[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2008年10月下旬の日記


2008年10月21日(火)

*

描き

@ 4コマ、描き出す。

も、横で流していたテレビ(リンカーン)で、壮絶な料理に見とれて進まなかったり(汗

@ 今日の進捗は……下描き&ペン入れ1コマだけ?(汗

うー、これじゃ年末無理だぞ。もっとがんばらななー。

雑記

@ ゆーとぴあ解散していた
なんだってーッ!? これから、ゴムパッチン芸の説明をどうすればいいというんだ(ぉ。

ホープは「オレたちひょうきん族」のざんげの神様ことブッチー武者(56)と新コンビを組んで活動するという。 ってのが気になったりするわけですがガガ

@ 電話で大型ゴミの申し込み。
「お若いからわかると思いますが……」
電話で、しかも歳言ってないんですが……それに決して若者じゃないんデスガ?

備忘メモ。
コンビニででも、大型ゴミの処理券1000円x2枚購入するコト。 回収は24日金曜日。

@ 自賠責保険、そろそろ更新せななー。これもコンビニでやるとしよう。

それより気になったのですが。
ナンバープレートに貼るシールって、今貼ってあるのをはがしてから貼るものなのかしら? それとも今貼ってあるのの上から貼るものなのかしら?


2008年10月22日(水)

*

抜けてた……

@ なぜか10月17日・18日の絵が抜けてたので修正。 ちゃんと描いてたのに。

@ 日記絵がある状態で、その日の日記の更新完了とみなされるようにしてあるので、 日記絵が抜ける、ちぅことはRSSやトップページへの反映もなかったりするわけで。

年金

@ で。その抜けた17日の日記で書いたねんきん特別便の話。 疑問があるので電話して聞いてみた。

@ まず2ヶ月分の未納分について。
全額免除があって、その直後に2ヶ月分未納になってるらしい。
電話中は「うーん、見逃したのかな?」と思ったけど。この電話を切った後、記憶甦ってくる。 アチシ、全額免除の期間終了後に区役所へと出向いて手続きと質問をした記憶がある。 そうなると未納になってる理由が思いつかない。

@ 前いた会社の期間もなぜか国民年金になってる件について。
「?????。……え?」という感じで、向こうもわからないとのこと。
アチシも国民年金は銀行引落としにしてたんで、払ったのがどうなってるのかわからんのだよなー(汗

@ 結論
「疑問は回答票に全部書いとけ」とのこと。

@ 結局、電話して新たに得た情報は、国民年金の未納年月のみ。 これくらいの情報は年金とくべつ便の紙に書いとけって……

雑記

@ コンビニで大型ゴミ用の処理券2枚購入。ゴミ処理は金曜日なので忘れるな > 自分

@ 自賠責シール、コメントでたくさんいただいております。
「今貼ってあるものの上から貼ってもいいけど、はがしてから貼るのがフツー」ということでFA?。 ふむー。なんかはがしにくそうなシールだけど大丈夫かしら?。 うまくはがすコツとかあるかな?ドライヤーで熱与えながらやればいい?

@ 自賠責、コンビニで大型ゴミ処理券購入のついでに一緒に手続きしてしてこよー、と思ったら。 ファミリーマートでは1年単位でしか更新できないようで。 ちっ、役に立たん(ぉ。 ファミマが一番近くていいんだけどなー。今度セブンイレブンにでも行ってこよ。

@ PHS、仕事場に忘れた。


2008年10月23日(木)

*

今日は雨

@ 仕事場の都合により、午後から帰ってもよかったんだけど。 残ることに。

@ そしたら夕方には雨。今日はさっさと帰ろう、と思ったけど、仕事振られて残業。

@ 仕事終わった頃には、雨が弱くて「降ってる……かな?」くらいに。 雨に濡れなかった、という点では残業してよかった、ということなんだろうか

描くよ

@ 4コマ、描くよ。

@ うーん?2コマ描くのがやっとになってる。 1本3時間、ちぅのが理想なんだけどなー。 ま、その辺はペース上げればいいや。

@ 今日作業してて気づいたコト。
いつみの首輪のトーンっていつの間に変わったんだろう?
自分でも気付かなかっただよ(汗

雑記

@ 自賠責シール、はがれやすいという話とはがしづらいという話が。 どっちやねん?
自分で確認するしかないかねぇ?

@ 残業してきて、今日夕飯作るのめんどいなー、コンビニ弁当でもいっかー?、と思って財布確認。 410円。あぶない(汗。 PASMO払いできればいいけど。


2008年10月24日(金)

*

ゴミ出し

@ 今日は大型ゴミ回収の予約をしてあるので。 朝、そのゴミを出すコトに。
実は、今の住処で大型ゴミって出すの初めてでして。何年住んでるんだかもう忘れましたが(^^;

@ ……起きたら大雨なんですケド(汗。
まー別にいい……いや、いくなかったんですが(^^;。 さすがに大型ゴミだけあるので、傘を片手にダッシュでパッと持っていけるものではなく。 ゴミ収集場所まで持っていくだけでビショビショだよ。

@ んで。先日購入した大型ゴミ収集用のシールを貼る……雨で糊の粘着力がが効かねぇ(汗。 シールがはがれそうだったのでガムテープで補強……コレ、いいのかな?
シールは室内で貼れ、ちぅことだな。覚えた。

@ 雨風でシールが剥がれ落ちてゴミが持っていかれない、とかなったらどうしよう?、とか不安になりながら、仕事へ向かう。

も。帰宅してみると、ちゃんとゴミがなくなってる。よかよか。

@ そういえば。今日は資源ゴミの日なんですが。
アチシの大型ゴミでアパートのゴミ収集所ほとんど埋まったんですが。 他の住人の方のゴミは大丈夫だったんだろーか?。 役所の人が「アパートのゴミ収集所へ置くようにしてください」って指示出したんだからそうしたんですが……さて?。

雑記

@ かなり全力で昼間眠くて困る。 夜ちゃんと寝てるのになぁ。

@ 本屋さんでのお買い物

  • [Book/Comic]ベルセルク (33) / 三浦 建太郎(白泉社)[Amazon]
  • [Book/Comic]新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画 (6) / 高橋 脩, GAINAX, カラー(角川グループパブリッシング)[Amazon]

ベルセルク、ヤングアニマルでも連載が再開してたけど。 「単行本の続きが今号から読める!」ってハ○ターハン○ー状態ってのは……。

エヴァは……相変わらず原作ではありえないっぷり全開のゲンドウがイカス(^^;


2008年10月25日(土)

*

バナナ

@ ひさびさに首輪娘4コマ

バナナ(353x1024 / 90,835 bytes)
WebComicRankingに登録しています
投票してくださると大変喜びます
[WCRへ投票する]

@ ホントは月初くらいにやろうと思ってて。 今は普通に買えるので、完全に時期逃しました。

@ 毎朝バナナシェークを飲む、というのは実家ではホントに朝食でやってるコトだったり。

@ 「バナナを使ったコト」と「ナスやキュウリ」が結びつかない人は、そのままの無垢なアナタでいてください(^^;。

@ 「蒟蒻ゼリーがなくなるのはともかく、コンニャクがなくなるのは困るよね?」とかも思ったケド描きませんよ?

雑記

@ 眠い眠い。毎週土曜日は寝てばかりのような気が。

@ そんなわけで。今日は、ひたすら寝続けて起きたら4コマ仕上げたくらい、という一日だよ。


2008年10月26日(日)

*

お買い物

@ お買い物

  • [Book]Core Memory ―ヴィンテージコンピュータの美 / John Alderman, Mark Richards, 鴨澤 眞夫(オライリー・ジャパン)[Amazon]
  • [Game/NDS]ケツイ デスレーベル / アリカ[Amazon]

@ ケツイ、発売をなぜか来週だと思いこんでて。 各所で話にあがっているのをみて、あれ?、とか。 んで今日購入してきた。

@ ゲームはまだやってませんが。 DVD鑑賞……なんだこの幾何学模様の映像は?(違 一般人には「無理」の一言です。

ビンテージコンピュータの美学

@ お買い物、もひとつの方。Core Memoryですが。内容は

Computer History Museum(シリコンバレー)が所蔵しているヴィンテージコンピュータをユニークな手法で撮影した写真集。誰も見たことがない圧倒的な質感とディテールで、50年に及ぶ計算機の進化を映し出す。ENIAC、UNIVAC 1、IBM System/360、DEC PDP-8、Altair 8800、Cray、Apple I、そしてGoogle最初の運用サーバまで、30数台のコンピュータを収録。

という紹介通り、 まぁ古きよき時代のコンピュータの写真を掲載した写真集ですな 単なる機械の歴史の記録じゃなく、綺麗な写真にして機械を魅せる、というのが特徴。

ずいぶん前に出てたのは知ってたけど、値段も高いから躊躇してたんですが。ようやく購入。

@ やーもーね……美しいですわッ!!

外見・基板・配線の整然とした幾何学模様にも見える美しさに、 同時に力ずくも見て取れるあやしげな配線の合わさったカンジがもーね……♥

うっとり。

@ 後半のパソコンになると、もう商品写真みたいですが。 少しネジはずして基板を見せるような見せ方してほしかったけど。 収蔵品となるとやっぱりその辺は融通効かないんだろーなー

@ 日本のコンピュータでもやってくれないかしら? いわゆる8bit時代のパソコンを魅せる撮り方してやってくれるとうれしいなー、とか

とかいう具合で

@ ケツイDVDを流しながらCoreMemoryでうっとり、とか、 幾何学模様のような人工の美しさに酔った日でした(^^;

@ ふとギャラクシアンの基板取り出して眺めてみたりとか。 やっぱりスルーホール基板はいいなぁ(ぇ?

@ ……工場萌えとかダム萌えとかいまいちわからんですが。 あまりそういう人のコトは言えないな、と今日思った(ぉ


2008年10月27日(月)

*

肩が〜

@ 左肩、というか首筋の左が痛くて痛くて。

@ キーボード打つために机に腕を乗せるのもキツイ。 寝て休むにも、首が伸びるのかキツイ。

@ 意外なのは、タブレットのペン持つの右手なんですが。 動かすと左肩に痛みが来るんですな。 正直まいっただよ。

@ 朝起きたら痛かったので、寝違えたかなにかかと思うのですが。 むむぅ。

@ 今日程度の日記絵描くのもツラいという……

雑記

@ 夕方から雨。
朝、洗濯物を干してこないでよかった(^^;

帰宅時にはやんでたのが素晴らしい(ぇー。

@ ケツイやろうと思ったものの。先に書いた肩の痛みでDSをもつのもツラいという……。

@ 先週末、新PC組もうと思ったものの、ひきこもり気味だったのでパーツ買い出しに行けず。
そしたら、円高のおかげで値下げするかも的な話が。 週末ひきこもってて正解?(^^;

来週買いに行こうかなぁ……こゆのって先延ばしにすると絶対やらないよね(汗


2008年10月28日(火)

*

まだ肩が

@ 朝。寒い……よりも先に、肩の痛みがキツイ。

@ でも昨日ほどじゃなく。 腕を上に上げたりキーボード打ったりするのは苦というほどではなく。

@ うーん、こういうコトになったらいつも通り、寝て起きれば元通り、だと思ったんだが。 回復してなかった。

@ 回復が遅くなったのは歳かのぅ?むむぅ。

雑記

@ ようやくマリみての卒業前小景を読み出した。 鞄にいれたまま読むのを忘れてたという。

@ 日本政府に対し「二次元キャラとの結婚を法的に認めて下さい」という署名活動実施中
次元が違ってもいいなら、時代も違えても大丈夫だよね?(^^; ちぅことで、紫ナコルル(特に64orアスラの羅刹)をぜひ嫁に迎えたい。 15年、紫ナコ一筋ですもの(^^)。
今の時代ならナコルルは競争率低そうだし、重婚の心配も小さそうだしなー(ぉ


2008年10月29日(水)

*

10月31日まで

@ 「明後日」というと、まだ時間あるような気がするけど。「48時間を切った」というとなんかすぐのような気がする……

@ つか。10月は30日までだとばかり。 だから今日は木曜日だとばかり。

@ うーむ、気分的な予定(?)がずれた。

お買い物

@ 本屋さんでお買い物

  • [Book/Comic]火星ロボ大決戦! (3) / なかま 亜咲(芳文社)[Amazon]
  • [Book/Comic]まん研 (1) / うおなてれぴん(芳文社)[Amazon]
  • [Book/Comic]ユリア100式 (8) / 萩尾 ノブト , 原田 重光(白泉社)[Amazon]
  • [Book/Comic]新逆八犬伝アウトカラーズ (1) / 石田 敦子(少年画報社)[Amazon]

@ 4冊買ってお金払ったら、財布に残り32円……危なかった(汗。

@ アウトカラーズ、女の子が「あなたの犬」で首輪ですよ?(かなり違

眠い

@ ここ数日、かなり大胆に寝坊してます。

とはいえ。普段起きてから仕事へ向かうのに2時間以上余裕があるのが、1時間ない、というコトで遅刻するまでではないのですが。

@ 夜ふかししてるわけではなく……ちぅか、21時頃には寝ているよーな?。 人によってはまだ残業してる時間(^^;

@ それだけ寝ても寝足りないカンジでして。 仕事中も記憶飛んでる場面がしばしばという。どうしたもんかね?


2008年10月30日(木)

*

99

@ 九十九電機、民事再生手続きを申し立て
そんなッ!?、これからロボットの部品はどこで買えばいいんだっ!?

……ではなくて(汗。 X1の頃からお世話になってるアキバショップだけにショックだ。

@ TWOTOPみたいに、民事再生手続き後も営業を続けるショップはあるので、すぐ店が消えるとかはないでしょうけど。 それでもやっぱり不安だよ。 ……まー夜逃げ同然で消えるショップもありますが

@ このテのPCショップが消えるとき、過去にはGATEWAYの日本撤退とかPC-Successがいきなり消えたときとか、ってのはアチシの仕事も増えることがあるのですが。 今回は幸いなことにアチシの仕事は増えず。よかたよかた。

雑記

@ PlaystationStoreから何日か前にメールが届いてたようで。
「何日か前に届いていたようで」というのは。迷惑メール候補フォルダに突っ込まれてて気づかなかったから。

「迷惑メール」のマークをつけたのは、アチシの側ではなく、 プロバイダ側……So-net(ソニーの子会社運営)の方でして。
任天堂もセガもXboxLIVE関連も、アップルストアも迷惑メール判定しないのに、なんでPSStoreを……なんか不憫な気持ちになった(:_;)。

@ 大寝坊(汗
昨日は21時前くらいには寝ていたはずなのに。たっぷり11時間近く寝てしまっただよ。 これくらい寝とくと、仕事中に眠くはならんのな、さすがに(^^;

@ 肩の痛みは若干つっぱった感じがある程度で。 んー、でもまだ変なカンジが残るなぁ 湯船につかってマッサージ、とかしないとダメかね? そろそろシャワーじゃなく風呂でゆっくりしたい時期だしね。

@ ポストに大きな封筒が。 なにかと思ったら東京近郊に住む人の交通機関や通勤に関する調査だとか。 むむ?信用していい調査かどうか、確認しとくよーに > 自分

@ っかしーな?。この間お金を銀行からリロードしたばかりのハズなのに。 財布に800円しかないぞ?。


2008年10月31日(金)

*

お前がいうな

@ 朝。テレビ見てたら、大麻の売買がどうこういう話を。

@ 最近は繁華街は監視カメラが多くなってきているので、 大麻売買の場所が繁華街から住宅街へと移ってきてるとか。

大麻売買で捕まった人の供述によると。
「こんなに大麻が売れるなんて、日本は大丈夫だろうか?と思った」
とかなんとか

……これほど「お前が言うな」というのが適切な言葉になりそうな場面というのはそうそうないよなぁ、と思いました。

あーぅー

@ 月末でいろいろ詰まってるます……つか煮詰まってます(汗。

@ その上来月のスケジュールの詳細が伝わってこない。どうしたもんか。

@ あぅ、月末で出さなきゃならない書類を忘れてた。 あー、会議が多いくてつかまらずにサインがもらえなくてさらに遅れかけたりとか(汗

@ こんなときに限って、通常は某半自動運用で済んでるものがトラブル起こして手動で運用しなくちゃならなかったりとか。

@ おかげでかどうかはわかりませんが。 帰宅してくるとすごくぐったり。 異様な疲れ方をしているのですよ。 今日は眠気はないけどひたすらだるくてまいったです。