[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2008年9月上旬の日記


2008年9月1日(月)

*

うー

@ 蒸し暑い。

ひさひさ

@ ひさびさにストマジ乗っておでかけしようと。

@ 極力雨の日は乗りたくない。 8月はゲリラ雷雨とかあって、晴れ予報でも油断できない。 都内や千葉県内のどこかで降ってるところがあるようなら乗らない(こゆときアメッシュとかネットって便利だよなぁ)。

……とかやってたら、結構乗ってないハメに。

@ 今日は千葉県内で降ってるところもあるけど、うちのあたりは大丈夫そうだし、思い切ってごー

と思ったら、エンジンかからず(汗

@ え?、エンジンかからなくなるほどは放置してないつもりだったんだけど。あれ?

@ キックしたりなど、10分近く格闘するはめに。
無事かかったけど。やっぱりもうちっとコマメに乗ろう。 「県内で降ってるけど、うちのあたりだったら雨降らないだろう」くらいだったらできるだけ乗るように、と。

@ あ、オイル入れ忘れてた(ストマジは2stなのでオイルをつぎ足すのです)。 まー暗い時間帯にバイクいじるのはしたくないし。時間のある朝にでも(そんなときない気がする)

@ ガソリンが安くなってたなぁ。 1カ月で10円くらい動いてる? レギュラー160円代表示ひさびさだ。 まーそれでも記憶にあるうちでは高い方だけど。

雑記

@ チャンピオンREDとアルカディアを今さら購入。 どっちもいつも寄ってる本屋になぜかなかったんだもんなー。

チャンピオンREDは相変わらず少年誌の「少年」の範囲を間違ってる気がする。 あと、アルカディア、やたら薄くね?


2008年9月2日(火)

*

釣り

@ 今日電車でみたサンデー毎日の中吊り広告。

「福田」が10月下旬 政権を放り出す重大理由

……10月下旬どころか、9月上旬すらもたなかったわけですが。 こういう煽り文で、時期を明確にしてしまうのは危険ですな。

G(違)

@ ひさびさ……1.5カ月ぶりか、首輪娘4コマ

「じい」の表明(353x1024 / 87,311 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票してくださると励みになるです
[WCRへ投票する]

@ 一人戯、人に見られてする方が興奮するとかいう人もいるかもしれないし(^^;

@ 「じい」違い。
あまりにもありがちなネタでやるのもどうかと思ったけど(^^;

これのネタメモ、1年前に書いてあったもの…… 1年でまた使えるようになるとは当時は思わなかっただろうなぁ

雑記

@ あちぃ。
「よし、8月終わった! 今年の夏も冷房使わずに乗り切った!」と思っていたのに。 また暑さがぶり返しているカンジ。

体が汗でベトベトする……今日は何回シャワー浴びだかしら?

@ コメント見てると、「いないいないばぁ!」を見てる人って結構多いのか? もしかしてここ読んでる方、みなさんお子様いらっしゃる?(^^;
アノ時間帯、思いつきと勢いだけでコメントしてるようなワイドショー番組ばかりでBGV代わりに流しておくのも気持ち悪いし、っていうんでアチシはチャンネルをあわせてるんですが。

@ 4コマ描き、リハビリ中。
絵はほぼコピペ使い回しなのにえらい時間かかってしまって駄目。
何度もネーム切り直したせいですが……こんなんネーム何度も切るようなネタではない気がする。


2008年9月3日(水)

*

PHP

@ PHPなんてキライだ……

コード書いて試験した環境がPHP5で、実際の本番環境へともっていったらPHP4で動かなかった、という……

オイル

@ 部屋が蒸し暑いので風にあたろうと、ストマジでうろうろー。

走ってたら、オイルの警告ランプが灯いたり消えたり。

@ ストマジのエンジンは2ストなので、オイルは燃料と一緒に燃えて減っていくのです。 んで、なくなったまま放置しているとエンジンが焼き付く(汗

最近まれに灯いたりはしてて。 なのでそろそろオイル足さないとー、とは思ってたけど。

@ オイル警告灯が灯いたり消えたりしてるうちは、まだ大丈夫、ということだけど。 やっぱり精神衛生上よろしくないので。さっさと帰って入れることにする。

@ 普段入る道間違えて迷うところで迷わなかった!(^^; 人間、危機に直面すると能力を発揮する、というがそれか?
単にこれまで何度も間違えてきたことで学習能力かようやく使われた、ちぅだけの気も(^^;

@ そしてオイル注入。
……やっぱり夜暗いところでやるのいくない。
オイル盛大にこぼしたり溢れさせたり。

@ オイル入れて。しばらく走ってみて警告ランプが点灯しないことを確認。
……確認のために走っていて道に迷ったのは内緒です

@ オイル、使いきったので買っとけ > 自分


2008年9月4日(木)

*

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]エンバーミング ―THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN (1) / 和月 伸宏(集英社)[Amazon]
  • [Book/Comic]初恋限定。 (4) / 河下 水希(集英社)[Amazon]

エンバーミング
人造人間(フランケンシュタイン)がテーマのマンガ。 ヒューリーは、親や周囲の人を殺した殺人者への復讐を目的としていたが……というお話。 ヒューリーは1巻の主人公であり、現時点で連載の方は別の主人公のお話になってます(時間は並行しているようですが)。

内容は、暗い、というか黒い復讐劇。連載の今の話は若干ノーテンキ気味な点もあってたりもしますが(^^;。

和月単行本名物(?)、ぶっちゃけまくりのライナーノートも健在です(^^;

@ 初恋限定。
一番の読み所は、描き下ろしの「限定少女。」だと思った(^^;。

雑記

@ 本屋での買い物の後、財布に171円しか残っていなかった。 どれだけギリギリの生活しとんねん

@ コメント欄より

  1. いないいないばあっ!放送中にNHK教育実況板を開いてみてください。
    ということなので、見てみた……駄目だ、コイツら、早くなんとかしないと(汗。
  2. 入れるとこ間違えなかったり暗いところであふれたりとか書いてあるのでこの日記の性格からあらぬ妄想が浮かびました
    ……この日記はフツーだもん。載せてる4コマの「首輪日記」の性格が問題あるだけだもんッ < どうだろう?

@ 昼間は暑かった割に、夜の涼しさに驚く。

こう涼しいと、漫画描きとかの作業がはかどる
……んだろーなー、作業してれば(^^;

10月サンクリ、なんも考えてません&思いつきません(汗


2008年9月5日(金)

*

お買い物

@ 本屋さんで今日のお買い物。

  • [Book/Magazine]comic キャンドール 2008年 10/12号(実業之日本社)[Amazon]
  • [Book/Comic]会長はメイド様! (6) / 藤原 ヒロ(白泉社)[Amazon]
  • [Book/Comic] らき☆すた (6) / 美水 かがみ(角川グループパブリッシング)[Amazon]

@ キャンドールは買い忘れてたのを査収。 あと、ヤングアニマル嵐とか購入。

@ 会長はメイド様!、5巻読んでないんだよなぁ……。買ったはいいけど、その日のうちに部屋の本の腐海に飲み込まれてみつからない、とゆー……。

@ らき☆すた
えーっと……ひよりん、君はなんというアチシだ?
いろいろシャレになりません・イロイロ心当たりがありすぎて痛くて正視に耐えられません……もうダメかもしれないじゃなく、もうダメだと思います……。

言われたら傷つくこと大会(p46、p139)や月姫の話での、みゆきさんフルボッコっぷりに(:_;)。 月姫話での、つかさとみゆきさんに対するひよりん、4コマ目のフォローはいらないと思います(^^;

いよいよこなたたちも卒業ですか。
さてこれからどうなるんだろ?大学編になるのか、奇面組みたいに抜けた時間へ戻りつつ、なのか。 大学編になったら、家が遠いみゆきさんがますますハブにされそうな気がします(^^;。

雑記

@ ここ数日、やけに眠いです。

充分すぎるくらい睡眠時間とってるはずなんですが。 仕事中、舟こぐこと多く……

@ 同人方面ネタだし……いかん、すぐ18禁な方へいってしまう(汗。
全年齢向けに健全なネタを出さないと。 全年齢向けだけど不健全なネタばかりやってきてる気がするけどな(^^;。


2008年9月6日(土)

*

ねむねむ

@ 起きたら、18時過ぎ。

@ ……なんもできてねぇし(汗。

スキャナ不調

@ スキャナが調子悪い。
PCの電源を入れてWindows立ち上げ直後は使える→時間が経つと利用不可になる、というカンジで。 どうもスキャナがつながってる、というのは認識しているにもかかわらず、コントロールパネルから見ると、利用不可、となっている。

んで、USBつなげ直したり、電源入れなおしたりとかいろいろやっているとそのうち再度利用可能になるんですが。 今日はなかなか利用可能にならず。

@ まー、一応電源入れた直後であれば使えるんで、利用可能なうちにまとめて取り込めばいいわけで。困る、というわけじゃないんですが。 不便だなぁ、と。


2008年9月7日(日)

*

スキャナ不調

@ スキャナが調子悪い。
と昨日書いたんですが。

今日になってみたら、PCの電源入れてWindows起動直後でも認識されなくなった。 何度やってもダメ。 サンクリ1カ月前にスキャナ死亡?

@ まぁ、GT-7200Uなんていう当時1万円ソコソコ程度のものを6年も使ってたんで寿命かねぇ? ご苦労様、ということで。スキャナの接続を外して新しいスキャナに合わせて場所空けるかね。 とPC本体の裏側からケーブル外して。

@ 最後に念のため、も一回接続して試してみるか、と、手前のUSBハブに接続。 ……なぜなんの問題もなく動く?(汗

さっきまで認識すらされなかったくせに。 と、何度か試す。 何度試しても動く。

マテ。なんで本体USB直接じゃなくUSBハブ経由だと認識しやがる?
……まぁ動くんだし。よしとしますか(ぉ。

@ というわけで。
今後は手元のUSBハブ経由でスキャナ接続する、ということで。 これまではPC本体裏側のUSBに接続しっぱなし・電源もPC連動にしていたものを、スキャナ使用時にだけ接続するように運用変更。
以前ほどスキャナの使用頻度高くなくなった(タブレット直描きするようになってきたので)しこれでも問題なかろう

@ ところで。スキャナ買い直す気満々だったわけですが。
よくよく考えたら、うち、複合機(キヤノンのMF4150)があるじゃん(ぉ。 でもキヤノンなんだよな…… < スキャナはエプソン・プリンタはキヤノン、というこだわりがあるのです。 エプソンスキャナとキヤノンプリンタを搭載した複合機出ないかなぁ? < 無茶

コメント欄より

@ コメント欄から。

  1. これってどうしてます?> http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51356673.html
    「買った同人誌」を処分するのはいいんですが、 もっと問題なのは「自分で作った同人誌」…。> そういうものなのでしょうか?

    以前某所で訊いたら、「無料配布」「コミケの閉会後、ゴミ箱ってすごいことになってるよね」とか。
    とりあえず、うちはまだダンボール箱1.5箱なので大丈夫……だと思う(汗
  2. 「ハブにされそうな・・・」 ←どこの方言?どーゆー意味?仲間ハズレってことかな。
    「ハブにする」では出てないようですが「ハブる」で出て来る様で。
    若者語で,仲間はずれにする。……若者語だということは初めて知った……

@ どうでもいいですが。
「コメント欄から」→「コメントランカラ」→「ランカら」……で「キラッ☆」とか連想ゲームしてしまうアチシののーみそをどうにかしてください


2008年9月8日(月)

*

お買い物

@ 本屋さんでお買い物。

  • [Book/Comic]マイティ・ハート (4) / マツリ セイシロウ(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]ヤンキーフィギュア (5) / ミッチェル田中(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]ムダヅモ無き改革 / 大和田 秀樹(竹書房)[Amazon]
  • [Book/Comic]ラーメンの鳥パコちゃん (1) / 天蓬元帥(ジャイブ)[Amazon]

@ 「ムダヅモ無き改革」やっと見つけた。
近代麻雀のコミックってアカギと兎以外探し辛いよ(朱雀もえらく苦労したよーな?)

小泉元首相、最強すぐる(^^;
いや、これはホントーに酷い(誉)。 コレをOKした編集部もすげーな……ちぅか頭大丈夫か?(^^; しかも単行本にあわせたかのようなタイミングで自民総裁選とか、豪運にもホドがある(^^;

コレを読むと、次の首相は麻生しかないよな、とつくづく思わされますよ、ぇぇ

@ ラーメンの鳥パコちゃん。コミックラッシュ連載の4コマ
お嬢様・姫子の屋敷に住み着いた天空から飛来した鳥(UMA?)のパコちゃん。 パコちゃんのフリーダムさに振り回される日々の4コママンガ。 いろいろとギリギリすぎます(^^;。

合わない人には徹底的に合わないと思うのでおすすめはしません。 どこかで読む機会があれば、買うのはその後のがいいでしょう。

あ。著者は天蓬元帥さんなので、ヒロイン(?)の姫子の髪は、当然のことながら(ぇ?)姫カットです(^^;

雑記

@ 頭がガンガンする……左目にちょっと痛みもきてる。 このカンジは疲れから来ることが多い症状っぽい。 疲れるのかなぁ? 特に何もしてないんだけど。

@ 夜。やたらに涼しい。
うーん、寒暖の差が激しいのでそれで体調崩した、とか?

@ バイク保険が来てたので継続処理しとけ < 後日の自分


2008年9月9日(火)

*

雑記

@ らき☆すたのOVAでかがみんミクがパッケだけじゃないのを知って購入決定(ぉ。 でもどうしてつかさがリンじゃないんだ?

@ バイクの保険、継続処理依頼完了。そのうち証書が届くとのこと。
未だ無事故無違反なので、保険料もお安くなりました(^^)

@ 「ムダヅモ無き改革」、近代麻雀のコミックだからってだけじゃなく、壊滅的に売り切れてる状況だから探しづらかったのか。

で。昨日発売の近代麻雀オリジナルを読んでなかったので、いつも置いてあるコンビニ行くも……ないんですが(汗。ムダヅモ無き改革のおかげで、普段買わない人まで買ってたのかなぁ? アチシは「朱雀」と「ハイパーリアルお雀子倶楽部」を読みたいだけなのに(^^;

@ コミティアからなにやら届く。
11月のコミティア申込書も入ってたけど、アチシは出ない方針で。

その前に10月にサンクリがあるわけですが。新刊はない予定でおります。

@ ストマジでうろうろ。カバーを留めるベルトが切れた カバー、穴も空いてきたし、そろそろ替え時かね。

@ 電源容量にシビアな機材の場合、セルフパワーUSBで電源供給するか否かでわりと安定性に差が
ということですが。 電源はACアダプタでの供給なんですけど、この場合USBの電源容量って関係あるのかしら?

@ そんなわけで。今日はいろいろとりとめないカンジでしたとさ。


2008年9月10日(水)

*

あいぽ

@ iPod新型キタ。

@ うちの、5GiPodの30Gモデルなんだけど。電池の持ちが悪くなってるのでそろそろ替えたいなー、と。

@ アップル、1万円以上値下げした第2世代iPod touch −8/16/32GB。音量ボタン/スピーカー追加
今音質落としてiPodに入れてるけど16Gじゃ足りない。のでshuffleやnanoは駄目。 32GBあれば今のiPodからそのまま移行できる。 狙うならコレかなぁ?

寝られん

@ 今週入ってからぐっすり寝られません

@ 時間は8時間以上寝てるんですが。 なぜかやたらに途中で目が覚めて、朝になって起きるも完全に目覚めきれてないカンジ。
おかげで仕事場でも舟こぐは、記憶途切れてスクリーンセイバー動いてるわ……

@ あまりよろしくない夢の途中で目が覚めて不安になる→そのまま寝る→またよくない夢で目が覚める……

そんなカンジで。暑くて寝苦しかった夏が終わったと思ったらコレだよ ……

@ まーね。寝られないにしても。
よくない夢であれば、ネタになるような夢を見ることができればいいんだけど。 ネタにならない程度によくない(悪いまでいかない)夢、というのが困り物なんですな(^^;