[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2004年5月中旬の日記


2004年5月11日(火)

*

訃報

岡崎律子さん死去

……うそ?(:_;)。 ご冥福をお祈りします。

う〜

@ Remote Desktop Connection for MacをiBookに入れてみた。
音声がMac側で出るので、えろげするにはVNCよりこっちの方がいいな(ぉ。
これで布団の中でえろげができるよ(コラ。 さすがにアニメとかの効果はキビシイけどね。

@ 作業はじめて早々にダウン。なにもできず。


2004年5月12日(水)

*

電源オンですぐ起動、マウスひとつでらくらく操作

↑それは電開の満子ちゃん ← それも違う

@ 帰宅したら、アマゾンからペリカンが。 というわけで、本日の届け物

  • [Book]あの素晴らしい日ペンの美子ちゃんをもう一度 / 岡崎いずみ(第三文明社) [Amazon]

みなさんが、うちの日記から買ってくださったおかげで獲得できましたギフト券はこういう買い物に費やされていたのです(ぉ。

@ すげーですな。アチシの知ってる美子ちゃんは、3代目と4代目かしら(全部で4代いるそうで)。

@ 字がうまければ世の中をわたっていける時代だったんだねぇ…(違。
「テキストはバインダー式」「1日20分の練習」「一級合格者の4割が日ペン出身者」という言葉をなにがあろうと口にするような、こういう強い娘は今の時代にも必要だと思います(^^;。

@ pp87の「21世紀の日ペンの美子ちゃん」で出てきている二人って…プリティでキュアキュアなふたり?(ぉ。

@ ところで。しょっぱなの「電源オンですぐ起動、マウスひとつでらくらく操作」は「満開の電子ちゃん」の決め台詞(?)。 「満開の電子ちゃん」、この本の中でも紹介されています(^^;。
そいえば、最初の電子ちゃんはカラーで、(で)さんの写真が載ってましたねぇ…。

@ 「満開製作所に連絡がつかないし、作者の岡村祭さんも連絡先がわからない」ので掲載許可がとれないまま勝手に載せてしまった、とのことなので、 もし電子ちゃん(not東京電力)に関わった方の連絡先がわかる方は、教えてあげてください。

@ そんでもって。
「電開の満子ちゃん」という放送禁止かかりそうな名前は、同人ディスクマガジンの「ごきげん」のチラシ漫画です。
なんで当時(学生時代)同人をやってなかったアチシがそんなことを知っているかというと、絵を載せてもらって、その際にチラシも含めていただいたためだったり。
その送ってくださった方が、世間をあれほど騒がす人とは当時は思いもしなかったです(^^;。

ホテルもいろいろ

@ 18禁じゃないけど微妙に18歳以上推奨な……今回はそうでもないか。
でも、意味がわからない人は人に聞いたりしないで流してください(^^;。

GWはいかが過ごされましたか?(353x1024 / 96,381 bytes)
WebComicRankingに登録しています。
気に入りましたら投票していただけると喜びます
[投票]

@ ありがちなネタ(汗。
しかもちょっと遅れたし(泣。 本当は10日に出したかったんだけど、もたもたしてたら全然出来なかった。

@ ちなみに。アチシがゴールデンウィーク中、屋久島で泊まっていたのはホテルではないのでベッドではありませんでした(座敷に布団)。
羽田を出る前日、浜松町で泊まったのはホテルでしたけど(^^;。

@ 4コマ、久々な気がしたけど。 見直してみたら、実は全然ひさびさじゃなかったりするんだね(^^;。

@ (5月16日追記)
回転ベッドのあるそゆホテルが少なくなってるのは知ってたけど、 その理由は風営法で禁止されているから、だそうで(汗。知らなかった…。
この4コマは使い回すときは描き直さないと・・・(汗。


2004年5月13日(木)

*

今この瞬間、周囲に強く訴えたいことはなんですか?

ねーーーむーーーいーーーーーー。

以上、業務中の1コマでした。 < 仕事しろ

雑記

@ 明日は京ぽん発売。フライングゲット組がMacで動作確認してないんかなー?、と2ちゃんとか見てたんだけど、そゆ人は見当たらない。
もしMacでいけるなら機種交換いきたいとこなんだけど。 どうもMacで使うのは絶望的な観はあるんだよなー。

@ 空き巣のときに割られたガラスの請求書がようやく届いた。
……33,600円……
後で保険で出るから一時的な支払いとはいえ、イタイなぁ……。
あれ?写真がないぞ?(保険の方で「ガラス修理代請求のときは写真添付するように」といわれている)。明日聞いてみるか。

@ あぅ、だめ。今日は眠すぎる。
とか思ってて、気が付いたら14日の朝なんですけど〜(汗。


2004年5月14日(金)

*

京ぽん祭開催中

@ らしく。 新宿では並んだ人まで出たそうで…とてもPHSとは思えん。
2ちゃんねるのスレの流れも早いな(^^;。

@ 関連のスレ見て。どうやら「Macでは(今のところ)無理」という結論のようだ(:_;)。 Mac対応ドライバが出る(もしくは神降臨)までPHS機種更新予定延期。

@ FreeBSDでは動いたのかー。早すぎ…。

いろいろぐる

@ 家庭用レーザー脱毛機
効果は数ヶ月後かー。 となると、今からやれば夏コミの頃にはひげがなくなってるのかしらん(ぉ。 いや、別に夏コミで、ああいうことをしようとかいうわけじゃないですよ?

@ アリカのサイトから、「エスプガルーダ挑発的ムービー」をダウンロードしてみたりとか。
ぁぅ(汗。

@ 地球シミュレータを超えろ!
見た瞬間「超がつくほどえろえろな地球シミュレータってなによ?」と思ったのは、全国にアチシ以外に300人ほどいるに違いない。 いるよね?。いてください。

雑記

@ 割られたガラスの写真がない件、電話したら「今日中にアパートのポストにいれておきます」とのこと。 郵便の敵(^^;。まぁ、その方が早いんだろうケドね(^^;。

@ ガラスの代金は昼休みに支払いを済ませる。 これであとは写真を添付して書類を保険屋さんに送れば…あ、警察の盗難届受理番号をきいてこないと。

@ 今日は飲んでから帰宅。
帰宅してポストのぞいてみると…何も入ってないんですけどー?(汗。 むぅ、明日朝一で電話せな。
今回の件、不動産屋さんの方に連絡入れて「今日中に…」といわれて、その日のうちに済んだ記憶がほとんどないんですけど。

@ といったところで。本日はひさびさに飲んで気持ちもいいのでおやすみなさい。


2004年5月15日(土)

*

ガラスの 十代 写真

@ 昨日書いたガラスの写真の一件、午前中に連絡してみたら。 「今日中には」とのこと。そうですか。「昨日も同じこといって今現在届いてないから電話してるんですが?」と言い返したくなったが、まぁ、いい。 今日届くなら待ちましょう。

@ 電話からほぼ間をおかずに「ぴんぽーん」。どうやらさっき連絡したアパート管理会社から。ポストに入れずに直接渡してくれるのかと思いきや。
「この写真がここのアパートですか?」と確認求められる。
「……?」と怪訝にしてたら、「どれがお宅の写真かわからなくて…」と。

マテ、コラ。

ということはなにか?。昨日はどの写真がうちかわからないのに「今日中(昨日のうち)にポストに入れときます」と答えた、ちぅことか?。

@ まぁ。別に、昨日の時点で「今日中に届けます」と答えたことはいいのよ。 その時点では「どの写真がうちかわからない」なんてことが確認できていなかった、ということもあるだろうから。
けどね、その後に「こういう事情があるので、後日写真を確認してもらってから、ということじゃ駄目か?」くらいは一言連絡してよ。 基本でしょ。

@ 今回の件ではアパート管理会社側にこゆことが多くて、かなり呆れ気味。

@ とりあえず。これで保険に必要な全部書類は揃った…かな?。
警察の方にも盗難届受理番号を教えてもらったし。 あ。今のアパートの契約書のコピーをとってこないと駄目だ。

はじめてのmixi日記

@ 昨日、mixiで日記を書いてみたり。

感想:楽。

@ こまわり、という点では普段使ってる日記スクリプトのが便利は便利なんだろうけど(好きにソースに修正入れられるし…修正入れて挙句わけわからんことになっとるが(^^;)。 てけとーにぽちぽち打てるのは簡単でらくちん。
Webから書くから、好きなエディタを使えん、というのはめんどいけど。 カーソル動かすのにカーソルキーなんて普段使わんもん(^^;。

@ mixiに登録してて、読む人が限定される、というもんなんで、こっちでは書けないようなことがあったらむこうで書くようにしよう。


2004年5月16日(日)

*

ナコルルスピリッツ

@ 雨なのでおうちにひきこもり。

@ で、サムライスピリッツに狂ってたり(^^;。 零SPECIALや零でなく、なにもつかない、初代サムスピ。

@ やっぱりサムスピは初代が一番よいですな。レラがいないけど(^^;。
ひさびさの紫ナコルルなのですよ〜〜♥。 生涯反面ナコルル一筋(ぉ。

@ 樽を切ったときとかにかかる尋常でないスローが素敵(^^;。 挙句ヒットマークや斬りの音まで遅れて入る大ダメージ…(^^)。

@ 覇王丸の大弧月斬は飛びすぎだ、とか、 シャル様、狂死郎のステージでナコルルの中間デモの「ここの自然も無事ね」はなにか変だろう、とか(^^;。

@ 初代サムスピはCPU戦楽しいのよねぇ。
詐欺みたいな難しさではなく、かといって簡単でもなく。 非常によくできてると思います。

といいつつ、天草までたどりつけなかったり(汗。

@ サムスピを遊んで思ったこと。

零になって『リムルル手当』は出るようになったんだろうか?
↑リムルルの服は描くのが面倒らしく、デザイナの北千里さんが画集のインタビューで欲しいと言ってたのを思い出したのです(^^;

そういえば

@ せっかく一日中家にいたのに、クラナドやってないな。インストールすらしてない(汗。 それをいったら、ENSEMBLEもインストールしたっきり(^^;。

@ 基板もののアクションゲームとかだと、やかんの湯が沸くまでのちょっとした時間があれば、というのもあるので、ついそっちに走っちゃうのよねぇ…。


2004年5月17日(月)

*

保険関連

@ 空き巣被害での保険関連での書類、今日の昼休み(13:00頃)に郵便局へ行って窓口から送ってもらうよう依頼してきた。
別にポストへ投げ入れてもいいんだけど。なんか不安だったので、郵便局へ直接持ち込み。

@ あとはお金が振り込まれるのを待とう。

@ これで空き巣関連は終わる…といいなぁ…。
犯人がつかまってモノが戻ってくる終わり方ができればそれがいいんだけどね。

にゃ

@ 駄目。眠い。寝る。


2004年5月18日(火)

*

@ 仕事へいく支度してて。 お弁当準備する段階になって「御飯炊いてなかった」と気づく。

電子レンジで速攻の1合炊き。間に合った。蒸らし時間がちょと足りないけど。
お弁当詰めて仕事へでっぱつ

@ 駅に着いて、…あ、PHS忘れた。
空き巣被害関連で連絡せないかんことはとりあえずは終わってる(はず)だし、別にいいか(^^;。

ログ見てて

@ げ。ぐぐる様に「人形」で画像検索をかけると、うちがトップなのか(汗。 しかもアレ\の絵…。

@ そそ。「18禁」というのは、えっちばかりじゃなくこーゆーのもあるのですよ。 > 誰となく。 それでも「見たい」といえますか?(^^;。

ぐる

@ たいら〜さんも頑張ってください
書類は記憶が定かなうちにできるだけ早目に書けるところだけでも書いておきましょう(^^;。
アチシの場合は、空き巣に入られた時期と手続きの都合上、保険の書類ができあがるまでに1ヶ月以上かかってしまいましたが。

食べたりとか

@ 明日の朝お弁当を準備するときになってあわてないように、とお米準備。 あら、お米がもうほとんどない(汗。
ん〜、今日の夕食でお米使わなければとりあえず明日の弁当分はあるとして。 じゃぁ、今日の夕食どうしよう、というわけで、ラーメンと餃子。

@ 屋久島から帰ってきてからの10日ばかしで体重が3kgばかし増えてた。
屋久島では減っていく一方だった(ずっと運動してたわけだからね(^^;)んで、屋久島行く前に戻ったわけだし、それはいいことなんだけど。
「普段はそこまで運動していないということなのか?」と改めて実感したり(^^;。


2004年5月19日(水)

*

一文字

@ 一文字のあるかないかで意味が違う、といって思い浮かぶこと。

  • 彼は頭がきれる
  • 彼は頭がきれてる

意図的にやらんと間違えないような違いだ(^^;。

ぅ〜

@ テレビつけたらトリビアやってたので見たりとか。

@ あれ?。トリビアをやってる、ってことは……。 今日は水曜日か?。
今日は木曜日だとばかり……。 じゃぁ今週はあと2日も残ってるわけですか?(:_;)

@ トリビア見た直後から記憶がなくなり、気がつくと20日の朝だったりとか。 しかも普段の起床よりかなり遅めだったりとか。

@ 最近やたら「気がつくと朝」のパターンが多いです。
なんか描かなー、と思ってPhotoShop立ち上げたはいいけど、画面は真っ白なまま朝を迎えたりとか。


2004年5月20日(木)

*

@ 昨日いつの間にか落ちて、朝になってようやく気がついたものの。 電圧が上がらずにうつらうつら。 それでも無理して起動。辛い……。

@ そんなこと思いながら弁当用意したりテレビみてたりして。

@ ズームインスーパーのコラムのコーナーで、今年の新入社員に行ったアンケートについてやってて。
「上司から、会社のためになるが自分の良心に反する手段で仕事を進めるように指示されました。このときあなたは…」という質問への、羽鳥アナの答え。

「風邪をひいて休む」

・・・さすがです(^^;。

@ 感心したところででっぱつ。

空き巣被害関連・完結編(?)

完結だといいなぁ…(^^;。

@ 保険屋さんより電話が入り「保険でおりる額が決まりました」とのこと。

@ 聞いて…わ、びっくり。…多いよ。いいのかしら?、という気になるくらいに(^^;。
提出した書類を見て、そういう額の被害だと判断したんだろうからいいんだろうけど…。

@ まぁ、領収書やら保証書、納品書やらを片っ端から残しておいたのが良かったのかもしれない。
「これらの書類はモノを捨てるまではとにかく残しておいた方がいいな」と思い知りました。

皆さんも今後の参考に < 参考になるのも困ります。

帰り道

@ 最近、新しくスペアキーを作りまして。 出来たばかりの鍵って、いまいち差し込み&回転させにくい。 なので、慣らすために最近はこの鍵を使うようにしてまして。

@ 今日の帰り。
家の近くまできて鍵を出そうと。 雨だったので傘を持った状態ですから。 片手だけで鞄のファスナー開けて、鍵を出して、ファスナーを閉じる、という動作をするわけです。 その動作の最中に鍵を落とす(汗。

@ あ、と思い周囲を探すも見当たらない。 今まで使ってた鍵も持ち歩いているから 家に入る分には別に問題ないけど。 もし誰かに拾われて周囲の家の鍵を総当たりで試されたらおわりだよ < うぅ、空き巣に入られたせいで妙に敏感になってる。

@ しばらく雨の中探してたんだけどみつからず。 そうこうしてるうちに、傘が壊れた(布と骨とをつないでいる糸が切れ傘の役割を果たさなくなった)ので、一旦家に入り傘をもってきて探すことに。

@ 家に入って靴を脱ごうとしたときズボンに違和感。 鍵発見。
アチシが今日はいていたズボンってのがポケットがたくさんあるものでして。 くるぶしのところにも小さいポケットがあるんですな。 そこに落ちこんでた、と(汗。
よくもまぁ、こんなところへピンポイントで落ちたもんだ、と感心したり。

ぐる

@ その誤読は、アチシ自身が書いて読み直している最中にしましたので仕方ないかと(^^;