[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2008年6月中旬の日記


2008年6月11日(水)

*

@ 目の痛み、昨日からずいぶんおさまった。 あまし完調といえるほどじゃないけど。

@ 一体なんなんだろーなー。
最近左目に見えるゴミ(飛蚊症?)が増えてる(というかはっきり見えるようになってる)気もするし。

描くよ

@ 描くよー しかし集中力途切れ途切れ。

@ やはしコミケ抽選漏れによるモチベーションの低下否めず。

@ ……つかコミケに合わせる必要もないんだから今描く意味もないんですが。 けどコミケ翌週のコミティア合わせならやっぱり描かなマズいしねぇ。 それならせっかくゆっくりコミケまわれることだしコミケに合わせてあいさつがてらお世話になってる人には渡したいし……

@ そんなカンジでぐるぐると考えまとまらず描いたりネタ出ししたり。

@ とりあえず今週末サンクリ行って、創作モチベーションを上げてこよう。

@ あー、ティア申し込まないと。またオンラインからでいっか。

雑記

@ あー、船場吉兆廃業ってつい最近のことなのに。なんかずいぶん前のコトのようなカンジがするなぁ ……とマガジンの目次ページのある作家さんのコメントを見つつ。


2008年6月12日(木)

*

お買い物

@ 今日の査収物

  • [Book/Comic]妄想少女オタク系 (4) / 紺条 夏生(双葉社)[Amazon]
  • [Camera/Lenz]ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8 (オリンパス)[Amazon]

@ ZUIKO25mm/2.8、フォーサーズのパンケーキレンズ。 笑ってしまうくらい薄いです(^^;
14-42も充分(というかかなり)小さかったんですが……。 店頭でE-420に付けてあるの見たけどアレは持ち歩くの苦にならんわ。

@ 家でE-510に付けてみて。 やっぱE-420に付けてあるのを見た後だとインパクト薄いけど、やっぱり小さい。 けどどう持っていいのかちょっと悩んだです(^^;。

@ 付けて見て思ったけどこういう薄いレンズって、E-300/330あたりに付けた方がデザイン的には似合うんじゃないかしら?

@ レンズキャップがネジコミ式なので、取り外しがメンドイ。 43mmのレンズキャップって……どこ探せばいいんだろ?

雑記

@ 秋葉原。 まだマスコミと警官が多いなー、と。
平日夜なんだけど、普段に比べて人が少ない気がした、やけに歩きやすかったのは気のせいかしら。 金曜日や給料日じゃない、というだけかもしれませんが。

@ トロステ……ダンボール大活躍(ぉ
そういえばメタルギアソリッド4発売日だっけ? うちのPS3、いまだゲーム立ち上げてないなぁ。

@ 公権力による搾取(市県民税)キター。……やぱしこの額は分割とはいえ痛い。 1年のうち1カ月近くを市県民税のために働いているようなもんだしなぁ。


2008年6月13日(金)

*

雑記

@ ZD25mmF2.8のために43mmのレンズキャップを探しに。 昼休みに行ける範囲、ということで仕事場近所のカメラ屋さんを覗いてみたら……発見。 HAKUBAのものでロゴもなにもかかれてないタイプ。 41mmだったらOLYMPUSのロゴ入ったのが売ってたのになぁ……おしい。

@ 市県民税をPayeasy対応ATMで払い込み完了。 ひたすら数字入力するのは疲れる……控えとっとかないと。

@ 税金とレンズ代で、昨日今日でいくら消えたんだろう……考えないようにしよう……。

@ ストマジ、雨だなんだで動かす機会減ってて。 今日ひさびさに乗ったら見事にエンジンがかかり辛いことに(汗。 ……むーん。乗るのが週1以下のペースになるのはいかんよな。


2008年6月14日(土)

*

今日一日

@ 寝てました。

@ 16時間以上寝ると頭痛くなるだよ……

@ この時期なんのプレッシャーもなく過ごすのは何年ぶりだろう……


2008年6月15日(日)

*

サンクリ40へ一般参加

@ ちょと最近モチベーション低下気味〜。
もし夏のコミティア(コミケの翌週)に出るなら、原稿も進めなくちゃならんわけで、あまりモチベーション低下もまずい。

@ というわけで。創作意欲を喚起すべく、サンクリへと出かけてみよう、と。 考えてみたらサンクリへの一般参加って、実は初めてなのですな。前回のサンクリ39はサークル参加だし。
そんなわけで。午後からのんびりとサンクリへとでかけてまいりました。

@ ……が。
創作意欲が湧いてくる、どころか逆に低下。 なにも無理に出さなくてもいいんじゃね?、とかいう方向に……。

すっかり忘れてましたが。 アチシ、同人誌即売イベントって苦手だったんだ……

@ 最初そんなこと忘れて会場入って。しばらくして気持ち悪くなってきて……もー、最悪でしたわ。
目の焦点あわなくなるわ、口唇しびれてくるわ、聴こえる音が何重にフィルタ通したような音に聴こえるわ、気持ち悪くて吐き気がしてもどしそうになるわ……。

@ そんなわけで何も買わないで離脱したのでした。
創作意欲とかモチベーションとか言ってられなかったですよ。

@ さて、どうしたもんか。

サンクリで気になったコト

@ お願いですから、同人イベントの前に「洗濯した服を着てくる」「風呂に入るなりしてくる」コトだけはしてください。

サンクリに限ったことではありませんが。 むせかえるような本気でひどい臭いを放つ人、稀に、ですがいます。 同人誌にかけるお金を、少しくらい服や銭湯代に回してください。

@ ホールを出て通路見て、「PSPってすげぇ普及してるなー」と思ったです。 DSが少ないのに驚きました。

……ちぅか。
なんで通路の床に座り込んでPSPやってるのさ?

通路ってのは普通の人が使うことがある場所だと思うんですが。 にもかかわらず座りこんでPSPやってる人間があれだけいる、っていうのは、傍目から見ると異様な光景。

まー「同人誌読んでる」とかだったら「早く読みたい」とか「整理したい」とかあるだろうからわからんでもない。 わからんでもないが「買ったばかりのエロ本を本屋の駐車場に座り込んで読んでる」のとかわりない行為なのでアレだとは思うけど。

通路に座り込んでゲームをやってる、ってのは なにかの待ち時間や時間潰しだったらアリだとは思いますが、午後で帰宅してるサークルもある状況だし、 さすがに理解に苦しむんですが……アレはなんなんだろうか?


2008年6月16日(月)

*

ADSLモデム

@ ADSLモデム、稀にWebインターフェイスが反応なくなる、ちぅのはどうしたもんか。

@ ADSL接続が切れるわけでもないので、なにかを設定しよう・設定内容を取得しよう、とかしなければ問題ないんですが、それをしないわけにはいかない(^^;ので困る

モデムの電源を抜いて数秒おいてから再度投入すれば直る。 このモデム、WebI/F使えないと他にコントロールする方法がないからそうするしかないんですが。うーむ……。

@ 電源の根元をリレーでON/OFF制御してスクリプトで「反応なくなったらOFF→数秒後にON」とかいうことをしてやるよう、なにか回路作るかねぇ?。 リモートから操作したりするなら、秋月のPICNICあたり使うと楽かしらね?(^^;

@ ……とか考えるものの。そこまでやると「どこまでネット依存症なんだよ?」という気が。 まー、気がついたら手動で電源OFF→ONすればいいや(^^;。

地震

@ マンガに埋もれ、仙台市の男性が死亡

調べでは、男性は本を四方に約2メートルの高さに積んだ部屋の真ん中で、本に押しつぶされる形で倒れていた。

アチシの部屋も死ねる部屋だということか。 気をつけよう……ちぅかどうにかしろ > 自分

ちぅか、日記界隈はそういう人多そうだし気をつけましょう。

雑記

@小学生が公園でDSで遊んでるのと同じ
会場ホールの外の通路に座りこんでるので、むしろ「公園を出て道路で遊んでる」という感じを受けたんですが。 コミュニケーションツールであればこそ、コミュニケーションの場所を選ぶべきじゃないのかなぁ、と思うです。

それともアチシの感覚がおかしくて、会場ホールの外の通路も即売会会場に含まれる、というのが一般的な認識だったりする?

@ 10月のサンクリ申し込み〆切近づくも、完全にやる気0。 8月のティアもどうすっかねぇ?、と。

@ 土曜日に副都心線が開通して。 どこか行く機会があったらついでに乗ろう、と思うものの結局乗る機会なく。
それよりも。 土曜日あたりから東京メトロ遅延通知メールが飛びっぱなし(東京メトロの指定路線で、電車が平常運行じゃないとメールを飛ばすスクリプトを動かしてる)なんですが。 副都心線の影響かしら?


2008年6月17日(火)

*

青い封筒

@ なにやら水色……というより水色がかった、という色の封筒が届いた。 はて?。コミケの抽選漏れ通知はすでに届いてるし。 なんだろ?と思ったら、コミティアからだった。 ……余計、なんだ?、と思うわけですが。

@ 中見たら、次のコミティアの申込書とかアフターレポートとか。 へぇ?、イベント参加するとこういうの送ってくれたりするんだ?
この春までコミケ以外に参加したことなかったから、こういうのがあるのは全く知らなかったんですが。 こういうのを見ると、なんとなく「次参加してみようかなぁ?」と考えたくなります。

@ でも8月なんだよなぁ……今から新刊は厳しいんだよなぁ……。 9月だったらためらうことなく参加するんだけど。

雑記

@ コーディングで一番重要なのは「勢い」ではないかと感じる今日この頃(^^;

@ 最近またやたら眠いです。
仕事中ってどうしてあんなに寝やすいんでしょうか(マテ

@ そういえば。昨日、銀のエンゼルを20枚ほど(ぇ?、おもちゃのカンヅメを貰うために送ったのですが。 うちに80円切手が数枚あったはずなんですが、どこ行ったんだろ?。 同人誌通販道具箱に入れといたと思ったんだけどなぁ?


2008年6月18日(水)

*

らくがき

@ らくがき。らくがきを日記に載せるのえらく久々ですな。

黒ストロングの主張(520x460 / 32807,420 bytes)

@ ……絵に描いてある文の通りです(^^;。

とある女性とのやりとりの中で、 茶髪ショートの女性が好きなアチシは「黒ロングの髪の娘って萌えない」と。 そしたら「髪が長いと『髪ブラ』が出来るんだよ!」と力説されたのですよ。

@ じゃぁ、と、描いてみたのです(^^;
最初はあまり気分乗ってなかったのですが。 描いてるうちに楽しくなって隠れてるところ(何? も描いてみたりとか。
なので、心眼が使える人は見えるかも(ぇ?

@ おまけ。髪をどかしたVer.(270x360 / 9,602 bytes)
……ちょっと後悔している(^^;

@ で。
pixivちょとサイズ大きめで文字部分をあたりさわりないように変えたものを上げてみたところ。 誰よ?「風よ吹け」なんてタグ入れたの(^^;。

雑記

@ サンクリ41申し込み完了。
コミティアは、今朝ティアのサイトにつながらなかったので今日のところは保留。

@ 朝。車両点検とかでダイヤ乱れてる。
が。乱れたからといって混んでるか、というと逆に空きすぎで驚いた。 最初からずっと座っていけたのはえらくひさびさな気がする

@ Firefox3.0、うちに入れる前に仕事場に入れて試す(ぉ。 使ってるアドオンに3対応じゃないものがあるんだよなぁ……少し待とう。

@ 献血結果、来た。
すべて正常値の範囲内で異常なし。どころか。 前は正常値範囲でも上限or下限ギリギリのが多かったのに。範囲の真ん中あたりに来るのが多くなってる。よかよか。

@ PS3ファームアップデート。PSPもアップデート……しようとしたら、バッテリ残量警告でできない。 AC電源で使ってるのにバッテリ残量警告でアップデートできない、ってのはどうかと思うんだが。 前のPS3のコントローラ充電といいどうもSONYの設計はよくわからん。


2008年6月19日(木)

*

朝の電車

@ 電車。
昨日に引き続き、今日も車両点検でダイヤ乱れとか。

@ そして昨日に引き続き、やたらに空きすぎている車内……

@ そんなにダイヤ乱れがあったわけじゃなさそうなんだけど異様な空きっぷり。 6月半ばだし、今年度からの新社会人が慣れてきて時間帯をずらしはじめた、とかで一時的なものじゃないといいんだけどねぇ

@ にしても、だ。あまりの空きっぷりに「今日は土曜日とかじゃないよね?」と不安になったよ。 まー、今日は途中まで金曜日と勘違いしてたりはするわけですが(^^;

雑記

@ 昨日の「髪ブラ」の件
いろいろ反応を見ててわかったのは「結構、需要(?)ありそうだ」ということ。 なるほど、力説の理由よくわかったよ(^^;

……つか、みんなそんなに黒ストロングがいいのか…… orz

@ ネットカフェ難民とかテレビでやってて。
食費いくら、とか、今日は都が出した救済策で住むことになった場所の家賃とか。 そういうの見ると、この人らってアチシよりいい生活してるよな、とおもうわけです(ぉ。
もしかしてアチシの常識的な生活レベルってのが低すぎるんだろーか?、と不安になります。


2008年6月20日(金)

*

雑記

@ 電車は今日はフツーに混んでた。 残念。

@ お買い物

  • [Book/Comic]月光条例 (1) / 藤田 和日郎(小学館)[Amazon]
  • [Book/Magazine]チャンピオン RED(秋田書店)

@ 昨日書いたネットカフェ難民の件。どうもコメントでいただいた意見見てると、 少なくともネットカフェ難民と呼ばれる人々のうちテレビで出てくるような人の生活レベルは無駄に高い、ということらしい。アチシが低いわけじゃなかった。よかったよかった。
まー実際にはそういう生活レベル高い人ばかりじゃないだろーけど。 いつぞやってた芸人のヒロシさんのネタで「ボクよりいい生活をしているホームレスを知っています」という感じで、どーもね。

@ ストマジ。最近、セルボタンでエンジンかかるんですが。最近はキックでエンジンかけるようにしてます。
なんとなくセルが効かないときに備えてないと不安になってきたので(^^;。 いや、調子悪いとかじゃないんだけど。

@ そういや、ストマジに乗るときのこと。 なぜかここ数日家の前の街灯が全部消えててキーの穴が見えづらくてまず一苦労するという。 鍵のキーホルダーに小型のLEDライトも付けてあって。重要だと思ったのでした。
……山とかに行ったときならともかく、なんで住宅街でそんなコトの重要性を認識するねん(ぁ?。