[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2003年12月上旬の日記


2003年12月1日(月)

*

@ 起きて時計みると…きゃー(汗。

@ 急いでお弁当詰めて、とか急いで支度してみたら、いつもどおりの時刻に家を出ることに成功。
…も忘れ物に気づき、2度ほど途中で引き返したり。

@ 必死に走ったおかげで、どうにかいつもの時間に最寄駅に着。
…が電車が遅れてやがった。 おかげで、体力の無駄使いに終わったのでした。

短髪娘好きだし

@ 2ch見てたら、こんなんがあったんで答えてみるのです

【髪の長さ】
坊主: 萎え
ベリショ: 萌え
ショート: 萌え
ショートミディアム: 萌え
ミディアム: 許容範囲
ロング: 萎え…つぅか生理的にイヤ
擬似ショート: 萎え…ってポニテって擬似ショートかい
【髪色】
黒髪: ショートなら許容範囲だけど他なら萎え
茶髪: 萌え
金髪: 天然金髪なら萌え、そうでないなら萎え
その他: 許容範囲…かな?。アニメ絵なら赤と青は萌え。他は見て判断
【その他】
ボーイッシュ: ボーイッシュ・フェミニン両方萌え
かわいい or きれい:かわいい系萌え
耳だし: 出てると萌え
ストレート:ストレート萌え
乳:基本は貧乳萌えだが、大きければそれはそれで(^^;。

ぐる

@ 日記ぐるとかやじうまWatchとかで、Winnyで逮捕者が出た途端ネットのトラフィックが減少、とかいう話を聞くと、 ネットは公共の資源を食い潰してた、という問題点に対しては、逮捕者が出て良かったんじゃなかろーか、という気にもなるやね(^^;。 それ以外の問題点に対していいことかは別。
まー。一気にトラフィックが減った、というのは。ファイル交換してた人のそれだけ多くがうしろめたく感じてた、というところなのかしら。

@ 片栗粉X
…レポートしてくれる豪の者はいないのかしらー?。
この話読んで「4コマのネタに使えそうだなー」とか考えてしまう自分がヤだ

@ 冗談じゃねぇ(汗。
コピー誌ならまだ時間はある………ふふふ、アチシの遅筆っぷりをナメちゃいけません < 自慢にならん

雑記

@ 月刊アルカディア1月号購入してくる。 まじかる猛者通信…むー。
ダッシュストレートをウラジで止められてしまいおってな」だの「ウリアッ上の発生遅ッ!」だの…。 「ザンギュのウラジ」の意味がわかる人、今の時代にどれくらいいるんでしょうか(^^;。
あと、コマンドの説明で「純正ヨガ。逆ヨガじゃないから」とかでちと笑ってしまったり。この意味でもストIIってすごかったよね。

@ オークションに初挑戦。
Yahoo!オークションで入札してみる。落札(ぉ。
即買いだったので入札即落札と。落札してしばらくも経たないうちに出品者の方から連絡が。早いな〜。

@ メモりんく。日記界 2003年流行語大賞ケテーイ投票所
んー。今年なんかあったかなー?、という気が。


2003年12月2日(火)

*

@ 出かける前にテレビ見てたら。 昔の復刻CDや食玩とかみたいに、食べ物や飲み物も復刻してくれないか?、とか言ってて。

@ 万が一これを見ていたメーカーの人が「サスケ」や「メッコール」を復刻させたらどうするよ、とかちょっと思ったそんな朝。

雑記

@ NEWS-12とりあえず保留で申し込む。どーしよっかね?

@ 「本できなかった場合には(以下略)」のはず(だよね?)なので、両方というのはありません。…ないよね?。 \

ぐぎ

@ 今日は夕方あたりから右腕に激痛走りまくりなのです。
ペン持つと痛いのです。マウス動かすのも辛いのです。

@ 某向け作業、本日の進行0%。

@ 右腕が辛い状況で日記絵をどう描いてるかは秘密なのです(^^;。


2003年12月3日(水)

*

3000

1995年09月17日に絵日記開始して、2003年12月03日で3000日目です

@ 「Web日記ン年目。途中、間が開いたりしたけど」というのは結構あるだろうけど。 「3000日間続いている日記」というのはそうそうなかろうと思います(^^;。 後から補完した日もあるけど

@ いつも言ってるけど。「継続は疲れなり」なのですよ(^^;。
力になんてなってませんですよ、文章も絵も。

ぐる

@ とくみっ。さんのところから、 「2000年前の20面体ダイスがオークションに」。
「♪ なにがでるかな?、なにがでるかな?」と脳内再生されたのは少数派なのかしら?。

@ 日記界2003年流行語・候補解説。ふみす参考になるな〜

…なんですか?。「『さもなくば』以降を期待してる人間は案外多いと思われ」って、マテコラ
「and」はやめてください、マヂで。

@ EGGでPCエンジンの第一弾が「超兄貴」で「どういうきっかけ」
「超兄貴」はある意味PCエンジンを代表するゲームですからなぁ。 表の代表である「ときめきメモリアル」はEGGにはこないだろうから、裏の代表である「超兄貴」がくるのはある意味当然かと(^^;。
アチシ個人としては、EGGでPCEの「イースIV 〜Dawn of Ys〜」を復活させてほしいデス。

届き物

@ 先日Yahoo!オークションをはじめて利用しまして。それで今日、こんなものが届きました

業務用ゲームディスプレイ(267x200 / 5,636 bytes)

@ というわけで。ゲームセンターで使われている業務用のゲームディスプレイ(三和製・中古)なのです。

@ オークションとかで出てくるのは、フツー、裏が剥き出しで感電上等状態(^^;なのですが。 これは木製ケースに入ってましたので、つい入札してしまったわけです(^^)。 しかも安かったし(ケース付き・送料手数料全部入れても6000円ちょい)。
参考→セットアップというところで扱っているモニター
念のため言っておきますが、セットアップのモニターは、このテのものとして決して高いというわけではありません。

@ 届いて。わー。いいじゃん。木製ケースだけど思った以上にしっかりしてる。

@ じゃ、電源入れて。試しにサムスピ天草を映してみる(ハーネスがささっていたのがコレなのです)。
映してみて焦ったり。
画面が180度回転してるんだもん(^^;。

業務用モニターなので、180度回転、逆に置いても大丈夫(家庭用テレビではできない(やってはいけない)芸当)なはずですが。 裏に手をまわしてコネクタごにょごにょ繋ぎかえ。
うん、おけおけ(^^)。

大抵の業務用モニタは、コネクタを挿し替えるなどで、180度回転することができるようになっていますし、 物によっては左右反転(鏡像を映す)を行えるものもあります(格闘ゲーム全盛期に対戦台で左右反転したストII見たことある人は多いはず)。
「業務用ゲームディスプレイをオークションなどでこれから購入しよう」という方は、こういうこともできる、と知っておいた方がいいと思います(知っていても一瞬焦ったからね(^^;)。

@ 今まで14インチのTOWNSディスプレイだったので、21インチの大きさにビビってみたり(^^;。
まだ調整してないんで、少し色が明るいキライはあるけど、調整すれば大丈夫でしょ。

@ 次に「お雀子クラブ」を。 これ、TOWNS用・X68用のディスプレイやPC-TV455(NEC)では映せなかったのよ。
ちゃんと映りました。さすが業務用。民生品とは根性が違うね(^^;。

@ 今回、オークション利用するのはじめてでちと緊張したりコワかったりもしましたが。 本当、コワがってたのが馬鹿みたいなくらいに、ものすごく丁寧かつ迅速にに対応していただけました。 感謝。

悩み事

@ さて。21インチの業務用ゲームディスプレイが届いたんですが。置く場所どうしましょ(^^;。 片付けないと置く場所ないのですが。
とりあえずゲーム機器のあった場所に退避。
ゲームやるためにはディスプレイをどかさないとならないとゆー本末転倒っぷりです(^^;。

@ 今うちにはTOWNS用ディスプレイ(ゲーム用)、PC-TV455(NEC)とあるわけです。 まずTOWNS用ディスプレイは業務用ゲームディスプレイに置き換えるとして。 正直、業務用ゲームディスプレイでテレビが映ればPC-TV455もいらんのよね(^^;。

@ そういえば、この間遊んでた液晶ディスプレイと一緒に買った、秋月のビデオ→RGBコンバータがあるじゃないか(^^;。これ、つかえるかな?。

@ それよりも今は冬祭作業しないと。 うー、年末まで部屋はこの惨状を保つのかー(:_;)。


2003年12月4日(木)

*

@ ちょと遅目の起床。
あら?、お弁当の材料がない。冷凍庫あさってどうにか。

@ とかやってたら「わ」という時刻。
最寄駅ではなく隣の駅までダッシュ。

↑最寄駅は快速が停まらないので、うちから隣の駅まで走って行って快速をつかまえる方が時間が稼げるのです(^^;

@ おかげで朝っぱらから疲れちまっただよ。

ぐる

@ こぴーわんすの番組はアナログで出力して録画すればいい
アナログにすると今度はマクロビジョン発動してコピー不可とばかり思ってたんですが、違ったのかー。なら別にコピーワンスでも問題なしよなぁ(^^; < 画質というものにコダワリがまったくない奴。

@ 業務用モニタだと、家庭用ゲーム機はそのままじゃ綺麗に映らない
そゆときはビデオアンプを間に入れればよろし(^^;。
昔は基板屋さんで売ってたけど、今はどうだろ?(チェックしたことないから知らない)。 自作してもたいした工作量にはならないでしょうけど。

(追記)帰宅してちとPS2映してみた。あー、やっぱりアンプ通さなあかんやね。 部品買ってくるかね。

作業中

@ あァ…やっと修正分のペン入れ(PCでやっても「ペン入れ」いうのかしら?)がおわった…(:_;)。


2003年12月5日(金)

*

ぐる

@ PhotoShop CSかぁ。 7 にはアップグレードしなかったけど、今回はどうしようかしらん。アクティベーションはちょとなー、という気もするし。
で。今回のパッケージを見ると、バージョンが上がる度にコワくなっていく眼が無いようなんですが(^^;。

@ とくみっ。さんのところから死んだら化石になりたい
むー。タイトルだけ見たとき「こういうフェチの一種のことかなぁ」とか思ったアチシは変なんだろうか。こっちは生きてる状態で石にするのだけど(^^;。
# ちょとだけこゆのも好きだったり

@ DreamSoftのスタッフ日記を見てて。 「ENSEMBLE・舞降る羽のアンサンブル」の

店頭予約特典「Natural〜身も心も〜」Windows2000/XP対応版ってなんですか!?

EMSEMBLEいらんから、Naturalだけよこせ(ぉ。

今日の業務用ディスプレイ

@ 業務用ディスプレイ、いろいろなゲーム基板を繋いで調整。

@ ゼクセクスで同期がとれなくて「あれ?」となったり。 うー、ゼクセクスを遊べないと専用ディスプレイが、かなり意味なくなるんですが…。
と思ったら。調整つまみを水平と垂直と間違えて動かしてたり(汗。 で、ちゃんと調整したらあっさり(^^;。 とりあえずゼクセクスが映るようならまず大丈夫だね(^^)。

@ で、パズLETとかダンシングアイで遊びまくってたり。 軍服おねーさんの服を爆ぜてハァハァして遊ぶのですよー(^^; パズLETも結構キビシめなのかしら?。妙に調整とまどったですよ。

@ で、そうやって調整しつつ遊びまくってたおかげで、冬向けの作業なんもしてないんですが。 気がつくと、日付が変わろうとしてますよ?。


2003年12月6日(土)

*

お買い物

@ 秋葉原で、各種ゲーム用ディスプレイ関連でICやらコネクタやらをいろいろと購入。

@ で、この辺買い終わって、虎とか入ろうとしたら「ピーピー」と防犯ブザーが鳴ってうるさい。 秋葉原電気街で電気関連のパーツ買って、電気以外の店でこうやって鳴らされるのは納得いかない(^^;。
入るのヤメ。

@ 「ENSEMBLE・舞降る羽のアンサンブル」を予約。

当然ですが「Natural〜身も心も〜」が目的です。

いいんです、Naturalの信者ですから(^^;。 Naturalがなければ首輪にハマったり…してたか。Naturalやりだした頃にはとっくに(ぉ

@ 基板屋さん。

  • [Game/PCB]ティンクルスタースプライツ / ADK(1996)

このゲームは対戦シューティングでして。これが非常に萌えます。…違う。燃えます(^^)。

みずほ「今出たら『萌える』でも間違いじゃないんだろうね」
アチシ「うん、確かにキャラはかぁいいしね。でもこのゲームは『萌え』じゃなくて『燃え』るのですよ」

@ 一人でやるシューティングとしてみても非常に良作ですが。 このゲームはやはり「対戦やってなんぼ」という気がするので、一人でやるゲームじゃない、といわれるとそれもそうだなー、とも思います(^^;。

んで

@ 帰ってきて、秋月のビデオRGBコンバータキットをつながるようにして、テレビ画面が映ることを確認

@ ちと歩きつかれたので、仮眠して冬作業しよう。…のつもりが、次に気づくと7日の04:00なんですが(汗。

@ また今日もなにもしてません(ぉ。


2003年12月7日(日)

*

壊れました

@ ちーん。業務用ディスプレイ、こわれました(泣。

@ バチバチっというすごい音とともに二度と画面が映らなくなりました。 どうやらモニターの制御基板がお亡くなりになったようです。 アチシがミスったせいなので、誰のせいにもできずさらに悲しい。

@ 素直に冬祭の準備に専念せい、ということか?(^^;。

@ 最近、アチシの身のまわりでは、LOOXは立ち上がらなくなるわ(ファイルが壊れただけだけど)、Zaurus(MI-P1)は液晶に縦線が多く入るようになって使い物にならなくなるわ、と、壊れる方向に呪われているようです

@ アチシ自身が壊れる、というオチはないよね?(汗。

くけー

@ モニタ壊れてゲーム基板で遊べない(←ウソ。うちには、ゲーム基板映すディスプレイなんて他にいくらでもある)。 ので傷心にくれて泣きながら冬向け作業。

@ 今日一日で4コマ3本分、線まで描き終わり。真っ白の状態から一日3本って、アチシにとってはすごいことですわよ?(^^;。
一本描いたら、2時間寝ないと次に入れない、というのはどーしたもんか、とは思いますが。

@ 追加分にコスプレ話とかあって。 で、メイド服とか描いてて「・・・」となったりとか…(汗。

@ 現在の進行状況:Webで公開済の描き直し11本、新作(とゆーかなんとゆーか)が6本、かな?、それらが線まで入れおわり。
ここにトーン貼り&セリフ入れなんだけど…。トーンとかは未知の作業だったり(汗。 グレースケールで塗るのなら慣れてるんだけどなー(^^;。


2003年12月8日(月)

*

最近思うこと

@ 純粋に不純な目的のためとか大真面目に不真面目なことをやるとか。

@ そういうのって、ものすごいことだと思います。 周囲からは奇異な眼で見られるだろーが(^^;。

ナコスピ

@ 昼休みに抜けてゲームセンター。ようやっと黄ナコでCPUクリアでけた。
ED見た感想。
黄ナコでクリアしたのに、EDで赤ナコになってるのはアチシへのいやがらせですか?(:_;)。 あと、真のナコルルEDや斬紅郎無双剣のリムルルEDを思い出したり(^^;。

@ 対夢路、我旺様戦ではカムイムツベ大活躍。
「ママハハにつかまる」なんぞ完全に忘れてしまっていた、かつてのナコルル使いなのです。

雑記

@ 最近の郵便って住所間違ってても届くんだね。← 某社に登録されている住所が間違ってるのが発覚した(^^;。郵便物、フツーに届いてたので全然気づかなかっただよ。
最近の郵便局って妙な部分で優秀だね〜、と思ったよ。

@ 仕事場から救急車で運ばれていく人が(ぉ。
仕事の後で誰か様子を見にいけないか、とか。
体調悪いときは素直に休みましょうね、と思った今日このごろ(ぉ。

@ 違法って、そっちか。 違法っていうから、「なんで『東京都知事認可』なのに全国に貸せるねん」とか「登録番号書いてないやん」とかだと思った(^^;。
このテのや、最終通告みたいなの、届いたことないのでちと寂しい(^^;

にゅ

@ 帰宅して即沈没…(汗。


2003年12月9日(火)

*

ふっと思った独り言

サンタクロースって「赤の他人」ですよね?。

ぐる

@ wgetで403
ぇ?、アチシはwgetでもだいじょーぶですが?。

アチシのところで403にする条件としているのは

  • UAに『Indy Library』の文字列を含む
  • リクエストヘッダの『Host:』の末尾に『:80』とついてくる(※1)
  • IPアドレスが 64.62.141.24[14] である(※2)

の3つのいずれかに該当したときです。いずれもフツーは関係ないと思います。

※1 間違いではないけど、アドレス収集ロボットにみられたので弾いてます
※2 ランダムな文字列のUAで爆撃してきたところ

@ なんか妙にツッコミ欲しがってるような記述を見ると「一人ボケの寂しさ、思い知れ」と、放置したくなりませんか?(^^;。

にゅー

@ やるきなしー。

@ やる気でない理由はわかってるんだけど。どーするかねー。

@ そーいえば名刺も作っとかないとなー。なんもネタがないのですよー。


2003年12月10日(水)

*

おはー

@ ぅにゅー今日もよく寝たのですよ。

@ ここのところ、一日の睡眠時間が9時間超というのが続いているのです(^^;。

@ そんな朝、起き抜けに目にしたメールでいきなり目が覚めてしまったり(ぉ。 うーむ(^^;。

ぐりゅ

@ 日記ぐるぐるしてて。そかー、某茄子の時期なんだー、と。 アチシは某茄子なんて関係ないお仕事なので関係ないし。 うらやましくなんか…ないぞ…(ぉ。

@ wget
http://www.gnu.org/software/wget/wget.htmlあたりからソース拾ってきて makeしただけなんですけどー。 versionは1.8.2。

@ 現実逃避として、家にあるゲーム基板を動作を一通り確認してみたり(^^;。
先日業務用モニタが断末魔に派手に火花散らしてくれた(^^;ので、近くにおいてあった基板が巻き添え食らってないかを確認しよう、と。

@ プリルラ、トリオ・ザ・パンチ、スケバン雀士竜子、といったレア気味基板は大丈夫なのを確認。 あと、お気に入りの、パズLETとVV(ヴイファイヴ)も大丈夫なのを確認してひとまず安心(^^)。

@ ST-VがROM認識しなくて焦ったり。 このままだとレイディアントシルバーガンが遊べないんですが(汗。
しばらくいじってたら復活した。なんだったんだ?。
ST-VってROM挿してない状態の画面、派手ね(^^;。