[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2008年6月下旬の日記


2008年6月21日(土)

*

雑記

@ あー。すごくよく寝た。 すごく眠くて。最近週末寝すぎて困る。

まー、夏に向けてやることもないのでいいのですが……orz バイク免許取りに行くかね……。

@ pixiv、ちょっといろいろと。 あー、なるほど。自分をブックマークに入れてくれた人を見ることもできるのね
……普段こちらがサイトの方を見てる方から、ブックマークされてたりしてものすげー焦ったりとか(汗。 いやまぁシュミ(というか性癖?)の一致って考えれば、アチシって多少難儀なシュミしてるし……(^^;

@ 今日はケータイ大喜利の日だし、忘れないように視聴予約 < 録画予約ではない

地上波デジタルTVなので、テレビにテレビ番組表を表示させて予約することができるのですが。 予約しようとカーソル操作してたら……あれ?、いきなりNHKの番組スケジュールが変わりだしてケータイ大喜利が消える(汗

その後もしばらく見てたら何度かNHKの番組スケジュール入れ替わって。 「へー、地上波デジタル放送って、ちゃんとこういう番組予定変更に対応するようになってるんだ?」と少し感心。

もしかして地上波デジタルって、スポーツ中継延長も怖くないのかしら?。 北京五輪前に地デジ対応レコーダー、買っておこうかしら? < 録画機器は未だにVHSビデオテープにアナログ放送を録画してるのです


2008年6月22日(日)

*

雑記

@ 一日寝てた。
なんだかなー、この週末は寝すぎた。 ちょっと頭痛気味(ぇー

@ 雨ひどいから洗濯も外うろうろもできないし。 ちょとドラッグストア行っただけでずぶ濡れだよ。

@ 来週、Willcom03発売だっけ? と思って機種変するなら料金コースも調べて損しないように、とね。

……
どうやら使い方的に今の料金コースのままが一番いいらしい。

A&B割とか長期契約割引で引かれてる額がかなり大きいので、これが使えない料金コースに変えるのは意味がない。
A&B割はともかくとして、長期契約割引が使えないのは、ずっとPHSを使い続けているユーザーからするとバカにされてる気分。

@ 笑点、桂歌丸さん入院で誰が司会するんだろ? 個人的には円楽さん希望だけど無理だろーなー。 大穴は山田君?(ぉ 来週は見逃さないように > 自分

ところで。「笑点」はそろそろデフォで辞書登録されててもいいと思うんだ。あと「大喜利」も。 < MSIMEの話。ATOKだと登録されてそうな気が。

@ ホークス、交流戦優勝おめでとう
問題はペナントレースだけど、いつの間にやらパも首位から3ゲーム差だし期待しよう。


2008年6月23日(月)

*

雑記

@ 早朝。ケータイに届いたメールで起こされる。
……親から、にしてはやたら迷惑な時間だし。まー今日から旅行とか言ってたから「これから飛行機乗る」ちぅメールか?、と思ったら。 単なる迷惑広告メールだった。

はて? このケータイメールアドレス知ってる人間そうそういない(ちぅか親以外に教えてない)ハズなんだが。 それなりに長いアドレスだから、そうそう簡単に推測できるものでもないんだが。

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]ラブやん (10) / 田丸 浩史(講談社)[Amazon]

三十路ニート誕生!!

乗り遅れっぱなしの"人生"という名の電車に乗車することができるのかっ、30歳児。

……という帯がついてたわけですが。
人生という名の電車に乗るつもりなんてないと思ってた。 F1車で線路につっこんで逆走してるようなもんだし……(^^;

この漫画のキャラの中で一番人間ができてるのが悪魔、っていうのはどうかと思う(^^;

@ 仕事場のPCでブラウザ、Opera使ってるんだけど。 あまりにも遅くて使い物にならなかったり。9.1だったし、とVer.up。 ……かなり速くなった。 9.1も入れたばかりの頃は今ほど遅くなかったような印象あるんだけどなぁ。なんだろうか。

@ 雨。
アチシは傘を持ち歩くのが好きじゃないので「雨が降る」と予報が出てても、でかける時点で降っていなければ持っていかない、降ってきたらそのときに調達、というコトにしてるんですが(おかげで仕事場にも置き傘が6〜7本?(^^;)。

今日は朝出かける時点で降ってなくて。帰りは降られた。 ので、途中の100円均一ショップで購入。 ……100円傘、家と仕事場とあわせて何本だろう?(^^;

いや、折りたたみ傘も持ってるんだから使えばいいんだけどね(^^;。

@ そういえば、100均の傘。 ここのところの原材料の値上がりで、傘自体の大きさが小さくなってるとか。 ま、家に帰りつくまでだしな。


2008年6月24日(火)

*

やる気ゼロ

@ やる気ーでろー

@ 朝。起き抜けで8月のコミティアへの申込みを完了させる。

@ 夜。いろいろ考えて……申込まなけりゃ良かった、と。

コミケ落ちて完全に気力が切れて。 創作意欲出そうと行ったサンクリでは逆に減退して。
今は完全にやる気がない状態。

@ もうイベントまで2ヶ月切ってるし、いつも夏冬で出してる4コマ本36ページは〆切まで考えると(経験上)無理。
4コマじゃなければできるかもしれないけど、そのための気力が今ない。

@ ……こんな状態でなんで申し込んだんだろう? とりあえずやる気を出すトコから始めなくちゃなぁ。

雑記

@ お仕事。
新しいデータが届いたものの、なんで反映されてこない?、とハマる。
追いかけると……うーん、ここまではちゃんと来て……ここに来てない?。 ログはどうなってる?げ、ログがない(汗。ログ取るように設定しなおして再起動して……あれ?、ここまで来てる、ちぅことは……あぁ、そういうコト……(汗。
オチとは、制限をかけてあるなんてまさか思わなかったところで制限かかってた。思い込みはいかんね。

@ ここのところ雨で洗濯できず。うー、着ていくものがないなー。
今日は雨じゃないから朝洗濯して干してくればよかった、と思いつつ夜帰宅後に洗濯。
……明日は雨かorz

@ 最近は22:00には眠くなる。 やる気でないのもあいまって、これじゃ原稿やろうにも進むわけないわな。 イベントどうするかねぇ……


2008年6月25日(水)

*

衝撃映像

@ 朝、テレビ見てたら。黒人演歌歌手のジェロさんが外国人記者相手に会見してて。 ジェロさんが英語喋ってる!!!

@ 朝っぱらから衝撃映像だたよ(ぉ。 いやまぁなんというか。 ジェロさんが演歌歌ってるの見てもいまだに「実は吹き替えなんじゃ?」というのがあるんですが。 英語喋ってるのにも違和感を感じるとは(^^;。 < ネイティブスピーカーです

いろいろ読む

@今週の金剛番長がヒドイ」という話を聞いてサンデー読んだら。 確かに。予想の斜め上での暴走がすさまじすぎる。酷い(誉め言葉。
……まさかアミバをサンデーで見ることになるとは(違

「論点がずれた!」は名言だと思う、つか、バトル(?)もので出てくる言葉じゃねぇよ(^^;。 島本漫画あたりならバトルでも出そうだけど。

@ マガジンも読んだら。久米田先生……。「任せます まゆ」って……(^^; 主語が大きかったり、少年サン○ーをククったり……

@ 本屋さんでのお買い物

  • [Book/Comic]ガンオタの女 (2)/ 左菱 虚秋(角川グループパブリッシング)[Amazon]
  • [Book/Comic]咲 -Saki- (4) / 小林 立(スクウェア・エニックス)[Amazon]

@ 咲。
今巻はまるごと副将戦。 なんだ、この存在の薄い美少女ってのは(^^;。
トップでいよいよ大将戦、咲の出番、そこに現れたのは…… ……そういえば。これまで咲が麻雀うつところ描かれたのって、最初の頃にちょっとだけじゃないだろうか?

今日のお言葉

@ 「セーラー服ってどこで売ってるの?」

今日のお言葉は、仕事中、仕事場の女性から受けた質問からでした。 何を聞いてきやがりますか

@ とりあえず「普通じゃない(?)セーラー服売ってるトコはわかるけど、普通のセーラー服売ってるトコロは知らない」と答えておいた < その答えもどうよ?

いやほら。 特定ジャンルの娘が着てるセーラー服って、やたら派手な色だったり形が特殊だったりとかだしね……(^^;


2008年6月26日(木)

*

もってけ!

@ 昨日の「セーラー服ってどこで売ってるの?」に対して「普通じゃないセーラー服売ってる場所はわかるけど、普通のは知らない」 と言った件に対して。

何人かの方から「『学校指定の指定店』でいいんじゃね?」というコメントをいただいております。が。

  1. 合格証か入学許可証か学生証がないと買えないところがほとんどですね<買えなかった人

とのコメントも。アチシも生徒手帳の提示が必要とか店の前に掲示あったのを思い出したよ。
まーそうでないと「妹(or娘)が…」とかで制服買って「OGなんです」とか言って売る人もいそうだしね。

@ ちぅわけで、正攻法はだめらしいぞ(^^;

んゅ

@ 7月から異動がある人の送別会で飲んできた。 これで某に関わってきた人でアチシより古い人はホントにいなくなったわけで。 長い間お世話になりました、と。

@ ちぅわけで酔って帰ってきたので寝ゆ。


2008年6月27日(金)

*

お買い物

@ 昨日・今日でのお買い物@本屋さん

  • [Book/Comic]キミキス after days / 香月 アイネ 佳月 玲茅(スクウェア・エニックス)[Amazon]
  • [Book/Comic]狩霊士〜退魔は一日にして成らず〜(2) / 高岡 佳昭 流 木念(ワニブックス)[Amazon]
  • [Book/Comic]ファイト一発!充電ちゃん!!(4) / ぢたま (某)(ワニブックス)[Amazon]
  • [Book/Comic]ユリア100式 7 (7) / 萩尾 ノブト, 原田 重光(白泉社)[Amazon]
  • [Book/Comic]コンビニDMZ (2) / 竿尾 悟(少年画報社)[Amazon]
  • [Book/Comic]でじぱら (3) / 高木 信孝(アスキー・メディアワークス)[Amazon]
  • [Book/Comic] 新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん (2) / 氷川 へきる(スクウェア・エニックス)[Amazon]

@ 昨日3冊・今日4冊。

@ キミキス。エロくない版(ぉ。
二見さん好きだしね。いやー、光一に(ちぅか菜々?(^^;)振り回される二見さんが可愛くて仕方ないのです。

そういえば、エロいキミキス(ぇ? アニマル連載)の方は、次は星乃さんかー。星乃さんは最後だと思ってたんがけどなー。うどんは無視?(ぇー

@ コンビニDMZ
相変わらずヒドい漫画(誉め言葉)(^^;。 戦場のド真ん中、DMZ(非武装地帯)にあるコンビニで繰り広げられる日常(じゃない気もするが)のお話。
キャッシュディスペンサーが設置された途端に振込み詐欺に合う将軍とか、コンビニDMZ開店裏話とか……頭のどこをどうすればこんな話が思いつくんだ?(^^;。

カバー下の店長スマイルが怖すぎます……

@ でじぱら
AV家電漫画。HD DVD追悼
ちぅか、うぶきさん、アナタ一体何歳ですか(^^;

仕事場で、家電関連の知識あった方がいい仕事をやってる(けどそっちに疎い)人に読ませてみたら、気に入ってもらえた模様。 よし、洗脳完了(ぉ。

@ あと、月刊誌のGUMとラッシュ読んだ。
……おとぎ奉り、そんなんアリかーッ!?

Windows不調

@ ぅーん? Windowsがいまいち調子悪い?
どうもFirefoxが立ち上がってる最中にいろいろと起こってるっぽい。 まだ2のままなんだけどねぇ?3に上げろ、ちぅことか?

@ まー、最近というか。6月入ったくらいから、いまいち「?」となる現象が多いんだが、まー大勢に影響はないんで放ってあるんだけど。 その頃変えたコトって、AVGを7.5→8に変えたくらいなんだけどなぁ。


2008年6月28日(土)

*

届き物

@ 飛脚が突然荷物を届けにやってきた。 この時期届くものって、身に覚えがないなー?、と思ったら とらのあなからの荷物だった。

ちぅわけで、とらの同人誌委託販売終了です。

サークル通販は続けますので、興味あるかたはよろしぅ。

@ まーそれはともかく。

とらは1冊の返本に過剰梱包しすぎだと思います。 最初箱の大きさに、どんだけ返本あったんだ?、と驚いただよ。

はふー

@ 同人方面。
今夏はコミケにも出る予定ないし、新刊作る予定なし。

ちぅわけで、怠惰をむさぼって寝まくる休日。 あー、この時期こんなに怠惰なのって何年ぶりだ?(ぉ

@ 8月コミティアではコピー誌くらいは作りたいんだけど、気力がビミョーだし。 うーん……

第一、抽選とかあったら通るんかいな?


2008年6月29日(日)

*

rkgk

@ 本日の日記には落描き絵を貼ってあります。 ちょっと背後に気をつけた方がいいかもしれません ……そんな大したものじゃないですが為念。

@ ちぅわけで今日の落描き。

これならショートでも可(511x460 / 38,629 bytes)

……(^^;
髪ブラ編(?)も参照するとよろし。 その続き(?)、ということで。

@ 前回描いて「お前らそないに黒ストロングな髪がいいか?orz」と。 まぁ確かに、髪ブラとかはショートじゃできない芸当ではある……。 でも手ブラならショートでも問題ないよね?というわけで、描いたのです。
茶髪はシュミですよ、ええ(^^;

@ ここまで書いてきて思った。
……手ブラだったらロングでも出来るんだからショートのロングに対するアドバンテージにはならんのでは?(^^; < はよきづけ

@ 前回「眼鏡は?」ということも言われたので、今回は眼鏡付き。
……やっぱり眼鏡っ娘が描けない体質なんだ(何?

ちぅわけで、眼鏡レスVer.(255x360 / 11,368 bytes)

@ しかし……短髪&眼鏡っ娘って描くのエラく久々だぞ? 何年ぶり、とかいう単位じゃなかろーか?(汗
いかんのぅ、好き嫌い言うてないで練習せねば。

@ pixivの方にもちょと文字変えて上げてみた。

雑記

@ 鬼太郎見る。今回のネコ娘、はいてないよねッ!?(何?

@ あちこちでWillcom03の購入報告なんぞ上がってきてますが。 アチシは、WindowsMobile5→WM6.1になって「W-ZERO3[es]で使っていたアプリが対応してないー、代替はー……」などと苦労するのがイヤなので、しばし人柱の方々を様子見することに(^^;。

@ 20世紀の雑誌を捨てよう、と。 部屋からUnixUSERが出てきた。うわー、付録CDにFreeBSD2.0.5とかいうてるよ。 こんな古いのまでとってあったんか……。


2008年6月30日(月)

*

あわただしい

@ 朝、定期券が切れていた(金曜日までだった)ので、新規で処理してもらうためにいつもより早めに家を出る&いつもの駅の一つ先(最寄駅だと定期券購入できない)まで歩く

@ 仕事場着いたら着いたで処理しなくちゃいけないものを書いたりとか そうこうやってたらトラブル発生とか

@ 今日の仕事中はその後も仕事降ってきたりトラブル対応したり頼まれた仕事処理したらトラブル発生したりとか
さらにこういうときにメール遅延発生で連絡事項漏れとか……

@ なんかみょーにあわただしい一日でした。

折り返し

@ 今日で2008年も半分終わり。
なにやってたっけ?

@ 記憶に残ってるところでは、4月〜5月でコミケ以外の同人イベント出て。 初めて4コマ以外の漫画を描いたこと。

@ もう少しくらい、記憶に残るコトしたいね。 明日からがんばろう < がんばる気がない言葉(^^;。

お買い物

@ 本屋さんでのお買い物。

  • [Book/Magazine]月刊アルカディア 2008年8月
  • [Book/Magazine]comicキャンドール Vol.55
  • [Book/Comic]殺し屋さん (3) / タマちく.(双葉社)[Amazon]

@ 殺し屋さん。
殺しを頼まれれば、必ず殺す。老人であろうと、果ては害虫や眠気まで殺してくれる殺し屋さん(^^;
駄洒落もここまで無理矢理だとすがすがしいです(^^;

@ 殺し屋さん、Amazonの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」で、 ラブやんやコンビニDMZが出てくるのはある意味病んでると思うんだ……アチシもそうなんだけど(^^;