[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2003年11月上旬の日記


2003年11月1日(土)

*

液晶ディスプレイで遊ぼう

@ というわけで。ひさびさに半田ゴテをにぎってみたのですよ。

@ 以前に秋月電子で購入してきた5.4インチSTN液晶ワイドディスプレイがあるので映してみます。

液晶ディスプレイ(320x240 / 8,564 bytes)

先に完成した状態の写真を。
画面は「サムライスピリッツ斬紅郎無双剣」より羅刹ナコルル勝ちポーズ。
大きさ比較のために、手前に「ナコルル〜あのひとからのおくりもの〜」のDVDケースを置いてあります(^^;。

@ とりあえず電源。 秋月のRGBデコーダーVer.2のキットに12VのACアダプタがついてきたのでこいつを使って。 三端子レギュレータで5Vを作る。まー、問題なし。
バックライトに「9V入れろー」とあるようだけど、6〜12Vとも書いてある。ので、12Vをそのままツッこむ。 ちと明るすぎるかな?。

@ この液晶ディスプレイ、同期信号が正論理なので、反転する必要がある(普通は負論理)。
RGBデコーダーVer.2を使うときは、正論理同期信号をデコーダ回路から取り出せるので問題はないんだけど。
アチシは液晶は単体で使いたいので、反転回路(トランジスタ一個の簡単なもの)を作る。 ここも問題なし。

@ 最初、終端用の抵抗つけなかった(つけ忘れた(汗)ので異様に明るくて「なにこれ?」と思ったけど。付けてやると、それなりになった(^^;。

@ 5.4インチSTN液晶なんで、映りはそれなり。はっきり言って

これでアクションゲームはできません

残像が残る残る(^^;。ま、そんなもんかしらね。

@ 試しにビデオ画像を入れてみよう。
…って、RGBデコーダーVer.2も組まないかんやん。めんどい。Ver.1を持っているのでそっちを使おう。
入力するためのビデオ信号…うー、ビデオの裏に手をまわすのがめんどいなー。 ので、XAV-2Sで変換されたビデオ信号を使うことにする。
つまり。

ゲーム基板のRGB信号 → XRGB-2sでビデオ信号に変換 → ビデオ信号をRGBデコーダーVer.1でRGB信号に変換 → 液晶ディスプレイ

「そんなことしてうれしいのか?」といいたくなる接続でありますが(^^;。 結果はもちろん映ります。

@ RGBデコーダ、Ver.1があるからVer.2使わないんだよね…どうしようかしら(^^;。

@ 昔は秋葉原ではパチンコ液晶よく見たのに。最近見なくなったわよねぇ…。

@ いろいろ試してみる。ほとんどはおっけー。 ほとんどは、というのは、ゲーム基板によってはちょとだけ左右にずれて端が切れる場合があったのです。 そのうち同期を調整する回路でも作りますかね。

@ ワイド画面なので、パズルものなどは正方形が正方形にならないから違和感を感じました(^^;。 慣れの問題かしら?(4:3のディスプレイしか使ったことがない)。

にゅー

@ ウィルススキャンをかけてみる。…ずいぶん警告出るなー(汗。
アチシ、メールはウィルスメールだろうがなんだろうが全部保存しているしな(^^;。 これを機会に一斉削除。

@ 夕食は吉野家で牛丼とか。


2003年11月2日(日)

*

三連休中日

10:20起動。

も、いまいち電圧上がらず。うだうだ。午後になってようやく洗濯したり活動開始。

お買い物

@ ACアダプタ購入。昨日使えるようにした液晶ディスプレイ用。12Vだとバックライトが明るすぎるので9Vを購入。
これぐらいの明るさがやっぱりちょうどいいやね。ばっちりだよー。

@ MI-P1も購入してきた。 沙汰さんのとこ見てたら1500円とかあるんだもん(^^;。

@ 今、うちのZaurus(MI-TR1)って、実家に帰ったときの日記絵描き用(しかもモノクロ)にしか使っとらんので(^^;。だったら、MI-P1で充分だしょ、と。 MI-TR1よりちんまくて軽いし、乾電池で動くし、というのは魅力だよ。

@ あとはゲーム基板購入。

  • [Game/PCB]ロードランナー・ザ・ディグファイト バージョンB / 彩京(2000)

彩京の対戦可能なロードランナーなんですが。
アチシはこれ、数回街でみかけただけです。アイレムのロードランナーの方はいまだによくみるのに(^^;。

あとは

@ ゲームばっかりやってました。

@ ロードランナー・ザ・ディグファイトは、「子育てロードランナー マイエンジェル」なのかー(^^;、とか。

「掘ったブロック埋める」という動作を自分でできるわけです。 おかげで時間差堀りが必要ない…

@ サムライスピリッツ斬紅郎無双剣でリムルルやりつづけてたり。
ナコルルだけじゃなく、リムルルも修羅と羅刹で顔が違うのに今日はじめて気がついた…(^^;。 羅刹ナコ一筋で、リムルル滅多に使わないもんなー。


2003年11月3日(月)

*

文化の日

@ らしく(?)、家でごろごろ。

@ ばかりもしていられないので、身辺整理に30冊ばかり本を売りに行ったり。

@ 午後になっておでかけ。

のみ

@ 松茸さんがBrand New Leafに参加で、八頭さんがみみけっとに参加、 でその打ち上げがあるということなので、お邪魔させてもらったのです。

「なんにも参加してないおまえがなんを打ち上げるつもりか?」といわれそーだけど(^^;。

@ えーっと。何を話したっけ?。

@ 松茸さんの「ToHeartに眼鏡っ娘っていたっけ?」にはみんな凍ったり。
あーた、BNLに参加してきたんでしょーに。眼鏡スキーでしょーに(^^;。

@ 外堀を着々と埋められ、「『本作る』or『コスプレ』」の二択は逃げ場を無くされた模様(:_;)。たすけてー。

@ まー。みなさん濃ゆいですなー。 アチシはとてもとてもついていけませんわっ。
「異議あり!」の声は却下します(^^;。

かえり

@ 帰り道でサムライ零。 三九郎に一本とられてパーフェクト逃した。うー。

@ んじゃ、寝ます。


2003年11月4日(火)

*

今日の絵…わけわからんです…(汗

おはようございます

起きてちょとWebぐるぐるして。 「メインマシン」を「メイドマシン」と誤毒してしまったり。

昨日のお酒がまだ残ってるのかしら?。

ニュースぐる

@ ダイエー小久保を無償で巨人にトレード
…は?、なんだそりゃ?。思考がしばらく止まっただよ。

@女性の後ろ髪切り、男逮捕(http://www.sanspo.com/sokuho/1101sokuho023.html)」
連休中、ニュースチェックしてなかったら。また辻切りがあったのね(:_;)

……アチシじゃないからね。

@ わいせつラーメン店長再逮捕
「わいせつラーメン」ってなによ?と思った(^^;。
コンニャクとかと同じような目的でインスタントラーメンを使って(自主規制)。 熱湯だと火傷するから気をつけようね < やめれ
意味わからない人わからないでよろしい

ぐる

@ 何故BSDはLinuxほど有名にならないのか?
ハァ(汗。
アチシがFreeBSDを使いだした理由は、最初にインストールした Linux の /bin に tcsh がいて気持ち悪かったから(^^;。 今はFreeBSDも csh が tcsh になってるんだっけ?。

@ マニュアルを読まないでイースVIを終えるのはある意味すごいと思います(^^;。

@ 「金払えゴルァ!」な請求メール流行ってるみたいだなー。 いいなー。一度くらいもらってみたいなー < そのテのメールをいまだにもらったことない。


2003年11月5日(水)

*

メモリ増設

@ 値引チケットもあるしね、と、PCのメモリを増設するためにDDR SDRAM DIMMを購入してくる。

  • [PC/Parts]PC2700 DDR SDRAM DIMM 512MB

まずはゲーム用PCでmemtest86でメモリチェックしてみる。とりあえずは大丈夫かな?。 そいでは、メインマシンに移してmemtest86。 うー、さすがにメモリが多くなると1周するのにも時間かかるだよー。

@ というわけで。 メイドマシン メインマシンのメモリ、今まで512MBだったところに512MB追加。 無事、1GBになりました。
大台に乗ったなー(^^)。

@ けど。これでなにか変わるほど、大きな作業ってしないんだよなー(^^;。
年末に向けて、メモリ食うような印刷物の作業することあるような気はするが、きっと気のせいだろう。

印刷物関連

@ で。冬にむけた印刷物関連のこと。
とりあえず冬祭で本出そうかなー、とは考えております。 あくまで、委託先があれば、の話ですが。

@ 印刷所の資料とか取り寄せたけど、結局コピ本にする予定。 そんなに部数出ないだろうから、印刷所にお願いするほどのこたぁないな、と。

@ 「出せなかったら(略)」は、「なんであんなこと言っちゃったんだろ?」と本気で後悔中(:_;)。 でもそうじゃなかったら絶対冬祭に出そうなんて気になっとらんわけですが(^^;。

ぬー

@ ディスプレイの調子が悪いナリ…。 妙に安定しない…。


2003年11月6日(木)

*

@ ルリ姉に起こされた記憶はあるんだが…その後に記憶が続かない。

@ 次に起きたときは…わ(汗。目覚ましから1.5h以上経過してました。

@ それでも急いで支度するほどの時刻でもなかったとゆー(^^;。 朝のんびりするクセがついてるため、普段から時間とっているので 少々目覚めが遅れても時間があるのです。

にせ

@ 仕事場のアチシの前の席の女の方が眼帯してるのですよー。うっとり(^^)。
でも。髪が長いのよなー(:_;)。

@ ニセニセ。…なんかいうてることが以前の打ち合わせと違うんですがー(汗。
それだったらアチシが作ったものは無駄なんですがー(^^;。
や、無駄になるのなら、後でサポートの必要がなくなるのでそれはそれでありがたいですけどな(ぉ。

うにゅー

@ 「おねいさん体操」とか聴いてて。 「♪ん〜、ハッスルハッスル!」を「ん〜マッスルマッスル!」と誤聴してしまったのは、 「超兄貴」のレビューを読んでしまったせいでしょうか?
夢に出そうな画面写真群だ…(汗

@ 財布に160円しかないよ。明日は銀行いかなあかんやな。


2003年11月7日(金)

*

ぐる

@ 液晶デバイス。流行ってるようなので、アチシも通勤鞄をあさってみた。
出てきたのは、PHS、ざう(MI-P1)、デジカメ(eyeplate)の3つだけ。
eyeplateの液晶は
eyeplate液晶部(226x128 / 2,091 bytes)
こんなもんだけど。

お弁当や水筒を持っていくだけで鞄重いので、ノートPCは通勤時は持ち歩かないし。 時計はアナログの懐中時計だし。 MP3プレイヤーの表示は
こんな具合に(226x128 / 2,983 bytes)
という具合にLEDだけだし。

@ ズゴックの手…すっげー欲しい(^^;。

@ ぐーぐる画像検索で「ないむね」……なんでやねん(汗。


2003年11月8日(土)

*

有明マンガ祭り

@ 冬祭りの当否通知、届きはじめてるらしい。

@ 「委託先があるなら冬に本出したいなー」とかいうてたわけですが。
…………委託先ある…かも、です。

@ どうしよう……。

1Gigaバイトのメモリ

@ よくよく考えりゃ、「1ギガバイト」って一昔前のHDDで「大容量HDD」といわれていたくらいの容量だよねー(^^;。

@ さすがにこれだけメモリがあると、PhotoShopで少し大きめにデータを扱ってもかなり余裕あるなー、と(^^)。

@ もともとアチシが4コマ描き出したのって。
某同人誌用に漫画描くことになったとき、当時使ってたK6-2/400に128MBのメモリでGimpという環境で600dpiの原稿をページ単位で処理するのとてもできたものじゃなくて。 なのでコマ単位で処理できるように4コマにしたのよ(^^;。

んなわけで、いまだに資源をケチりながら使う癖が抜けないているんだけど。 AthronXP2000にメモリが1GBあってPhotoShopなんて使ってると、ケチるのが馬鹿みたいだわね〜。

あかん

@ なんかやる気にならん…(汗。
時間は刻々と過ぎていきます。目の前の画面は真っ白です。…ぁぅ。

@ 現実逃避にサム斬やってたり。 半蔵やってたんだけど。やってると、ナコ・リムの対CPU戦って簡単だったんだなぁ、と(慣れてるだけ?)。


2003年11月9日(日)

*

投票

@ 投票に行ってきた。政治に文句言うなら、とりあえず権利は行使しないとね、と。

@ 選挙速報見ようと思ったら、妙にテレビの映りが悪いので見るのを諦める。 まー万歳三唱で浮かれる様を見ても仕方ないし。 アチシができることはしたので、結果は明日見ればいいや。

ぐる

@ GORRYさんのところから、サークル補足情報登録のお願い
サークルさんは登録しましょうね、と。

@ 八頭さんが話に挙げてた貧乳祭(ないふぇす)ぺたクリのサイトを見に行く。

「カップの大きさなんて飾りです!偉い人には、それがわからんのですよ。」だの「ロリとはちがうのだよ、ロリとは。」だの… ガンダムネタしかないのか、君たちは(汗。

「巨乳って事は無駄なんだ……無駄だから嫌いなんだ…無駄無駄……」とかジョジョネタでやってくれてもよかろーに(ぉ。
でも、DIO様に「貧乳貧乳ゥーッ!」とかいわせるのは帝王の威厳 -256ポイントだからやめてね(^^;

冬の予定

@ 冬祭、委託おっけーだそうなのです。
これで逃げ道なくなりましたょ。

@ ちぅわけで。
松茸さんのところ(12/30(火) 東4 リ−54a)にお世話になることになりました。 首輪娘4コマ(Webで公開したものプラスα)のコピ本つくりますです。
できるといいなぁ…。
できるかなぁ……。
……無理かも(ぇ。

@ ・・・コレハナンダロウ?(150x200 / 2,982 bytes)(汗。


2003年11月10日(月)

*

昨日の選挙話

@ 昨日の選挙速報、大ハズレしまくったらしいわね。 出口調査と、開票率が上がっていったときの結果とがまったく違ったそうで。

@ となると、選挙速報番組が進むにつれ各党の態度がかわってたんだろーなー(^^;。 見たかったかも。

@ んなわけで、朝はテレビでそんな話を聞きながら支度していたのでした。

ゲーム話

@ サム零。最近ナコルルも使いはじめました。
…わかりません。
通常行動は狼に乗っていないレラと同じように行動できるのはいいんだけど。 アンヌムツベやレラムツベに猛烈な違和感を感じるのはなんだろう?。
そういえば。街でナコルルをみかけることが猛烈に少なくなった気がするのですが、気のせいでしょうか?。

@ 家ではサム斬ばかり。最近は右京…どう攻めても反撃うける気がする…(^^;。

@ 麻雀基板でブランニュースターズとかやりなおしてます。ちぅか、堂本真紀(汗。

@ 最近ギャルゲで遊んでない風味。
「脱衣麻雀は違うのか?」とか「レラに萌えまくっててなにをいっとるんだ」とかいうツッコミは却下だ(^^;。

描き描き

@ ちまちま描き物。…進みません(汗。

@ Webで出しているものだけじゃ心苦しいので。 新規にいくつか描いたり、Webに出したものも修正(というか修正しないと紙に出すには解像度低い)したりするわけですが。うー、めんどいょ(:_;)。