[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2008年9月下旬の日記


2008年9月21日(日)

*

補完

@ 20日・アミューズメントマシンショーのコト補完。

@ 補完だけで一日つぶれた……

@ アチシが書いてないトコロの分を掲示板に書いてくださった方がおりますので、そちらも御覧くださいまし。
足踏みインベーダーやタッチストライカーは面白そうだったんですよねぇ……やってないんですが。

雑記

@ TECH GIAN購入してくる。……TOPCAT、青空の続編かー。青空、面白かったのでちょと期待。

@ 首輪日記キャラの人気投票?
以前コミケで、キャラ(いつみ・ヒメ・ひふみ)の缶バッチ作って「好きなのどーぞ」と配ったとき、いつみ→ヒメ→ひふみ、の順でなくなったので、人気はだいたいそんなカンジではないかと。

「どのキャラに一番感情移入や同意しますか?」とか質問は面白いかも。 いつみが一番多かったら「この犯罪者予備軍どもめ!」という気もしますが(^^;


2008年9月22日(月)

*

うーむ

@ 朝仕事に行き、仕事して、帰ってきた。

@ それだけの一日、という気が。

お買い物

@ 本屋さんにて。

  • [Book/Comic]そこはぼくらの問題ですから / 桂 明日香(太田出版)[Amazon]
  • [Book/Comic]論理少女 (1) / つじ 要(講談社)[Amazon]

@ そこはぼくらの問題ですから
最近、知ったので購入。ある意味、アチシ向けな内容だった(^^;

フツーの女の子が、公園でレズな刃物マニアの同級生に裸にひんむかれたところを 毛の生えていない生理前の女の子にしか興味がないロリコンに助けられたところで、 そのロリコンの偽装彼女(金髪の美少年を見ると鼻血が止まらなくなってしまう女)が出てきていろいろするラブ(?)コメ話。
……どういうあらすじ紹介だ、という気がするけど、そゆ変態さんばかりが出てくる話。いや、楽しいお話でした(^^;。

@ 論理少女
帯や裏表紙にある紹介文にある「論理&ゲーム」や絵がちょっと好みだったので、思わず手にとってしまったけど。
うーん……出てくる問題、頭の体操や論理ゲームとしては新鮮味がないし簡単、正直つまんない。 問題と解法に魅力が感じられないと、マンガとして読む箇所がない、とゆー……。
もう少し「なるほど」とか「やられた」という感が問題にないとダメだと思います。

首輪日記キャラについてとか

@ コメント欄より

  1. 一番感情移入 >「いつみ」って犯罪者予備軍なんですか?
    ただの変態さん(ぇ?)だったらともかく、いつみは露出癖があるし……
  2. 一番感情移入 > 「ご主人様」はダメですか?
    ある意味一番正しく、そして一番ヤバイ気がします(^^;
  3. 露出...いや、この場合不適切...出番が多い順という気がしますが。
    「露出」の多い順……適切だと思います(^^;

@ 人気投票、やってみるかねぇ?

むむぅ

@ 今日は日記に書くコトないだろうから、と日記絵描いたのに。 案外、書いてしまってるな……絵は描き直すのめんどいからそのまま(^^;


2008年9月23日(火)

*

@ ぼーっとテレビ流し見してたら、臨時ニュースで、王ホークス監督が監督辞任、とか。
にわかには信じられず。しばらく新聞社のWeb巡回したりチャンネルまわしたり確認してまわる。
そうしているうちにNHKのニュースで流れた……確定か(:_;)

@ 健康上の理由によるもの、ということで仕方ないといえば仕方ないけど やっぱりホークスの監督が王監督じゃなくなる、というのは寂しい気がする。

@ 14年もの長い間、ありがとうございました。ごくろうさまでした。

血を抜きに

@ 8月に献血の喪が明けてから行ってなかったので献血へ。 17時過ぎになると空いてる、ということなので17:30近くに献血センター着。

@ 受付済ませて。さて、飲み物とお菓子を食べながら漫画読んで待つか。 と、思ったら、すぐに問診・血液検査開始。献血センターでの楽しみがorz。 空いてるにもほどがある。

@ 血液検査。

献血センターの方「腕見せてください」
腕を見せる
献「わー、針刺しやすそうないい血管ですね〜

ええ、よく言われます。
昔、その当時看護学校通ってる友人から
「注射しやすそうな血管だね〜、練習させてもらってもいい?」
と酒の席で注射器を取り出されたのはトラウマです(^^;

@ そんなわけで検査採血。

@ 検査終わって問題ない、とのことで、献血へ。 台に寝て腕を見せる。

採血する人「針刺しやすそうないい血管ですね〜

……
検査のときも言われました(汗

@ 針刺して。
「針が刺しやすくて、血もいいカンジで取れてます。いい血管ですね」

@ ……
一回の献血で、ここまで血管を褒められたのは初めてです。 喜んでいいんだよね?(^^;

まー、他の機会で血管が良くて得することはないでしょうが(^^;

雑記

@ SATAのHDDが一台余ってる(PS3に載ってたもの)ので、これを外付USB-HDDとして使うべくケースを買う。 買おう買おうと思ってたけど、ずっと忘れてたんですが。 今日980円で見かけたので思わず購入。

使ってみるも。なかなか認識されず、認識されたと思ったらすぐに「USBから外された」とか言ってくる。 フォーマットもままならず。

うーん安物買いの銭失いか……そのうちちゃんとしたのを買ってこよう。

@ 今日って、「秋分の日」で休みでいいんだよね?(今さら。


2008年9月24日(水)

*

転載

@ まー、一度公開した絵とかを、他の掲示板とかのに勝手登校・転載しようが、うるさいことを言う気はあましありませんが (でも同人誌はちょっと気をつけてほしいですが)。

@ 古い絵が転載されてるのを見ると、あまりのヘタっぴさに悶絶するorzのでできればやめていただきたく(えー

1年くらいの間だったら、いちおまだ腕が進化してないのでそれくらいの賞味期限で……(^^;

@ とはいえ、無断でそゆことする人はここ読んではないんだろーなー(^^;

ニュースより

@ 一輪車ロボ 「セイコちゃん」公開 村田製作所
少年……気持ちはわかるが自重しとけ(^^;

@ カプコンの人気ゲーム「逆転裁判」シリーズが宝塚歌劇団で初の舞台化決定
なんだこれは(汗。 なまじ合いそうな気がするだけに怖い気がする(^^;

雑記

@ 血管話。
コメント欄からいただいた話によると、血管細いと苦労するようで……。 アチシは血管が誉められるくらいなので、あまり注射が苦痛になった、という記憶はないのですが。 大変な方は大変なのだなぁ、と……。

@ 秋らしく、夜はすっかり涼しく。 むー、この間衣替えしたばかりのような気がするのに。 もうあと1週間で衣替えかー。


2008年9月25日(木)

*

ねもい

@ ここ数日は8時間以上寝ているはずなのに。 眠くて眠くて仕方ない。

@ 昼間仕事中も舟こいだりとか。

@ 前までは、朝5時半頃起きて3時間ほどうだうだと過ごしてから家を出て仕事に、というカンジだったのですが。 最近は、家を出るまでが1時間ほどしかないのであわただしいのです。

@ 困ったなぁ。
充分に寝てるのに眠いんじゃ、せっかくの寝てる時間を損してる気分だ。 いっそ寝ない方がいいんじゃなかろーか?

届き物

@ Amazonから飛脚。

  • らき☆すたOVA(オリジナルなビジュアルとアニメーション)Amazon

@ えっとー。つまんない(爆

途中で耐えられなくなったので、全部見ての感想じゃありませんので注意。


2008年9月26日(金)

*

気温

@ 朝。なんかやけに暑い。

@ 窓とか閉め切ってるから、部屋の中に熱がこもって暑いのかと思いきや。 外に出ても暑い。

@ 駅に着く頃には汗が…… 仕事場でも少々暑いし。

@ 夜。今度は逆に寒いくらいだ。
……なんかこー、寒暖の差が激しくてそれだけで体調崩しそうだなぁ。

届き物

@ Amazonからペリカンが。

  • [Book/Comic]おとぎ奉り(12) 初回限定版 / 井上 淳哉(ワニブックス)[Amazon]
  • [Book/Comic]おとぎ奉り(12) 通常版 / 井上 淳哉(ワニブックス)[Amazon]

……おとぎ奉り、10巻も通常版と初回版両方購入してるんだよな(^^;

@ 妖介達神器使いによって眷属をすべて倒されたものの六条重臣が復活し、宮古野市は最悪の事態に。 神器使いvs六条重臣の最終戦、開始…… そして寿命を神器にささげた妖介は?

という妖怪バトルアクションマンガ(というとアレだけど)、無事完結。

@ このマンガに限ってはハッピーエンドじゃなくても許される、とは思うけど。 やっぱり改めて読み返すと、ハッピーエンドで良かったなぁ、と思います。

@ 限定版の冊子、こっちは本編とうってかわってミョーなノリになっててこゆのも良いですな。 ……つか、ゲストや設定ページは無しで、最終巻に普通に載せてもいいんじゃね?と。 最近の巻では「閑話休題」もなくなっちゃったし
いろりのその格好は、まんまいろり(「美作」の方ね)のコスプレになると思います(^^;

あと、本編マンガには萌えはありませんが、冊子の方には「体操服でリコーダーでドナドナを吹くロリ小学生」とかあったりします(萌え?(ぉ。

@ 夜。 本屋とか寄ったりとか、ふらふらとストマジで走ってたら……雨?

@ そういえば、バイクのカバー、紐がブチブチと切れやすくなってて、カバーとして不安になってきてるんだよなー、と。
夜中なのでバイク屋とかもうやってないし。けど、目の前にドンキホーテが。 ちぅわけでドンキホーテでバイクのカバー買ってみる。

@ ……ダメだ、これは(汗。すぐ破れそう&溶けそう&浸水しそう。 安物買いのなんとやらだったかしら? とりあえず、しばらくこれでしのいでおいて、ちゃんとしたのを買ってこよう。


2008年9月27日(土)

*

にゅー

@ 一日寝てました(^^;。

@ 朝、平日よりも遅めに起き、メール便を出しに。 そのついでにお買い物。

昼、眠いので寝る。

夜。秋の番組改編の影響か、テレビ番組も見るものなし。 なので、つまらないので寝る。

@ ……そんな堕落した週末。

@ あ、洗濯機まわしたけど干し忘れてた(汗。

@ らき☆すたOVA、ようやく全部観た。
つかさの「ダイジョーブダヨ」とか棒読みな黒っぷりが(^^; 山( |▽|)山 ぽっぽぽぽぽ……


2008年9月28日(日)

*

パスワード

@ パスワード忘れたときのために、 簡単な質問に対して自分しか知らない答を設定しておく、リマインダとかありますが。

@ 「ペットの名前」→「自分にとってペットみたいなもんだと思ってる周囲の人間の名前」を登録、とか。 ……で「いつみ」とかを/.で出したの誰よ?(ぉ。

@ やけにアクセス数多いと思ったらそゆことかい(^^;

描くよー

@ 来週のサンクリに合わせて、新刊本はムリだけど(時間とモチベーションの都合により)、 せめてペーパーくらいは作っておこう、と、と思い4コマ描きだし。

@ ……どう描けばいいのかわからなくなってます(汗

@ 下描き終わって、1コマ線入れ終わったところまで。
……これくらい1日でできんでどーする?、というほど遅いペース

@ 今日の下描きをスキャナで取り込むとき、「いつ描いたんだ?」というような下描き原稿が出てきて驚いたりとか。 ……むぅ?

@ つか。サンクリ来週か(汗 この日記書き出すまで、サンクリはもっと先だと……

@ コミケの受付確認葉書もそろそろだっけ? 今年コミケ以外のイベント出てるうちに、なんかコミケはどうでもいいや、って気になってきてる今日この頃……


2008年9月29日(月)

*

気力減退中

@ あーーーーなんもする気おきない

@ ペーパーのための4コマ描こうと思うも、全然進まない。 タブレットのペンを持つととたんに面倒になる、という……。

@ サンクリはコスプレなしなのがあかんよね(何?

@ そんな中、コミケから冬コミの受付確認ハガキが届く。
受付番号75nnn-xxxx。この「nnn」の部分がいつもだとジャンル番号なんですが。 今回は違ってたので「書類不備かッ!?」と焦る。

2ちゃんねる情報によると「nnnの部分はオンライン申込だと『ジャンル番号+50』となっている」という情報多数……で、アチシに届いた番号もそうなってたので一安心……かな?

@ 年末のことに一安心するより。 週末に向けてモチベーション上げないと

Xbox

@ 「Xbox MTU」とかでやたら検索来るなー?、なんで?

@ 今日の夕方からXboxLiveが長期メンテナンスに入ってるんだよね。 へぇ、XboxLiveメンテナンス中に、接続テストをするとMTUエラーが出るんだ……?
なんだそりゃ(汗。

@ アチシはメンテナンスって知ってるけど。 メンテナンス中で接続できないときは、エラーを変えてください > マイクロソフト

雑記

@ お買い物

  • [Book/Comic]P.S.すりーさん / IKa( S○NY マイクロマガジン社)[Amazon]

すりーさん……(:_;)

@ 帰り。駅に着いたら定期券がない。落とした? まぁ、明日までの定期だしなきゃないでいいや、と思うも戻って探す。 仕事場のイスの下に発見。よかよか。

完全に印刷がかすれて読めなくなってるなぁ…… 覚えてなきゃいつまで有効なのかわからん

@ ケータイ(SH900i)の電池、一日もたない。 2年以上契約特典で電池交換してもらったのに、交換後の寿命は半年ですか…… ケータイ本体の電源周りが腐ってきてるんかのぅ?
もう906/706の世代なのに、未だに900iなのが問題かしら?


2008年9月30日(火)

*

9月終わり

@ あー、9月終わりだねぇ。

@ 衣替えの準備、してないや

雑記

@ 朝、ズームインSUPER見てたら。

逃げちゃ駄目だ
逃げちゃ駄目だ
逃げちゃ駄目だ
逃げちゃ駄目だ
逃げちゃ駄目だ
逃げちゃ駄目だ

って、なんのTシャツを着てますか?(^^;
そして、やたらとそのシーンについて語りだす伊原凛さん……
この番組、朝から大丈夫か?(^^;

@ 昨日から引き続き「Xbox MTU」とかで大量に検索が。そしてXboxLIVEのメンテナンスが終わった途端に検索が来なくなるとゆー(^^;
XBoxLIVEがメンテだったということを知らない人ってこんなにいるのか…… 仕事でWebサービスに携わってる人間として、コンシューマ向けオンラインのサービスって大変そうだなぁ、と思いました、まる。 < 人事

@ PS2ゲームの「 アマガミ」公式ページ始動。 で、メインキャラクターページが公開。 TLSからの伝統で幼なじみは健在の模様。破壊力の程が気になるがひとまず安心。よし(ぉ。
……森島はるかさんの「男殺しの天然女王」ってのが激しく気になる……(^^;

描くよー

@ サンクリに向けて描くよ……進まない

@ 理由を考えてみる。
モチベーションが上がらないのはもちろんあるわけですが。

@ テレビ点けてないのもあるんではないかと(^^;。

この時期、番組改変で特番が多く、普段横で流している番組がない。 別に普段流してる番組だって熱心に見てるわけじゃなくBGVとして流してる程度なんだから、特番でも別にいいんだけど。 最近の特番って、つまらなすぎて音聞いてるだけでムカツクので、BGVにできない(^^;。 普段の番組だったら最低の水準はクリアしてるからとりあえずBGVとして使える、と。

@ 作業に集中するには「適度な(←重要)雑音」が必要なのではないかと思う今日この頃。

まーきっと普段に戻ったら「テレビに見入って作業が進まない」とか言い出すんでしょうが(^^;