[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2003年12月下旬の日記


2003年12月21日(日)

*

にゃ

トーン貼り貼り(221x640/ 23,656 bytes)

@ このときのを、今回紙印刷用に修正したものはこんなカンジになります、と。

@ まー1コマあたりの横幅:縦幅が、2:1だったのを変えたり、 EXILIMがEX-S2からEX-S20に変わってたりします。…かなりどうでもいいことですが(^^;。 ちなみに、結局EXILIM買ってマセン(欲しいのは相変わらずですが先立つものが…)。

@セリフがないのは、まだそこまで手がまわってないからです(汗。

@ そんなわけで。ひたすらトーン張り込んだりしていますが。 結局、PhotoShop一本でいっとります。 ComicStudioは出番なしでトーンデータ集と化しました(^^;。

@ トーン貼り、ということは、出来るのは近いかとゆーとそんなことはないわけです。 出来る部分だけでもしておかないとなにも出来ない、とゆーことになるので(^^;。 一本一本独立してる4コマってこーゆーときいいよね(^^;。
ちなみに。完成しているページ数は0ページです……………(汗。

@ アチシは作業機にメモリ1GBほど積んでますが。
1GBで「メモリが足りない」なんてメッセージが出るとは夢にも思いませんでシタ(汗

あとは

@ この週末の作業遅延の理由のすべては、古畑任三郎のDVDのせいです(^^;。
2nd Seasonまだ〜?

@ マーフィーはまだ生きているに違いない、と思うので、寝る前に今日までの作業フォルダをCD-Rに焼いておくことにする(^^;。


2003年12月22日(月)

*

ハイパー××

@ ハイパーストIIで、初代〜Xまでのキャラを自由に対戦させることができる(初代ザンギvsXダルとか)、とかいう話をきいて考えること。

サムスピでこういうの出ないかなぁ?。

次の瞬間「斬紅郎キャラ最強」の結論で終了。

@ 「ハイパー龍虎の拳」とかどうだろう?。
外伝のキャラは誕生日システム対応で。< 何人わかるかしら?(^^;

誕生日システムってのは、キャラの誕生日にプレイするとヒートモード入りっぱなし、というものです。

にゃぅ

@ えちなゲームの雑誌を購入してみたら、DreamSoftのENSEMBLEって首輪なのか…(ぉ。 若葉に眼帯なCGもあるみたいなんですがー。
・・・買え、と?。いや、すでに予約してあるんですが(XP対応Natural目的で)(^^;。

@ 右腕が痛くて仕方ありません。痛い、とゆーか、しびれている、というカンジですが…。
うー、タブレットのペンすら持てない(:_;)。 仕方ない。今日できることは明日にまわそう(:_;)。…大丈夫か?


2003年12月23日(火)

*

お察しください

@ 現実逃避って創作活動の上で重要な工程ですよね?。

@ 笑う犬のDVDで、小須田部長とか見てまして。それで今日の日記絵なのです。
えーっと。
状況は察してください(^^;。

小須田部長って前世紀末だったんだなぁ。

@ とゆーわけで余裕アリマセン。
日記絵で4コマやってる余裕はあるくせに、という異議は却下します(^^;。


2003年12月24日(水)

*

今日は

@ クリスマスイブですか。 クリスマスが近い、というのは知ってたけど、今日だったとは、ついさっき気づいたのだったり。

世俗から切り離されてしまってるなぁ…。

@ ところで。
「クリスマスイブ」を変換すると「クリスマス慰撫」と第一候補に挙げてくるのはどういうことか。

♪がんばれーまけるなー

@ 小須田部長ネタに があったりして、それで思いついたんだけど。

「コミケに慣れたといっても、持ってくもの、迷ちゃってなー」
「そんなもんです」
「たとえば、この名刺、これはいるかな?」
「それは…いりません。あなたが行くのはNEWSではなく、コミケですから。ネタを理解してくれる人はいません」
「そっか・・・じゃぁ、この携帯、これは持っていってもいいよね?。ネタも関係ないしな」
「それもいりません。どうせ、つながりませんから」
「じゃぁじゃぁ、この一万円札、これはどうかな?」
「ふざけてるんですか!。そんなもので払ったら、サークルの人に殴られますよ。これをもっていってください」
「これ…全部100円玉?。重いよ」
「使っていくうちに軽くなっていきます(泣)」

とか、コミケで、いるもの、いらないものを紹介していくのはどうだろう?、と。

おかいもの

@ こんなもんを買いました

自身へのプレゼント…?(320x240/ 9,463 bytes)

@ わからない人のために説明しますと、要は「任天堂非公認ファミコンコンパチ機」であります。

@ さらにゲームカセット5本(ドラクエII、ゼビウス、ロードランナー、テグザー、ベースボール)がサービスでついてきましたが。 カセットなしでも遊べるゲームが7つ入ってます(^^;。

@ ファミコンにはない(新ファミコンにはあるけど)ビデオ出力ついてて、さらにゲームが7+5本付いて1980円だったら買うでしょー(^^;。

@ しかし…カセットが差し込み辛いよ…。

はっ!

@ サンタさんを信じるよいこのアチシはクリスマスイブの夜は早くに寝たのでした。

@ もう25日の朝です。枕もとの靴下のは完成原稿が…入ってませんでした(泣。


……
………
…………

本日の冬向け作業進捗率 0 %


2003年12月25日(木)

*

@ サンタさんは完成原稿を持ってきてくれませんでした。悪い子認定?(:_;)。

@ とゆーカンジで。たっぷり寝ました。8時間以上ぐっすりと。

@ とても、冬コミにコピ本を出そうとしているのにまだ1Pも完成していない人間の睡眠時間とは思えない気がするのですが。 他の方々はどんなもんなんでしょうか?(^^;。
1Pも完成してないケド、着手してないというわけではありません。為念

@ 朝、少しだけ時間があったので、ちと作業。 そいだら、家出るの遅れそうになったり(汗。

倒れました

@ 帰ってくるなり倒れたり。

@ どーも午後あたりから熱っぽいなー、と思ったら・・・とゆーか。 計ってみたら思いっきり熱ありました(汗。
薬飲みました。作業したくてもできない、けどちょとだけ作業して。


2003年12月26日(金)

*

風邪

悪化(:_;)

@ でも昨日の夕方になって今日までの仕事が入ってきたので、休むわけにはいかないのです。

@ いつもより多く服を着ていって。 仕事場では額に冷却シート貼って、首にタオル巻いて暖かくしてニセニセしていたのです。

@ どうにかこなして。今年のお仕事おしまい。つ、疲れた。

にぅ

@ お仕事おわって、帰宅。

@ 大分よくなってますが(仕事場の方が暖かいもんで)、大事をとって今日は休みます。

@ さて。明日からは「修羅場モードに入りますか(Y/y)」。


2003年12月27日(土)

*

今日の出来事・雑記・いろいろ

@ 熱は大分ひいた模様。…が、まだある(汗。

@ それでも、とりあえず原稿描き。
同人って修羅の道なのね。もうこの道は歩まんぞ…絶対…きっと…多分…。

@ 夕方。両親が横浜まで出てきているというので、アチシも横浜まで食事におでかけ。 地中海料理はとてもおいしかったです。 年末だけあって、横浜駅はすごい人でした。

@ で、夕食後、両親を駅で見送って、姉の家へ。 姉が新PCを購入して余って処理する金ももったいない、というのでPCをもらう。

@ 帰宅。暖かい格好して出て行ったとはいえ、外を出歩いたせいか、体調悪化。 熱はまた上がってた。
それでもちょっとだけ原稿進めておく。

@ そういえば。粗品(「電撃萌王Vol.8付きフィギュア」ともいう)購入した。 やっぱり出来ええのぉ…(^^;。

@ やっぱり寒気がひどくてツラいです…。寝ます。


2003年12月28日(日)

*

雑記

@ 風邪で無理するな、といわれても無理しないと後が怖いのです。 無理が通れば道理がひっこむはずなのです(違。

@ 風邪で寒気がするのか、それとも気温が低くて寒いのか、わかりません(ぉ。

@ なにより咳が酷くてツライ…。

@ 今日は一日原稿やってました。 とりあえず。本文はおわったですよ。表紙がまだだったりしますが(汗。

@ ナウシカ、古畑、怒首領蜂大往生、とBGVを流しながらやってましたが。 大往生はみとれてしまって作業できんでしたょ(^^;。

@ うちのレーザープリンタ、黒が黒くなかったんですが。 トナーを替えたら、異常なほどに黒が黒くなった(それは異常ではなく正しい)。

@ すでに会場に入るまで30時間切ってます。とっくに日付は29日なわけです(^^;。 コピーに出る前に一旦寝ます。


2003年12月29日(月)

*

終わったーーーーーっ!(25:20)

@ 首輪娘4コマ本、無事出せます。

タイトルは「首輪日記」です(八頭さんの命名)。
明日の冬コミ3日目に、松茸村役場庁舎(東4 リ−54a)の方で出します。

コピー

@ KINKO'Sでコピーを取ろうと仕事場近くのKINKO'Sへおでかけ。
すでに仕事納め後なので、うちの仕事場の人に目撃されるおそれはないだろう(^^;。

@ コピー開始

……
…トナー切れ。店員さん呼んで対応してもらう。

@ コピー再開

……
…エラーもしくは故障との表示。店員さん呼んで。コピー機を移ってください、とのこと

@ コピー機移り再開

……
…紙がきれた。店員さん呼んで対応してもらう。 も、A4の紙がきれたのに、B5の紙をもってこられたり(^^;。

@ なんかいきなり目の前に暗雲が立ち込めているよーな(汗。

@ コピー終わって。 原稿忘れてないか、入念にチェックしたり(^^;。

表紙印刷その前に

@ 名刺作成したり(^^;。

@ …といっても毎度のことながら、裏面はアレです(^^;。 時間ないので、いつにも増して、お手軽&種類少ないです。

表紙印刷

@ で、名刺はフツーのインクで刷ってたけど。 表紙はフォトインクを使う。

@
……
プリンタ、BJF360という安いものなんですが。ゴメン、ナメてた。 このレベルのプリンタでも紙とインクをちゃんとすればこれだけキレイに出るもんなんだね、と感心。

@ しかし………すっげー印刷に時間かかるのぉ(^^;。

そして

@ あとはひたすら折って、綴じて、折って、綴じて、折って、綴じて、折って、綴じて。

@ すっげー疲れマシた…。

@ それでは、会場でお会いしましょー。


2003年12月30日(火)

*

@ 昨日だか今朝だかわからないけど。

@ とりあえず、製本までおわったので、遅い夕食をとりに松屋。 ついでに24時間営業の99円ショップで、明日の昼食やら飲み物やら必要そうなものを買いこんでおく。

@ 26:30頃、就寝。つっても、眠る場所がとれない部屋になってしまってたりして、 ちじこまって仮眠するような状態

@ 5:00頃起床。しばらく風呂入ったりぼけぼけしたりしつつ、準備する。
7:00前、出発。

コミックマーケット65

@ 8:00前、国際展示場東4到着。

@ しかし、お手伝いする松茸さんのスペース番号を忘れた馬鹿者。 「たしか『リ』のお誕生日席だったよなー」という記憶をもとに探す。も、みつからず。 混雑して電波とびまくりのコミケ会場内でPHSが使えるとは思えないけど松茸さんに電話。 あっさりつながって驚いたり(汗。まだ準備段階だからだろうか?。
実はすぐ近くから電話かけてることがわかったり。合流成功。

@ ぱちぱちぱちぱち。コミケスタート。

@ 松茸さんのガンスリ+マリ見て本(といっていいものやら(^^;)は出ていた模様。

@ 松茸さんがスペースからいなくなると売れる、とゆーのはどういうわけか(汗。

@ そんなこんなで午前終了。
午後になって松茸さんが挨拶まわりにおでかけ。 …だからどうして松茸さんがいないと急に忙しくなりますか(汗。

@ あ。八頭さんだ…巻き込むことにする。お手伝い強制(ぇ。
や、本当にいいタイミングで八頭さん来てくれましたよ(^^;。

@ 松茸さんがいない間にガンスリ本は飛ぶように売れていき完売したり。

@ 一番多い質問
「『こみパの仮面』、『3』はまだですか?」
とゆーわけで、ガンバレ > 松茸さん

@ ぱちぱちぱちぱち。終了〜。

@ とゆーわけで、初めて本を作った側にまわったコミケは無事終了しました。

「自分の作った本を手にとってもらって買ってもらったときはなんともいえない気分になる」 ということをいわれる方がいますが。
正直なところ、アチシはなにも感じませんでした。冷めてるのかもしれない。

@ 次はあるかどうかはわかりませんが。
次があるなら首輪日記に加えて、「しめじさん陵辱CG集」とかCD-ROMで出したいと思います
…と書いておけば松茸さんのところでは委託してもらえず出さずに済むに違いない(しめじさんは松茸さんのサイトの看板娘です)(^^;。

NEWS-12

@ NEWS-12こっちにレポート載るだろうから詳細はそっち参照しつつどうぞ。

@ 18:20頃、満月廬到着。予定通り。カウンターの前の机に席をとる。同じ机は…なんかこい面子だなー(汗。
席についた途端、服が違うといわれる(泣。

@ わ、ピッチャでビールが出てきた。うまくつげる人、おねがいします、とか(^^;。 んで、たいら〜さんの挨拶でかんぱーい。
しばらくは欠食児童モード…って、食べ物がないんですけどー(汗。

@ 自己紹介が塩崎さんからはじまって、五反田さんで終わるとゆーのも(^^;。
おぼえているあたりを。

  • 妙にCos-Chaの神が多かったよーな
  • 流行語大賞の発表…が、FIVAが壊れました。まさに「_| ̄|○」(^^;。
  • 某地図の株で年3000円の優待券とか
  • 長崎の帰り道で、宮崎や函館とか

んー。なんかもっとあった気はするんだけどなぁ。

@ アチシの自己紹介。マイク持った途端に「メイド服はー?」の声がとんできたり
「(コピ本が)出来てるんでしません」「「えー」」
キミタチ…
まー、そんなカンジでお茶濁しました。

@ 名刺行商開始。 名刺行商と同時に「首輪日記」の行商も(ぉ。
今回、同人誌側で作業とられてたので名刺はほとんどやっつけでした。

@ 最後は五反田さんによる締め…のはずが、じゅんじゅんさんによる一本締め。

@ んで、二次会でルノアール。 今回はいろんな場所へバラけたので人数は少なく。
柊町の駅の音楽がアレは人身事故多発しそうです(^^;。

@ 追い出しかかったので帰りましょ、と。

帰宅

@ 帰宅してきて。明日からの帰省に備え、一ヶ月ほど前に死亡したLOOXをセットアップしなおし。

・・・の途中で寝落ちしてしまったり(汗。


2003年12月31日(水)

*

風邪

@ どうも喉が変。

帰省

@ 帰省するので、LOOXをセットアップ。 一番時間かかったのはWindowsUpdateでした(^^;

@ 電車の中で昨日の日記を補完しようと思ってましたが、眠くてずっと寝てました。 どうやらここ数日の疲れが一気にでてきてしまっている模様。

@ 実家到着。事務所がいろいろ変わっておる(ぉ

「首輪日記」お買い上げありがとうございました

@ 首輪はずっとしていましたので、会えなかったのかな?。 もしくは、服の首周りが黒で首輪も黒だったので、ちょとわかりづらかったかもしれず。

@ 「首輪日記」、4コマを何ページもまとめて読むとよりヤバく思えてしまう
それをいうたら今回のためにまとめて描き直したアチシはどうなるんですか(^^;。
描いてる最中は仕事中も発想が下方向にいったままになってて、まじめな仕事の話や文章読んでても、なぜかアレでソレなことを考えるようになって困ったり(汗

@ あ。「首輪日記」、少部数残ってますので、ほしい方いましたら電波、のろし、その他の方法などで連絡を。

今年の総括・ゲーム編

@ 今年はアチシにとっては「サムライスピリッツ零」の年でした。
サムスピ復活だけでもうれしいのに、ショートボブの2Dナコルル、レラ(反面ナコルル)が独立キャラとして扱える、という夢のようなこともありました。
愛っていつかは報われるのね(^^)。

@ あとは「イースVI」。えろげは印象なし…というかほとんどやらなくなってしまったし。

@ 基板の話。
今年は「イロモノゲームを買ったなぁ…」という印象がが(^^;。

「トリオ・ザ・パンチ」「SHOGUN WORRIORS(富士山バスター海外版)」「大江戸ファイト(流血Ver.)」 「ファイターズヒストリーシリーズ」「ニンジャコンバット」「さるかにハムぞう」 「ミラージュ妖獣麻雀伝」「プリルラ」

…悪夢のようなラインナップだ(^^;。

今年の総括・お絵描き編

@ 今年は首輪娘4コマばかりでした。 まだネタのストックはあるので、もう少しおつきあいくださいまし。

@ 最後には同人誌にまで手を出してしまったし…。
同人誌方面は疲れることはもうやらんです、絶対…多分…きっと…もしかしたら…(汗。

↑とかいいつつ、夏コミの申込書が手元にあったりするんだよな(汗。

@ 4コマ以外の絵。
まったく上達なしというのが悲しい。来年はこっちはもう少し真面目にやろうと思います。

それでは

@ 今年は、ゲーム、お絵描き以外でも、個人的にいろいろあったりしたわけですがそれらについては略。

@ それでは、みなさん、よいお年を。

来年もひきつづきご縁があるようでしたらよろしくおねがいいたします。