[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2008年5月中旬の日記


2008年5月11日(日)

*

異なるもの

@ 首輪娘4コマ。 2カ月近くぶり……

アキバ露出(違 (353x1024 / 86,449 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票してくださると非常に喜びます
[WCRへ投票する]

@ 少し前の話題になっちゃったけど。

連休に帰省したとき、母に 「秋葉原でお尻を出していた女の人がつかまったんだって?」 というようなコトを言われて、へーそこまで有名な話だったのか、とか。

@ アチシは路上パフォーマンスはひとだかりで歩きづらくてしかたないので好きじゃない(というか嫌い)ので。 最近は秋葉原へは平日夜か、休日は小雨のときなどばかりになってたので遭遇したことないし。

@ 路上パフォーマンスは、「歩行者天国は公道であってステージじゃない」という意識がないようなら終わりだと思います。 公道のルールを守ったパフォーマンスならいいとは思いますが。 公道のルールを守らない人が多くなれば、歩行者天国そのものをやめるというのも手だと思うですよ。

@ 最近は件のおかげで警官の巡回増えて平和になってるとかいう話も聞きますが。警官増とか、それはそれで物騒な平和でヤダなぁ、とも思います。

雑記

@ TINAMIって、リニューアルしてたんだ?。ちえりも止まってたのか。あー、今日更新したときにちえりタグも直してた。消しておこう。 まーいないとは思いますが、ちえりタグを利用して更新情報をとっていた方がいたらご注意ください。
TINAMIに改めて登録しなおす気は今のところまったくありません。

@ MacBook設定メモ。
WindowsでPC内蔵時計をUTCで扱うレジストリ。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\TimeZoneInformation
  • 名前: RealTimeIsUniversal
  • 種類: DWORD値
  • データ: 0x00000001

ところが、Win側のFirefoxでダウンロードしたファイルタイムスタンプ見たら。 明日の年月日(時分は正しいんだが)になってたりするんですが……。 これでだいじょぶなのかしら?。


2008年5月12日(月)

*

雑記

@ 寒いなぁ……この時期にトレーナー着込んで、とかしないとならんとは
バイクでうろうろするのに、春物の上着一枚羽織っただけで走ったら寒いし。 グローブだけでも防寒仕様にして正解だったよ。

@ 軽自動車税の納税通知書、届いた。
まーそれはいいんですが。 封筒の裏面みたら「乗らないバイクにも税金はかかります。バイク買取のバイク王」なんて広告になってたので、 「へー、納税通知書なんていうこんな公の封筒にまで広告って入るようになってるんだ?」と驚いた。 前からそうだったっけ?。

こういうことで封筒代が浮いてその分のお金を別の公共用途にちゃんとまわしてもらえるなら歓迎ですよ(^^)。

@ 不調のADSLモデム、返却すべく郵便局へ(入っていた料金着払いの発送伝票がゆうパックだったので)。
プロバイダさんからは「箱に伝票貼って出してもらうだけでOK」という話だったんだけど。 実際には「品名を書け」と言われました。プロバイダ、ウソついた < 重箱の隅をつつきすぎ(^^;。
これでADSLに関しては一段落。 うーん、やぱし速度変更もした方がよかったなぁ、という気がしてきたぞ。ま、後日考えるか < こういったときはなにもしない

@ 仕事場でE-Mobileでの通信を見せてもらう。 もし使えるようなら予備回線で欲しいなー、と思ったんだけど。 うーん、AirEDGEよりは速い、程度かしら。 AirEDGEから電話番号とか変えたりしてまで乗り換えるほどじゃないかなぁ。

@ 昨日分の日記に載せた4コマ、pixivにも登録してみる。 やー。キャプションに「露出狂」とか語を入れるだけで、閲覧数がさらに倍、というカンジで。 みんな結局好きなんだねぇ、とか(^^;


2008年5月13日(火)

*

ねもい

@ 朝、とにかく眠い。
昨晩寝るのが遅いとかいうことはまったくなく。 むしろ早く寝たくらいなのに、体がまったく起きようとしないというか。
起きてシャワー浴びて体目覚めさせよう、と思うも、気がつくとそのシャワー浴びる時間すらなくなってたり。

@ 昼、やっぱり眠い。
仕事中に何度も舟こいだり、気がついたら1時間くらいキングクリムゾン発動 < 仕事中それはどうよ?

@ 夜、それでも眠い。
というわけで、御飯食べたらすぐ寝よう。

雑記

@ 軽自動車税支払い完了。
みずほ銀行のATM機からPay-easyでさっくりと完了。

@ そいえば。なにやら三菱東京UFJ銀行ではトラブルあったらしいけど。アチシは問題ないかなぁ。 税金関連はみずほ、ネット関連はUFJ、と銀行ごとに役割分担してるんだけど。 この時期UFJでは引き落としも振込みもなにもなかったはずだし。 いちお通帳記入しときますかね。

@ お買い物。本屋さん

  • [Book/Comic]まちまち (1) / かがみ ふみを(双葉社)[Amazon]
  • [Book/Comic]まちまち (2) / かがみ ふみを(双葉社)[Amazon]
  • [Book/Comic]ちゅーぶら!! (2) / 中田 ゆみ(双葉社)[Amazon]

@ うわぁぁぁぁッこっぱずかしゃぁぁぁぁッ(///)
という三冊でした。

「まちまち」はもうひたすらーーーにバカップルめッ!、というカンジで。
「ちゅーぶら」は女の子の下着話で勉強になるけどやっぱり、ねぇ(^^;。


2008年5月14日(水)

*

電車

@ 家を出る前の時刻に、東京メトロのサイトで利用路線になにか遅延などの情報があった場合はPHSへとメールが飛ばす、というスクリプトを動かしていまして。 家を出る前にそのメールが届いていたら、別の路線へ行く・バイクで行く・その他、といった選択肢から選んで対応できるようになっているわけですが。

@ さすがに、家を出た後の駅着く直前に車両故障が起きたら対応は無理だよ!!

@ 今朝はメールではなく、駅着いてから車両故障を知っただよ…… 仕事行くのに使っている東西線が車両故障のため、運転中止→大幅遅延、で遅刻というハメに。

@ おかげで朝っぱらから疲れ果てただよ……

お買い物

@ お買い物。

@ サンヨーのムービーデジカメですな。
もうじき新型のCA8が出るそうで。そのせいなのか知らないけどCA65が値崩れ気味だったのでげと。

@ 室内でちょろっと撮ってみた程度なので評価は後日として。 バイク車載カメラとして使えたら面白くね?、って感じで。CA65は防水だしね(^^)。

雑記

@ 昨日書きそこね。
E-520発表されたけどあまし食指動かず。 うーん、E-3からのフィードバックでファインダーが改善されていることを期待したんだけど。
9-18mmは食指動きそうになったけど「年内発売」だとなー。いつになるやら、と。

@ コメント欄より

  1. 巫女服やセーラー服を着る時って、ブラも付けてるんですか?
    コミケの更衣室で様子見てるとブラは珍しくもなんともないです。< 自分のことには言及しない(^^;

@ 今日も一日すっげー眠くて仕方なかったのです。うー、8時間は寝てるのにー。


2008年5月15日(木)

*

膜があって穴の中に指入れたり、ベトベトにしたり……

@ 首輪娘4コマ。
18禁じゃないけど18歳以上推奨。ちぅか18歳未満は意味わかっちゃダメだ(ぇ?

膜があって穴に指入れて、中のものをベトベトに……(353x1024 / 46,491  bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票してくださると非常に喜びます
[WCRへ投票する]

@ こゆこと考えたりするよね? < どうだろう?(^^;
ほら、ティッシュもそういうことの処理に使ったりするしね(ぇー 考えても不思議はない……いや不思議かも

@ 今週2つ目……だけど描いたの1コマ分しかないのでペース上がったわけではないのがなんとも(^^;

雑記

@ そろそろ夏に向けて考え始める時期かなぁ、と4コマ描きながら思う今日この頃。

@ どうも今朝からのどがいがいがするなー、と思ってるうちに。 夜家帰ってくると寒気もセットに。風邪かなぁ? ここ数日、気温差の変化とかひどかったからやられたかしら? 気をつけないと。

@ 郵便局からなにやら届いてるのでなんだろ?、と見てみたら。 ゆうパックの配達完了連絡だった。 へー、こんなの届くんだ?。
というわけで、ADSLモデムは無事プロバイダに返却された模様。


2008年5月16日(金)

*

体調不良

@ 朝。なんかノドが痛いなー、ちょっとふらふらするなー。 と思いつつもお仕事へ。

@ 仕事場着いてから熱はかってみる。……38度オーバー。うゎ、こりゃ早退させてもらった方がええかもしらん。
結局定時までいたわけですが。

@ 昼。銀行行ったりして。……外の空気吸ったりしたせいか多少は楽に。 けど猛烈に眠い。昼に薬飲んだのせいかのぅ < 風邪薬を常時持ち歩いてるので。

@ 夕方。
昼から体調楽になってきてるのでよし、と思ってたら。夕方からいよいよ体調最悪な状態に。 定時になって即帰宅開始。

@ スポーツドリンクと腹に詰める食料をいくらか買って帰宅。 店に立ち寄るための寄り道すらキツイ状態に。

@ おやすみなさい。今日はなにもできません。


2008年5月17日(土)

*

今日も

@ 昨日から引き続き体調不良。

@ とはいえ。昨日家帰ってきてから速攻で寝たおかげで、ずいぶんよくなりましたが。 まだちょーーーっとだけふらふらするかなー(< 寝すぎたせいもあるかも?)という感じだったので、念を入れて今日一日はゆっくり過ごす、と。

@ 夕方あたりから少しふらふら感アップ。 まー今日はゆっくりするしかないわけで。

@ 夜、食料がたりなくなったので買い出しに出かけたくらい。 出かけて歩いても体はキツくなく。ずいぶんよくなってる模様。

@ しかし……前に熱でやられたのはサンクリのときなんだけど。 それから1ヶ月もしないうちに風邪でやられるとは…… しかもどっちも週末を狙ってやられるとは……


2008年5月18日(日)

*

体調回復

@ 体調、どうにか復活した様で。

@ ちとふらつくかなー?、と。それにあと、お腹の調子もあまりよろしくない感じなので。 出かけるのはちょと控えたいなー、というわけでひきこもり。

PS3設置

@ そんなわけで、部屋を片付けがてら。やっぱりそろそろやらねばならんよね、と思っていた作業に手をつける。 昨年11月8日に購入したPS3を、設置しよう、ちう話で。
半年以上経過して。ようやくPS3開梱ですよ。保証期限はあと半年……(ぉ。

@ では設置開始……その前に。PS3のHDD交換。 MacBookのHDDを320GBにした際に外したHDDを付ける。
……
あっさり。

ハメ込み式のフタを外し、ネジを外してHDDを取付金具ごとひっぱりだす。 で、金具からHDD外して交換して、元に戻せば終わり。
外すネジは5本。使用する工具もプラスドライバー一本。 ゲーム機のHDD交換だからもっと手間取るかと思いきや、PCより簡単なんじゃ?

@ それでは。本設置前にとりあえずの動作チェックから。 用意しといたHDMIケーブルでテレビにつないで。 電源オン。お?、HDDフォーマットを開始した。

@ いろいろ情報入力。
PSPのときも思ったけど。 携帯電話式の入力方法を、カーソル移動でやらせるのは拷問だと思う

@ 無事PS3起動。本体情報確認。あれ?。 HDDが111GB?、ひょっとしてMacBookって元は120GBだったか?80GBだとばかり思ってた(ぉ。

@ んで、設置場所を仮設置場所から本設置予定地へ移して。 今度はネットワークケーブルも繋いで。

@ ネットワークの設定は……あら?あっさり。なにもせずに完了
有線LAN(20GBモデルなので有線LANしかない)だから、ちぅのもあるけど。 まー、Xbox360はアチシがお家LANの構成をいらんコトしてたせいもあるけど(^^;。

@ PlaystationNetworkへとつないでトロステーションを落としてくる < 真っ先にソレかよ < ほかにPS3で落としてくるソフトあるとでも?(ぉ

@ というわけで。
現在、うちのトロのお部屋には「初音ミクポスター」と「平八トロフィー」のみが飾られております(マテ

@ BluerayDiscのテストも。
はるか以前に購入したBD版Airの特典オープニングを流す。 Opだけで泣きそうになる(:_;)
やっぱりこの抜けるような空の青は魅力よね。

PSP活用

@ せっかくPS3設置したので。ついでにPSPとPS3を連携させてみる。

@ と思ったら、PSPの電源が入らなくなってたりとか、ACアダプタで電源供給したら日付忘れてたりとか、 どれだけ放置してたんだよ、という話(^^; < 遊ぶソフトないんだもん

@ 一旦USBでPS3とPSPをつないで互いに認識させて。おぉ、PSPからPS3の電源が入る。

@ トロステを見る。ニコニコ動画画質をPSPで見ているカンジ。 ボタン押したときとか瞬間遅れがあるようなカンジもする。 まーこんなもんか程度ではあるけど、これで布団の中でトロステが見られるようになったぞ(^^;

雑記

@ PS3開梱にともない、他のダンボール箱やらの整理をして部屋にスペース作り。 明日の資源ゴミ回収にでもすぐにダンボールの山を出さないと、部屋の出入りが大変なコトになるので忘れないように > 自分

@ ずっとストマジ走らせてない気がして、まずいと思ったのでちょっとだけ走らせてお買い物

  • [Book/Comic]金剛番長 (2) / 鈴木 央(小学館)[Amazon]

相変わらず暑苦しく、熱いバカ漫画だ。 最近「少年漫画らしい少年漫画を読んでいない」というアナタ向け(^^;。

やっぱり化け物です、金剛番長……他の番長も充分化け物ですが、金剛番長の前には……。 2巻扉で人材派遣会社に部下を求める居合番長が……(:_;)

@ ちまちま世界樹を進めて。現在24Fを。
オールボンテージで縛った無抵抗な相手にツバメ・核熱・エクスタシーをブチ込むのが強力すぎて素敵。 さらにジエンドでトドメとかもーね……。


2008年5月19日(月)

*

ごろごろ

@ 昨日からひきつづきお腹の調子がよろしくない。

@ うーん、なんか変なもの食べたっけ? 変なもの食べたくらいでお腹こわすほどヤワな鍛え方してないはずだが?(ぇ

@ それとも、熱出して食欲なくならないうちに栄養を、と出来るだけ食べるようにしたのが裏目に出たのかしら?

@ そんなわけでトイレと仲良しさん

雑記

@ PS3はトロステ専用機としての地位をちゃくちゃくと築いてます。
ツンデレ百人一首欲しくなったよ(ぇー

そしてPSPはリモートトロステ端末として活用の場を与えられました(^^;

@ 世界樹II、25F到達。
前作ではこの階で一旦終わりだったんだけど。あのときは確か全員Lv.70到達してたはず。 今のパーティーにLv.70到達キャラがいないなぁ(最大Lv.67。ブシ子とメディ子は一旦引退してる)。もすこし稼いでからにするかなぁ。

@ 雨。今日はちょうど降り出す直前くらいに帰ってこれたんだけど。
明日仕事へ行くのに電車が大丈夫か不安だなぁ。 いっそ思い切り大丈夫じゃないと仕事へ行けない理由ができるなぁ、とか(ぇー


2008年5月20日(火)

*

台風のバカ――ッ

@ この雨風だと電車遅延するだろーなー、と。 それ見越して早めに家を出て。 あら?、やけに空いてる?

@ 遅延で「うーん、ギリギリ……どうかなー?」くらいの調子で電車は走ります。

@ が。
仕事場最寄駅まであと2駅、というところで「強風のため運転見合わせます」とか。

@ あと2駅だったら、と歩く(ちぅか走る)。 実際この2駅区間は帰りは毎日歩いてるし問題ない。
電車で5分のところを10分で到着。

@ おかげで朝から疲れました。疲れたので帰ってイイデスカ? ……電車止まってるけどな(ぉ。 < 実はアチシが仕事場に着いた頃復活した模様。

散財

@ 今日のお買い物

  • [Toy/Figure]涼宮ハルヒの憂鬱 ねんどろいど 長門有希 / グッドスマイルカンパニー[Amazon]
  • [Camera/Option]OLYMPUS xDピクチャーカード M-XD1GMA / オリンパス[Amazon]

@ 長門かわいいよ(*^^*)
実はねんどろいど買うの初めて。

@ xDカードは安かったし、E-510のxDスロットに挿しておくため。 E-510はCFとのデュアルスロットなので、普段はCFで撮って記録して。 xDは挿しっぱなしにしておいて非常時(CF足りなくなったとか忘れた等)予備として使うのです。

@ で。日記絵に載せるために初めてXacti CA65で写真撮ったけど。 これどうやって写真を撮ればいいんだ?(^^;
フツーにビデオカメラっぽく持つとシャッター一位置がアレな位置すぎてどうしても手ブレするんですが……

バージョンアップ

@ おうちのメインPC(いまだにWindows2000)のアンチウイルスソフトのAVGを7.5から8へ上げようと。 そしたら「Roxio Easy CD & DVD Creatorの古いバージョンがインストールされとるから、AVG8.0がヤバイかも(意訳)」とか出てくる。

@ うーん、そんなソフト入れてないし。 似たようなソフト環境にしている他のxpマシン2台にAVG入れるのにはそんなこと言われてない。 CD-R焼くようなソフトが勝手に入れて使ってるのかもしれないなー、とその辺を使ってそうなソフト片っ端からUpdate。

@ そうこうしてるうち、iTunesが7.0台とゆーことが判明(^^;。音楽関連はMacにまかせるようにしてたからWindowsのiTunesなんて使わんもんなぁ。 これを機会にupdate。
iTunesWindows版って、最新はxp以降しか対応してないのでインストーラで蹴られる。 Win2k対応の最新版は〜?、と探したら "iTunes 7.3.2 for Windows 2000"とかあったのでこいつをインストール。

@ いろいろupdateしまくってみたものの。しかし結局目的のAVG8で「Roxio Ea(以下略)」が出てくるのは変わらず。
どうやら、AVGをWindows2000にインストールしようとすると出てくることがあるメッセージらしい、ということを知ったのは大方のupdateが終わった後だった……(^^;

夏に向けて

@ なんとなく、circle.msを覗いてみたらコミケ当落検索受付&結果連絡の登録が始まってた。
検索祭が始まる前に登録しておく。

@ ところで。検索はいつからだ?……6月6日18時からのもよ。げ、もし残業とかなったら仕事してる最中に届いたりする可能性もあるのか(汗。

@ さて、今回はどうなるかね。 冬に続いて2連敗だったら……委託もせずに新刊見合わせるかねぇ?