[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2004年4月下旬の日記


2004年4月21日(水)

*

散財

@ ぽちなんてしませんよぉ〜

……昼休みに抜け出して、お持ち帰り購入してきちゃったから(^^;。

@ というわけで、本日の購入ブツ。

  • [PC]iBook G4 M9426J/A(12インチ コンボドライブモデル)/ アップル

有楽町ビックで購入。
空き巣の件があったので、どうしても盗難保証は欲しかったのです。 他の店の保証やらをみても、この一点の条件だけでお店の選択肢って案外なくなるものなのですな。

@ 初期ロットなのでコワいことはコワいけど。 まぁ、マイナーチェンジモデルだし、だいじょぶだろう(^^;。

到着

@ 家帰った途端にアマゾンからペリカンが。

@ 届き物

  • [DVD]ポンキッキーズ21 30周年記念 ガチャピン チャレンジシリーズ [Amazon]
  • [DVD]古畑任三郎 2nd season [Amazon]

……どーゆー組み合わせやねん(汗。

@ ガチャピンチャレンジ
これを見た後なら「生まれ変わってもなりたくない職業:ガチャピンの中の人」と言えます。 こんなん命に関わります(ぇ。 ガチャピンの中の人になっての、フリークライミングだのスキージャンプだのは絶対イヤ……。

@ 古畑任三郎。というか、今泉慎太郎(^^;。
ぅうぅ、もうこの桑原君とのかけあいを見れないかと思うと……(:_;)。

iBook G4開封

@ iBook開封。

@ 第一印象。
開けるときのわくわく感、というのをアップルは判ってる。 「単にダンボール箱につめました」的な感じではないな、と。

@ iBook取り出し。
思ったより大きい(ぉ。主たる使用場所の枕元(^^;ではその感がより強し。 これまでのLOOX Sが小さかっただけだし、わかってたことではあるんだけどね。

@ 立ち上げ
「ジオ〜ン」という起動音、実はこれはアチシは嫌い(ぉ。
68000コンパクトMacの「ポーン」という音が、アチシのMacintoshのイメージでして。 アチシがMacはPlus以来、というのがあるから、そーゆーイメージが強く持ってるんでしょうけど(^^;。
ま、単なるビープ音よりははるかにいいけどね。

@ 起動確認。ドット抜けもないようだ。
Dockが必要以上に無駄にCPUパワー使ってんな、と(^^;。 WinXPだとこういうエフェクトは切るんだけど、さらにエフェクトかけるようにしてみたり。
この辺、UIでの遊びという点ではアップルはさすがだな、と思う(^^;。

@ ウィンドウを閉じるボタン、「色覚の多様性と視覚バリアフリーなプレゼンテーション」じゃないけど「色だけ違う同じ形をしたボタンが並んでいて、カーソルあわせてはじめて『×』とか出てくる」というのは、色覚が正常のアチシでもわかりづらくて戸惑いました。この点はWindowsの方がわかりやすくて軍配。
カスタマイズできるのかな?。

@ いくつか画像を表示してみる。
Windowsと色が違う(気がする)。 MacとWinは色が違うという話は聞いてたけど、「液晶のせいかな?」という気もしないでもないので、後日ディスプレイ外付けして確認しよう。
モニタ関連調整話のメモリンク→ディスプレイガンマの調整

@ iBookとは関係ありませんが。メモリンク先のシリウス☆さん、お忙しそうですけどお元気ですか〜?(ぉ。
アチシはメイド服の後、巫女服とか着てますけど、それでもまだ萌えられるもんなら萌えてごらんっ! < コラ。

@ 話を戻して。
今日は起動することを確認・ちょとだけ触る、というとこまでにしておく。
なにしろMacなんてSystem 6や7.0以来なので、未知の部分が多すぎてなにをやっていいかわかんないし(この間譲っていただいたLC630はHyperCardいれただけだし)。 フリーウェアなんかもなに選んだらいいかわからない。まずは情報あつめないとね。
Termでもいじりたおしてみたいし。

とりあえずのメモリンク→OS Xハッキング!

@ そいえば。MacPlusとかは分解して開けると中にスタッフの名前が刻まれたりしてたんですが。今のMacってばこゆ方面の遊びは残ってるかしら?(^^;。

ぁう

@ 今日は一気にお金がなくなりました。うぅ。
まー、ノートはそろそろ買うつもりでお金貯めてたからいいけどね。

@ …なんか今日いつも以上に疲れてるわ。寝る。


2004年4月22日(木)

*

京ぽん

@ DDIポケット、待望の新型AirH”PHONE「AH-K3001V」
京セラ製AirH"PHONE、ようやく発表、と。

@ 「そろそろPHS換えな」と思ってたところで。次はこれかね。
今の機種(サンヨーのRZ-J90)は2002年1月26日に機種変更したものらしいから…2年半近いか。

@ 問題は「Win機ではなく、Mac(iBookG4+Panther)で使えるかどうか?」なんだけど。 京セラのニュースリリースページ見てみたら対応OSにWindowsしかないんデスが?(:_;)。
仕方ない、人柱が立つ(or正式に対応が発表になる)まで待ってから購入かな?(^^;。

@ ところで。「味ぽん」でぐぐると、「ミツカンの味ぽん」と並んで、DDIポケットがなんの疑問もなく出てくるんですな?(ぉ。

プリティでキュアキュア

@ お買い物

  • [CD]DANZEN!ふたりはプリキュア / 五條真由美 [Amazon]

本当は、サントラの方を買うつもりだったんだけど、TVのOP、EDのショートバージョンしか入ってないみたいなんで、サントラはやめた。

@ で。プリキュアドールも買ってきた。

キュアブラック(400x300 / 15,043 bytes) プリキュア(300x400 / 16,442 bytes) キュアブラック(300x400 / 11,990 bytes)
やっぱ黒でしょ 白も買ったけどさ 変身前の中は白(ぉ

@ おさかなさんのところが白方面なので、 黒髪ロング撲滅運動実行委員(ちうか、茶髪ショート推進委員)のアチシとしては、対抗せなあかんでしょ、とあわせてみた(^^;。

@ フィギュアやCDとは全く関係ありませんが。 プリキュアのアニメ見てるといつも思うことでちょと。
OPの最後に二人でポーズ取ってるじゃないですか?。
あのときのキュアホワイトのポーズって、微妙にジョジョ立ちチックなカンジがするんですが、そんなことを思うのはアチシだけですか?

@ そそ。日記絵で描いてるような格好はしませんよ、為念

雑記

@ 最近、平松愛理さんが復帰されてテレビつけると彼女の唄が流れてくることが多くなってるのが嬉しい。

@ 本屋さんでMacintosh関係の雑誌を見る。
アチシのMacPlus時代にあったと記憶してる雑誌って「MAC+」「MacJapan」「MacPower」「MacLIFE」あたりなんですが。 このうち今でも生き残ってるのはMacPowerだけだということに驚いたり。 MAC+とMacJapanは最後を看取った(^^;から知ってはいたけど、MacLIFEが終わっていたのはかなり驚いたり。

@ iBookG4にUSB-PCADPをつないでAirH"(CFE-02)で接続できるかやってみた。
以前、味乃さんのとこで USB-PCADPってIO-DATAのサイトでは10.3対応をうたってないとか読んでしまっていて不安だったので。
結果。問題なし、つか思いっきりデフォルトでドライバ含まれてるし(^^;。


2004年4月23日(金)

*

朝のこと

@ 今朝、思いきし寝過ごしてしまって。 秒単位での時間との戦い状態で支度。どうにかいつもよりすこし遅め程度で家を出ることに成功。

@ それはいいんだけど、急ぎすぎて足にウェイトをつけてくるのを忘れた(汗。
家以外ではずーっとつけっぱなしだったんですが。ま、いいや。今日はつけないとどんなもんか様子をみる、ということにしよう(^^;。

@ で、そういう状態で駅まで走ってわかったんですが。 すっげー軽い。なんか地面に足をつけた感覚が妙。 駅まで走っても、体力が尽きないし(^^;。

@ 家でそんなに動かないときには、ウェイト外しても「重くない」ですが。 こう、歩いてみると、差が如実にわかるもんやね。

ぐるぐる

@ いえいえ、単にアチシが極度に心配性なだけだと思うです(^^;。

あと、「あれって彼氏なの?」と友達に聞かれ、「あ、あんなやつ、単なる幼なじみよ!」といいながら、内心ドギマギしている幼なじみ娘も萌えますが、 「常に好き好きオーラ出してて、まわりからも暗黙の了解の恋人状態の幼なじみ娘」というのも萌えだと思うのですが、どうでしょう?。

今日のiBook

@ つかOS Xいじり。

@ ターミナルをはじめていじってみる。bashだ(^^;。tcshに変える。 Netinfoマネージャから変えるのに気づかず、小一時間ほど。 や、コマンドラインから変えるのは簡単だけど、GUIから変更する方法があると思ってさがしまわったのよ(^^;。
.cshrcもてけとーに。
これで落ち着いた(^^;。

@ とりあえずはエディタ。CarbonEmacsを入れる。 こちらからCarbon Emacsパッケージを取ってくる。
…あら?Ctrl-Zでバックスクロールじゃない?。…そだった、と。.emacs編集(^^;。

@ あと、動画関連でCodec入れたり、MPlayer入れたり。


2004年4月24日(土)

*

ゴルァ

@ちっ」だの、 「期待させといてそれはないでしょう」だの・・・ 「誰がするかっ、ゴルァ!」といいたいところです(汗。

@ でも。ふむ。 メモリンク(ぉ。

@ 一応アンケートとってみる。

キュアブラックの衣装での悟りを…

  • 期待している(394)
  • それはやめとけ(30)

204を返してるので押しても反映はされないように見えますけど、ちゃんと投票はされているので、連続投票はやめてね。

@ 結果がどう出たらなにする、とかは考えていませんので。

@キュアホワイトよさげだなーと思いつつ
・・・じゃ、夏はふたりで・・・とかすごくコワイ考えが頭をよぎったけど。 それはやめよう(汗。

今日のiBook

@ 電池の儀式を。 フル充電にはなっていたので、放電をしよう。なので、古畑任三郎 2nd Seasonを再生。

@ 再生中にスリープに移行。 電源をつないでスリープから復帰させて。復帰させたら、DVDがスリープに入ったときに再生されてた場所から再生されて、驚いたり。
や、てっきり「DVDプレイヤーは立ち上がってるけど、再生再開はされない」という状態で復帰すると思ってたので。
Windowsはどうなってたっけ?。

@ Zaurus(USBストレージモード)やUSBメモリをつないでしばらくすると、Finderが反応しなくなる。 うちだけ?…だよなぁ、こんなんあったら問題大きそうだし(汗。

お買い物

@ 本屋さん

  • [Book/Comic]ラブやん(3) / 田丸浩史(講談社) [Amazon]
  • [Book/Comic]新世紀エヴァンゲリオン(9) / 貞本義行(角川書店) [Amazon]

@ ラブやん
……………ダメすぎる……………。
↑この「ダメ」は誉め言葉かどうかはかなり微妙(^^;。

……

@ あのーすいません。 掲示板で画像を貼ったりするよーな場合。 うちにあるものを転載するな、とか固いコトはいいません(いっても無駄だろうし(^^;)から。
あまし古いモノ(2000年以前)はやめてクダサイ。下手すぎるので見て自分がイヤになるので、マヂでカンベンしてください。

@ いや、今だってマトモに描けませんけど。「よりによってこんなのを…」と思うのがあったので(:_;)。

雑記

@ サムライスピリッツ零SPECIAL。
レラ、崩しの間合いがえらく狭くなってないか?。 CDになったおかげで前移動下段避けに化ける。蹴りに化けた前回の方がよかった。

今はミヅキと斬紅郎に歯が立たない…というより、どういう技をもっているかの見当がつかないので、まずは慣れないと。

@ あとはちまちま作業したりとか。


2004年4月25日(日)

*

ありえな〜い

@ 昨日のアンケートの状況を見て愕然としてみる。ぶっちゃけありえない(ぉ。

@ なんかまたひどいことになりそうな気がしてきているけど、気のせいだろう。気のせいだよね?
後悔、後を絶たず。

@ まさかとは思うが「やめとけ」は「キュアホワイトの方を」とかいう意味でとって投票した人はいねえだろうなぁ?

@ そういえば。あの界隈でオフがあったようですが。 知ったのが今日の14:00過ぎだったので残念さん。
どんな人が 人生放り投げた 悟りをひらいたのか、 怖い物見たさ 興味はあったんですがにゃ(ぉ。

@ そいえば、今日は起きたら11:00過ぎで。リアルタイムでプリキュア見てないんだよ。 後で見よう。

@ ちなみにこれを書いてるときのBGMは「DANZEN!ふたりはプリキュア」「ゲッチュウ!らぶらぶぅ?!」でした(^^;。

今日のiBook

@ X11入れた。

@ いじょ(ぉ。
Gimpいれようと思ってX11入れたはいいんだけど、結局Gimp入れてないし(^^;。

雑記

@ 最近「無名芸」という語での検索が微妙な数あります。 多い、というほどの数じゃないんだけど、一般的な語というわけじゃないし。 なんかあったかしら?

@ 鉄腕DASH!見てると、 昔みたいな電車と競争とかのバカな企画ももっと見てみたいなー、と思います(^^;。 今のDASH村やソーラーカーも好きだけどね。

@ 最近体力が続きません〜。猛烈に眠い〜。


2004年4月26日(月)

*

サムライスピリッツ零SPECIAL

@ そいえば、書いてなかった。 「サムライスピリッツ零SPECIAL」における旧作から最大の改善点。

ナコルルを真っ二つにできる。

赤ナコから噴き出す血で真紅に染まるレラ………うっとり(*^^*)。

@ ナコルルとリムルルは天草のとき断末奥義でも斬れんかったからねぇ。 赤ナコ斬殺委員会の復活ですわよ(ぉ。

@ CPU戦の方は天草倒して「これにて終了」となっておしまいなんだけど。 まさかあれだけじゃないわよね?。
条件はなにかしら?、無敗で天草まで行ってるんだけどな。

@ どうでもいいけど、ナコルルの絶命奥義が初代のアレなら、レラの絶命奥義は3Dのときのソレ\にしてもらいたかった、と思うのはアチシだけかしら?(^^;。

アダルトのDVDって「ADVD」とは略さないよね?

@ 「18禁じゃないけど微妙に18歳以上推奨」な4コマ。 今回はそんなでもないけど。

ビデオ鑑賞をしよう(353x1024 / 82,120 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
投票していただけると励みになります。
[投票]

@ この話は続きます。いつになるかわからんけど。

@ なんか調子でないのですよ。
いつもの倍くらい時間かかった割にいまいち。 だけどお蔵入りしても仕方ないので放流。

@ 全く関係ありませんが。
「ロリータ物のアダルトビデオ」っていうと「子供か大人かよくわからんで微妙な気がする」のはアチシだけですか?(^^;。

ぐる

@ ということは。 道無さんは中学入学したばかりの女の子や、中の人が男のメイドロボに萌える、と。
どっちに転んでもアレな気がするんですが(^^;

@ 東雲さんのところからたどって邦画「キャシャーン」の評価を見る。
・・・すっげー見たくなった(^^;。


2004年4月27日(火)

*

お天気

@ 天気予報は雨。

@ だけど、朝アチシが家を出るころはまだ雨はぱらぱら程度。 傘もささずに出発

@ 昼休み。
外へお散歩。雨はぱらぱら程度。 しかし風が強い。どこからか看板が飛んでくるんじゃないかと・・・(^^;。 傘もさしてる人はかなり苦戦してた模様。 この程度の雨でそこまでして傘をさそうとする気持ちはさすがにちょっと理解出来ない、と思った。

@ 帰り。
ホームへ降りると人がいっぱい。 なにやら、強風で橋の上などで電車の速度制限が行われているらしく。 それでダイヤが乱れて人があふれた模様。 当然電車の中も混雑。

@ 満員電車の中で、ときどき「あんたはそこの吊り革につかまることがそんなに大切か?」と訊きたくなるくらいの人っていますなぁ。 近いところに別の吊り革が空いてたりするのに(^^;。

にゃ

@ 気がつくと28日のもう出掛ける支度しないと、という時刻だよ。

@ 夕食食べて。iBookにGimp入れて。それから・・・記憶が途切れてる(汗。
あ。うとうとしはじめたころ「コンタクトは外さないと」とはずした記憶まではある。

@ んあわけで日記絵はおやすみです。じゃ、仕事行ってきます(ぉ。


2004年4月28日(水)

*

ニセ

@ アチシ、ネット通販関連のお仕事をしているわけですが。

@ 販売する商品の拡大のため、ということで「どんなものをネット通販で買ったかor欲しいか」ということについて、 尋問 質問が

@ 素直に「買ったもの:『メイド服』『巫女服』」と答えるべきなんでしょうか?(ぉ

ぐる

@ 2ちゃんねる見てて。「Modem Script Generator
京ぽん発売のあかつきには、これでMac用のCCLを作るよう、誰かがんばってくれ(他力本願)。

@ 「やりましょう」といわれんでよかったと安心しました(^^;。
となると、黒キュアだけソロでやっても面白くないしねー、と(^^;。

@ なんか悟り方面が妙な状況になってるらしい(基本的にウォッチしてないんでよく知らない)。
アチシは意図せずキッカケを作ってしまった。 あとは皆さん好きにやってくださいな、というスタンス。アチシも好きにするし。

@ 各所をぐるぐるしてクラナドが発売になったことを知る(汗。 むぅ、過去の例から、てっきり4月末発売は延期して7月あたりになると予想してたのに(^^;。
気が向いたら買ってみるかね。

雑記

@ 帰り道で、ゴールデンウィークにそなえていろいろお買い物。

@ 明日はおやすみ。そして明後日はお仕事。その後からがアチシのGWです(^^)。 といっても、5月1日、2日はひきこもりなんだけどね。

@ 明日はレヴォらしい。
行ってみたいという気はないわけじゃない(とゆーか、ある)んだけど、サンシャインのときに、空気の悪さに思い切り気持ち悪くなってもどしてしまった、という記憶があるので、レヴォってどうも躊躇してしまうんだよなー。


2004年4月29日(木)

*

今日は

美鳥の日々(違。

@ 朝、TV番組見てて、妙に違和感。

@ ・・・。
しばらくしてようやく気付く。

今日は休日だけど日曜日じゃないから、プリキュアは放送ないんだ……

お買い物

@ いろいろとこまごましたものを購入してくる。

@ ちょと秋葉原まで足をのばして。< 微妙に「ちょと」じゃない気はする。
こっちでもいろいろとこまごましたものを購入。千円札が必要ないくらいのものばかり、というのも(^^;

@ 昨日、「気が向いたら」と書いたもの、気が向いたので購入。

  • [Game/Win]CLANNAD / key

プレイできるのはしばらく先だろうけどね。

ふぃ

@ 家へ帰ってみると、買い物に家を出てから6時間以上経ってた。 これだけ歩きっぱなし(電車も1時間ばかし乗ったけど)だと疲れるだよ。

@ 足枷(ウェイトのこと。アレでソレな道具じゃないよ)つけたままだしなぁ。 よくよく考えたら、今の重さって、足にiBookつけて歩いてるようなもんか。 そう考えると、意外にiBook持ち歩くのもたいしたことない、かな?(^^;。


2004年4月30日(金)

*

@ 空き巣に入られる、という夢を見て目が覚める。

そういえばちょうど一ヶ月前の出来事ですか。

@ みなさん、ゴールデンウィークで旅に出るなど、家を空けるときはお気をつけて。

ぐる

@ とくみっ。さんのところからぐるっとパス2004。ええな。

ニュースより

@ 公園で犬にかまれ幼児重傷

鎖を首に巻き付けただけで散歩させており、鎖が首から外れたという。

首輪重要、というわけで。

ペットの側の意見(353x244 / 25,258 bytes)

や、女の子相手に首輪するのが正しいかといわれると…(^^;。

黄金週間

@ 明日から9連休よ〜(^^)。でも、2日まではひきこもりよ〜(ぉ。

@ このGW、後半は、ちょとおでかけします。
ので、更新できるかどうか不明。うなぎ電波とどけばするかもしれないけどね。