[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2008年6月上旬の日記


2008年6月1日(日)

*

今日は何の日?

@ 電波の日

だから電波りようこ嬢を描いたり……はしない(^^;。 ケド世間では多いんだろーなー。(^^;

@ 首輪4コマ……別の意味で電波入ってるから、とかそんなことは別にないです。

電波は正しく使いましょう(353x1024 / 93,175 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票してくださると非常に喜びます
[WCRへ投票する]

@ 電波は正しく使いましょう、というわけで(^^;。

@ いつみがラブホテルの話を出されても平気なのは、彼女は外が好きだからです(何

@ 「320/399MHz周辺で……」とかホントは言わせたかったけど、そこまではやめた(^^;

@ 「ラブホテル周辺は盗聴電波がよく飛んでる」とかはよく聞くのですが。 実際のところはどうなんでしょうな?。
アチシもハンディ無線機持ってるんだから自分で確認すりゃ手っ取り早いんですが。 さすがにいまいち気がひけるしなぁ……

週末の過ごし方

@ 今日は気持ちいい晴れなので洗濯機をぶんまわして。 んで干したりなど。

@ ストマジ洗車〜。
そういえば、ストマジ 痛車化 塗装とか、道具とかだけはすhでに用意できてるんだがなぁ……

@ ……明日から雨?。せっかく洗車したのに……orz

@ 4コマ描いたりなど。
うぅ〜、やっぱりアチシは眼鏡っ娘が描けない体質なんだ…… < 今日の4コマ、眼鏡に異様に時間かかりすぎてる

@ なんか充実した休日の過ごし方のような気がする。


2008年6月2日(月)

*

今日は何の日?

@ ころがりもえ < 違う、冬服の方が萌えるもんね? < それも違う、ころもがえ

@ というわけで。半袖のトレーナーなんぞを出して今日から着てます。

……が。涼しいぞ(ぉ。 5月の方が暑かった(^^;

@ 電車見ても、夏物のスーツ着てる人少ない感じ。 5月中はスーツ脱いで手に持っていた人が多かったのに。

雑記

@ 描くよー。
Webに載せるには時期外してるので、夏に向けて。

……進まない(汗
コミケ当落が今週末発表でそれが気になってなぁ……抽選漏れだったら無駄になる可能性大だし。

今日の仕事が進まなかったのも、週末の発表が気になって仕方ないせいだろう(^^;(ぇー?

@ ガソリン代。今朝近所のガソリンスタンド見たらまだ値上がってなかったので「もうしばらく大丈夫かな?」と思っていたら。
夜には15円値上がり……さすがにこの2カ月で50円近く上がるとひくなぁ……


2008年6月3日(火)

*

つかれてる

@ 憑かれてる……いや、疲れてる。

@ 特に足。なんかみょ―に足に疲れが溜まってるカンジが。 特に右足ふくらはぎのあたり。

@ こころあたりないんだけどなぁ。 土日家にひきこもって、仕事行って帰って、で疲れるようなことしてない生活だし。 まー、仕事行き帰りや昼休みは結構歩く方だと思いますが。

@ 靴を変えたせいもあるのかしら?。 なにか余計な力かかるのかしら?。

古雑誌

@ 先日、雑誌SoftwareDesignをまとめて捨てたんですが。 さすがに20世紀の技術雑誌は使わんだろう、と(^^;。まだ捨てずにとっておいたのもなんですが(^^;。
20世紀のUNIXMagazineやUNIXUSERもいらんよなぁ……。次の機会に捨てるか

@ でも20世紀のエロゲ雑誌(主にメガストア)はなんかの役に立ちそうで(ぇ?、いまいち捨てづらいものを感じてしまうのですが(汗

雑記

@ 近々、高校の同窓会があるらしい。 そいえばメール来てたの、コロッと忘れてたよ(ぉ
一次会は間違いなく行けないけど、二次会はどうすっかね?

@ 世界樹II、ちまちま進めてます。
今日は電車内で電池切れ。直前でセーブしていたから戻りはないんですが。
思ったんですが、セーブ中に電池切れ起こすとどうなるんだろ?。 セーブデータ消える?、前にセーブされたところに戻る?、電池が極端に少ないとセーブされない?……試す気もないですが(^^;。

@ 「2008年夏原稿用」とかフォルダ作ったり。 使うことになるといいなぁ(^^;。

@ 夕食。冷蔵庫覗いたら簡単に食べられそうなものがないなー、と。 仕方ないのでゴボウと豚コマ炒めて。
……ゴボウを入れすぎて肉が見えなくなったり。食べてもゴボウ多すぎて食感や味がゴボウしか食べてないカンジに……(^^;


2008年6月4日(水)

*

走るよー

@ 先月、あまりにもストマジで走ってなさすぎ!。 あと梅雨に入っちゃった 今月はさらに輪をかけて走らなくなるんじゃねーか?、とかでちぅ恐れがあるわけで。 今週はほぼ雨予報だしね。 雨の合間の曇り、というわけでちょと買い物がてら走るよー。

@ ……そして 霊に依って 例によって道に盛大に迷うバカがここに(^^;。
PSPのGPS、持ち歩くようにしよう。……つかPSP、マジで使い道ないんですが。 本来の目的(海腹川背)が核地雷級らしいので手を出さなかったせいなんですが。

@ お買い物

  • [Book/Comic]エム×ゼロ (9) / 叶 恭弘(集英社)[Amazon]
  • [Book/Magazine]月刊アルカディア 2008-7 / エンターブレイン

エム×ゼロ、なんで打ち切りになるのかまったく理解不能なんですが……ジャンプだし、だからかなぁ?

アルカディア、普段買ってる店でなかったので別のお店で。

そういえば、侍魂閃、昼休みに行くゲーセンからいきなり撤去されてて。 うーむ、アスラのときよりクリアまでの猶予なかったぞ(汗

@ そんなこんなでふらふら走る。
自転車、無灯火・ケータイ使いながら(メールしながらとかもいる)・信号無視が激しすぎて、こっちがイヤ。

原付もひどいけど(^^;。
ヘルメットお椀型を首にひっかけてるだけ、ってのよく見るけど。 完全ノーヘルはひさびさに見たぞ(汗

@ そんなこんなで、迷ったりしながら帰宅したら日が変わってた。

@ 今日ストマジで走って帰ってきたら。 足の、妙に疲れてるような痛みが解消されてたり。びっくりだ。

雑記

@ Tシャツがない。
着古して洗ったりしてぼろぼろになってるものが多くて、着れるものがずいぶん減っていることに気付いた。 うーん、Tシャツは大量に持っているとばかり思っていたんだが。
ウェスとして、いろいろ油拭いたりするのに使うためにとってあるので、それを着ればないわけじゃないんですが……(^^;

@ 「ことば」を変換して「言葉」になるんだけど。 「言葉」を見ると「ことのは」と脳内逆変換されるのはヤンデますか?(ぇー
そんなことを考える今日のお仕事中(^^;


2008年6月5日(木)

*

今日のハマリ

@ お仕事。 仕事場でアチシのまわりの席でDVDを焼けるPCがアチシのしかないので、DVD焼き頼まれたのです。 んでメディア渡されて。

それじゃ焼こう……としたら、何度やっても「ディスクが入ってない」「ドライブが準備できてない」とか。
焼きソフトのせいかなー?、と思ったけど、どのソフト試してもダメ。 ドライブは読む分には問題なさそうだし、最近もCD/DVD焼いたことあるんで、突然死でもない限りは問題ないはず。
メディアが死んでるかな?、と替えてみても駄目。

@ 全然解決できず。
ふと、ハードウェアプロパティのドライブの型番見て。 もしかしてDVDドライブ、DVD+R/RWドライブじゃね?
……ビンゴ。んで、焼こうとしていたメディアはDVD-Rだった、と……。

@ 最近、DVD±R/RWドライブばかりなんで意識することなくなってたし。 かんっっぺきに頭から忘れてた。
うーむ、便利になったからって基本を忘れちゃあかんね。

お買い物

@ お買い物

  • [Book/Comic]美少女いんぱら! (1) / 北村 游児(集英社)[Amazon]
  • [Book/Magazine]チャンピオンRED いちごVol.8 (秋田書店)[Amazon]

@ 美少女いんぱら!
スーパージャンプ連載の4コマ漫画。
眼鏡っ娘の暴力女子高生が 結婚 血痕とか。 首輪で牝犬として飼われたがっている女の子とか。 アチシには拒否権なしだろう、これは(^^;。
ポロリもあるよ(拳で歯が、な(^^;)。

@ いちご。
おまけのケータイホルダー、スク水って……こんなん使えるかぁッ!!!

@ で、これ買ったら、ちょうど財布の中が0円になったので焦ったり < 社会人失格な財布

夏に向けて

@ 描くよー

@ 描けないよー(ぉ。

@ 理由は簡単で。 明日が気になって集中できんのですわ。 ほら、UFOがどこに墜落するかとか(違。

@ こんなときはストマジでうろうろ〜、とかすると気分転換になります。 けど、道に迷って長時間帰ってこれなくなるので気分転換にはなってもまったく進まないこともあるという諸刃の剣(^^;

まぁ今日は雨なんで乗りまわす気はありませんが……。


2008年6月6日(金)

*

夏奉り

@ 抽選漏れ

@ というわけで。 委託あればお願いしたいところだけど、今回は少し休むのもいいかなー?、とかも思うわけですが。
でももし「委託受けてやってもいいわよ」というところがありましたらお願いいたします。

@ 夏コミの翌週にコミティアがあるのか……こっち申し込むかね?。 日程、1週間しか違わないのに。印刷所の〆切は2週間以上違うんだね(^^;。

ちょいと体調不良気味

@ 帰宅したら吐き気が。 お腹は減ってるけど食べたいという感覚はなく。 あと、ちょっとだけふらふらもして目の焦点がいまいち合わないカンジ。
うーん、風邪とかじゃないと思うんだけどまいってるです。

@ 今日は同窓会とかいう話だったんで、二次会だけでも顔出そうと思ったけど。 そんなわけで行くのヤメ。

お買い物

@ 買い物メモ

  • [Book/Comic]GAMBLE FISH (6)青山 広美, 山根 和俊(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]マイティ・ハート (3) / マツリ セイシロウ (秋田書店)[Amazon]

@ マイティハート
いいラブコメだ……しかし、こいつら組織としてはいいのか?(^^;


2008年6月7日(土)

*

ぐでー

@ 体調いまいち。なので一日寝てました。

@ ようやく起きて行動開始できたのは夜になってから。 食欲もないんだけど、食べないと、と食事……するものがない(汗。のでおでかけして買い物

PS3無線コントローラ有線モード

@ PS3、「コントローラが電池切れ寸前なので充電すれ」とメッセージが。 毎日トロステしか見てない割には減るの早いな。1ヶ月もたなかったのか。 Wiiは単3電池だけど、もっと持った気がするなぁ……。

充電しよう、と思って今日一日PS3に挿しっぱなしにしておいた。……充電できてねぇし(汗。 PS3の電源入れてないと充電できないってことか?
ということは、PS3のコントローラ充電が切れたらしばらくの間は「ワイヤレスコントローラに紐を付けて使え」ちぅことか。なんのギャグだ?ソレ(汗

ワイヤレスコントローラは電池が簡単に入れ替えることができるか、本体に接続していれば本体使ってないときも充電できるようにするべきだろう。

@ 解決策としては。Wiiに繋いでおくといいらしい……っていうのはどうよ?(^^;


2008年6月8日(日)

*

今日の秋葉原

@ 夏に向けて焦る必要がなくなったし、そろそろPC組もうか、環境移行にはちょうどいいヒマが出来た。 ので、ちょいとPCパーツ見て良ければお買い物しよう、と秋葉原へ。

@ アチシが休日に秋葉原へ行くのは、普段だったら夕方近くになってからなんですが。 ここんところずっと献血してなかったので気持ち悪くて。 なので、いつも休日秋葉原へ行くより早めに出て献血センターで時間つぶそう、どうせ献血センターも混んでるだろうし、という予定でおでかけ。

@ 万世橋警察の前にやたら車多いんですが……なにごと?と思いながら、献血センター着。

@ 献血の受付を済ませ無料のジュースとお菓子でくつろぎつつテレビを見てたら。
……は? 「秋葉原で通り魔、3人死亡・14人怪我」ってなによ?(汗。

@ 今日家を出る直前に、Webぐるして「秋葉原方面でなにかあったらしい」という話は、数箇所にあったのですが。 「どうせ露出狂とかの、パフォーマンスと迷惑を取り違えたバカがまた出たんだろう」という程度に思ってて。 そしたらそんなオオゴトが起きてやがったのか?(汗。
犯人はすでに捕らえられている、とかいうことらしいので、ひとまず安心したけど瞬間焦った。 その後しばらくテレビ見てたら5人死亡に増えてるし……(結局、7人死亡?ひぇ……)

@ 献血はいつも通りどうということもなく終了。
献血センターから出て、買い物しようと……KEEP OUT(立入禁止)の黄色いテープ張られてて、中央通りに出れねーし。
あんなに空いてる、というか警官しか人がいない中央通りは初めてです。

@ 結局、買い物する気力なくなって、今日の成果は早売りの雑誌査収しただけ。 なんのために秋葉原行ったんだ……。

@ 今日のとらのあな、なにがあった?、というくらい(いや、なにかあったんですが)店内に人少なくてびっくりした。

@ 帰宅後、遅くはなったけど念の為にうちの親にメールしたら「安心した」と返ってきた。 テレビで被害者氏名の報道があった度に逐一チェックしてたらしい……やっぱりか(ぉ。

@ 怪我された方の早期の回復を、そして亡くなられた方の御冥福をお祈りいたします。

あとは

@ 今日はアニメ消化したり、なにか描いたりくらい。


2008年6月9日(月)

*

水色の封筒

@ 水色の封筒が届いた。 宛先部分が窓になっていない、ラベルシールを貼ったタイプでしたorz
これで夏奉りの落選が確定。
委託もいまのところ予定なしです。

@ でも描くよ。

@ コミケの次の週にコミティアがあるし、なんとかそっちに出られれば出したいなぁと。 ……でもコミケで出したいよね(^^;。
サンクリは今週末の次は10月だっけ?。

首輪娘オンリーとかあればなぁ…… < ねぇよ

@ でも今回はせっかくひさびさの一般参加だろうし、コスプレとか見に西館屋上にいきたいなー< 実は一度も行ったことないという……
せっかく落ちたことだし普段と違う楽しみ方をしてみようかしら。 ここ何年も一般参加してないしね。

雑記

@ あー、資源ゴミ回収だったのに。雑誌出すの忘れてた。

@ 凶悪事件の報道の中で、土地勘のある場所や風景が名前出されたり映されるのはキツいなぁ……


2008年6月10日(火)

*

がんばる掲示板への広告書き込み

@ 広告業者の掲示板への書き込みで。あまりに憐れになってきたのでちょっとネタにする(^^;

@ うちの掲示板、番号の入力欄で画像として表示している数字とと一致しないとダメなので、機械的なスクリプトで書き込もうとすると大抵ココでハネられる。
その前後、他にもいろいろ拒否条件あって。 REMOTE_HOSTでdeny、禁止ワードが本文にあるとダメ、E-Mailや誘導URLが迷惑認定アドレスだと駄目、公開プロキシ経由だと駄目等々……、といった具合。

普通のコトを普通に書き込もうという分には、この辺の拒否条件にかかることはまずないと思う(あったら連絡ください(ぇ)ので、あまし関係ないわけで。 要は拒否条件さえ抜けられるのであれば、迷惑な広告でも書き込めるわけです(^^;。

@ 今日そんな書き込みがあったので、ちょっと見てみたら
NGワードで拒否 → それっぽいワード削除して書き込み → (以上を何度か繰り返し) → 誘導URLで拒否 → URLを削除して書き込み → EMailアドレスが拒否 →……
って具合に何度も何度も書き込もうとがんばってた様子。

@ そして。がんばって書き込んだ結果 ……もはや誰がなんの新製品について書き込んだのかすらわからないのですが。

@ ちょっと業者乙、と言葉をかけてあげたくなったよ(^^;。

お買い物

@ 今日の査収物

  • とある魔術の禁書目録(インデックス) (2) / 鎌池 和馬,近木野 中哉(スクウェア・エニックス)[Amazon]
  • とある科学の超電磁砲 (2) / 鎌池 和馬,冬川 基(アスキー・メディアワークス)[Amazon]

めが

@ 夜。帰ってきて、さー描くかー、とディスプレーに向かったところ、妙に見づらい。

なんだ?、と思ってるうちに目に鈍痛が。 目を開けているのがつらい。 かといってまぶたを閉じたままにしておくのもまたつらい、という状態に。

@ 1時間ほど休めてどうにか「まだ目が痛いけどディスプレイには向かえる」程度に。

@ 今日は休んでおくか……