[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2008年5月上旬の日記


2008年5月1日(木)

*

月初

@ 今日の日記絵は4月30日のコピペ……ちょと改変したけど(^^;

@ すげーな。近所のガソリンスタンド、車が一台も入ってないのを見たのは初めてだ(^^;

@ 朝行くときすでにガソリン値上がりしていて。
その時点で一台も入ってなくて。「あー昨日中に入れちゃえば今朝入れる必要もないからそんなもんか?(^^;」とか思ってたんですが。
帰りに通りかかったときも一台も入ってなくて、さすがに(汗。

@ 昨日も思ったけどちょっとこの様子は「なんだかなぁ?」と思うですよ

雑記

@ 5/5に同人誌即売会参加しますが。アチシが参加するのはコミティアですよ?。ショタケットじゃないですよ?(ぉ。

@ みんなどこか行って、GW明けの仕事場は、おみやげ交換会状態なんだろーなー。 アチシは配るものないだろうしなぁ……聖地名物(?)のメイドクッキーでも配ろうか?(ぉ。

@ Webぐる。
イギリス商務局(OGC)の新ロゴが「自分を慰めている」ように見える
フツーに「OGC」と文字に書いて90度回転させるとそう見えるようになってしまったじゃないか(ぉ。


2008年5月2日(金)

*

帰省中です

@ 帰省してきております。

@ アチシは、今年に入ってから一度帰ってきているつもりだったのですが。 実は初めて帰ってきたらしい(^^;。 思い込みってこわいね。

@ 仕事終わって。一度アパートへ荷物取りに戻って、そしてすぐに実家へ向かうことに。

@ 新幹線〜すげー空いてるんですが……と思ったら、東京駅出るとこまでだけだった(^^; 新横浜あたりでは満席どころか立ってる人多数(汗。

@ なんで帰省してきたか、というと、毎年恒例の家族での登山のため。 明日は早朝から出かけるので早く寝ますよ。


2008年5月3日(土)

*

七面山登山

@ 我が家の毎年恒例の七面山登山なのです。 →去年の様子

@ 姉は結婚して、先週義兄とともに行ったようなので、今年は両親とアチシ、3人で。。

@ 朝6時前に家を出て。えらく信号が都合よく青信号ばかりだ(^^;。
途中、道の駅でトイレ休憩とって。7:30頃に七面山麓到着、7:50歩き始め。

@ 登り始めた頃、天気は曇り……だけど次第に暑くなってくる。天気はよくなってきた。 と思ったら、1〜2分雨が降ったりなど(^^;

@ 毎年誰かしらバテるんだけど。今年は誰もバテない。
天気が歩くにはちょうどよく、地面は昨日の雨でちょっとやわらかくなって足にやさしい、と、好条件がそろってたからねぇ。

@ 山頂(標高1980m)到着は12:20頃。
今年は登りのペースゆっくりめだと思ってたけど。昨年の日記読み返すと、昨年と同じくらいのペースだったんだね。

@ 山頂到着後、山頂のお寺にていろいろ祈念してもらってお札もらって。> これが目的なのです。交通安全のお守り買ったりして。
これで家の年中行事ひとつ終了〜。……これから下りもあるんだけどな(^^;

@ 下りは……えらくペースはやいんですが(^^;。登り4.5時間かかったところ、2時間半で降りてきたぞ(^^;。

下山後

@ ここのところ、毎年下山してくると、目の痛みが激しくて吐き気までしてくる、という有様なんですが。

@ 今年は対策として、「蒸気でホットアイマスク」なるものを用意しといたのです。 コレ、疲れて目が痛くなったときなどは効果テキメンなのでオススメなのですよ。

どんなものか、というと、目元を温める、というだけのものなんですが。 疲れて目が痛くなったら、電子レンジでチンして熱くなったおしぼりを目元に充てると痛みがやわらぐ、というのがあったので。 これを手軽にできる方法ないかなぁ?、と探してたら見つかったものです。

今日も疲れててやぱしちょと目が痛くなってたんだけど。 父の運転する車の中で、目元をこのアイマスクで休ませて。 そのせいか、大したことない痛みでおさまって、非常に楽だったのでした。
まーこれのせいじゃなく体調がたまたま良かっただけかもしれないけどね。

@ んでまぁ。帰り道で食事
かさねとんかつ かつ銀でとんかつを。 やー、ここ、御飯、味噌汁、サラダ、デザート、飲み物がバイキング形式で食べ放題飲み放題なのね(^^)。
思い切りリミッター解除。食べた食べた。

@ ここ数年は、疲れから目が痛くなり吐き気がして、夕食はろくに食べてられないくらいになるんですが。
今日は思い切り油っこいものを食べられたし。 やー、よかったね、と。

そんなわけで

@ 疲れたので、さっさと寝ます。おやすみなさい


2008年5月4日(日)

*

帰省してました

@ 2日の夜から帰省してまして。 本日昼、千葉へ戻ってきました。

@ さー、明日(コミティア)の準備しなくちゃ。 もうろくにすることないはずだケド……

あーうー

@ 昨日、山登りして。 今日は激しく筋肉痛だよ(:_;)

@ まー翌日に筋肉痛が出てるうちはマシとゆーところか。

@ これじゃバイク乗るのはこわいよなー、というわけで歩くんですが。 明日のための買い物に近所に行くだけで一苦労だたよ。 10分で行けるところを20分かかったりとか

@ ……あ、明日の朝食の材料買うの忘れた(汗。
もう一度買いに行くのはイヤだぞ

明日の朝、筋肉痛が治ってることを祈って、明日早く起きて買いに行こう。

それでは

@ 明日コミティア会場え10aにてお待ちしております。


2008年5月5日(月)

*

二度あることは

@ サンドアール(違

@ コミティア参加してきました。 サンクリ・Comic1に続いて三連続で両隣空席ってどういうことよ?

まぁ、今回は片方の隣は元々ブランクスペースということで空席だったんで覚悟してたんでいいんですが。 もう片方は追加イスまで頼んでおいて欠席(コミティアは1スペースにイス1個、イスの追加は有料)してたとゆー……

@ ジョセフ風に「これでわしゃ3度目だぞ。人生で3回も両隣が空席なんて そんなヤツあるかなあ」といいたい気分だ。 まー人生で三度くらいはありそうだけど、3イベント連続はさすがに……
正直「なんのイヤガラセだよ?」と思ったですよ。

コミティア

@ というわけで。コミティア参加してまいりました。

@ 先にも書いた両隣はいませんでしたが。やー、楽しかった(^^)。
創作オンリー・パロディなし、というイベントのせいか、Comic1にくらべて殺気がないし(^^;。

@ 一般参加者として参加したときは、空気がざらっとしてる感じがしてちょと苦手だったんですが サークル参加した今回はそんなことはなく。 拡大大会ということで、2ホール分と広くスペースがあったせいかもしれないけど。 空気はすごく良い感じでした。

@ 面白かったのは本の出方。
一番出たのはやっぱり新刊(コピ本)の「彼女に首輪を着ける」なのですが。
複数タイトル買いの方は、既刊の首輪日記の方のみを、という方が多く。 全種まとめ買い、という方も、オフセ本(「首輪日記」ね)のみをまとめて、という感じで。 新刊の方を立ち読みして、既刊の方も読んで……結果、既刊の方を数冊、とか。

コピ本が薄いペラ本というのが大きいんでしょうけど。 新刊:既刊の比率で既刊がそれなりに多いというのは、なかなか面白い出方をするなー、と思ったのでした。

これって新規開拓になったのかしら?

@ 全体の結果は。サンクリやComic1に比べてずいぶん上々の出方をしました。
今回の三連続イベント、サンクリやComic1は前回のコミケ落選のフォロー、 ティアの結果を一番重要視のつもりだったので、嬉しい結果です。
今回のイベントで新たに見てくださった方に今後も引き続きチェックしていただけるようにがんばらなあかんなー、とちょと気合入れなおしたですよ。

雑記

@ 帰ってきて。
雨が小康状態だったのでいまのうち、と、ストマジ乗って本屋さんめぐり。

  • [Book/Comic]To LOVEる-とらぶる (9) / 矢吹 健太朗,長谷見 沙貴(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]会長はメイド様! (5) / 藤原 ヒロ (白泉社)[Amazon]

@ ToLoveる……古手川さんが、もーね……♥
会長はメイド様!、買ってきたのはいいけど、読もうと思ったらどこに置いたのかわからず……うーん、この本の山のどこかにあるはずだケド……発掘できるかしら?(泣

@ あ、何日か前に買って書き忘れてたけど。 首輪属性持ちは今月のヤングアニマル嵐を買っとけ(義務


2008年5月6日(火)

*

春イベント関連

@ 春のイベント全部終わって。総売上などを計算。 とりあえずの目標到達……かな?、くらいの結果でした。

@ サンクリは風邪でダウンしてしまって、ペーパーなどを用意できず。 というわけで、Comic1やコミティアで配布したペーパー公開。 サンクリでサークルスペースへ立ち寄ってくださった方は、PDFをA5用紙に印刷するなどしてください

@ ペーパーに掲載した4コマは別に載せてみる(^^;。

腕時計の使い方(353x1024 / 81,665 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票してくださると非常に喜びます
[WCRへ投票する]

@ 以前も書きましたが。
腕時計をメリケンサック代わりに全力殴打する女の子って萌えませんか?
というわけで(^^;。大半には理解されない萌えだと思うんだ……

@ この4コマの二人が今回作った新刊コピ本「彼女に首輪を着ける」の主役になります。
眉の太い娘は「大野千穂子」、もう一人男の方は「諏訪理史」という名前……なんだけど、作中に名前出すことなく終わった(^^;

@ 最初、太眉の娘ってどうかなぁ?、って思いながら描いてたんだけど。描いていくうちに愛着が……。

「眉が太い女性は濃い(なにが?(^^;)、っていうけど……」みたいなネタもあったんだけど。 それは別の4コマ本向けのネタになっちゃうしなぁ、とヤメました。

IP unreachable

@ 午前中、ADSL回線が不通に。
ADSLモデムは必死で繋げようとしてるんだけど、リンクアップしない、という様子。

@ うーん、障害かなぁ?長いことかかりそうなのかなぁ? うーん、GW休み、ちぅか、今日のうちに処理せなならんものもあるんでつながらんのは困るんだが……。
サポートセンターに電話してみるか……って、サポートセンターの電話番号を調べるのにネット使わんとならん罠。

……。ありがとうAirEDGE、ありがとうW-ZERO3[es]、というわけで(^^;
ありゃ?、プロバイダのWebサイトに障害報告でてない? じゃぁ、なおのこと電話して確認しないと

@ 電話かけた結果。「ADSLモデムがいい加減古いしそろそろ経年劣化の可能性があやしいのでモデム交換すれ、話はそれからだ(意訳)」 とのこと。

@ しゃーないので、モデム交換に同意。
けど、新モデム届くまで何日もネットつなげられないのー?、と駄々をこねて(ぉ みたところ。
「『つながったらラッキー』程度だけど、回線調整の依頼をNTTに出すこともできるけどどうする?(意訳)」とか。

まー、繋がる可能性があるんだったら、と回線調整お願いしてみる。

@ と同時に。こっちでも回線調整で繋がらなかったときに備え、家庭内LANから外へ出るのに非常回線を用意せな……うーん、AirEDGEかねぇ?

@ そうこうしてるうちに。午後になってADSL復活。回線調整されたのかしら?。 繋がるということはモデムのせいじゃないんじゃないか?、とかも思うわけですが。
障害情報に出ないから、やぱしうち固有の問題だったというコトなんだろーけど。 今日になって、突然リンクアップしなくなった、というのはなにか変わったのかな?
待て次号

@ しかし……IP unreachableになると、やること・できることがなくなる、ちぅ休みの過ごし方はどうかと思うぞ(^^; < 自分。


2008年5月7日(水)

*

連休明け

@ 連休明けはリハビリのために休みが必要だと思う……(ぉ。

@ どーにも頭の回転がよろしくないですよ。

お買い物

@ 本屋さん

  • [Book]オンナノコになりたい! コスプレ編 / 三葉(一迅社)[Amazon]
  • [Book]クイーンズゲイト 恩を返すもの いろは / 唯々月たすく(ホビージャパン)[Amazon]
  • [Book/Comic]おたくの娘さん (4) / すたひろ(富士見書房)[Amazon]
  • [Book/Comic]レイモンド(2) / 田丸 浩史(富士見書房)[Amazon]
  • [Book/Comic]仮面のメイドガイ (8) / 赤衣 丸歩郎(富士見書房)[Amazon]

@ オンナノコになりたい!コスプレ編
女装指南本……やー、ほら、その、ねぇ?(ぇー

@ クイーンズゲイト
やっぱりこの人はサムスピよりクイーンズブレイド/ゲイト側の人だよね、と。 夕鶴のアレは期待したほどでは……(何?。
剣サムでの技コマンドも書いてあるので、インストなくした向きにもオススメ?(^^;

@ おたくの娘さん
遙メインの巻、でいいのかな?
確かに、遙はなんで彼岸荘に?、って、ちょっと疑問だったんだよなー。 コータ、ツンデレキャラっぽいって、ひでぇ(^^;
コミケで子ども一人にしちゃいけませんッ!、とか。先生……とか。
登場人物が、いい人たちばかり(ダメな人達ばかりでもある(^^;)の日常なので、読んでてほのぼの&楽しいです。

つくづく……オタクってダメな人種だよなー(^^;。でもそれが楽しいよね、とか(ぉ

@ レイモンド
ダメだ、この漫画(^^; < 誉めてます。 刺客に狙われている小学生・瑞希を守るべく未来の世界から来た屈強(に見える、実は小学生にも負けるという)な海兵型ロボットレイモンド、 未来の世界から先に来ていたメイドロボも参戦。
レイモンドが留守のとき、いよいよ刺客が現れ……
と、シリアスになりそうな展開なのに、シリアスのカケラもない展開に(^^;。

未来の世界から来たロボットが未来の便利道具を使って……、とかいうとフツーにドラ○もんになりそうなのに。 なんでこの人が描くと全然違う方向へ暴走していくんだろう?

@ 「おたくの娘さん」で「オタクってダメな人間だよなー」とか書いたけど。 「レイモンド」を読むと、「下には下がいる」と楽な気分になります。

@ 仮面のメイドガイ
細菌は完全に乳偏重マンガになったかと思いきや……また迷惑セクハラ御奉仕暴走バカマンガになってきていーカンジだ。やっぱり乳ネタはありますが(^^;
「三歩下がって師の影踏まず、助走をつけて空中殺法」とメイドガイの師匠も出てきて事態はなお混沌に。
……つか、この二人に勝てるのって誰よ?。マスターメイドガイに傷つけたって……

続・ADSL不通

@ ADSL、本日は何の問題もなく。ということは昨日、回線になにかしらあった、ということでよろし?

@ 不在届けで「モデム届けに来たぞ」とはあったけど。 帰宅時間が帰宅時間だったので受け取れず。
まだギリギリサポートセンターは繋がる時間だったので、ちょと電話。

サポートの診断で、「モデムがおかしい」ということだったのでモデム交換に応じることに同意はしたものの。 回線調整で結果として繋がるようになった、ということは、モデムが壊れた、というわけじゃないんじゃなかろーか? というわけで、モデムがおかしくない以上、モデム交換することで問題が生じる可能性があるのでできれば繋がる限りは交換したくない。

@ という旨を伝えてみたところ。「しばらくお待ちください」とかで結構待たされたり。 こういう「できれば機器交換したくない」といわれる状況って想定されてないのかなぁ?
機器交換しない場合はそのまま送り返す、とのことで決着。


2008年5月8日(木)

*

地震

@ 寝てたら地震があったようで。 その直前に目が覚めてしまって。

@ 地震でしたこと。
本の山(すでに壁ですが)が崩れてこないよう支えた、とゆー(^^;
本の山が崩れたらアチシ寝る場所なくなるしなぁ。

@ 寝てる上に崩れてきたらアチシ、ほぼ死ぬんで。 目が覚めてよかったよかった。 < 片づけろ

ADSL不通・完結編?

@ ADSL、今朝は大変に調子悪く。
一度切れると接続に行こうとするけど接続失敗、というのが1時間以上続く、という。 繋がってしまえばどうということはないんだけどねぇ。

@ というわけで。モデムを換えることにする。再配達依頼かけて。夜受け取り完了。
これで症状が治まるようだったら、「モデムがおかしい」というサポートの診断を疑ってすまんかった、ということに。

@ さて。問題は配線。これが実は先に書いた地震で崩れてきたら大変なことになる本の山(壁)の後ろにあるというなんだよな……この本の壁を一旦崩さないと配線を外すこともとり付けることもできないとゆー。

@ ……山を崩すべく格闘すること2時間。ようやくモジュラージャック・電源アダプタが見えました(^^;。

@ 配線して。 さて、有線LANが使えるWindowsノートPCがあるので、こいつを使って設定して。
つながんない……(ぉ。単に接続IDを間違えていたとゆー(汗。そいえば普通にプロバイダのIDじゃなかったんだよね、と。

あっさり繋がった。
切れてからの再接続に今までよりほんのちょっと時間かかるかなー?、というキライはあるけど。 何度も接続にいって失敗してる、というのではなく、リンクそのものに時間かかっている、という感じだし、たいした時間じゃないし、問題なし。

@ ホントにモデムがおかしかったんだね。サポートセンター、疑ってすまんかった。

@ そいえば、今度はPPPoEなんですケド……これまでPPPoAだったのに。まー今のトコそんなん意識せんでも問題ないですが

@ サポートセンターに電話して。いろいろモデム交換に際しての連絡などを。 ついでなので、 「ADSLモデムのマニュアルに『HUB通してPCを複数台繋ぐのは自己責任で』とか書いてあるけど、そゆ使い方しても大丈夫?」とか訊いてみる
まー自己責任でも、できないと困るんでやるしかないわけなんですが。 ヘンな制限とかがあるモデムだったらヤダなぁ、と思ったので。
結果、「問題なし(意訳)」とのこと。

@ つながるようになったので。
本格的に家で使うための設定を。 これまでのモデムと同じメーカー製だけあって、ほぼ同じように設定しておしまい。悩むことなかった(^^;。 あと家鯖で走らせるスクリプトを新モデムに合わせて書き直して。 これも今までよりシンプルになったくらいだ。

これでおしまい。 あとは問題が発生したらその都度対処、と。

@ モデム替えるんだったら、もっと速いADSLにしてもよかったなぁ(現在ADSL8M)、とかも思わんでもない。

雑記

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]GAMBLE FISH (5) / 青山 広美,山根 和俊(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]ヤンキーフィギュア (3) / ミッチェル田中(秋田書店)[Amazon]

他の作業に時間とられて読んでる時間なかった。 うー、発見可能な場所に置いておかないと読めなくなる(ぉ。

@ 漫画読みだけでなく。 ここ数日はADSL関連で時間取られてなにもできてません。 描かないとなぁ……


2008年5月9日(金)

*

@ 起きて時計見る……うぁッ!(汗

@ どうしてこんな時間に……。まぁ、普段が朝2時間以上あるので、多少遅くなったくらいだったら朝食くらいは……。

@ あれ?。朝食の材料がない(汗。

@ うー、さすがに寝過ごしてるから今から買いに行ってる時間はないよ orz というわけで、コンビニでサンドイッチを買って仕事場へ。
朝食は必ず出かける前にとるようにしてたのになぁ……。

@ そんなわけで今日は非常に調子が上がらずでした。

@ 夜、帰宅時に明日の朝食分を買って。これで明日は大丈夫……って明日は休みじゃんorz

雑記

@ ADSLは安定している模様。切れてもすぐ繋がる。よかよか。

ADSLモデム返さないとならんわけですが。 「モデム届いてから10日間のうちに」ということなので、週末一応様子みて。 なんかあった際に戻せるようにしておこう。
送り返すのは月曜日に、ちぅことで。

@ 本屋さんでお買い物

  • 鬼ごっこ (3) / 黒柾 志西(一迅社)[Amazon]

今巻の見所・白スク水おもらし(違。

@ うーん、明日雨かぁ……まぁ、やることあるので元々あまり外出できないけど。 少しストマジで走りたかったんだけどなぁ。


2008年5月10日(土)

*

MacBookを設定する

@ 今日は家にいることにしているので、MacBookをいじるよー。
こればかりはADSL、というかネットに繋がってないとさすがにいろいろできないからねぇ。 ここ数日のうちでADSLの整備ができてよかたよかた。

@ まずはLeopard(MacOSX)の方をアップデート。

…………しばらくして完了。何の問題もなし。つまらん(^^;。

@ 次。ブートしなおして。WindowsXPをアクティベートして。 WindowsUpdateをしよう。 ……って。あら?。そか、WindowsXPってServicePack3が出てたんだっけ。

……と。その前に。 BootCampが2.1に上がってて、「重要:Windows XP Service Pack 3 (SP3) をインストールする前に、Boot Camp 2.1 のインストールが必要です。」とか書いてあるし。
ちぅわけで、BootCampのアップデートから。 AppleSoftwareUpdate実行したら……AppleSoftwareUpdateをアップデートするところからかよ(汗。 ついでなので、iTunesもアップデート。

@ BootCampのアップデート無事終了。その後XP SP3も問題なく入っておしまい。トラブルなし。つまらん(ぉ

@ しかしなー。OSXのアップデートは途中リブート必要なく進んでいくのに。XPのアップデートはなんで何回かリブートする必要あるんだろ……。

@ 次。Firefox。これはLeopardとXPの両方にそれ用のをもってきてあっさり完了。 アドオンは後日順次入れていけばいいや。

@ Emacs/Meadow。
LeopardにはCarbonEmacsを。XPにはMeadowを入れて。おしまい(ぉ。
……だったはずなんだけど。 Leopard側で、Ctrl-SPACE(Mark Set)がSpotlightに奪われる、というコトに。 うー、なんでこんな良く使う機能に……というわけで、SpotlightのキーバインドをCtrl-Shift-SPACEに変更して。完了。
ところで。Spotlightってなにする機能なん?(ぉ。

@ WindowsにCygwinとかTeraTermとかそのテのを入れる。 Leopard、実体がBSDなんでこの辺は必要ないのがええやね(^^;

@ あとは画像/動画関連を。 Macは画像用に「Pixelcat」と。「Flip4Mac WMV」と「Perian」を入れて。これで当面は大丈夫だろ。
WindowsはGVとViXを……と思ったら。 展開するためにアーカイバ入れなならんやんか、というわけで入れる。

@ iBookをターゲットモードにして、Firewireで接続。おー、ホントに外部HDDになった(^^;。
iBookからiTunesのライブラリやらを一気に転送……コピー時間中はヒマだ。
これでようやく、HDDが逼迫して追加できなかったCDから音楽を入れられる。というわけで、ひさびさにCD変換作業。

@ とりあえず今日はここまで。なんのかんので結構かかるなー。
まだOlympusMaster(当初Leopard対応してなかったけどどうなったんだっけ?)とかhueyあたりも入れて調整せなならんしなー。

雑記

@ 各所で自動車税の話が出てて。 原付乗ってますが、うちまだ軽自動車税の納税通知書来てないんですが。 いつくらいに来るんだろ?

@ あー。雨で洗濯できない。週末休日雨で呪われると、どこ出かけられないとか以上に洗濯物が困るんだよなー来週着ていく服あるかなぁ?。
ソコ、セーラー服とかメイド服とかいわない(汗