[サイトトップ] [絵日記帳] [画廊] [漫画] [同人] [自己紹介] [掲示板]

絵日記帳


2008年10月中旬の日記


2008年10月11日(土)

*

東京ゲームショウ

@ 日記絵の写真は、突然現れたノートンファイターです。でけぇ……(汗。

PCでネットワークゲームをやるのにウイルス対策しろよ!、ということで東京ゲームショウに来たらしい。

@ というわけで。東京ゲームショウ、ちょっと覗いた程度でしたが、行ってみました。

@ 目的は逆転検事だったんですが……シャレになってねーよ!カプコンブース!!。マジですごい人でした。

モンハン・逆転・タツノコVSカプコン・バイオ……今回カプコンブースは近寄るにもどうしようもありませんでしたのであきらめ。

@ んじゃぁ、とアイレムブース。
PS3用に「みんなでスペランカー」が出るので、そのスペランカーをやりに。 ……って、スペランカーのコスプレの人がスペランカーをやってる、という妙な光景を目にする(汗。 メーカーの方かと思ったのですが、どうやらそうではないようで…… 今の時代にまさかスペランカーコスの人がいるとは思わなかっただよ。

さて肝心のスペランカー、ゲーム史上最弱の主人公はどう変わったか?
変わってませんでしたー(^^;
相変わらずすぐ死にます。グラフィックだけは無駄に(いや、本当に「無駄」という言葉が似合うくらいに)綺麗になってますが。中身は相変わらずで安心しました(ぉ

@ 零超兄貴
駄目(not 誉。音楽が「開発中で音がついてないので音源は別に……」ということで音楽をiPodにつながったヘッドホンを着用でゲームをやる、というものだったのですが。 おかげで「ビルドアップ!」とかの音声もなく。 原点回帰を目指しているようですが、シューティングとしても、ぶっとくてごついメンズビームとかもいまいち爽快感なく。 まーシューティングとしてこなれてない、というのは初代にもあったのでいいのですが。 今のままならどうしようもないと思います。 やっぱり音のせいかなぁ?

@ ケツイ〜絆地獄たち〜・怒首領蜂大往生ブラックレーベル
そのまま……だと思ったら。 大往生BLの方は、新エレメントドールあり、とのこと(試遊できず)。

@ docomoのブース、ちょと見たらバーチャロンとか……。携帯電話でバーチャロンができる時代……おそろしい時代だ(^^;

東京ゲームショウ・写真

@ 東京ゲームショウで撮ってきた写真から何枚か。

等身大ラオウ(480x360 / 25,960 bytes)

等身大ラオウ。……しまった、どれくらい大きいかがわからない(汗。写真に人入れておけばよかった。

(540x218 / 25,685 bytes)

東京ゲームショウ会場ネットワーク構成機器。 ショウらしい「展示」の形になってました(^^;。
会場、ネットワーク使用するゲームが非常に多くなってます。これも時代かしらね。

雑記

@ 家帰って、シャワー浴びて。 そしたらドアブザーが鳴る。「警察です」とのこと。

……うーむ、あんなマンガ描いてる反社会的なヤツ(ちぅか社会的に問題ある性癖持ちのヤツ、か?(ぉ)と思われて警察にマークされたか? < ありえぬ。

なんのことはない。定期巡回でした。 空き巣に入られているので、巡回カードにあるもんね、うち。
「この辺で空き巣がまた多くなっている」とのこと。

で。「変わったことありませんか?」と訊かれたので 「最近、番号非通知でいきなり切れる電話が多い」と伝えておく。 最近ホントにやたらに多いのですごく気になってるのよね。 「詐欺の可能性もあるので確認できるまでは出ない方がいい」とアドバイス(まーわかってることだけどね(^^;)をもらった。

ちゃんとお話をして/聞いてくれる警官はありがたいですな(^^)。

@ 明日。また東京ゲームショウ行くよ。 今度は一緒に行く人間がいるので、自分が目をつけた以外をまわる、という別の楽しみがあるのですよ


2008年10月12日(日)

*

今日も

@ 東京ゲームショウへ行くのです。 昨日は一人でしたが、今日はいつもこのテのショウへ一緒に行く同行者(「Q君」といっとこう)と一緒。

@ ……Q君、九州からゲームショウのために上京してきたという……(^^;

東京ゲームショウ・開場前

@ AM6:00。海浜幕張前で待ち合わせ。無事合流。それではれっつごー。

@ 幕張メッセ、到着。

今回から、TGSはマッチやライター等の着火装置禁止・ハサミやカッターを含む刃物の持ち込み禁止、長モノ禁止(50cmまで)となりました。 ので、手荷物チェックが入る。コミケよりは厳重……けど充分不審物持ち込める程度のチェックだね

@ 無事チェックを済ませて、会場外周をぐるーっと周って並ぶ。……朝6時過ぎの時点でもう3桁じゃないくらい人が並んでる。

@ それでなくても今日は寒くなる、というのに、朝早いだけあって若干寒い。 こゆ日はトイレが近くなるわけですが。

トイレ一箇所だけ。しかも普段警備員がちょっと使う程度の非常に小さいもの。1時間以上待ってもトイレに列が数歩動く程度でどうしようもない。

@ スタッフつかまえる。

  • Q.列が動かないんだけど?
    A.トイレが一箇所しかないので。
  • Q.なんで?
    A.幕張メッセが貸してくれなかった。
  • Q.会場出て外ですませて戻ってくればいい?
    A.いいけど、その場合並ぶのは最後尾に並んで
  • Q.同行者がいる。それでも最後尾につかないとならんの?
    A.それでも、最後尾に。
  • Q.融通せんの?。会場が貸してくれないってわかってたのに対策立てなかったってコト?
    A.会場に来る前にトイレに行ってもらうか、開場まで我慢してもらうのが対策です

……それは対策じゃない。
前日も問題になったらしいけど。主催側はなにもしないという対策をした、ということかしら。

@ うちらでも3時間半、その時点ですでに3桁じゃすまない人が並んで、最大何時間待ちか知らないけど。 秋の朝っぱらで寒い野外でそれだけの時間待てば、会場に来る前にトイレ行っていても、また行きたくなっても、フツーだと思うんだが。
TGS、会場入ったらすぐ並ばないと遊ぶことすらできない、3分間トイレ行ったら、待ち時間が1時間増える、とかざらにあるんだが。

東京ゲームショウ・最終日

@ 9:30開場。毎回、9:30開場なのに、なんで公式には10:00開場としているんだろ? 入場。まず最初にカプコンのモンハン……入場規制(汗。
えーっと。朝6:00から並んで入場して一番に来てももう遊べませんか……。

@ 仕方ないので、カプコンブースで、タツノコVSカプコン。 なるほど、ストIVに比べてポリゴンがやけにポリポリしてるなー、と思ったら。Wii移植前提だったんだね。

順番待ち中にプロモ映像を見てたら。AMショーでながしていたものからいくつか新しい映像が加わってた。 ロールちゃんや白鳥のジュンが参戦ですか……んで、順番待ち中にまわってきたインストイラスト見たら……ぁ?ハクション大魔王も?。
プレイアブルのゲームは、AMショーからあまり変わってませんでした。

……白鳥のジュンって絶対領域を先取りしてたんだなぁ、とか(ぉ

@ SNKプレイモア
なぜかアーケード筐体に入ったKOF XIIが(家庭用移植も決定のようですが)。 庵・アンディ等、AMショーからキャラ増えてた模様。

ADK魂の次は是非デコ魂を……(ぉ。
PSPのサムライスピリッツ六番勝負、やってみたけど。 つくづくPSPは格闘ゲームをやるハードじゃないと思いました。操作し辛い。 アチシが、初代サムスピでナコルルでCPUに一勝もできないとは……

@ ケツイデスレーベルがなぜかコーエーブースに……。
やってみたけど。やっぱり違和感バリバリ。縦シューは縦長画面で遊びたい。

@ Xbox360用の怒首領蜂大往生ブラックレーベルEXTRA、昨日はセガブースに置いてあったのを遊んだので、新エレメントドールとかは試せなかったのですが。 今日はマイクロソフトブースにあったのが新要素追加版をプレイできたのでやってみた。
新エレメントドール、常時ハイパーモード(汗。 ボムなしだけど、いらねーもんなぁ。 なにしろコンボがガンガンつながるからすぐにハイパーゲージが溜まってハイパー発動可能になるし(^^;。
ハイパーを発動させると、ハイパーのレーザーで敵弾が消せます。

エレメントドールのイラスト・幕間のカットイン画像等、すべて新しいものになってましたが。 コレ、井上さん(大往生までのケイブスタッフで今は漫画家……最近デススマイルズのディレクターやってたけど(^^;)の新作絵でいいのかな?

@ 悪魔城ドラキュラ・ジャッジメント。ドラキュラが格闘ゲームに……。
小畑イラストから起こされたキャラのようで。 死神がデスノートに出てきそうだったりマリアがミサミサにしか見えないとゆー(^^;

ゲームは、コントローラを振っていろいろ技を出したり攻撃したり……なのですが、Q君が振ってもまったく反応しない。なんで?、と思ったら。 一生懸命に振りすぎるとかえって反応しないようで……(^^;。
ゲームは「超必出したもの勝ち」と。

@ エンブレブース。アマガミはないかー(ぉ。
んで、ずっと歩いて疲れたし。逆鱗日和の方が来てお話をする、ということなので座って見ることに。

そして会場でモンハンを実演プレイ。
「なに勝手に(アイテムを)売ってるんですか!」
「だーかーらー違って!そっちじゃねーよ、教えたでしょ?」
「二匹に増えてる、片方やけに大きくね?」
「怒ってる方……って両方怒ってるんですけど?」
もー、モンハンやってないアチシも、そのプレイや実況っぷりに大爆笑。 モンハン面白そうだなぁ。やってみようかしら。月末に廉価版出るよね?

@ セガのレッツタップというWii用ゲーム。コレ、操作感覚が非常に面白い。
Wiiのコントローラを紙の箱の上に乗せて箱を叩く、という操作系なのですが。 こんなビミョー(っぽい)動きでもセンサーの反応拾えるんだ―?、と感心。
ゲームはミニゲームのようなで、よくあるタイミング命のゲームしたが。 ボタンのように決まった場所を叩くのではなくある程度の面積のある箱を叩く、というのが操作感覚として新鮮に感じました。

@ TGSの最後はH.じゃなかったけどやっぱりセガライブで締め。

@ 会場を出ると……ぶわははははははッ!
シマンテックがヒーローイベントをやってやがる(^^;

ウィルスを撒き散らさんとするモクバクバ、対するは正義の味方、我らがノートンファイター!
という設定で、ヒーローショーのお約束を守ったショーを展開(^^; シマンテックのブースは会場の外なのでゲームショーの閉会関係なしで、 TGS会場を出てきたお客さんを相手にやりたい放題(^^;

おそらく、TGSで一番カメラが集まったイベントなのではないかと……(^^;

@ んで。夜、飲み会の約束をしてアチシは一旦家へ荷物を置きに帰宅。

東京ゲームショウ・後

@ せっかく九州から来た、ちぅことでQ君の知り合い集め、夜は飲み会なのですよ。 ……待ち合わせ時間を30分間違えて伝えられてたりとかで待たせてしまってたり。

@ そして飲み。半分は初対面の方ではありますが。 さすが、Q君がときメモ関連で知り合っただけのことはあるぜ、濃いぜ(^^;。 全然ついていけませんわっ(ぇー?

@ そしてカラオケ。選曲濃いなぁ。全然ついていけませんわっ(ぇー?

@ 終電は無視して朝まで続く宴でした(^^;。


2008年10月13日(月)

*

今日の出来事

@ 昨日、飲んで→カラオケ。帰宅は朝の7:40頃。

@ そこから爆睡モード

@ 気がついたら15:00過ぎ。 しかも目が覚めた理由は「腹減った」とゆー。

@ その後も、寝たり覚醒したりを繰り返す一日……

雑記

@ 涼しくなったし、熱暴走の心配も大分少なくなったし、 新しいPC組むかねー?、 これから冬に向けて暖房器具は必要だしね(ぉ。

……とこの三連休を利用しようと思ったのだけど、全然できず。


2008年10月14日(火)

*

あーうー

@ やる気ぜろー。

@ やたらに眠いし。

@ なんか右腕にはチクチクするような痛みが…… 左腕にはフツーに筋肉痛……とは若干違うような気もする(ほんのちょっとしびれたような感覚あるので)けど、やぱし妙な痛み。

@ マンガのネタあるのに。いまいち描けないのがツライね。

雑記

@ 最近、漫画買っても書いてないなぁ。もう何買って書いてないのかわからん。
とりあえず今日のお買い物

  • [Book/Comic]つぶらら (4) / 山名 沢湖(双葉社) [Amazon]

@ 12日(日曜日)の東京ゲームショウのコト補完


2008年10月15日(水)

*

迷惑メール?

@ 迷惑メール。 プロバイダのチェックと、ローカルでのPopfileによるチェックと、2つ通して。 2つともひっかかれば「迷惑メール認定」で読まずに捨てる。
1つだけにひかかっていれば迷惑メール候補で、一応読む(読むの遅れるけど(^^;)ようにしてるんですが。

@ 今日その迷惑メール候補なメールながめてたら、「リンクしました」というメールが。

Subjectが、Webページタイトル部分を使って「『絵日記帳 / ○年○月○旬の日記』を拝見しました」とかで内容は「そのページへリンクしました」と。

@ 実際に迷惑メールじゃない普通のメールで「○月○日の日記について」とかSubjectで来るのもあるので、その類かと思ってたら アダルトDVD販売サイトのようで、「ここからリンク張ったので見てね」とか。
SPAMに書いてあるアドレスは踏まない、っていうのが基本だけど。これはどうなんだろ?。 リンクしたというくせに一度もRefererが飛んできてないようだしな(^^; Referefが何度か飛んできたらどんなもんかちょと見てみるかね?。

@ メールアドレスの@より前の部分を取り出して「tsurimeさんへ」とかいうSubjectなのはよく見るんですが。 Webページのタイトル部分を使ってくるのは初めて見たのでした。 機械的に<TITLE>要素を取り出してSubjectに加えているだけ、というのがまるわかりですが(^^;

@ うちは「リンクは勝手にすれ・つかリンクしたなんてコトいちいち連絡するな」という方針なのでなにもしませんが。 こゆメール来たら迷惑メールのリンク踏みそうだよな(^^;

備忘録

@ PC、夏は乗り切ったので、熱暴走防止に下げていたCPUクロックを次にPC立ち上げるときにでも上げておけ > 自分

@ 短いホース買ってくること。100円ショップので充分かな?


2008年10月16日(木)

*

雑記

@ PCのCPUクロック、上げた(熱対策で「下げていた」ので「元に戻した」というべき?)。 ほんのちょっとのはずなんだけど、違いってあるもんだなぁ?

つか、未だにAthronXP1700+ってのはどうなのよ?(^^;

@ お買い物。

  • [Book/Comic]菜々子さん的な日常RE / 瓦敬助(コアマガジン)[Amazon]

メガストアコミックなのに成年指定なしかな? 北海道の高校で菜々子さんや瓦君のまわりで起きる(起こす?)、ドキドキな出来事の数々。 前シリーズと同様、あいかわらずの「菜々子さんでした」。

@ 感動して泣いてしまったゲームはありますか?
KeyとFFがすげぇ……いや、「アンケートの取り方が偏りすぎ」というべきか?(^^;

@ 穴に入れて突くオモチャ(?)のティザー広告サイト
一番大事な部分にモザイクかけて 「この穴に入れるんですか?」 「大丈夫なんですか?」 「入ってる〜すごい〜奥で」 「あっぁぁ……あーーーッ……イッちゃった……」
……って、この動画、なに? どんな18歳以上対象の大人のオモチャなんだろう?(ぇー?

@ PSPでトロステが見れるようになったそうで。 あぁ、PS3のキラーソフトがまたひとつ……

で、うちのPSPのファームバージョン上げようとしたら、PSPが見つからない罠(汗。 TGSへ持っていった後、鞄から出してどこいったんだろう?

@ コメント欄より

  1. ホースって どんなプレイって突っ込みいれようとおもったんですが、ホースでプレイしてるのをみたことないですね。ありますか?

ホースプレイって女性を馬にみたてて < ホース違い……フツーはポニーっていうか。

ホースを使うのって、浣腸代わりにホースをお尻に入れて蛇口直結とかでフツーじゃないのー?
と思ったが、絶対フツーじゃないよな(汗

2ちゃんに「お尻にホース挿されてる女の子フェチ」なんてスレが立ったことあるのか(立っただけのようだけど)……アチシが言えることじゃないけど、フェチはやっぱりすごいよなぁ、と。

@ 雑記としていろいろ書くことはあっても。 絵に描くようなコトはないんだよなー。 最近怠惰に過ごしているせいかなぁ、いかんね。


2008年10月17日(金)

*

眠い

@ 眠くて眠くて仕方ない。 連日一日8時間寝ても駄目、ちぅのはさすがにおかしいと思う。

ねんきん特別便

@ 仕事場でねんきん特別便を受け取る。 届かないなー?、と思ってたら会社の方でまとめて扱うようで。

@ 学生時代に全額免除期間が一時期あって。 会社入って・一時期無職・また働き出す・会社変わる……とかいう具合で アチシは結構ややこしいコトになってるからなぁ。しかも引越し何度もしてるし。

年金記録におかしい部分がある人は、もっと早い時期に受け取ってるようなので。 この時期まで受け取らずに済んだ、ということは問題はなかろう、と中身確認。

@ えっとー?あれ?。

何ヶ月分か、国民年金未納になってる(汗
うーん、請求があった分についてはすべて納めているはずなんだけどなー?(汗。

んーっと。いつ未納なんだろ?。……国民年金の未納期間は問い合わせないと駄目なのか。 こういうコトはねんきん特別便の中に記述してくれていてもいいと思うんだけどなー。

@ ……あれ??。前いた会社、厚生年金がない(汗。
その期間年金を払っていない、というわけではなく、その会社にいた期間なぜかずっと国民年金になってる?。

その、前いた会社、今はもう潰れてなかったりするわけなんですが……(汗。

@ うーむ??、やっぱりこれは問い合わせて確認せなならんなぁ。

@ 問い合わせたところで。 アチシが年金受け取るような年齢になったときに年金制度が生きてるんだろーか?、ちぅ不安もあるやな。


2008年10月18日(土)

*

@ ひたすら眠る。

そして気付くと日曜日(汗

@ 土曜日、一日のうち2時間ほどしか起きてなかったんでは?

@ あー堕落。


2008年10月19日(日)

*

今日もまた

@ ひたすら眠る。

眠りすぎて体中が痛い(ぉ。

@ あ、でも。鬼太郎の時間は目が覚めたので観た(^^;。
先週からEDがネコ娘メインになってる、という話だったのだけど、ゲームショウがあったせいで見てなかったんでのぅ。 いいEDですな(*^^*)

@ 笑点・鉄腕DASH・イッテQも観た。
イッテQ、最後に残ったのが笑う犬のコンビだけになってコント状態というのが……そういえば、笑う犬ってこの時間にフジテレビでやってたんだよね(^^;

雑記

@ 金曜日に購入したけど書いてなかった散財メモ。

  • [Book/Comic]神のみぞ知るセカイ (2) / 若木 民喜(小学館)[Amazon]
  • [Book/Comic]まかないこむすめ (1) / 小谷 あたる(アスキー・メディアワークス)[Amazon]

@ 本や食糧買いにおでかけ。 ちょっとよった電器屋さんで仕事場の人に声かけられて驚く。 どうやらご近所さん(というほど近くじゃないけど)だった模様。

うー、知った人が近所にいるとなると、いろいろ思いきったことができなくなるじゃないか(何?

@ そんなわけで、チャンピオンRED購入。 最初のページ開いて……コレは成年誌指定しなくていいのか?ホントに(汗


2008年10月20日(月)

*

警察屋さん

@ 駅近くで、警官が数人。やたらと車を止めて免許出させている様子。

@ 事件かなにかあったのかしら?、と思って近くに待機してた警官に、なにかあったんですか?と訊いてみたら。

「ココの場所、朝歩行者がすげー多いのに、車があまりにも一旦停止無視しすぎ。市民から文句来ちゃった。ので取り締まり中」
とのコト。

@ まーたしかにヒヤリとするコトが多い場所なんで納得。 ヒデェのになると携帯電話で話しながら、絶対確認もしてないだろうという速さで曲がってくるからなぁ。 近くに交番があるクセに、ちょうど見えない位置でもあるし。

@ 夜。ストマジ乗って近所をうろうろー。
そしたら、やけに警官がアチコチに立ってる。
んー、やぱしなんかあったんじゃね?とか。

@ ちなみにアチシは原付免許取ってから、2年ちょと経過で今のところ無事故無違反。

雑記

@ うーむ。やけに体調不良で休む人多いなぁ……。
一緒に体調不良になっていい?

@ 土日、充分すぎるくらい充分に休んだせいか。 今日はまったく眠くないんですが……逆に困ったぞ(^^;