[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2008年9月中旬の日記


2008年9月11日(木)

*

ねも

@ 眠い。

@ もうひたすら眠く、電車中も・仕事中も、そして帰ってきてもものすごく眠い……

@ 朝も起きることができず。 あやうく寝過ごすところだった。

@ うー、涼しくなって夜眠れるようになってるはずなんだけどなぁ…… 夜中に目が覚めて仕方ないっていうのは。

雑記

@ くつ下。腕に着けさせて手首のあたりで縛って留めると外せなくなる、しかも指が使えなくなるので不便、とかで、ちょっとした拘束具としてちょうどいいんだよねぇ(何?

@ Amazonから商品のおすすめメール 「S女様とM嬢の調教グッズコレクション[Amazon]」
……なんでこれをアチシにおすすめ?(汗。Amazonはアチシをどんな人だと思っておすすめを出してきてるんだろう?
とりあえずぽちっとな(ぉ。 < そういう人だと思ってるから薦めるんだな……

@ そろそろ新PC検討開始
さすがに、冷房のない部屋に夏場、最近のPCを導入する勇気はなかったので見送ってたのですが。。 ついでだし、スキャナやタブレットも新調しようかねぇ? つか、タブレットは未だシリアル接続のものなんで(^^;新しくしないと。


2008年9月12日(金)

*

@ 思いっきり寝過ごし(汗

@ んで、急いで駅へ向かう。 が、電車も乗り過ごし……。

電車が時刻表&駅の時計よりも1分以上早く出るってなによ……

時刻表より電車が遅れるというのはしょっちゅうだけど、電車が早く出てしまっている、なんてのは初めての経験だ……

@ Amazonで「まもなく発送」からステータスが変わらんなー、と。
「12日発送」ということなので見てたんですが。 んで、今日中に発送にならなかったら「どうなってるんか?」とメールしようとか。 前回、「まもなく発送」からステータス変わらんので連絡したら、300円分のAmazonポイントもらえたんでのぅ(^^;

そしたら、日が変わる直前にステータス変わるとゆー。……「12日発送」は守られたわけか……くちょ(ぉ。

はふー

@ 部屋の中がどうにも暑い。 夜、外は涼しいんだけど、昼間に熱せられた空気が部屋に残ってるっぽいなぁ。 うーん……

@ ダメだ。どうにもやる気にならん……


2008年9月13日(土)

*

ふぃぎゃー

@ Amazonから届き物

  • [Figure] Figma TVアニメらき☆すた 柊かがみ 冬服Ver. / Max Factory [Amazon]

@ かがみんかがみんッ!♥

@ 白なのを確認(何?

@ うーん、動いて好きなポーズとらせることができるのはいいけど。
ツンデレならではの表情が不足だ。 かがみんは表情が豊かなのがいいのに。怒モードな表情も欲しかった気が(ぉ。

@ フィギュマミクと並べてみたかった気もするが、そっちは瞬殺されたそうなので残念。 仕方ないので、手元にあった同じ紫髪ツインテールのレコと並べてみたりとか。

@ ……机の上に並んでるフィギュア、紫ナコ・レラ・おんぷ……アチシはここまで紫キャラ好きだったのか(汗。

@ やっぱりみゆきさんのFigmaが出ないのは、経済効果のせいなんかのぅ……(^^;

SとM

@ もひとつ届いた。

  • [Book]S女様とM嬢の調教グッズコレクション / SMグッズコレクション制作委員会(イーグルパブリシング)[Amazon]

@ 届いたのは同時だったけど、別荷物だった。

@ SMアイテムやプレイの方法についていろいろ書かれている本であります。 このテの(イーグルパブリシングの)本にしては、案外マトモにまとまってるのが意外といえば意外(ぇ

参考文献に載ってない出典も結構あるなー、ちぅのがわかりすぎる解説ってのはどうよ?(汗。 < ソレがわかる方もどうよ?(^^;

@ ……首輪は独特のマニアがいるプレイですかそうですか……(ぉ
適用できる範囲が非常に広範に及ぶため、ひとつのくくりにした中で見た場合にそう見える、というだけの気がするが、アチシはこの辺の感覚が思い切り麻痺してるオソレがアリなのでなんとも言えない(^^;

あとは

@ 寝ていただけ、とゆー……
ここのところ、土曜日は夕方までまったく動き出さない、という週が続いております。

あかんなぁ……


2008年9月14日(日)

*

今日は

@ また今日もひたすらねむねむ。

@ 世界樹IIをひさびさに。ひたすらレベル上げてただけで進んではないけど。

@ おかげでNDS持ってる腕が痛くなったりとか(^^;

走るよー

@ 夜……というか日付変わる前だから夜中か。 突然ストマジで走りたくなってうろうろー。

@ ……こんな夜遅くだとどこも行くところないなー。ドンキホーテ覗いてみるかー。 それだったらちょっと足を伸ばして日本橋の方までいくかー。 そいえば24時間営業のエロ本屋さん(ぉ があったなー、買い逃してたエロマンガがあるし探しにいこう。

……往復30kmかけて夜中になにしに行きますか > 自分

@ 走る走る。連休の中日だからかねぇ?、夜中なのにずいぶん車走ってるしそこら辺、人も多い。

@ なんかやたらにパワー出てないんじゃね?
……もうそろそろガソリン入れてやらなくちゃならない距離走ってるじゃんか。

@ 目的の本屋着。お買い物して。さー帰ろう。
ガソリン、もつかなぁ?

@ 帰り道〜。
……ヤバイです、もうあからさまにパワー出てないです。 ずいぶん回してるつもりが30km/hしか出てないとか(汗。 橋の上とか、止まるんじゃネーかと恐かったですよ。

@ そして。こういうときに限って、進行方向の車線にガソリンスタンドが見つからない罠。
反対車線にはかなり見かける(ような気がする)のに。
普段はよく見かける(ような気がする)のに(^^;。

@ 無事にガソリンスタンド到着して給油〜。 おぉ1000円でも余裕があるぞ(^^;。

@ 燃費、30km/hをちょっと超えてる程度だね。

@ つか。もっと余裕もって給油しとけ < 自分……


2008年9月15日(月)

*

今日は

@ 今日もまたひたすらねむいのだよ。

@ この三連休は「怠惰」の一言で表せる……ちぅかほかに言いようがないな(汗

@ 夜。そういえば夕飯食べてないなー、と。 んじゃ餃子を作ろうと。

@ 焼く。餃子置く前にフライパン温める……煙警報器が盛大に鳴りだす(ぁ?

温めるつもりで、火にかけて。 少しコンロの前から離れたら、フライパン火にかけたことを忘れてた、と…… 部屋に煙が充満しだしたところで気付け > 自分

@ 前は時々鳴らしてた(マテ のですが。 煙警報器が鳴るのずいぶん久々で、どうやって止めるか忘れかけてたり。

とまぁ

@ 煙警報器鳴らした、なんて、以前なら日記のネタにもならない程度のことを扱うくらいに何事もない週末だったわけですよ。

@ ……平和だね


2008年9月16日(火)

*

あーうー

@ 昨日までの三連休を怠惰に過ごしたせいか。体の節々がおかしい……

@ なんかあちこちがパキパキと音を……大丈夫かしらん?(汗

@ 今日だけでなく、どーも、最近、身体のあちこちにガタが来てる感じが……。 起きると体がすごくかたくなってる感じがあってあかんですよ。

@ 布団のせいもあるのかなぁ?かなりのせんべい布団だからなぁ。 単に歳のせい、というのもあるんだろーけど、考えないことにしておく。

雑記

@ PHS(W-ZERO3[es])を仕事場に忘れた。 通話に関しては困らない……こともないか、家族以外の連絡先はこっちにしてあるし(汗。 うちの仕事場が業務終了した後、ま、夜はPHSが駄目だったら、自宅にかけなおすだろう、ということで。
……通話はいいとして、PDAとして使ってるのでソッチが困るか。一晩くらいはどうにかなるだろう。

@ バイク保険関連の書類が届いた。これでお金引き落とされるのを確認すれば終わりかな?……年末なんで忘れそうだが。お金を銀行に余裕をもって入れておけ > 自分
あ、11月で自賠責が切れるんだった。そっちも忘れないように > 自分


2008年9月17日(水)

*

13周年

@ 絵日記開始から13周年
日記開始からだともうちょいプラス

@ 人生の1/3以上を世界中にさらしている計算に…… バカだろ < 自分

@ 後日補完によるものもありますが、13年間毎日分、一日の抜けもなくWeb日記があるところはblogばやりの昨今でもそうはあるまい……日記始めたころはblogなんてなかったですが(^^;。

というわけで

@ 継続は力になるより、疲れになります(ぉ。

@ そんな理由ではないでしょうが。なんかここ最近はやたらにダルいというか。

@ 今朝は起き上がるのもツライほど寝疲れしてたカンジで 寝て休むことができず、寝るとかえって疲れるカンジがあります。

@ 睡眠時間は日に日に伸びているので寝不足ではあらず……なんだろう。 病院行ってみた方がいいかしら?

雑記

@ そろそろ献血行って血抜かないと。 最近ダルいのは、血を抜いてないからかなぁ、とか(^^;

@ 食料品買い出しに。そして帰ってきてから、あれ買い忘れたーこれも忘れたー、というのが次々発覚。 行く前にアレだけ確認してたのに。ボケてるなぁ。

@ 去年の日記見たら、ヱヴァンゲリヲン新劇場版の「序」を見に行ってるわけですが……「破」はまだー?

@ メール整理してて思った。 Subjectに「未承諾広告※」って入った広告って最近見なくなったよーな?、と。


2008年9月18日(木)

*

週末

@ コンビニで、totoBIGを購入と同時に今週末のアミューズメントマシンショーのチケットを購入。

@ さてこれで今週末の予定は確定。
ここんとこ土曜日は堕落してるから、寝過ごしたりしないようにしないと。

@ で、テレビつけてみてたら。 関東に台風接近は土曜日、ってなんですか?orz

@ ショーは室内だし、開場前に並ぶのもどうせ室内だろうからいいんですが。 京葉線、動くかなぁ……?

雑記

@ 台風はいいんだけど。休みに合わせてくるのはやめていただきたい。 平日に来て電車止めてくれれば仕事休む理由になるのに(ぉ

@ バイクの自賠責保険、「そろそろ切れるから準備しとけ」と連絡来た。 受け付けてもらえるのは、期限切れ1カ月前からなのね。 10月中頃にすればいいや。 ……わすれんな > 自分

@ 食材を買いに。 このあいだ買い忘れたものを、また買い忘れるところだった。 会計済ませた後で気付いたのでせふ。あぶない。


2008年9月19日(金)

*

お買い物

@ お買い物

  • [Book/Comic]月光条例 (2) / 藤田 和日郎(小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]ジャイアントロボ地球の燃え尽きる日 (4) / 横山 光輝, 今川 泰宏, 戸田 泰成(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Comic]VITAセクスアリス (1) / 吉野 弘幸, 樋口 達人, 佐藤 健悦(秋田書店)[Amazon]
  • [Book/Magazine]月刊チャンピオンRED 2008年11月号 (秋田書店)
@ RED……あれ?、背表紙2008年11月号なのに「2008 Dec.」となってるんですが? チェンジング水着コレクションとか……だからこれはホントに「少年誌」なのかと……。
まー確かにそこを普通にしてしまったら、 「ロボットが活躍しないロボットアニメ」と同列に並べられる「核放棄したチャンピオンRED」になっちゃうからなぁ……

@ VITA
東京を襲う特A指定災害生物エラーズ、彼らを倒せるのは エロ衣装 可変装着式戦術外殻VITAをまとった女の子のみ……
という時点でアレすぎる設定ですな(^^;。 まー、REDよりさらにヤバイいちごでの連載なので、レーティングに関しては少年誌だけどいわずもがな(^^;

@ ジャイアントロボ
うわ、ついにサリーちゃんまで出てきちゃったよ(^^;

明日は

@ うーむ、台風は明日午前中かー。 どうも早めに抜けそうだからAMショー行くのはどうにかなりそうかなー?

@ ちぅわけで。
明日はAMショーに行ってきます。


2008年9月20日(土)

*

AMショーへ……

@ アミューズメントマシンショーに行くのです。
幸い、台風は寝ている間にどこか行ったらしく、天気は晴れ……ちぅか天気良すぎて暑いぞ(汗。

毎回このテのショーは同行者がいたのですが。 いつも同行者様は実家の方へ戻ってしまって関東圏にいなくなってしまって、今回新たな同行者もみつからず独りぼっちで行くのですよ。

@ お腹の調子が悪くて朝からトイレと仲良しさん。家を出る時間、予定より1時間ほど遅れてでっぱつ。
そして乗る電車を間違えて、別の方向へ行ってしまったり(汗。

……同行者がいなくて助かった(ぉ

@ そんなわけで。
開場前から並ぶつもりが、開場してから幕張メッセに入ることに。 ま、AMショーはそこまでじゃないから大丈夫だろうと……

アミューズメントマシンショー

@ ちぅわけで。行ってきました、アミューズメントマシンショー。

@ まず全体を見ての感想は「基板売りのゲーム多いなー(筐体に入れてレバーとボタンで遊ぶタイプ、といえばわかる?)」と。 少し前は「今回、基板売りのゲームないじゃん?。これじゃ零細ゲーセンやってけないだろ?」というカンジだったのですが。

今回は逆に大型筐体がずいぶん少ない印象……まぁ、アチシが大型筐体売りゲームをさほど遊ばないので、印象として目につかない、ということだったのかもしれませんが。 今回、基板売りのゲーム試遊が多かったので回るのに疲れたですよ。

@ それでは、それぞれ見ていきましょー。

@ まずはAMIブース
AMIブースにいつもあるケイブが今回ショーに不参加です
ここ数年は非常にショー会場で頑張ってたケイブなのですが残念。
そんなわけでケイブブースの名物である、コスプレおねーさんや毒歌がありませんでした(ぉ。これもまた残念です。

一応、ビデオ出展で「デススマルズ・メガブラックレーベル」が。サキュラが使えるんですか〜(*^^*)、井上キャラのツリ目っ娘〜♥

今回のAMIには、KOF XIIとBLAZBLUEもあり、にぎやかなことにはかわりありませんでした。

@ KING OF FIGHTERS XII(SNKプレイモア)
やっぱり、XI以降でKOFが年号をやめたのはアテナが94から参加しているのにセーラー服のままだからでしょうか?(ぉ。

ゲージなしで超必殺使い放題・相殺(強攻撃・必殺・超必殺技が両者同時に当たると互いにダメージ0になる)も頻発しすぎてちょっと興ざめ・使用できるキャラは11種類(キャラスペースはあと9キャラ分空白)……と、まー現状では評価保留しかできない状態。

画面に関していえば「SNKプレイモア頑張った!」と言ってあげたいところ。 モーションなどもかなり綺麗になってます。3D/HD映像全盛時代に2Dにこだわったところはさすが。

ブースに舞のコスプレの方がいましたが。 でも舞って現時点では今回のKOF使用可能キャラになってないんだよね……(^^;
キャラ、そういや、キムがいるのに庵がいないってのも意外すぎる(^^;。

@ BLAZBLUE(アークシステムワークス)
ノエルのコスプレの方がいました(^^;。ノエルは短髪だと思ってたのにゲームの勝ちポーズで髪下ろすとおそろしく長い……ちっ(ぇー。

前回のAOU Expoではかなり遊び辛い印象があったのですが、今回は「またやってみたい」と思わせるくらい遊びやすくなってました。 システム自体は相変わらずやること多いのですが。 GGの頃からアークのゲームはやることが多すぎて苦手だったアチシが、この印象をうけたのはちょっと意外。 システムに頼らずともそれなりに遊べるように調整されてる、ってことなのかな?

@ タツノコVSカプコン(カプコン)
問題作(ぉ
いや、もう……プロモーションビデオが流れているわけですが。笑いが止まらねーですよ(^^;。なんだ、ドロンボー一味の自転車で逃げるのが超必ってのは(ぉ。

このゲーム試遊で面白かったコト。このテのシリーズものゲームではショーでも従来使っていたキャラを試す人が多いのですが、 このゲームは初出場キャラ、ちぅかタツノコキャラを選んでいる人が非常に多かったよーな?(^^; アチシもタツノコキャラでしか遊んでないし対戦相手もタツノコキャラばかりだった。
……ヤッターマンとドロンボー一味でキャシャーンとガッチャマンを倒すってのはどうなんだよ?とも思うわけですが(^^;

ゲームそのものは、2000年に出た MARVEL vs CAPCOM 2 のMARVELサイドがタツノコキャラになった、というもの。 エリアルレイブもあり。 基本は2D対戦ゲームそのままなのですが、キャラは3Dで描かれてます。うーん、ストIVより絵がポリポリしてるなー、という印象。

せっかくだし「ポチッとな」なドクロボタン付コンパネとかにしてもらいたかった……という点がちょっと残念な点でしょうか。

@ HOUSE OF DEAD EX〜愛されるより愛したい(セガ)
HOUSE OF DEADの続編、ちぅか外伝。 かなりポップなカンジで描かれたゾンビカップルの脱出を手助けする、という癌シューティングゲーム(ガンを使わないペダルオンリーのゲームもありますが)。 シリーズ通しての雰囲気は0なので注意。 ガンコン使ったミニゲーム集というカンジ。

@ セガは、他にもハーレーダビッドソンのバイクゲーム「KING OF THE ROAD」を出してました。 ……ハングオン再び?(^^;。
バンダイナムコにも「弐輪」というバイクゲームがありました。 バイクゲームは前回だかタイトーが置いてたよーな気もするけど……

@ そそ。HOUSE OF DEADEXの順番待ち中、セガブースではVF5のトーナメントをやってまして。
「ココになんでいる!?」とか言う声が聴こえたからなんだろ?と思ったら。 カプコンの営業さんが参加していた模様(ぉ。 「この人が勝つと別会社のゲームの宣伝をやられてしまいます!」とか(^^;

@ トラブルウィッチーズAC(タイトー)
今回数少ない(というか2種だけ?)試遊可能なシューティングゲームの一つ。 すでにWindows向けに出ているゲームだそうですが知りませんでした。
敵を倒してコインをゲットして、道中にあるショップで装備をお買い物する横スクロールシューティング……なにかを懐かしいものを思い出す気がしますが気のせいでしょう(^^;

@ あと今回数少ないシューティングタイトル、タイトーではもひとつ「旋光の輪舞DUO」というチームバトルな旋光が出てました。遊んでおらず。
タイトーブースは、列整理をもうちっとなんとかしてください、といいたいところ。

@ バンナムはガンダムシリーズ(ガンダムVSガンダム、戦場の絆)が出てたけどすごい人だったのでパス。

@ 他に「すっごいアルカナハート2」もあったけど。アルカナハートだねぇ、としか……(ぁ?
とりあえず、ビデオゲーム関連はこんなところで。

AMショーいろいろ

@ AMショーには、ビデオゲーム以外にもいろいろ出てるわけで。

@ ここでプライズ関連をいつも書いてるんだけど。
全面的にプライズ撮影禁止だったようで。 今回はプライズゾーン入口に「同業者の撮影禁止」とは書いてあるけど、と思ったら、中で「撮影禁止」になってたりとかで残念。 まー今回ネタに書くようなものもなかったわけですが……(汗

@ あ。サンデーマガジンの共同企画とかで。「絶望先生・教室セット」がプライズで出るようです。 その中に羽美ちゃんや下っ端スーツの地丹がいるのはなんでしょうか?(^^;

@ ビデオゲーム・プライズ以外で面白そうなもの。

THE WORLD OF TRAIN(480x360 / 32,499 bytes)

THE WORLD OF TRAINというゲーム? ジオラマの中を走る電車模型を手元のマスコン(だっけ?)で操作する、というゲーム。 それだけならフツーの電車模型ですが、電車模型にカメラが搭載されていて電車の運転席からの風景を見ながらコントロールする、というものだそうです。

……何年か前に「電車でGO! Nゲージ」とか参考出展されてたのを思い出した(^^;

@ もひとつ、気になったもの。

1m選手権(360x480 / 27,635 bytes)

「1m選手権」というものだそうです(^^; 1m走のタイムを計測するのかな? 実際動いてるのを見ていないのでなんとも言えないのですが……こーゆーバカバカしいのは好きだ(^^;。

そういえば、らき☆すたのアニメの体育祭で「5m走」とかいう競技があったよね?、と思い出した。

AMショー終わり

@ AMショーの最後はやっぱりH Live!
レンタヒーローとか懐かしすぎです(^^;

@ 幕張離脱。離脱前にTwitterに離脱のメッセージ送る……つぃった、反応ないんですが(汗

@ 幕張で本屋寄ってゲームやって天丼食べて。幕張離脱がずいぶん遅れたりとか。

@ 電車に乗って帰宅……間違えて快速乗ったせいで最寄駅で降りられなくなる。 朝に続いて帰りも電車間違えるって、アンタ何年ココで生活しとんねん(汗

@ ようやく最寄駅にたどり着いて帰り。
?、なにか燃やしてるのかなぁ?、と。 なにやら海沿いで火が上がってるようですが。 たき火とか、釣りの人がなにかやってるとかかな?、とか思ったんですが。 それにしてはこの時期たき火はないだろうし、釣りの人がちょっとなにかしてるしては火が大きかった……気がする。 もしかしてアレは119するべきだったんだろーか?、とちょっと不安になった。

帰宅後

@ btn-Q。

@ そしてコンタクトレンズを外すのを忘れていて、夜中起きたときに、やたら見えることに驚くバカがここに……