^^;)。 キャラクターの一挙一動に萌えるのがこのゲームの正しい楽しみ方でしょう。 ギャルゲ−における3Dの正しい使い方(^^;。
随所で製作側が作りたくて作ってるんだなぁ、という愛を感じます。 すばらしい。

@ というわけでナムコさん。

ダンシングアイ2を作ってください。ちぅか作れ

ゆめりあやってて、ダンシングアイの匂いをそこかしこから感じてしまいました。 ゲームとしては全然違うものなんだけど、直系の血縁、という感じがするのです。 ダンシングアイを見て3Dギャルゲを作ってやる、と思ったそうなので、それはそうかもしれないけど(^^;。


2003年6月29日(日)

*

雑記

@ おでかけ。ふらふら歩いてただけですが。

@ 秋葉原へ寄ってみる。ギガバイ子ちゃんの小冊子とかもらってきてたり(^^;。

このテ広告のはしりである「日ペンの美子ちゃん」にならって 「××の○子ちゃん」(e.g.「満開の電子ちゃん」「とらのあなの美虎ちゃん」…思い浮かんだのがアレな気が)であるべきだと思うんですが。 「ギガバイトのギコちゃん」だとAAになりそうでイヤなので、ギガバイ子ちゃんでよかったのかなぁ、と思わんでもない。

@ チャレンジャーでウケたりとか。さすがだ(^^;。


2003年6月30日(月)

*

うにゅー

@ 仕事場からお家の首輪鯖をいじる。 大ポカやってしまってネットワークが切れた(汗。 そしてそれっきり入れなくなってしまったり(:_;)。

@ 「ファイヤーウォールをいじるときは、機械に手が届く範囲でやろう」ということを勉強しました。

@ 過去に何度となく、同じことは勉強しているはずなんですがにゃ(^^;。 学習能力欠如しているようです。

ぐる

@ ナース服&短髪&眼鏡っ娘Dayな健康診断
ええなぁええなぁええなぁええなぁっ!!。 アチシが病院行ったときはナース服すらほとんど見なかったというのにっ。
アチシは茄子萌えじゃないです、為念

アルカディア購入

@ 月刊アルカディア、購入。パッと開いたら「SG(シケギャク)闘劇」
…なんて夏向けの企画なんだ…。 寒いものをここまで連発されると寒さを通り越して熱いものを感じてしまいます(^^;。

@ ゲーマー用語の基礎知識、今月のテーマは「ゲームメーカー」ですか。

……カネコとミッドウェイがありませんが?。

データイーストの項目がなかなかいいな。
マニアに評価された名作と、だれも理解できなかった迷作を同時に造り上げてきた不思議メーカー」 だの 「シュールを通り越して次元が違うといった感じだ。」 だの(^^;。

@ ところで。「そんなんアリカ」が2号連続で無いのはなぜですか?。 猛者通とともにアルカディアでは楽しみにしている記事なのに〜〜 < その楽しみは本の読み方間違ってると思う。

むむ

@ Windows2000落ちまくる。 なんの予告もなくいきなり落ちたり、青画面になったり。 特に作業してたわけじゃないから被害ないけど。

うちのWindows2000、アチシの使い方では今まで落ちたことってあったっけ?。と思うほど安定してたので(酷な使いかたしてないというのもあるだろうけど)落ちてちとびっくり。

@ やっぱり熱なんかなぁ。クーラーない部屋で使ってるし、先週末から動かしっぱなしだし。 今夜は電源を落しておくかね。