[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2004年5月下旬の日記


2004年5月21日(金)

*

@ 台風の影響で電車がちょとくらいは遅れるだろう、と思って家をいつもより早めに出ることに。
外へ出てみると、雨はあがっていて晴れ間がみえてますな。せっかく傘直したのに(^^;。

@ 駅に着いてみると、まったく遅延していない模様。
いつもよりも9分早い電車に乗る。
そして仕事場最寄駅に着いたのはいつもより10分早かった……。

普段だって2〜3分は遅れるのによぉ。なんで今日は早く着くのよう?(^^;。 早くでてきて損した気分だ。

検索くん

@ 初代サムライスピリッツ ナコルル 天草攻略
「とにかくどうしても勝つだけ勝ちたい」というなら、安地\があります(^^;。

@ 首輪 悟り 日記
この3つの関連っていまいちわからないノデスガ? < なにをいまさら。

お買い物

@ 秋葉原電気街で電気以外のお買い物

  • [Book/Comic]ぱにぽに(5) 初回特装版 / 氷川へきる[Amazon]
  • [Book/Comic]妹は思春期(4) / 氏家ト全[Amazon]

@ ぱにぽに。…つっぱしりまくってどういったらいいのやら(^^;。 「なにが面白いんだろう?」と思ってしまうけど面白いんだよなぁ。
怜ちゃんの胸に顔をうずめる姫子が〜(*^^*)。

@ あ…サムスピオンリーイベントのカタログ買い忘れた(汗。

@ 夕食食べて早々に落ち。


2004年5月22日(土)

*

やっと

@ あ〜、ようやく今日はお休みだよ〜。 どうも今週は長かった気がするよ〜

お買い物

@ 秋葉原で久々にゲーム基板をお買いもの。

@ 一時は週刊脱衣ゲーム基板というペースで買ってたけど、前回が3月だから、さすがにもう週刊じゃないね(^^;。
で、買ったもの

  • [Game/PCB]対戦ホットギミック / 彩京(1997)
  • [Game/PCB]勝ち抜き麻雀戦 お雀館 / ビデオシステム(1986)
  • [Game/PCB]麻雀大予言 / ビデオシステム(1990)
  • [Game/PCB]アイドル麻雀ファイナルロマンス / ビデオシステム(1991)
  • [Game/PCB]華折鶴 / DYNAX(1989)

@ こんな感じです

みずほ「あれ?」
アチシ「なんですか?」
みずほ「ホットギミックって持ってなかった?」
アチシ「持ってますよ」
みずほ「じゃぁなんで?」
アチシ「実はうちのホットギミック、対戦ができないのよ(汗」
アチシ「対戦できないホットギミックなんて意味ないのですよ」
みずほ「まあ、ねぇ。それがウリだからねぇ(^^;」
アチシ「だしょ?。で、インストもいらないし、安かったので買ってきたのです」
みずほ「安かったって、どれくらい?」
アチシ「5枚で3000円(^^;」
みずほ「(^^;」

なのです。 入力まわりのIC一個変えればいいんだと思うんですけど。 面倒くさいし、IC買って半田はずして…とかやる手間とリスク考えるとねぇ(^^;。 5枚で3000円ならそっちとるでしょ(^^;。

@ そんなわけで。懐かしい基板ばかりを買ったわけですが。
店の人と 「最近2コネの麻雀ハーネス持ってる人少ないんですよ」とか 「こんなお笑いタレントやアイドル似のキャラの出るゲームなんて今じゃ駄目でしょう」「ニチブツのアニメキャラ似もね」とか 「これテーブル筐体の全盛の頃ですね」とか 「ビデオシステムって潰れたんじゃ?」「開発部隊はどこか移ったみたいですよ。そういうの多いんですよ」とか 「最近麻雀ってネットワークばかりでこういうのってDVDばかりですよね」「BET麻雀基板なんかは今は1社しかやってなくてレンタルばかりなんで中古基板屋に出てこないんです」とか。
そんな話をいろいろと(^^;。

@ 無線LANカード、中古で出てたので、SL-C860(犬ざう)用に購入。

  • [PC/Parts]WLI-CF-S11G 11MbpsワイヤレスLANカード AirStation コンパクトフラッシュタイプ / メルコ(中古)

@ あとはドリマガ買ってきた。PSOBB目的。

PHANTASY STAR ONLINE BLUE BURST

@ ID取得して。 ドリマガのCDからインストールして。 なんのトラブルもないのはつまらんな(^^;。

@ 開始。
まずはキャラクタつくり。
いつもどおりに、ハニュエール。 名前は「Ruh」にして、背をちょとちんまめにして。髪型なんかも日記絵のキャラに近いものにして(^^)。キャラのIDはPINKALになりました。

@ ゲームに。…あ、ポート空けてないけど大丈夫かしら?、と思ったら大丈夫だった模様。

@ まず、ハンターズギルドで3つクエストをこなす。 その後、総督府クエストでドラゴン倒してLv.9。森クリア。 これまでのストーリーモードが総督府クエストになってるのね。
そんなカンジで、約5.5時間完全にPSO漬けでした(^^;。 ずっとソロでやってました。

@ そんなカンジでPSO復帰なのです。 パッドにまだ慣れてませんのでカメラ切り替えようとしてメニュー開いたりすること多し(^^;。

@ うちの環境はAthronXP1700+で、メモリ256MB、WindowsXP、ビデオカードはGeForce5200、という今ではローエンドにもならない環境ですが、これでも充分ですな。
遠くを見たときは、地面が消えてたりしますが(^^;、プレイにさして影響はないです。


2004年5月23日(日)

*

PSOBB

@ 今日もPSOBB三昧

@ ギルドクエストが最初の3つから増えないので、お金が辛いよ。 ということは、もしかしてフライパンももらえないのか?(^^;

@ まぁ、それはともかくとして。
軽く森(総督府クエスト1-3)を一周してドラゴンを倒してから洞窟(総督府クエスト2-1)へ。
その後、再び1-3の森一周してレベルいっちょあげてから洞窟2-2。

@ 今日はここまで。
多分次は洞窟ボスなんだろうけど、ちょとつらいかな?。 レベルあげを少ししていくか。

らくがき

@ さすがにPSOBBだけで週末を終えるのもなんなので、ちょと落描き。
18歳未満ちょっと禁止気味…かな?。そうでもないか(^^;。

ForSaleって…(320x480 / 35,549 bytes)

@ (汗。
う〜。下手過ぎて駄目だぁ。

@ 犬の首輪、ものによっては、留める金具の棒(「つく棒」というんですかな?)の先端部分が輪になってるものがありましてな。 そこに錠をつけられると、首輪をぶっちぎられない限り首輪を外すことはできません(^^;

@ ちなみに。
そうなってない首輪では棒を通す穴を使って錠をすることで外すことが容易でなくなります。→ 参考図(480x640 / 62,548 bytes)
これ、3年も前の絵か……進歩してないな…

@ お試しあれ(マテ

雑記

@ お洗濯しました。取り込むのを忘れて(というかPSOBBやってた)いたところ、夜になって雨が降りました。orz

@ 夕食は屋久島で買ってきたトビウオのすり身。
屋久島で食べたときとってもとってもおいしかったので、お土産に買ってきたのですよ。
冷凍してあったのを自然解凍して。練って揚げて、それからお湯にしばらくつけて、として食べる。 もうすこしネギとか入ってる方が好みかも。今度機会があったら入れるようにしてみよう。
これ、こっちでも売ってるといいんだけどね〜。


2004年5月24日(月)

*

空き巣関連報告・完結(?)

@ 保険金、先日聞いていた額が銀行に入金されていることを確認。

@ 「『新しいメイド服』や『セーラー服』の資金に…」とかいわないように、だ。

@ iBookにAirMacExtremeCardやメモリでも追加してやろうかしらね。

ぐる

@ すでに買ってます(^^;。

@ ゲームの歴史や仕組みがわかる展覧会「テレビゲームとデジタル科学展」が国立科学博物館で開催
時間あったら行ってみよっかな?。

よる

@ 家に帰ってきて、夕飯の準備してたらものすごい音が。雷?。 ちょうどいいタイミングで家についたなぁ、と感心したり(^^;。

@ B5って大きいんだねぇ。< A5サイズばかり描いてたから。

@ PSOBBやるために早く帰ってきたのに。 緊急メンテナンスで18:00からサーバが止まってる模様。 うぐぅ。

仕方ない、今のうちに寝ておいて深夜起き出すか。
と思いながらふて寝。

@ 気がついたら25日の朝だったり(汗。


2004年5月25日(火)

*

ふと思ったこと

@ Q. : 格闘ゲームキャラの必殺技、ひとつだけ使えるとしたらどの技がいい?

@ A. : 通天砕(ミゾグチ / ファイターズヒストリーダイナマイト)
他のどんな技よりも強引で、その問答無用っぷりが素敵(^^)。

「グルーミーパペットショー」や「ロードローラーだっ!!」も捨て難い気はするけどな(ぉ。

@ そんなことを考えた火曜日の朝。 < 要は仕事行きたくない、と(汗。

今日のPHANTASY STAR ONLINE BLUE BURST ← 長い

@ 帰宅後、食事したりいろいろした後、PSOBB開始。

@ 森(1-3)一周して。もう森くらいじゃレベル上がらんか。
その後、総督府クエの2-3。…あら?、まだ洞窟終わらんのね。

@ 2-4を選ぼうとすると「1人ではクリアできません」・・・あらら。
PSOBBやってる身近な知り合いいないしなぁ、というわけで。

誰か同行者求む。

@ 仕方ないのでエピソード2の方を。あらー?、アンタそんなところでなにやっとるですか?(^^;。
今回のPSOBBになってツインテール娘率が高くなりましたか?(^^;。

@ あら?。今回のEp.2、敵が弱い?。

@ Ep.2はじめたばかりのところで、気分が盛り下がってしまったので、途中で終わり。 「今日は洞窟クリアして坑道いくぞー」と思ってたのをくじかれたからかね。
ま、いいや。同行者がいないうちはEp.2の方からやってみよ。

@ 閑話休題。
PSOBBは名前がアルファベット以外にもつけられるのに、以前のPSOと同じようにアルファベットの名前をつけてるわけですが。 ロビーで平片仮名漢字の名前が飛び交ってるのを見ると、ちょと失敗したかな、と思うのでした(^^;。


2004年5月26日(水)

*

雑記

@ 朝。なんか寝足りない。眠い。

@ 京ぽん欲しいぞ熱高まりまくり。
でも、メインに京ぽんをつなぐであろうiBookは公式対応してなかったり(非公式でドライバは公開されたけど)、犬ざうで繋ぐ際にどうしよう?、とか考えるといまいち手を出しづらかったり。

犬ざうでつなぐにも、CS64CFを使って繋ぐ方法と、REX-CFU1を使ってUSBで繋ぐ方法とあるみたいだけど、どっちがいいんかね?、とか。
前者はSUNTACが対応をうたってるけど、楽しそうなのは後者だ(ぉ。

@ むー、mixi日記とこっちの日記の住み分けがうまくできてないなー、とか思ったり。 あっちはもう少し思い切ったこと(…って、なに?(^^;)を書いていくようにしないと駄目かな(^^;。

よる

@ 帰宅してきて夕食後にPSOBB。
Ep.2の5-1をクリアしたところでトリビアが始まったので、トリビア視聴。

@ トリビア見た後、……記憶がない(汗。

@ 最近、このパターンが多いな。ここ数週間で23時まで記憶がもったことって数えるほどしかないんじゃないかしら? 疲れが溜まってるんだろうか。


2004年5月27日(木)

*

ぐる

@ 各所で噂のどーも君と子猫の画像。
「すっげーかわいいじゃねぇか、ちくしょう」というのが最初見た感想だったり(ぉ。文がなければなぁ。
でも、「可愛いから許す!」「し、正気かーNHK!」( < 何人わかるかなー? )とはならんのだろーなぁ(^^;。
やっぱ、「この者、キャラの無断使用でありますが…」と最初につけなければあかんかしら?(ぉ

@ 真雪さんのところからたどっていって、CloverPaint。めもめも。

@ ヒャクさんのところからこれdo台HERO
これいいなぁ。欲しいなぁ。
最初みたとき、「これdo台ERO」と誤読して「まぎらわしい名前のエロゲでも出たのかっ!?」と思ってしまったのは内緒だ(汗

@ 東雲さんのところからNYの小学生に流行の(以下略)
「げんこつで」は、拳で語れ、かと < それもどうかと(汗

Dぽ

@ Pic@nicMyRoomへの登録をしてみたり。 この間やったんだけど、暗証番号が違う、とはねられましてな。

アチシが登録作業してから 暗証番号が違うから受け付けできないという連絡がくるまで2日かかりました。 正直、機械的にチェック出来る箇所はすぐ反応が欲しかったところ。 どういう暗証番号入力して間違えたのかわからなくなってるんですが。

@ で、今日契約書類ひっくりかえして。確認して入力。 1時間もしないで受付完了メールが返ってきた。 …えと〜。前回2日かかってたのはなに?(汗。
まぁ、受け付けてもらえたんだしよしとしよう。

今日のPSOBB

@ Ep.2で神殿のラボクエストをこなしていく。ひたすらソロで。

@ 5-2、5-3と軽くこなして。・・・嘘です。二度ほど戦闘不能状態に(汗。 火を飛ばす柱なんて嫌いだ〜(泣。

@ まぁそれはおいといて。5-2、5-3とクリアして。
5-4。これって初見&ソロでクリアできる人がいたらすごいと思います(^^;。 二度目でギリギリクリア。 そんな寄り道した憶えもないし。ソロだとギリギリどうにか、ってカンジなのかな?。

@ 5-5やろうとしたら。あ、これも2-4と同じく一人じゃ駄目なクエか。となると、やっぱりパーティー組まなあかんか。

@ Lv.21…だったかな?。今日はそれくらいでおしまい。
明日からはパーティーメンバーを探しながらプレイしますかね。


2004年5月28日(金)

*

雑記

@ 朝。MacOS Xを10.3.4にアップデート。
虹色のぐるぐるするカーソルがしばらく回りっぱなしで、それ以外画面に出てこなかったので失敗したかと思ったら。 ほどなくして立ち上がったので、ほ。

@ サランラップごしのコピー
なんだ、ラップスキャンの話じゃないのか < 同案多数すぎる模様(^^;。

@ ラジオライフ立ち読みしてたら、手錠コレクションとかあって、「うっとり…」としてしまったり。手錠、ええよなぁ(^^)。機能をむきだしにした無骨さ、というのが素敵。
首輪好きとか手錠好き、って傍から見たら変な人かしら?。傍じゃなくても変かもしれない、と自分で思わないでもない(^^;。

かえり

@ 家についてPHSを充電器にセットしようとすると…ない(汗。

@ そういえば、仕事場の机の上においたっきり、帰るとき、手にとった覚えがない。 土日で機会と店頭在庫があれば(ぉ、京ぽんに機種変しようと思ってたので手元にあった方がええよなぁ、と仕事場にとりに戻る。

@ ちゃんと仕事場の机の上にありました。うー時間をこんなことに使いたくなかったぞ(^^;。

本日のPHANTASY STAR ONLINE BLUE BURST

↑長いってば(汗。

@ とりあえず2-4を開始。仲間がいないけど、パスワードをかけなければ誰か来るかな?、と。

@ …誰もきません(泣。

@ しゃーないので、ロビーでぼーっと椅子に座ってたり。
…あー、mixiの方でPSOのチーム組んでたなー、と思い移動してみる。

@ いた。チーム入れてもらった(^^)。
というわけで、B・D上級特佐さんと一緒に森一周。レベルがアチシの方が上なので、できるだけ盾になる形を取ろうと。
さすがにLv.21じゃ森のモンスターは敵じゃないよ(^^;。

@ で、別れた後、洞窟に潜る。 後から途中参加で人が(^^;。…ひょっとして、なんか日本語通じない?。

@ さらに途中参加が(^^;。…あら?。さっきの人がいない(汗。 もしかして先に潜っちゃった?、と洞窟に行ってみると。結構先まで進んでた(^^;。

@ で、進めてたんだけど…先に入ってきた人が途中でまた突然いなくなる(汗。
落ちたか抜けたかした模様。

@ そして、二人で洞窟をひたすら。洞窟クリア。

@ やっぱパーティーもいいもんだ、と思った今日のPSOBBなのでした(^^)。

@ 洞窟クリアしても、坑道への道は開けないのね。 総督府クエストクリアしていくしかないのな。


2004年5月29日(土)

*

本日のPHANTASY STAR ONLINE BLUE BURST

@ おはようございます、とPSOBB開始。

@ おやすみなさい、とPSOBB終了。

@ という具合で。今日はPSOBBの日。途中で食料の買出しに抜けたくらい(^^;。

@ 昼間はソロで洞窟→森→洞窟クエ2-3→洞窟クエ2-4、とやって。 2-4、手伝ってもらってクリア。坑道。

@ 坑道クエ3-2、終わりの方って、戦闘不能でパイオニア2メディカルセンターへ戻る、ってのもアリなのね(汗。 これってある意味マヅい気がするんだけど(^^;。

@ その後、買い物へでかけて帰ってきてまたPSOBB。

@ 今度はソロでしばらくやって、その後、mixiのコミュニティの方(ユーグレナさん)と2-3、2-4、とクリア。
…ギルドカード交換、忘れてたですよ(汗。また、次回ご一緒するときに忘れないようにしないと。

@ そして、さらにmixiの別の方(B・D上級特佐さん)と今度は坑道素潜り。 Lv.11で坑道は辛いっす(^^;。 ポルオプトで復活させるためにムーンアトマイザー選ぼうとしてたら、その間で負けてたり(汗。

@ そんなこんなで27:00頃本日のPSOBB終了。なんか疲れたですよ…。
ちなみに。22日から今日までで、33時間超遊んでる、ということになるのでした。まだまだだね(^^;。


2004年5月30日(日)

*

アマゾンからペリカンが

@ 昨日、Amazon.co.jpでポチっと押して。 24時間以内発送ということだったんだけど、「発送したで」のメールが来ないなー、と。

@ で、注文受け付けメールから、27時間ほど経ってようやく「発送したで」と、メールが届く。 ま、24時間以内発送といっても、週末はこの程度誤差あるわよね、と(^^;。

@ だがしかし。それから2時間もしないうちにペリカンから電話。 「今からそちらに届けに行きます」とのこと。
マテ。なんぼなんでも発送から到着まで早すぎるんじゃないか?(^^;。

@ 本当にそれからすぐに商品届くし。すげぇな、日本の物流(ぉ
というわけで、今日の届き物。

  • [CD]シマウタTRICKLES / RIKKI [Amazon]
  • [PC/Parts]USB ホスト CFカード REX-CFU1 / ラトックシステム [Amazon]

@ 「シマウタTRICKLES」は、かなり前のRIKKIさんのCDなんだけど。 購入し忘れて、店頭でもみなくなってたので今回Amazonで購入。
RIKKIさんの唄って素敵なので、機会があったら聴いてみてください。 RIKKIさんの唄で一番有名なのがファイナルファンタジーXの「素敵だね」というのもなんなんだけどなぁ…(^^;。

@ REX-CFU1、これは犬ざうで使うために。ドライバとかを配布ページから拾ってきて早速挿してみて。おー、認識した、と。 じゃ、一旦抜いてみよう、としたらハマる。

抜くために指をかけるところがありまセン(汗

結局ラジオペンチを使ってひっこ抜いたり(^^;。
むー、ラジオペンチ持参じゃないと抜き挿しできんようじゃ使えんぞ…。

お買い物

@ ちょっと秋葉原へ。

@ ZaurusにUSBつながるようになったので、せっかくだし、と Che-ez! KISS とかいうオモチャのデジカメ買ってきたり。
メモ用デジカメだったら、35万画素程度のオモチャデジカメで充分だからね。

今、eyeplate持ち歩いてるんだけど、これ、Macで使うにはOS9までしか対応してないし、USBストレージ対応してない。
Che-ez! KISSはUSBストレージとして使えるので、どの機種でも安心だしね、と。 単4電池で使えたりフラッシュもついてるのもポイント。

@ とかいってて、まだざうには繋いでないんだわ(^^;。

@ そいえば秋葉原で。 金曜日でもないのに(ぉ、メッセサンオー前に人が並んでたんだけど。 なんかあった?。

今日のPSOBB

@ 今日はそんなにやってないよ(^^;。

@ 昼間。
ソロでうろうろしてて。坑道3-3クリア。Lv.28。 遺跡へは行かずにここまでにして抜ける。

@ 夜。
入ってみたら、リアル世界の知り合いのQ道GIRLさんがものすごくわかりやすい名前のパーティーでプレイしていたので乱入(^^;。
そしたら、B・D上級特佐さんも入ってきたので3人で一緒に森1-3クリア。

@ そして、ユーグレナさんも合流して、2-1、2-3とクリアして。今日はここまで。Lv.28のまま。
もう森や洞窟では 満足できない レベルの上がらない体になってるよ(^^;。

雑記

@ 暑いよ。窓全開にしてもあましかわらん。 ちぅか、窓開けてると虫が入ってくるし(汗。

@ 某誕生日本の原稿、来週までだった気がする(ぉ。
すいません、まだなんもネタ出しすらしてません。 今週のうちには下描きくらいは、と思ってたのに。

1Pだけならなんとかなるかなぁ…アチシ尋常じゃないくらい遅筆だしなぁ… でも前回の同人誌のときみたいに追い詰められれば速度アップするかなぁ(^^;。

@ しかし、こう暑いと紙に描くにも描きづらいだよなぁ。


2004年5月31日(月)

*

@ 朝。「今日はこのまま眠り続けてないと寝不足で死ぬ」というくらいに眠くて。 いつもより起床時刻を遅くして。 無理矢理起き出して、風呂でどうにか体を目覚めさせる。

@ やっとのことで、体がぼーっと起動してくると。 今度は暑さで倒れそうになったり(それまでは、あまりの眠さに暑いことにすら気づかなかった(^^;)。

@ でっぱつ。部屋の中より外の方が涼しい(ぉ。
駅到着。電車の中はさらに涼しい(^^;。
仕事場到着。涼しすぎる。仕事場から出たくないよ。でも仕事はしたくないなぁ(^^;

@ あましよろしくない週の始まり方だ(^^;。

有明 夏の漫画祭り 当落発表

@ めでたく抽選漏れです(^^)。

@ 落選してよかった、と素直に思っとります。
いや、原稿描いたり本を作ったり、とかは売る場所があれば「またやってもいいかなー」とは思わないじゃないんだけど。

@ 今回申し込んでから後に、うちのサイトは妙な取り上げられ方をしてしまって。 当選したらしたで、そういう格好して売り子してないといろいろ言われるんだろうなぁ、というのが頭にあったのです。
そのせいで今回の夏コミ参戦に関しては、申込後にイヤになってしまっていた、というのがあって、落選してほっとした、というのが正直なところ。
や、別にそういう格好するのはかまわんのだけどね(^^;。

@ 当選した皆さんは頑張ってくださいな(^^)。

@ 前回は「出来なかったら(略)」というのもあったので委託しましたけど(^^;。 今回はそゆのもないので(あったとしても、出しても出さなくても同じとわかったし(^^;)、今のところは、委託とかは考えておりません。
首輪娘4コマの再販はWeb公開したから需要ない…よね?。一応、新刊は、それ向けのネタをストックしてあるから出そうと思えば出せるんだけど。
どうしよう。委託先があるかもわからんし、いまいち動き出したくない。

@ それにねぇ。夏に向けてPSOBBやエスプガルーダがあるのに。
その時間を潰すというのは、ねぇ?(^^;

本日のPHANTASY STAR(以下略)

@ 今日はほんのちょっとだけ

@ 4-1をやるも途中で、まだ駄目だ〜、と逃げ出し。 坑道でレベル上げ。途中で、B・D上級特佐さんが来たので一緒にクリア。 その後ソロで坑道1だけクリアして。

@ Lv.30。
遺跡、1ミスで即死亡だよ。ソロで入るにはもすこし修行していかなあかんかのう。